※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
蛇眼の意味と特徴!性格・芸能人[人相学]

蛇眼の意味と特徴!性格・芸能人[人相学]

蛇眼の意味と見た目の特徴とは?人相学ではどんな性格をあらわすのでしょうか。蛇眼とされる芸能人やアニメキャラクターなども紹介します。


目は人の顔の中で、かなり印象的な部分になります。ここにはその人となりが如実に現れていることが知られています。人相学では目の形や種類から性格や将来性などいろいろなことがわかります。

その中で腹黒さなどがわかる蛇眼があります。意味合い的に捉えると凶相の要素が強いと言えます。アニメの悪役キャラクターにありがちな目で、人から信用されない目のようです。

それではこの蛇眼の意味と特徴について詳しく解説していきます。

蛇眼の人相学の意味

蛇眼(じゃがん)は上三白眼とも呼ばれ、黒目が小さくまぶたが厚いものを指します。目が血走っていて人にあまり良い印象を与えないようです。

知的な面はそれほど高くないのですが、悪知恵を働かせることに長けているとされます。人を騙すことに喜びを感じ、悪事の限りを尽くすようです。

自分を守るために嘘を平気でつき、人を貶めることで優位に立とうとします。企てた目的のために人を悪用することを躊躇しないとされます。

対人関係は人を蹴落とすことに重きを置き、陰険な態度に終始します。身内からも信用されず疎まれる存在になります。善に目覚めることはほとんどないとされます。自分より立場が上の人に対しても攻撃的で冷酷さがあるようです。

蛇眼の特徴5個

蛇眼の特徴5個

1. 黒目が小さく上三白眼

蛇眼は黒目の面積が小さく、黒目の左右上の部分が白目の上三白眼の一種になります。

驚いたり大きく目を見開き視線を下げている際、左右上部に白目が見えるものはこれにあたりません。自然な状態でのものになります。

人によっては、おどけた表情に見えたり、威圧的にも見えたりするようです。黒目の中心に虚ろな輝きが見られることもあります。犯罪者に見られる目としても知られています。横目で物を見る際に、白目の部分が印象に残りやすいようです。

2. 眼光が鋭い

眼光鋭く、人に威圧感を与えるとされます。本人が意識していなくても、気軽に話しかけにくい雰囲気が漂います。この目に睨まれるとその人に都合が良いことばかり言いたくなるかもしれません。

都合の悪いことが本当でも、伝えることを躊躇したくなります。表向きが良好な対人関係でも本音では嫌っている人が多いと言えます。

眼光に鋭さがあるももの、目の色は黄ばんでいる印象が強いようです。これが不気味さを演出している面があります。

3. 目に赤い線がある

眼中に赤い線が何本かあるとされます。充血している目なのですが、極めて細く繊細な線なので、病的な印象はないようです。

しかし何らかの負の感情を抱いているような雰囲気が漂います。冷酷で人情味が感じられず、弱みを見せたら、一気に襲い掛かって来る目つきになります。

この赤い線と対比的に白目は薄っすらと青みを帯びているとされます。赤みと青みといった両者が混ざりあうことで、獰猛な蛇の要素がより一層増すようです。

4. まぶたに膨らみ

まぶたに膨らみがあり、その中にある目が出っ張っているとされます。まぶたが覆いかぶさるように見えることもあり、腫れぼったさが垣間見れることもあります。

まぶたの僅かに開いた隙間から、しっかりと先を見据えている目が光ります。一見すると愚鈍さがあるように見えても、狡猾なズル賢さが交錯するとされます。

執念深さと嫉妬深い情念のようなものが漂います。この重たいまぶたが見開かれた際は、とてつもない負のパワーが放たれそうです。

5. ミステリアスな雰囲気

何を考えているかわからない謎めいた目つきになります。小心者のように見えて大胆さがありそうな独特の雰囲気が漂います。

一言で言い表せない、どこかつかみどころがない曖昧さがあります。暴言を吐いたり、悪事を積み重ねても、その背後に何か精神的なものがあるのではと、考えさせることもあるようです。

人によってはこれが魅力に感じられ、引き寄せられてしまうこともあるとされます。人を騙したり惑わすことに優れている目です。

蛇眼の性格

人に不信感を与える腹黒さがあるとされます。いろいろと取り繕う程に疑念の目で見られることになります。それほど知性的でなく、感情的に動くことも多いようです。自分の地位や存在を守るために策略を練ることに長けています。保身のために手段を選ばない冷酷さがあります。

立場が上の人が危うかったり、弱みを見せるとそれに乗じて、ためらいもなく襲い掛かります。糾弾する理由を作り嘘を流布して相手を貶め、その地位を乗っ取ります。悪だくみを考え実行することに優れ、人を上手に悪用できるとされます。

周りでは騙された感じる人が多く、愛されることはまずありません。また自己表現が得意でないので、正当に評価されることは少なくなります。

蛇眼の芸能人・有名人

映画やドラマでおそろしい人物を演じる俳優や女優の方が蛇眼になっていることがあります。

蛇眼のアニメキャラクター

極主夫道の龍、ゴルゴ13のデューク東郷、呪術廻線の伏黒恵、覚悟のススメの葉隠覚悟、かぐや様は告らせたいの白銀御行、約束のネバーランドのレイが挙げられます。

まとめ:接し方に注意する

蛇眼は腹黒さなどがわかり、意味合い的に凶相の要素が強いと人相と言えます。アニメの悪役キャラに多く見られる目でもあります。

上三白眼とも呼ばれ、黒目が小さくまぶたが厚く目が血走っているとされます。眼光に鋭さがあり、白目の部分は薄っすらと青みがかっています。

性格面では知性に乏しく腹黒さがあり、悪だくみを考えることに長けています。これらの意味を知って蛇眼の人に騙されたり、悪用されないように接したいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら