ツンデレ女子の心理と特徴20個!恋愛・LINE・脈ありサイン

ツンデレ女子の心理と特徴20個!恋愛・LINE・脈ありサイン

ツンデレ女子の心理と特徴は?LINEはどのようなメッセージを送るのでしょうか。恋愛傾向や脈ありサイン、脈なしサインについても説明します。ツンデレ女子と付き合いたい男性はツンデレ女子へのアプローチ・落とし方も参考にしてください。


大抵冷たい態度だけど、稀に可愛い姿を見せてドキッとさせるツンデレ女子。本心をなかなか見せてくれないので、好きになったらアプローチに苦労するでしょう。

そこで今回は、ツンデレ女子の心理と特徴を徹底解説!脈あり・脈なしサインの特徴とアプローチ方法を伝授します。

ツンデレ女子の意味とは?

「ツンデレ女子」とは、「ツンツンとしたクールさ」と「デレデレとしたかわいらしさ」を併せ持つ女性を意味します。

一見冷たく、時に突き放すような態度を取るのに、ふとした瞬間別人のように愛らしく、男性をデレっとさせる魅力があります。

ギャップは男性の気持ちを大きく惹きつけます。簡単には落ちない、だけどときどき「自分は特別?」と思わずにはおれない顔を見せられると、脈あり、脈なしの判断がつかず、目が離せなくなってしまいます。先が読めないドキドキ感が、男性を夢中にさせるのです。

ツンデレ女子の心理

クールで冷たい印象は、ツンデレ女子の仮の姿。以下のような心理で、ついツンツンしてしまうのです。

・実は奥手で男慣れしていない
・警戒心が強く男性不信気味
・超照れ屋で可愛い自分になれない

ツンデレ女子は素直になる方法がわかりません。あれこれ考えて構えてしまいます。実は、かわいくない自分にコンプレックスがあります。だけど、「これが自分」とどこかで諦めていて、さらにクールに磨きがかかるのです。

ツンデレ女子の特徴

ツンデレ女子の特徴

ツンデレ女子の性格や行動の特徴を解説します。

・とってもシャイ
・自立心が強い
・甘えるのが下手
・あまり笑わない
・ポーカーフェイスがお得意

・親しくない相手からの誘いは普通に断る
・基本無口
・秘密主義
・真面目
・心配性

・ネガティブ
・警戒心が強い
・超慎重
・完璧主義
・プライドが高い

・ナイーブで傷つきやすい
・意地っ張り
・意外とうっかり者
・実は優しい
・本当の自分は限られた人にしか見せない

ツンデレ女子の正体は、超シャイガール。クールな態度も、発言の淡泊さも、全ては「恥ずかしい」という思いからきています。その上、真面目で完璧主義者なので、失敗を恐れる気持ちが強いです。慎重に事を進めるタイプなので、相手に気を許すまで非常に時間がかかります。

しかし、本来は優しくてチャーミングな魅力いっぱいの女性です。親しくなると、徐々に「デレ」の部分を垣間見せてくれます。それでも「ツン」と「デレ」が同居するのは、プライドの高さが原因です。周囲から「ちょっと冷たいけどしっかり者」と思われている自覚があり、イメージを壊さないよう、頑張ってしまいます。

自立心が高いため、好きな男性にも一方的に甘えることはありません。それでもやっぱり好きな人は特別で、限られた人だけに甘くかわいい一面を見せてくれるのです。

ツンデレ女子のLINEの特徴

ツンデレ女子はLINEもツンツン。でもときどきデレが特徴で、以下のような特徴があります。

・既読返信に時間がかかる
・ときどき既読スルー
・メッセージが短い
・スタンプや絵文字をあまり使わない
・LINEだと素直な場面が増える

慎重な性格ゆえに、あれこれ考え過ぎてしまうツンデレ女子は、男性とのLINEを気軽にできません。既読をつけるのすら「すぐ見たら、チェック魔って思われるかも」と深読みしてしまいます。そのため、既読返信に時間がかかるのが特徴です。

返信内容もじっくり考えます。余計なことを言わないよう、外した発言をしないように気を付けているので、あっさりした短文になります。スタンプや絵文字もあまり使いません。にっこりマークですら、「勘違いされたらどうしよう」と、気楽に使えないのです。

