五黄殺とは?意味と調べ方!影響と引越し・旅行の対策

五黄殺とは?意味と調べ方!影響と引越し・旅行の対策

九星気学の方位の一つである五黄殺。五黄殺とはどんな意味なのでしょうか。五黄殺の調べ方とは?引っ越しや旅行への影響と対策は?五黄殺について詳しく解説します。


九星気学では悪い影響を受けてしまうとして恐れられている方位があります。その中で最も有名なものが暗剣殺、次いで五黄殺といわれています。

この二つはとても影響力が強い二つとされています。今回は五黄殺の意味や特徴、対策などを紹介します。

五黄殺の意味とは?

五黄殺とは方位盤の中で五黄土星が配置された方位の事を指します。五黄土星が配置された方位からは強烈で荒ぶるエネルギーがあふれ出ていて万物を消滅させると言われ恐れられています。

九星気学の中でも特に強い凶作用があるとされ暗剣殺と同様に注意すべき方位とされます。

その凶作用の特徴は「自らの行動により悪い結果になる」「内部から崩壊させる」とされています。交通事故で例えるなら自らの不注意や居眠りで追突してしまう側という形になります。

また、暗剣殺は影響が早く出てきますが、五黄殺はじわりじわりと浸食していくように影響が強まっていきます。

さらに恐ろしいことに一度、五黄殺の影響を受けてしまうと次も五黄殺の方位へ、また次も五黄殺の方位へと引き寄せられ続けるということです。凶作用が積み重なり逃げられなくなりボロボロになって崩壊していきます。気づかなければ、とても恐ろしい事象をひきおこします。

五黄殺の方位の調べ方・出し方

五黄殺の方位を調べるには方位盤を確認します。特に難しい計算や理論はありません。

方位盤の五黄土星がいる方位が五黄殺となります。

ただし、五黄土星が中央にいる時は五黄殺の方位が存在しません。方位盤の配置は決まった順番で移動するため、暗記で覚えることもできます。

五黄殺の影響・効果

五黄殺の影響・効果

◯北の五黄殺
ストレスがとても多くなる。秘密を抱えてしまい思い悩む。不眠や冷え性になる。アルコールや薬物依存症になる。

◯東の五黄殺
落ち着きが無くなり、自己中心的で見栄を張る。嘘が増える。または嘘が見抜けず騙される。

◯南の五黄殺
気分が高ぶりイライラしやすくなる。傲慢で我が儘な態度が増えて人が去る、名誉を奪われる。心臓、脳の病気になる。

◯西の五黄殺
衝動買い、無駄遣いが増えて貯金が無くなる。中途半端な対応でクレームを受ける。浮気、不倫のトラブルや性に関するトラブル、病気が増える。

◯北東の五黄殺
遺産相続など大きなお金が動くときに欲を出してトラブルになる、あるいは損をする。過去の保留していた未解決問題が悪化する。

◯南東の五黄殺
遅延、遅刻が増える。曖昧な態度がクレームを生み、風評被害や陰口が増えて信頼を失っていく。体臭、口臭がきつくなる。
 
◯南西の五黄殺
嫉妬、独占欲が増えてストレスが増える。自分以外の人を優先しすぎて疲れる。優柔不断で決断をすることが出来なくなる。自信喪失。

◯北西の五黄殺
他人の小さなミスが気になりすぎてイライラが増える。自信過剰になり偉そうな態度が増えて人の心が離れていく。

五黄殺は関係ない?気にしないでいい?

五黄殺はとても恐ろしいといわれています。五黄殺のなかには「滅亡」「全滅」といった恐ろしい意味が含まれていることに由来します。

しかし、その一方で起こる事象は自分の内面や行動に原因があることも多く不幸ではなく必然だと思えるものがあります。

大切なのは「どのような心得で気にするか」ということです。五黄殺は自らの内側にたまった良くない物を強制的に噴出させて目に見える形にしてしまう作用とも考えられます。

五黄殺を「呪い」のように考えてしまうと、自らの内面にある悪い物に意識を向けることが出来なくなってしまいます。五黄殺で起こった事象から自らのそれまでの行動を反省、分析してこれから先はどのように振る舞うかと前向きに見直す姿勢が大切です。

そのような意味では「気にしなくてもいい」も正解で「注意しなければいけない」も正しいといえます。

五黄殺の過ごし方

暗剣殺は運勢の流れで九年に一度巡回してきますが、五黄殺は方位に関する概念なので「今年は五黄殺」という年は存在しません。こちらでは五黄殺の方位に行ってしまったときの注意点を挙げておきます。

・時間に余裕をもって行動し、イライラや不安を持たないようにする
・食べ過ぎ飲み過ぎに注意ししっかり寝て健康管理を意識する
・無理な行動をして疲れすぎないように注意する
・安全運転
・笑顔と感謝を忘れない

五黄殺への引越しの影響と対策

五黄殺方位への引っ越しはとても大きな影響があります。引っ越しの影響力はとても強く、なにも対策をしなければおよそ60年続くとされています。また、一度でも五黄殺方位に移動してしまった人はその後も五黄殺方位へ引き寄せられ続けて抜け出せなくなるという恐ろしい事象があります。

