※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
オタク女子の恋愛あるある 10選!好き避けしがち?脈ありサインや理想の彼氏は?

オタク女子の恋愛あるある 10選!好き避けしがち?脈ありサインや理想の彼氏は?

趣味を生きがいにしているオタク女子も、ときに身近な現実で恋をすることがあります。今回はそんなオタク女子の恋愛あるあるを中心に、オタク女子本人がオタク女子の恋愛について徹底解説!


趣味を生きがいに、自分の好きなものに向かって一直線に生きるオタク女子。
彼女たちもときに、身近な現実で恋をすることがあります。

今回はそんなオタク女子の恋愛あるあるを中心に、オタク女子やアニメ好き女子の恋愛についてまとめました。
オタク女子の特徴から、恋愛傾向、脈ありサインや落とし方、理想の彼氏の特徴まで、オタク女子本人が詳しく解説!

オタク女子の特徴は?

自分の好きなものに没頭し、趣味を生きがいにしている女性のことを、 オタク女子といいます。

その趣味の内容は幅広く、主にアニメや漫画、ゲームなどの二次元コンテンツ、コスプレや舞台などの2.5次元コンテンツ、声優やアイドル、俳優などの三次元コンテンツなど、次元を問いません。

またキャラクターや人間以外にも、電車やファッションなど、その種類はさまざまです。

【2023年完全版】オタク用語50音一覧表 | 二次元、アイドル、K-POPなど各界隈全ての言語が丸わかり! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4472

みなさんはどれくらいのオタク用語をご存知ですか?本記事では、二次元、2.5次元、アイドル、K-POPなどのオタク用語を50音順に網羅!これを見ればすべてのオタク用語が丸わかりです。

オタク女子の恋愛傾向は?

オタク女子は、趣味に対する一途で熱狂的な愛情を持っていますが、 現実での恋愛に対しては消極的である場合が多いです。
自分の世界を大切にしているため、他人との付き合いが苦手で、現実の男性に慣れていません。

パートナーシップの信頼関係は、そのままの自分自身でぶつかり合うタイマンのような部分もある、丸裸のコミュニケーションによって構築されます。

そのため、人付き合いが苦手なオタク女子は恋愛関係で長続きすることはごくまれなのです。

こじらせ女子の特徴あるある30個!美人?恋愛は好き避け? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1573

なかなか素直になれないこじらせ女子。こじらせ女子の原因・特徴・対応・治し方について説明します。あなたの周りにもいたらぜひ読んでもらってみてください。今よりも素敵な女性になるかもしれません。

オタク女子の恋愛あるある 10選

オタク女子には思わず「あるある」と頷いてしまう恋愛あるあるがあります。こちらではその中でも代表的なものを5つ、ご紹介しています。

オタク女子の恋愛あるある10選 アイキャッチ

1. オタク女子は一度心を開くととことんのめり込む

オタク女子の交友関係は、 広く浅くというよりも、狭く深い人間付き合いであることが多いです。
そのため、一度心を開くととことん深い関係になることができます。

何かの対象に依存しやすいので、一度心を開いた男性には尽くしがちになる傾向があります。
オタク女子はギブアンドテイクの関係というよりも、ギブアンドギブの関係になりやすいのです。

しかしその分こだわりも強いため、たった一度の裏切り行為で縁を切る、というオタク女子も少なくないようです。

人によってさまざまな恋愛スタイルがありますが、オタク女子に共通していえるのは、好きな人ができるとその人が心の中心になりやすい、ということです。

2. オタク女子は理想が高い

オタク女子はアニメやゲーム、アイドルなど、外見が整った男性を見る機会が多いため、 外見が整っていたり、推しに似ている相手がいると恋愛感情を抱きやすいです。

しかし「イケメンは観賞用」というオタク女子も多いので、理想の高いハードルは外見や性格など、オタク女子それぞれに違ったこだわりがあるようです。

3. 好きな人を推しているのか恋しているのかわからなくなる

オタク女子は身近にいる男性のことが気になり始めると、 その相手を推しているのか、恋しているのかわからなくなる場合があります。

推しに対する気持ちと、リアコやガチ恋の気持ちは似て非なるものです。

そのため、対象の相手に対する気持ちがどういう気持ちなのか、しっかりと見つめることが大切です。

4. オタク女子は好き避けしがち

好き避けとは、相手が好きであるがゆえに避けてしまう行動のことをいいます。好きな相手を冷たくあしらってしまったり、無視をしてしまうのです。そして、好き避けはマジ惚れのサインでもあります。

オタク女子は男性経験が少なく、恋愛をしている自分に自信がない人が多いです。
「自分なんかに好かれたら迷惑じゃないかな」
と、防衛からくるネガティブな思いが行動に現れて好き避けしやすくなります。