しかし、「文字のやり取りなら落ち着いてできる」というツンデレ女子も一部存在します。この場合、LINEでは素直で可愛らしくなり、ギャップの魅力を炸裂させます。

ツンデレ女子の恋愛傾向

ツンデレ女子は「どうせ男性は可愛い女性が好き」という思いがあり、自分から積極的にアプローチできません。好き避け傾向も強く、奥手で受け身です。男性からアプローチされても、「勘違いだったら恥ずかしくて死ぬ」という心理から、つれない態度を取り続けてしまいます。

そのため、恋愛関係に発展するまで時間を要します。まず、好きになるまでに時間がかかります。好きな相手からアプローチされても、「勘違いだったらどうしよう」という不安から、簡単には応じてくれません。

ツンデレ女子が作り上げた高い高い壁を、それでも男性が根気よく崩し続けなければ恋愛は始まりません。とにかく時間がかかります。

ツンデレ女子の魅力とモテる理由

万人受けではありませんが、ツンデレ女子は一部の層にとても魅力的に映ります。ツンデレがツボの男性が一定数いるのです。ツンデレ女子の魅力をいくつか挙げましょう。

・なんといってもギャップが魅力
・攻略の難易度の高さが狩り本能を刺激する
・自分にしか見せない顔に特別感がある

一筋縄ではいかないけれど、ときどき見せる「デレ」が男心をくすぐります。ツンデレ女子は男性の狩り本能を刺激するため、特に恋愛上級者に人気。「簡単に落とせる女はつまらない」「誰にでも優しい女性は物足りない」という肉食男子からモテるのです。

ツンデレ女子の脈ありサイン

基本的にクールなツンデレ女子は、なかなか本心を表に出しません。しかし、良く観察すると、好きな男性には特別な反応を見せています。ツンデレ女子が以下のような言動や態度を取るなら脈ありサインです。

・2人きりになると優しい
・あなたにヤキモチを焼く
・あなたに弱音を吐いたり頼ったりする
・文句を言いつつ頼みを聞いてくれる

9割冷たくても、残り1割で他の人には見せない顔を出すならば、あなたを意識しています。ツンツンした場面が多いのは、あなたの気持ちがわからず、傷つくのが怖いからです。

ツンデレ女子の脈なしサイン

ツンデレ女子の脈なしサインは、非常にわかりやすいです。「ツンデレ女子」のはずなのに、「デレ」がないなら脈なしサイン。具体例をいくつか挙げましょう。

・嫌そうな表情を隠さない
・自分の話を全然しない
・あなたの話に興味を全く示さない
・どう誘っても断られる

脈なしの場合は警戒心マックスで、あなたから全力で距離を取ろうとしています。どんなに押しても流されてくれません。

ツンデレ女子のよく言う言葉セリフ

ツンデレ女子が良く言うセリフを集めました。素直じゃないところが可愛いですね。

・「別に」(何を質問しても冷たくあしらわれる)
・「大丈夫」(心配して声をかけても「大丈夫」とがんばってしまう)
・「仕方ないなぁ」(最終的には助けてくれるけど渋々ポーズを忘れない)

・「それで?」(話のオチの後、冷たい一言で一刀両断)
・「どうでもいいけど」(訳すると「あなたの好きにしていいよ。合わせるから」)
・「〇〇してもいいけど」(訳すると「あなたの誘いにOKします」)

・「勝手にすれば」(これもOKのサイン)
・「ふ~ん」(全く気のない相づちのようで、意中の人の話はガッツリ覚えている)

・「勘違いしないでくれる?」(自分の気持ちがバレそうな時に慌てて弁解)
・「あっち行ってよ」(本当は傍にいてほしいときに言うセリフ)

ツンデレ女子へのアプローチ・落とし方5個

ツンデレ女子を好きになったら、彼女の特徴を理解した上で、心に響くアプローチをするのがポイントです。ツンデレ女子の落とし方を伝授します。

1. 積極的に話しかける

警戒心が強く奥手なツンデレ女子は、恋愛では超受け身体制。待っていても何も進展しないので、あなたから積極的に話しかけましょう。

と言っても、いきなり怒涛のごとく語りかけると恐がらせてしまいます。まずは挨拶をする仲を目指し、徐々に雑談を入れて、少しずつ距離を縮めるのが効果的なアプローチです。

2. 会話は聞き役に回る

距離を縮めるまで、ツンデレ女子は寡黙でクール。あなたが話す時間が長いですが、徐々に心の扉が開き始めると、ツンデレ女子は言葉を発してくれるようになります。この機会を逃してはいけません。ツンデレ女子が口を開いたら、あなたが聞き役に回りましょう。

意見やアドバイスはグッと飲み込み、ツンデレ女子の話に耳を傾けてください。ゆったりとした雰囲気を作り、相づちを打ちながら彼女の話を聞いて共感しましょう。「この人は私を理解してくれる」と、思ってもらうのが目標です。

3. 褒め言葉、感謝の言葉を惜しまない

ツンデレ女子はネガティブなので、勝手に「私と話してもつまらなそう」「もしかして迷惑かも」と自己完結する恐れがあります。そうならないよう、褒め言葉と感謝の言葉を惜しんではいけません。小さなことでも褒めて、そして「ありがとう」を伝えましょう。

ただし、お世辞はいけません。相手を思っての発言でも、お世辞とわかればツンデレ女子は高いプライドを傷つけられて気分を害します。また、「気を使わせてしまった…」と落ち込み、あなたから離れようとします。褒め言葉や感謝の言葉は、さり気なく自然に表現するのが大切です。

4. 根気よく誘う

脈ありサインを感じたら、あなたからデートに誘いましょう。ツンデレ女子は好き避けするので、最初の誘いは断られるかもしれません。

しかし、挫けずに根気よく誘い続けるのが重要です。断っても誘い続けることで、ツンデレ女子は「彼は本当に私とデートしたいのかな」と、ようやくポジティブに捉えるようになります。

5. 時には強引に攻める

ツンツンした状態は「強い女」に見えるかもしれませんが、ツンデレ女子が実は奥手で超シャイなことを忘れてはいけません。

素直にあなたへの好意を表に出せないだけと判断した場合は、少々強引に攻めるのも効果的。デートの誘いはもちろん、告白の返事に迷っているようなら、押しの強い営業のようになりましょう。

ただし、脈ありサインが出ている時に限ります。脈なしサインが出ている状態で強引にすれば、ひたすら嫌われるだけです。ツンデレ女子へのアプローチは、彼女の気持ちを第一に考えるのが必須となります。

まとめ

ツンデレ女子の冷たい態度に、心が折れそうな瞬間があるでしょう。しかし、「デレ」を少しでも見せてくれるなら、可能性は大いにあります。

ツンデレ女子の高い心の壁を少しずつ切り崩し、彼女の良き理解者になりましょう。信頼関係を築ければ、ツンデレ女子は最高の魅力を見せてくれるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理

関連する投稿


頭の回転が速い女性の特徴20個!恋愛・仕事・おっとり?

頭の回転が速い女性の特徴20個!恋愛・仕事・おっとり?

頭の回転が速い女性の特徴は?頭がいい女性はどんな性格や恋愛傾向?仕事ができる?おっとりでも頭の回転が速い女性はいる?頭の回転が速い女性の落とし方などについて解説します。


やましいことがあるときの女性の行動や言動12個

やましいことがあるときの女性の行動や言動12個

やましいことがあるときの女性の行動や言動は?やましいことがあるときの女性の心理や特徴とは?女性はやましいことがある時にどのような姿を表すのでしょうか。


運命の人は体が反応?体の変化のサイン10個!子宮がキュン

運命の人は体が反応?体の変化のサイン10個!子宮がキュン

運命の人は体が反応する?運命の人と出会うとあらわれる体の変化のサインは?子宮がキュンとする?運命の人ではない場合のサインについても解説します。


サバサバ女子の好きな人への態度!好きな男性・好き避け

サバサバ女子の好きな人への態度!好きな男性・好き避け

サバサバ女子の好きな人への態度や仕草は?サバサバ系女子が好きな男性の特徴は?サバサバ系女子は恋愛で好き避けする?などサバサバ女子の恋愛について詳しく解説します。


あげまん女性の特徴25個と見分け方!外見・性格・行動

あげまん女性の特徴25個と見分け方!外見・性格・行動

「あげまん」「さげまん」という言葉が以前から使われるようになりましたが、この記事ではあげまんの意味と、あげまん女性の特徴や共通点についてまとめています。見分ける方法も紹介していますので参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら