蛇眼の意味と特徴!性格・芸能人[人相学]

蛇眼の意味と特徴!性格・芸能人[人相学]

蛇眼の意味と見た目の特徴とは?人相学ではどんな性格をあらわすのでしょうか。蛇眼とされる芸能人やアニメキャラクターなども紹介します。


目は人の顔の中で、かなり印象的な部分になります。ここにはその人となりが如実に現れていることが知られています。人相学では目の形や種類から性格や将来性などいろいろなことがわかります。

その中で腹黒さなどがわかる蛇眼があります。意味合い的に捉えると凶相の要素が強いと言えます。アニメの悪役キャラクターにありがちな目で、人から信用されない目のようです。

それではこの蛇眼の意味と特徴について詳しく解説していきます。

蛇眼の人相学の意味

蛇眼(じゃがん)は上三白眼とも呼ばれ、黒目が小さくまぶたが厚いものを指します。目が血走っていて人にあまり良い印象を与えないようです。

知的な面はそれほど高くないのですが、悪知恵を働かせることに長けているとされます。人を騙すことに喜びを感じ、悪事の限りを尽くすようです。

自分を守るために嘘を平気でつき、人を貶めることで優位に立とうとします。企てた目的のために人を悪用することを躊躇しないとされます。

対人関係は人を蹴落とすことに重きを置き、陰険な態度に終始します。身内からも信用されず疎まれる存在になります。善に目覚めることはほとんどないとされます。自分より立場が上の人に対しても攻撃的で冷酷さがあるようです。

蛇眼の特徴5個

蛇眼の特徴5個

1. 黒目が小さく上三白眼

蛇眼は黒目の面積が小さく、黒目の左右上の部分が白目の上三白眼の一種になります。

驚いたり大きく目を見開き視線を下げている際、左右上部に白目が見えるものはこれにあたりません。自然な状態でのものになります。

人によっては、おどけた表情に見えたり、威圧的にも見えたりするようです。黒目の中心に虚ろな輝きが見られることもあります。犯罪者に見られる目としても知られています。横目で物を見る際に、白目の部分が印象に残りやすいようです。

2. 眼光が鋭い

眼光鋭く、人に威圧感を与えるとされます。本人が意識していなくても、気軽に話しかけにくい雰囲気が漂います。この目に睨まれるとその人に都合が良いことばかり言いたくなるかもしれません。

都合の悪いことが本当でも、伝えることを躊躇したくなります。表向きが良好な対人関係でも本音では嫌っている人が多いと言えます。

眼光に鋭さがあるももの、目の色は黄ばんでいる印象が強いようです。これが不気味さを演出している面があります。

3. 目に赤い線がある

眼中に赤い線が何本かあるとされます。充血している目なのですが、極めて細く繊細な線なので、病的な印象はないようです。

しかし何らかの負の感情を抱いているような雰囲気が漂います。冷酷で人情味が感じられず、弱みを見せたら、一気に襲い掛かって来る目つきになります。

この赤い線と対比的に白目は薄っすらと青みを帯びているとされます。赤みと青みといった両者が混ざりあうことで、獰猛な蛇の要素がより一層増すようです。

4. まぶたに膨らみ

まぶたに膨らみがあり、その中にある目が出っ張っているとされます。まぶたが覆いかぶさるように見えることもあり、腫れぼったさが垣間見れることもあります。

まぶたの僅かに開いた隙間から、しっかりと先を見据えている目が光ります。一見すると愚鈍さがあるように見えても、狡猾なズル賢さが交錯するとされます。

執念深さと嫉妬深い情念のようなものが漂います。この重たいまぶたが見開かれた際は、とてつもない負のパワーが放たれそうです。

5. ミステリアスな雰囲気

何を考えているかわからない謎めいた目つきになります。小心者のように見えて大胆さがありそうな独特の雰囲気が漂います。

一言で言い表せない、どこかつかみどころがない曖昧さがあります。暴言を吐いたり、悪事を積み重ねても、その背後に何か精神的なものがあるのではと、考えさせることもあるようです。

人によってはこれが魅力に感じられ、引き寄せられてしまうこともあるとされます。人を騙したり惑わすことに優れている目です。

蛇眼の性格

人に不信感を与える腹黒さがあるとされます。いろいろと取り繕う程に疑念の目で見られることになります。それほど知性的でなく、感情的に動くことも多いようです。自分の地位や存在を守るために策略を練ることに長けています。保身のために手段を選ばない冷酷さがあります。

立場が上の人が危うかったり、弱みを見せるとそれに乗じて、ためらいもなく襲い掛かります。糾弾する理由を作り嘘を流布して相手を貶め、その地位を乗っ取ります。悪だくみを考え実行することに優れ、人を上手に悪用できるとされます。

周りでは騙された感じる人が多く、愛されることはまずありません。また自己表現が得意でないので、正当に評価されることは少なくなります。

蛇眼の芸能人・有名人

映画やドラマでおそろしい人物を演じる俳優や女優の方が蛇眼になっていることがあります。

蛇眼のアニメキャラクター

極主夫道の龍、ゴルゴ13のデューク東郷、呪術廻線の伏黒恵、覚悟のススメの葉隠覚悟、かぐや様は告らせたいの白銀御行、約束のネバーランドのレイが挙げられます。

まとめ:接し方に注意する

蛇眼は腹黒さなどがわかり、意味合い的に凶相の要素が強いと人相と言えます。アニメの悪役キャラに多く見られる目でもあります。

上三白眼とも呼ばれ、黒目が小さくまぶたが厚く目が血走っているとされます。眼光に鋭さがあり、白目の部分は薄っすらと青みがかっています。

性格面では知性に乏しく腹黒さがあり、悪だくみを考えることに長けています。これらの意味を知って蛇眼の人に騙されたり、悪用されないように接したいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴は?足の指の長さの平均、足の指が長いメリット・デメリット、足の指が伝えるスピリチュアルメッセージなどについて詳しく解説します。


涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋がない人の特徴と人相学から分かる性格とは?涙袋ない人の割合や確率は?涙袋がなくても美人でかわいい?イケメン?涙袋がない男性女性芸能人などについて解説します。


耳たぶのほくろ占いの意味16選!金運でお金持ち?

耳たぶのほくろ占いの意味16選!金運でお金持ち?

耳たぶにほくろがあることってありますよね。ほくろ占いでは、耳たぶのほくろはどのような意味があるのでしょうか。右耳・左耳・両耳・耳の裏など耳のほくろの位置別に意味を解説します。


顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学から分かる性格や恋愛傾向について解説します。顎が長い人の見た目や横顔は?イケメン・美人?似合うメイクや髪型、芸能人についても解説します。


富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の人相占いの意味や性格とは?人相学の観点から唇の形はどんな意味を持つのでしょうか。原因は?かわいい?似合うメイクや男性女性芸能人なども紹介します。