そのため、 オタク女子は好きな人に対して素直に愛情表現できないことが多いです。

回避依存症の女性の原因と特徴・克服方法!美人でモテる? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2803

回避依存症の女性の原因と特徴・克服方法について解説します。回避依存症の女性は美人でモテる人が多い?恋愛傾向は浮気しやすい?音信不通になることがある?接し方・付き合い方など気になることも説明します。

5. オタク女子は蛙化現象になりやすい

蛙化現象とは、好きな対象に好意を向けられると、急に冷めたり、気持ち悪いと感じてしまう現象のことです。

蛙化現象が起きる理由としては、自分のことを気持ち悪いと感じている人が誰かに好意を向けられた場合、「なんで自分なんかを好きなんだろう?」と懐疑的になりやすいため。

オタク女子の中にはオタクでいるときの自分は気持ち悪い、と感じている人が多く、こんな自分を好きなことが理解できない、と蛙化します。

また、推し活では推しは画面の向こうにいたり、到底現実では叶わない恋だということを、オタク女子は理解しています。
そのため、オタク女子は好きな対象と一定の距離以上に親密になることに慣れていません

オタク女子は 対象と一定の距離を保つためにも、蛙化現象が起きやすいのです。

6. 好きな人のキャラクター像やストーリーを勝手に作り上げてしまう

オタク女子は空想好きである場合が多く、好きな人ができると 相手のキャラクター像や相手とのストーリーを頭の中で作り上げてしまうことがあります。

この場合、好きな人との関係を構築していく前に、オタク女子の頭の中で相手の像とストーリーがすでに完成されてしまい、好きな人がオタク女子の解釈違いのような行動をとると一気に冷めてしまいます。

このような意味でも、オタク女子は蛙化しやすいのです。

7. オタク女子は恋愛経験が少なめ

オタク女子は恋愛経験が少ない場合が多いです。
社会は恋愛至上主義な部分もあるなか、 オタク女子は現実での恋愛よりも自分の趣味に突っ走っています
そのため、恋愛経験が少ない、といわれているのです。

しかし、恋愛経験が少ない、ということは、一般的な恋愛経験数と比較すると少ないというだけで、他の人よりも人生の中で余白が多い、ということでもあります。
オタク女子はその分、自分自身で人生を描くことができるでしょう。

8. オタク女子はデートよりも現場を優先する

オタク女子は 彼氏よりも推しや趣味を優先します
そのため、オタク女子は彼とのデートがあったとしても、推しのいる現場に向かうのです。

オタク女子はフットワークが軽く、推しのためであれば全国どこへでも行きます
彼氏との予定が先に決まっていたとしても、推しのスケジュールがあとから決まった場合は、直前にドタキャンする可能性もあります。

オタク女子と付き合いたい方は、その価値観を理解することで、オタク女子の彼女と強い信頼関係を築き上げられることでしょう。

回避依存症の特徴20個で診断チェック!原因・付き合い方 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2498

人間関係構築を難しくしてしまう回避依存症。回避依存症の人の特徴を診断チェックできるように分かりやすく説明します。回避依存症の原因、付き合い方、克服方法なども解説します。

9. オタク女子は好きな人には奥手で消極的

オタク女子は現実での恋愛に慣れていないことが多く、 好きな人ができたとしてもどうアプローチしたらいいのか分からなくなります

オタクである自分を受け入れてくれるか不安になったり、女性としての自信がなかったり、理由はさまざまです。

もちろん、恋愛に積極的なオタク女子もいます

10. オタク女子は好きな人にはオタクの人格を出せない

オタク女子は、オタクとしての自分が気持ち悪く、好きな人に受け入れられないと思い込んでいる人が多いです。

そのためオタクのときの自分と、社会的な自分を分けており、オタクの自分を封印して、 好きな人とは社会的な自分だけで接しようとします

オタク界隈では、オタクではない人たちのことを「一般人」と呼ばれています。
好きな人もオタクであれば別ですが、「一般人」である場合はより一層社会的なペルソナが強くなるでしょう。

オタク女子の脈ありサインは?

オタク女子のわかりやすい脈ありサインは、 趣味について教えてくれたり、趣味のイベントなどに誘ってくれたりすることです。

オタク女子は、自分の趣味を第一に考えています。そのため、その世界に誘ってくれたり、教えてくれたりするということは、あなたに対してかなり心の壁が薄くなっているかもしれません。

オタク女子は好きな人にはオタクの自分も受け入れてほしいと思っています。

もしもあなたの好きなオタク女子がこのような行動をしていた場合、話をただ聞いてあげたり、一緒に趣味を楽しむことで信頼関係が増すことでしょう。

オタク女子の理想の彼氏 3選

オタク女子にモテる男性は、どのような人が多いのでしょうか。オタク女子の理想のような男性の特徴をまとめました。

1. リアコ・ガチ恋の場合の理想のタイプ=「推し」

オタク女子が推しに対してリアコやガチ恋である場合、その人の 理想のタイプはズバリ「推し」そのものです。
推しに対して恋愛感情を持ち、推しと付き合いたい、と考えている場合が多いです。

あなたの気になるオタク女子がリアコやガチ恋なのであれば、その人の推しのファッションを真似て雰囲気を近づけたり、どういう性格なのかを研究してみるといいかもしれません。

2. 趣味を理解してくれる

オタク女子は趣味に命をかけており、その 趣味に対して寛容な相手でないと付き合えないことが多いです。
オタク女子の趣味を理解できる、ということは、彼女のオタクの人格を理解できる=彼女のオタクの面も肯定できる、ということになります。

ですが、深い趣味までは共有する必要はありません。同棲していない状態のパートナーであれば、隠し通すのもいいのかもしれません。

3. コミュニケーションが取りやすい

オタク女子は人生の1分1秒をも推し活に注ぎたいと考えている人が多く、コミュニケーションがスムーズに取れる人であるかを重視しています。

また、オタク女子は自分の趣味を語りたい、わかってほしい、と思っているので、 話を聞くことが上手な人もオタク女子にモテます。

もちろん人によりけりですが、会話のキャッチボールがピッチャーというよりもキャッチャーのようなタイプが、オタク女子の理想の男性といえるかもしれません。

ボタンサンプル1
お試し10分無料!

オタク女子の落とし方は「おもしれー女」作戦?

おもしれー女とは、たくさんの女性からモテる男性が、自身になびかない女性に対して興味を持つ様子を指します。

オタク女子はエンターテイメントなどのコンテンツを愛しており、 ドラマチックな展開や、難易度の高いステージがなければゲームをクリアする醍醐味がないと考えている場合があります。

その上オタク女子は、男性のストレートな愛情表現に慣れておらず、「本当かな?」と疑ってしまう傾向が強いです。

敢えて興味がないふりをして、エモーショナルな展開や難易度の高いステージを用意することで、オタク女子のハートに火がつくかもしれません。

オタク女子の恋愛がうまくいくコツ

オタク女子の恋愛がうまくいく方法は、 とにかく自分を愛することです。

オタク女子は、「自分に女性的な価値がない」と思い込みのセルフイメージで自己卑下していることが多いです。

そのためオタク女子は愛情を受け取る、というよりも、与えることに集中する人がほとんどで、推しに対して愛情やお金をたくさん注ぎます。

オタク女子の恋愛がうまくいくコツは「相手の愛情を受け取って感謝すること」です。

男性は「与える」ことで幸せを感じます。
相手の男性の愛情を受け取り、「ありがとう」と感謝することで、相手を幸せにすることができるのです。

まとめ

オタク女子の恋愛あるあるを中心にご紹介しました。

オタク女子は現実での恋愛に慣れておらず、戸惑うこともたくさんあるかもしれません。
ですが、何かのオタクであるということはそれだけ愛情深い方だということです。

自身の愛に自信を持って、現実に一歩足を踏み入れてみましょう。
オタク女子の恋を応援しています。

同担拒否とは?なぜ起きる?診断テスト!推しを好きすぎるファンの心理を解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4431

同担拒否(どうたんきょひ)とは、自分と同じアイドルやキャラクターを応援するファンを、拒否することです。同担拒否はなぜ起こるのでしょうか?同担拒否をする人の心理を紹介していきます。

恋愛におけるコンコルド効果の意味とは?もったいない精神で恋愛すると破滅する? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4454

恋愛でのコンコルド効果の意味とは?コンコルド効果の意味や由来、具体例や、対処法、恋愛心理で応用して好きな人を振り向かせたり、離れられなくする方法を徹底解説!

【ヤンデレ診断テスト】あなたのヤンデレ度を20項目で簡単チェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2350

自分がヤンデレなのか気になったことはありますか?今回は、あなたのヤンデレ度をチェックできるヤンデレ度診断テストを用意しました。心理テストのように簡単に性格診断できるので、ぜひテストしてみてください。 種類別のヤンデレタイプ一覧、ヤンデレ女子・ヤンデレ男子の特徴などもみていきましょう。

HSPの恋愛傾向とあるある10選!好きな人への態度は?冷めやすい? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4451

繊細で心が傷つきやすいHSPの恋愛傾向やその特徴はなんなのでしょうか。HSPの恋愛あるあるや、男女別HSPの好きな人への態度をご紹介します。また、HSPが恋愛を楽しむための対策や、相性がいいパートナーのタイプについても徹底解説します。

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1351

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら