【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


虫歯になる夢を見たら、嫌なイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。虫歯といえば歯医者に行って痛い思いをする印象が強いですし、大人になった今でも歯医者が苦手な人は意外と多いでしょう。だからこそ虫歯には、ネガティブな印象を持ってしまいがちです。

そこで今回は、虫歯になる夢の意味を詳しくチェックしていきます。詳しい夢のパターン別にも意味を解説していきますので、夢の意味が気になったときはぜひ見てみてください。

夢占いで虫歯になる夢の意味と心理とは?

夢占いでは、虫歯になる夢には「自信喪失」や「心の状態が安定していないこと」などの意味が反映されていると考えられます。また、人間関係におけるトラブルを予兆するものという考え方もあります。

そのため残念ながら、虫歯になる夢を見たときはネガティブな意味と向き合うことになる可能性もあります。ときにはショックな意味を知ることもあるでしょう。

ただ、夢の意味を知ることは現実における悩みやトラブルを解決する鍵になることも多いです。マイナスの意味もしっかりと受け止めたうえで、物事を好転させていくことに活かしていくことが重要です。

虫歯が抜ける夢のスピリチュアルな意味は?

虫歯が抜ける夢にどんなスピリチュアルな意味が隠されているのか、詳細が気になる人も多いでしょう。虫歯が抜ける夢には現在や近い将来に何らかの変化が訪れることが意味として反映されています。

本来必要であるものがなくなるという意味では、大きな変化が起こることにつながるとみられるからです。また、歯が抜けることはスピリチュアル的な意味において、悪いものがなくなるという意味も持ちます。

そのため恋愛運や金運の上昇につながる可能性もあり、宝くじなどを購入すれば良い結果に期待できる場合もあります。

1. 自分が虫歯になる夢

自分が虫歯になる夢には、対人関係のトラブルに巻き込まれること、もしくはトラブルを自ら起こしてしまうことが意味として反映されています。

そしてその原因は、あなたが必要以上にネガティブになって、自信喪失に陥ってしまうことが考えられるでしょう。自分が虫歯になる夢を見たときは、トラブルを最小限に抑えられるように、少しでもよくやっている自分のことを褒められるようにしたいですね。

2. 歯医者で虫歯を治療する夢

歯医者で虫歯を治療する夢には、夢占いの観点では、家の中で起こっている大きなトラブルが解決することが暗示されています。

これまでに頭を悩ませていた問題があったのなら、それは一気に解決に向かう可能性があります。それによって全体的に運気アップも見込めるでしょう。落ち込んでいた気持ちを持ち直すチャンスです。

3. 他人が虫歯になる夢

自分ではなく他人が虫歯になる夢は、その人との距離感や接し方にあなたが悩んでいることを示す夢になります。

あなたは夢で虫歯になっていたその人と、普段から接し方に困ることが多いのでしょう。苦手意識をもっている可能性もあります。今はその心理もより強くなる時期なので、過剰に避けることでトラブルを起こさないように気をつけましょう。

4. 子供が虫歯になる夢

子供が虫歯になる夢には、自分の子供が何らかの悩みを抱えて困っていることが意味として反映されている可能性があります。子供が困っていることを、夢はあなたに教えてくれているのです。

子供の悩みのサインには、意外と気づきづらいことも多いもの。大人、親として優しく包み込むことが大事な時期なのでしょう。積極的に気にかけて接することが重要となります。

5. ボロボロで虫歯が欠ける夢

虫歯を治療せずにそのままにしておくと、歯がボロボロな状態になって欠けてしまうことがあります。そんな虫歯がボロボロな状態で欠ける夢を見たら、縁起が悪いと感じてしまう人は多いでしょう。

しかしボロボロで虫歯が欠ける夢には、実はあなたの運気が良い方向に向かっていくという意味が表れています。身の回りでうまくいかないことがあったときは、それらも近い将来、軌道に乗るはずです。

6. たくさんの虫歯だらけになる夢

自分の歯にたくさんの虫歯ができる夢を見たら、不吉なイメージを持つ人も多いでしょう。実はたくさんの虫歯だらけの夢には、大きな心境の変化が訪れることが意味として反映されています。

ただ、あなたにとって良い刺激になるのは確かなのですが、しばらくは目まぐるしい毎日を過ごすことになる可能性もあります。ただ、虫歯を治療せずにそのままの状態で夢が終わった場合は、頑張りが空回りしてしまう可能性もあるため注意が必要です。

7. 前歯が虫歯になる夢

前歯が虫歯になる夢は、あなたが本来の意味や本質とは異なる先入観を持って物事を見ていることの暗示になります。

そのため前歯が虫歯になる夢を見た後は、人を誤解したり勘違いによってトラブルにつながったりする可能性があるため要注意。本当にこの考え方で良いのか、一度立ち止まって冷静になる姿勢も大事にしていきましょう。

8. 奥歯が虫歯になる夢

奥歯が虫歯になる夢は、あなたの注意力や集中力のパフォーマンスがいつもより落ちてしまうことを示す夢になります。

そのため仕事でミスを重ねてしまったり、いつもは絶対にしないような失敗や勘違いをしてしまったりすることが考えられます。奥歯が虫歯になる夢を見たときは、いつも以上に緊張感を持って物事に集中するようにしましょう。

9. 虫歯で腫れる夢

虫歯で腫れる夢には、あなたが今後悪い方向に変化し、その変化した姿が周りに知られるようになることが反映されています。

魔が差すような瞬間には注意が必要です。自分の良心が決壊して、人を陥れたりだましたりしてしまう可能性があります。そしてその姿が周りに知られれば間違いなく印象を悪くする原因になるため、モラルある行動をいつも以上に心がけたいところです。

10. 虫歯が折れる夢

虫歯が折れる夢は、ネガティブな意味が反映されていることが考えられる吉夢です。あなたが精神的に消耗している状態のときに見やすい夢の一つになります。

そのため虫歯が折れる夢を見たときは、非常にナイーブになり、ちょっとしたことでもショックを受けやすくなるので要注意。気持ちの浮き沈みも激しくなるため、自信喪失の状態に陥らないように気をつけてください。

11. 虫歯に詰め物をする夢

虫歯に詰め物をする夢には、あなたがストレスから解放されることが反映されています。あなたは今後、抱えているストレスと上手に付き合うことができるか、もしくはストレスの原因が解決する可能性があります。

虫歯に詰め物をする夢を見た後は、精神的にゆとりが持てる可能性があるともいえます。そのため細かいことは気にならなくなり、ストレスにも強くなっていくでしょう。

12. 虫歯が壊れる・砕ける夢

虫歯が壊れたり砕けたりする夢は、残念ながら凶夢の一つです。自分自身にとって大事な関係性の人とトラブルを起こしやすくなることを意味しています。

トラブルが長続きすれば、縁を切るところまで状態が悪化することも考えられるでしょう。精神的に大人になって、やり取りにはできる限り冷静に対処することを意識してみてください。

13. 虫歯が増える夢

虫歯が増える夢は、あなたの運気の中でも、特に健康運が下がることを意味する夢です。体調を崩しやすくなるなどのトラブルに見舞われる可能性があります。

そのため虫歯が増える夢を見た後は、仕事などで無理をしすぎないように注意したいところ。健康運が低下気味だからこそ、無理を重ねればすぐに体調不良に陥ります。疲れが取れにくくなるなどの悩みが増える可能性もあり、十分に休息を取りながら毎日を過ごすことが肝心です。

14. 虫歯に穴ができる夢

虫歯に穴ができる夢は、体調を崩すことによって、気分が落ち込みやすくなることを意味する夢になります。

なぜかいつも気分が上がらない、だるい…そんな毎日が続く可能性があります。仕事や勉強にもなかなか集中できず、悩みが増えることも多いでしょう。自分のペースは大事にして、無理や我慢を減らしていくことが大切です。