五黄殺方位へ引っ越してしまった場合に起こる事象は病気になる、精神的にダメージを受ける、自分の不注意から起こったトラブルが想定以上の大問題に発展するなどがあります。

暗剣殺は主に他者からの理不尽な攻撃的要素や怪我の要素が多いですが五黄殺は自分の内面や精神の問題、体の内側の問題、自らトラブルを誘発してしまうという傾向です。

対策は五黄殺方位に行かないことが一番ですが、どうしても引っ越さなければならない場合はストレートに五黄殺方位へ向かわず吉方位か無難な方位に1ヶ月ほど仮住まいをして、仮住まいを起点に本命の引っ越し先へ向かい五黄殺方位にならないようにするという方法があります。

五黄殺への旅行の影響と対策

五黄殺方位への旅行は引っ越しと同様に影響を受けます。影響の強さは移動距離が遠く、滞在日数が長いほど強くなります。とくに1週間程の滞在は引っ越しと同等の影響があるとされています。

五黄殺の影響はゆっくりとジワジワとでてきます。恐ろしいことに五黄殺の方向に行くと決まった時点から影響を受け始めます。

旅行前から微妙に体調が悪い、なんかストレスを感じるといった具合に影響が出始めて旅行中に体調が本格的に悪くなり入院、回復に時間がかかるといったようなことがおこるイメージです。

その影響を避けるには引っ越しと同じく、五黄殺方位に直接向かわず他の方位に向かい、経由地で一泊して本命の目的に向かう事で五黄殺方位に向かわないようにできます。

五黄殺のお祓いは神社の方位除けがおすすめ?

神社の御祈祷で方位の災厄を避けるものがあります。しかし、神社の御祈祷で五黄殺の影響は完全に除去はできず「軽減する」程度になります。

五黄殺方位への引っ越しや旅行の影響を打ち消すには吉方位への引っ越しや旅行へいくしかありません。神様の力は万能ではありません。過去の事象は書き換えられません。

また、願いを叶え幸せをもたらす存在ではなく、自らの足で歩み人の道を後押しして人が自ら良い未来に到達すために動く存在です。人が自ら動かねば運勢はかわりません。五黄殺の影響は自分の内側から出てくる問題や病気なので普段の生活次第では影響が少ない事もあります。

日頃から思いやりと愛情に溢れ笑顔で人と接してストレスをためず規則正しい生活をしてバランスのとれた食事と適度な運動、安定した睡眠を確保していればかなり影響は少ないでしょう。見方を変えれば五黄殺はそれまでの体や心にたまった悪い物やエネルギーを強制的に放出、発現させているともいえるでしょう。

五黄殺の恋愛・結婚への影響は?

五黄殺方位への移動は恋愛や結婚にも影響があります。暗剣殺がどちらかというと恋路を邪魔されるような障害が発生する傾向ですが、五黄殺方位の影響は自分の不満や不安、傲慢さが強調されて結果的に良くない流れになってしまいます。

パートナーのちょっとした癖や言葉、行動が気になってイライラしてしまう、根拠も無く浮気や不倫を心配して不安になってしまうなど自分の内面にネガティブなものがたまっていく可能性があります。

また、パートナーの家族に不満を感じることや横柄な態度をしてしまってそれが結果としてケンカという形になり破局や破談に繋がっていく可能性があります。また、不安や不満、恐怖などがたまっていくため、精神的に歪みが生じる可能性もあります。

五黄殺の仕事・転職への影響は?

五黄殺方位への移動や五黄殺方位にある会社への転職は仕事にも影響があります。体調不良や集中力が続かず小さなミスを繰り返す、商談など準備不足で話が纏められないなどトラブルが増えてストレスがたまります。また、精神的な消耗も大きく鬱などのリスクも高くなっていきます。

人によっては内臓の病気という形で発現することもあります。しかし、原因は自分の中にあるため日頃の生活を見なすことやストレスをためないように活動する、気分の落ち込みも早い段階でカウンセラーに相談するなどある程度の緩和の対策ができます。

まとめ

五黄殺の意味や特徴、対策を解説しました。五黄殺はとても恐ろしい作用をします。しかし、その種となる要素は自分の内側にあるため、日頃の行動や習慣、生活を見直し穏やかで誠実に過ごせばその影響を小さくできるかもしれません。

五黄殺を呪いのような不幸と捉えずポジティブな思考で誠実、謙虚で思いやりをもった生活を心がけましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九紫火星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである九紫火星。今回は、九紫火星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。九紫火星の人はぜひ参考にしてください。


八白土星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

八白土星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである八白土星。今回は、八白土星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。八白土星の人はぜひ参考にしてください。


七赤金星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

七赤金星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである七赤金星。今回は、七赤金星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。七赤金星の人はぜひ参考にしてください。


六白金星は性格悪い?強運で大器晩成?恋愛・結婚・適職[九星気学]

六白金星は性格悪い?強運で大器晩成?恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである六白金星。今回は、六白金星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。六白金星の人はカリスマオーラ?強運で大器晩成?など気になることも詳しく説明します。


五黄土星の意味は?性格悪い?恋愛・結婚・適職[九星気学]

五黄土星の意味は?性格悪い?恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである五黄土星。今回は、五黄土星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。五黄土星の人はぜひ参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら