破壊殺とは?意味と調べ方!気にしない?影響・効果と対策

破壊殺とは?意味と調べ方!気にしない?影響・効果と対策

九星気学の方位の一つである破壊殺。破壊殺とはどんな意味なのでしょうか。破壊殺の調べ方とは?破壊殺は気にしないで良い?引っ越しや旅行への影響と対策は?破壊殺について詳しく解説します。


九星気学には吉方位と凶方位という考え方があります。吉方位とは開運に繋がる方位であり凶方位は運気を低下させる方位です。

その中でも暗剣殺、五黄殺はとても恐れられています。この二つの方位に次いで注意すべきとされている「破壊殺」について解説をします。

破壊殺の意味とは?

破壊殺の影響を受けると夢、理想、目標や大切にしていたものが「破壊される」「破れる」とされると言われています。主に人間関係、信頼関係に影響があります。

人間関係や信頼関係が崩壊すると金銭の問題にもなることもあり、金運や仕事にも自動的に悪影響をうけることになります。

破壊殺には「歳破」「月破」「日破」がありそれぞれ年の破壊殺、月の破壊殺、日の破壊殺となります。

破壊殺の方位の調べ方・出し方

破壊殺の方位を調べるためには「十二支」が必要になります。十二支にはそれぞれ担当する方位があります。子は北を担当します。そこから東へ丑、寅・・・・と配置されていき方位を一周します。下の図が方位と担当する十二支を表わしたものです。

※十二支が担当する方位

それぞれの星の動きとは異なり十二支は決まった方位から固定で動きません。

破壊殺は方位年盤のなかでその年の十二支が担当する方位の反対側が破壊殺となります。2021年の場合は丑年のため丑が担当する方位の反対側、未の方位が破壊殺です。

年盤上での破壊殺を「歳破」とよびます。また、破壊殺のある方位に配置された星を持つ人はその期間、凶作用を受ける可能性があります。2021年は三碧木星が破壊殺の影響を受けます。

※2021年の方位盤

2021年方位盤

2021年は南西のなかでも南よりの未の方位、南南西が破壊殺(歳破)となります。また、十二支は月ごとに担当があります。月と十二支、破壊殺(月破)の関係が下の表です。


十二支 破壊殺(月破)
1月 南南西
2月 西南西
3月 西
4月 西北西
5月 北北西
6月
7月 北北東
8月 東北東
9月
10月 東南東
11月 南南東
12月

日破には毎日の十二支を確認する必要があります。毎月1日が子から始まるのではないので表のように書き表すことができません。暦や万年歴で調べるか計算サイトを使って調べるしか手段はありません。

破壊殺の影響・効果

方位にはそれぞれ意味があります。それぞれの方位に破壊殺が重なった場合の影響の例を紹介します。

◯北の影響
人間関係、特に恋人との関係や恋愛に関連する人間関係に影響がある。

◯東の影響
進路や進学、学びの目標や夢を破壊される。

◯南の影響
築いてきた名誉や地位を破壊される。

◯西の影響
売上、利益などの目標や目論見が破壊される。金運全般の低下。

◯北東の影響
親戚との関係が悪化する。相続、継承の夢、目標、目論見が破壊される。

◯南東の影響
職場の人間関係が悪化する(同僚等近い人)破局や婚約破棄など。

◯南西の影響
家族・親子の関係が悪化する。将来の夢や目標、それまでの努力が壊される。

◯北西の影響
仕事上での信頼を破壊される。役職者や上部組織との関係悪化。

破壊殺は関係ない?気にしないでいい?

破壊殺の影響は人間関係、信頼関係を破壊するといわれています。具体的には家族間の不仲やパートナーとの不仲、別れなどがあります。

その他にも商談が良い方向に纏まらない、契約の終了、勘違いや見込み違いのトラブル等が挙げられます。

しかし、影響度合いはとても個人差があります。その原因は占いの分野から考えると運勢や宿命の違い、徳の違いなどがあります。心理学的に考えればポジティブな思考が強い人と心配症の人では起こった事象に対しての受け止め方、感じ方が違うということです。

怪我や病気の様に目で見える物、視角化や数値化できない事象なのでポジティブな思考が強い人は影響を自覚しないかもしれません。

心配症の人はアレも凶作用、コレも凶作用と気になり、関連付けしてしまい影響を受けていると感じやすいかもしません。結論をいうと「気にしすぎはよくない」です。

破壊殺の過ごし方

破壊殺には夢や目標を打ち砕き、大切な人と別れてしまうという「破壊」の力があります。破壊殺(歳破・月破・日破)に該当する期間の過ごし方や心得を紹介します。破壊殺は回避不能な呪いや祟りの様な力ではなく行動や考え方で回避、軽減が可能です。

破壊殺の影響を受ける期間の過ごし方は以下のとおりです。

①目標をしっかりと持つ。夢や理想はできるだけ具体的にする。
②トラブルがあっても感情的にならず冷静に丁寧に対応する。
③家族やパートナーを大切にしてコミュニケーションをしっかりと意識する。

④大切な人への感謝、思いやり、配慮を忘れない。
⑤ストレスをためないように自分だけの時間や趣味の時間を大切にする。
⑥抱え込みすぎは良くないがトラブルの原因を全て他人のせいにしない。
⑦事前確認、準備、完了後のアフターフォローを丁寧に行う。

破壊殺への引越しの影響と対策

破壊殺の方位への引っ越しで起こる事象は家族や夫婦、パートナーと不仲になる可能性が高いでしょう。お仕事でも風評被害で契約を打ち切られる、商談が上手く纏まらないといった「破談」が増えるといったことが起こる可能性があります。

凶方位への移動のなかで引っ越しは最も影響が大きく辛い期間も長いので注意が必要です。

破壊殺の影響を受けない(小さくする)対策は以下のとおりです。
①該当の方位へ引っ越さない、時期を変える
②自分の目標をしっかりと固める。諦めない精神も大切
③上手くいかなくても感情的にならない、落ち着いて行動をする

④尊敬や思いやりを大切にして自己中心的にならない
⑤見切り発車をしない、事前確認や事前の検証をしっかりとする
⑥感謝の気持ちを表現しアフターフォローを確実に行う

⑦愚痴は控えめにする(我慢しすぎるのはよくない)
⑧方位の災厄を避ける御祈祷を事前に受ける

破壊殺への旅行の影響と対策

破壊殺の方位へ旅行に行った場合も引っ越しと同じような事象がおこります。引っ越しほど強くは影響を受けませんが距離が100km以上、一週間程度の滞在は引っ越しと同等となります。

旅行中も影響を受けます。旅行中の影響は同行者とのケンカや宿泊施設とのトラブル、事故による遅延や目的地の臨時休業や制限などが考えられます。

破壊殺の方位への旅行で影響を受けない(小さくする)対策は以下のとおりです。

①該当方位へ行かない、時期を変える
②吉方位、無難方位を経由して目的地へ向かう
③宿泊施設、目的地の施設の事前確認をしっかりとする

④時間の余裕を多めにみてゆとりのある計画を立てる
⑤多少のトラブルがあっても感情的にならない
⑥同行者に思いやりと配慮、感謝の気持ちを大切に

⑦旅行先でも礼儀正しくマナーを守る
⑧方位の災厄を避ける御祈祷を事前に受ける

破壊殺のお祓いは神社の方位除けがおすすめ?

破壊殺の影響は神社で行われている方位除けの御祈祷により回避、軽減が可能といわれています。方位除けの御祈祷は「事前」に受ける必要があります。

凶方位への引っ越しや旅行に行く前に「引っ越し先(旅行先、旅行後)でトラブルがなく平穏に過ごせますように」と祈り願うことで守って頂くというものです。

しかし、事後では意味がないか、一時的な効果しかないとされています。ウイルスに対するワクチンの様なイメージをしていただければわかりやすいです。

事前に受けることで影響の可能性を下げて、影響があったとしても軽くすむためのものです。凶作用がでてからでは痛みを一時的に抑える鎮痛剤と同じで根本的解決には至りません。

破壊殺の恋愛・結婚への影響は?

破壊殺の恋愛や結婚における影響の例としては勘違いや浮気していると思い込みケンカになる、さらに破局という可能性があります。

破壊殺の期間、破壊殺の影響を受ける心当たりがある場合は相手に対して誠実で落ち着いた態度、フラットな感情で対応するように心がけましょう。

破壊殺の仕事・転職への影響は?

破壊殺の仕事・転職への影響の例としては勘違い、不注意や失言から信頼を失って契約が破棄される、評価が下がる可能性があります。

転職に関しても面接で失言や話が合わず内定がもらえないといった可能性があります。破壊殺の影響を受ける時期は、とくに提出物や提案書のチェックをしっかり行う、ヒアリングを丁寧に行うなど慎重に仕事を進める必要があります。そして目標に対してブレない心と諦めないことも大切です。

まとめ

破壊殺は五黄殺、暗剣殺とならび三大凶方といわれ、とくに注意すべきとされています。どれが一番恐ろしいというのはなくそれぞれ性質が違う物です。破壊殺は呪いや祟りのような恐ろしい物ではなく自身の行動や考え方でも軽減することができます。

凶方位であるからと過剰に恐れ、不安が増えることがもっとも良くない結果をもたらします。常に笑顔と誠実で思いやりを持った行動と余裕のある計画を立てるように気をつけましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の干支別の性格!丑年・辰年・未年・戌年

九紫火星の干支別の性格!丑年・辰年・未年・戌年

九星気学の九紫火星の生まれ年はどの干支に当たるのでしょうか。そして丑年・辰年・未年・戌年など生まれ年に該当する干支別の性格について詳しく説明します。


八白土星の干支別の性格!寅年・巳年・申年・亥年

八白土星の干支別の性格!寅年・巳年・申年・亥年

九星気学の八白土星の生まれ年はどの干支に当たるのでしょうか。そして寅年・巳年・申年・亥年など生まれ年に該当する干支別の性格について詳しく説明します。


七赤金星の干支別の性格!子年・卯年・午年・酉年

七赤金星の干支別の性格!子年・卯年・午年・酉年

九星気学の七赤金星の生まれ年はどの干支に当たるのでしょうか。そして子年・卯年・午年・酉年など生まれ年に該当する干支別の性格について詳しく説明します。


六白金星の干支別の性格!丑年・辰年・未年・戌年

六白金星の干支別の性格!丑年・辰年・未年・戌年

九星気学の六白金星の生まれ年はどの干支に当たるのでしょうか。そして丑年・辰年・未年・戌年など生まれ年に該当する干支別の性格について詳しく説明します。


五黄土星の干支別の性格!寅年・巳年・申年・亥年

五黄土星の干支別の性格!寅年・巳年・申年・亥年

九星気学の五黄土星の生まれ年はどの干支に当たるのでしょうか。そして寅年・巳年・申年・亥年など生まれ年に該当する干支別の性格について詳しく説明します。