15. 虫歯で歯がぐらぐらする夢

虫歯で歯がぐらぐらする夢には、あなたが不安心理を強く抱えていることが反映されていると解釈できます。不安によってネガティブになったときに見やすい夢といえるでしょう。

心の状態はあまり良い状態とはいえません。自分を卑下したり、ちょっとしたことでも心配に思えたり、人をいまいち信じられなかったり…ネガティブ感情を持ちやすい時期は続くため、自分にとって楽しいことに触れる時間をなるべく増やしていきましょう。

16. 虫歯が治らない夢

虫歯が治らない夢を見たら、「暖簾に腕押し」のような感覚で夢とはいえとてもモヤモヤしますよね。虫歯が治らない夢には、実はあなたが今後無駄なことを繰り返してしまうことが反映されている可能性があります。

無駄とはわかっていながらもつい同じことをしてしまう…そんな心理の中で思い悩むことも多くなるでしょう。余計なストレスを生まないためにも、「ほかにできることはないか」と冷静に考えることが大切です。

17. 虫歯が痛い夢

虫歯を痛いと感じる夢は、あなたが困難な状況に置かれていることを示す夢になります。あなたは今試練や壁にぶち当たっている状態で、その状態を非常に困難に感じているのでしょう。

辛さや不安などの感情は募りやすい時期です。それによって自信も失いやすいので、自分を少しでも肯定できるよう、これまでの努力をよく見る意識も忘れないでおきたいところです。

18. 虫歯が治る夢

虫歯が治る夢は、身の回りの物事が好転していくことを示す吉夢になります。トラブルが多かったのなら、そういった状況も徐々に収束していくでしょう。

あなたの持つ運気のパワーも上昇しやすいです。そんな運気アップの状況下にいれば自信を持つきっかけになるため、これを機に散らかっている身の回りのことを一気に片付けるのもありでしょう。

19. 虫歯を磨く夢

虫歯を磨く夢を見たときは、心に強い刺激を感じていて、その刺激を負担に思っている心理が反映されている可能性が高いです。

心に大きな傷を負っているからこそ、落ち込む心理も持ちやすくなるため要注意。負担に思っているのが現在の状態なので、この状態があとしばらく続けばストレスに押しつぶされて、ネガティブ感情を爆発させてしまう可能性があります。気をつけましょう。

20. 鏡で虫歯を見る夢

鏡で虫歯を見る夢は、今後、誤った見方をしていた自分自身の価値観や意見に対して、間違っていることに気づける夢といえます。

自分にとって常識の崩れる瞬間を意味する夢でもあるので、鏡で虫歯を見る夢を見た後は、すっかり価値観が変化する可能性もあります。それによって成功を収められたり、ストレスが軽減したりすることもあり得るでしょう。

21. 虫歯を放置する夢

虫歯を放置する夢には、現実逃避したいと感じているあなたの辛い心理状態が反映されている可能性があります。虫歯を放置する夢を見たときは、あなたにとってとにかく毎日がストレスフルで、逃げたい心理でいっぱいなのでしょう。

そのため虫歯を放置する夢を見た後は、心身のバランスによく注意してください。体だけでなくメンタル面も重視して、辛い気持ちと向き合っていくことが重要です。家族など自分にとって大事な人と会って、しっかり息抜きすることも積極的に考えていきましょう。

22. 恋人が虫歯になる夢

恋人が虫歯になる夢は、恋人をサポートするのが吉であると示す夢になります。あなたが恋人の助けになればもちろん恋人はとても心強いでしょうし、自分自身の運気を上げるきっかけにもなるでしょう。

情けは人の為ならずといいます。恋人を助けることであなたには自然と自信もつくため、結果として運気も総合的に上昇する可能性があります。そんな幸福なことを、夢は教えてくれているのです。

23. 虫歯になってレントゲンを撮る夢

虫歯になってレントゲンを撮る夢には、あなたの本性が周りに知られてしまうことが意味として反映されている可能性があります。

自分の本性や本音を隠しながら周りと接している人にとっては、本性が知られることで悩みが増大することは考えられるでしょう。しかし隠すことのストレスから解放されるきっかけにもなるため、今一度、このまま隠すべきなのか、それとも自分の意思を表すべきなのか考えたいところです。

24. 虫歯治療を嫌がる夢

歯医者に行くことに抵抗を感じる人は、大人になっても意外と多いものです。だからこそ虫歯治療を嫌がる夢を見ることもあるでしょう。

虫歯治療を嫌がる夢には、あなたの依存心の強さが反映されている可能性があります。人に依存する心理が高まっているので、精神的に自立するきっかけがなかなかつかめず、子今後しばらくは悩むことになるかもしれません。

25. 親知らずが虫歯になる夢

親知らずが虫歯になる夢は、あなたが家族と絆を深め合ううえで、第三者の邪魔が今後入ることを意味する夢になります。

そのため家族関係を良くしようとして行動しても、その邪魔者のせいで状況がこじれてしまうことが考えられます。人から干渉されたり邪魔されたりしたときは、無理に家族と関係を深めようと躍起になる必要はないかもしれません。状況が落ち着くまで待ちましょう。

26. 抜けた虫歯の後に新しい歯が生える夢

抜けた虫歯の後に新しい歯が生えてくる夢には、あなたが新しくチャンスをつかんで飛躍する可能性が暗示されています。

これまでうまくいかなかったことも、成功するためのチャンスをつかむことで、自然と成し遂げることができるかもしれません。そのころには、周囲からの評価もすっかり良くなっているはずです。周りからの印象をより良くするチャンスでもあります。

まとめ

虫歯の夢にはさまざまな意味が反映されています。ときにはネガティブな意味を持つこともあるため、凶夢の意味に不安を感じることもあるかもしれませんが、すべての夢の意味は自分の人生を良くするためにあるといえます。

夢の意味を確かめて今後の悪いことを知れば、それに向けて気持ちを整えることもできるでしょう。そういった意味では、夢占いのネガティブな意味もポジティブな意味も、知ることにはとても重要性があるといえます。虫歯の夢を見たときは、どんな内容だったのかを具体的に整理したうえで、意味と向き合ってみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】失恋する夢の意味15選!好きな人・失恋相手・泣く

【夢占い】失恋する夢の意味15選!好きな人・失恋相手・泣く

夢占いで失恋する夢の意味と心理とは?好きな人と失恋する夢、失恋相手の夢、失恋して泣く夢など、状況別に夢診断の内容を説明します。あなたの見た夢と照らし合わせてみてください。


【夢占い】喧嘩する夢の意味50選!友達・彼氏・彼女・親

【夢占い】喧嘩する夢の意味50選!友達・彼氏・彼女・親

夢占いで喧嘩する夢の意味と心理とは?友達・彼氏・彼女・親と喧嘩する夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。誰かと喧嘩した夢を見た時は参考にしてみてください。


【夢占い】虹の夢の意味24選!虹を見る・虹色・二重・三重

【夢占い】虹の夢の意味24選!虹を見る・虹色・二重・三重

夢占いで虹の夢を見る意味と心理とは?何かのスピリチュアルメッセージ?虹色の夢、二重・三重の虹の夢など、虹の状況別にも夢診断の内容を詳しく説明します。


【夢占い】殴る夢の意味34選!嫌いな人・上司・元彼・親・犬

【夢占い】殴る夢の意味34選!嫌いな人・上司・元彼・親・犬

何かにイライラしたり、感情が高まったりして何かを殴ったことはありますか。夢で殴る夢を見たときはどんな状況でしたか。殴る相手や状況によって夢占いの意味は変わります。心理や運勢を占うことができますので、あなたの殴る夢の意味を確認していきましょう。


【夢占い】写真の夢の意味42選!写真を撮る・撮られる・異性

【夢占い】写真の夢の意味42選!写真を撮る・撮られる・異性

夢で写真が出てきたことはありますか。写真を撮る・撮られる・写真を見るなど写真の状況によって夢占いの意味は変わります。あなたの心理状態や運勢を占うために、夢占いの意味を確認してみましょう。夢の内容を思い出しながら、見てください。