※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
急にLINEの返信が遅くなった男性心理 5選 | 早かったのに急に遅くなるのはなぜ?

急にLINEの返信が遅くなった男性心理 5選 | 早かったのに急に遅くなるのはなぜ?

急にLINEの返信が遅くなった男性心理とは?また、だんだん返信が遅くなる男性心理は?LINEの返信が遅い男性の脈あり・脈なしサインと対処法を解説します。


今まで楽しくLINEをしていた男性からの返信が急に遅くなると、「え?何かあったのかな?」「もしかして、私が何かした?」と、不安になりますよね。モヤモヤした気持ちで、どうしたら良いかわからず悩んでしまうでしょう。

そこで今回は、急にLINEの返信が遅くなった男性心理を徹底解説!NG行動と正しい対処法についてもお話しします。

急にLINEの返信が遅くなった男性心理 5選

まずは、急にLINEの返信が遅くなった男性心理から、詳しく解説していきましょう。

1. 急に忙しくなった

急にLINEの返信が遅くなった良くある理由は、忙しさです。急に仕事が入ったり、突然友達から誘われたりなど、何かしらの理由で忙しくなり、あなたに返信する時間がなかなかとれなくなったのでしょう。

「それならば、言ってくれればいいのに」と思うかもしれませんが、「交際していないのに、返信が遅くなる理由を告げると重い男と思われる」と心配する男性もいます。返信スピードは個人差があるので、自分が遅いと思っていても、相手がそうとは限らないため、慎重になってしまうのです。

2. 返信の内容について考え込んでいる

あなたに早く返信したいけど、なかなか内容が思い浮かばず、結果的に遅くなるケースもあります。特にとりとめのない報告LINEや興味がない話題の場合、「どのように返信するべきか…」と悩んでしまいます。あなたに好意的だからこそ、適当な返信をしてマイナスイメージを与えたくないのです。

話題が切り替わったタイミングで、急に男性からの返信が遅くなったならば、脳内フリーズ状態かもしれません。早く別の話題に移った方が良いでしょう。

3. あなたに好かれてないと思っている

ネガティブな男性の場合、あなたからの好意が感じられないと、返信が遅くなりがちです。

なぜならば、「LINEを送ったら迷惑なのでは?」「即返信即既読したら、ストーカーみたいって思われるかも?」と、悪い方向にばかり考えてしまうからです。「彼女は自分に好意的」という確信がないと積極的になれず、好き避けするタイプなのでしょう。

急に返信が遅くなった際は、今までのやり取りを一通り読み返すのが肝心です。あなたの返信速度が落ちていないか、男性の発言に否定的だったり、他の男性を褒めたりする内容がないかチェックしましょう。男性が好き避けタイプの傾向があるなら、LINEでわかりやすく好意を表現した方が良いでしょう。

4. あなたへの興味が薄れている

あなたへの興味が薄れている場合も、急にLINEの返信が遅くなります。徐々にではなく急に遅くなるのは、男性が今まで頑張っていたからでしょう。

「もしかしたら、もっと盛り上がるかも」「好きになれるかも」と期待して努力していたけれど、やっぱりあなたに特別な気持ちを抱けないとわかり、プツッと糸が切れたかのように返信が遅くなったのです。とは言え、嫌われたわけではありませんから、挽回できる可能性はあります。

5. 別に気になる女性ができた

男性にあなた以外に気になる女性ができた場合も、急にLINEの返信が遅くなることがあります。特に恋愛アプリなど、複数同時進行できるシチュエーションだと、良く起こる現象です。

わかりやすい言葉を選ぶと、あなたはキープの中の1人だったのです。あなたよりも距離が縮まった女性が現れ、男性はターゲットを彼女に絞ったのでしょう。

だからと言って、あなたとのLINEを急に止めるわけにもいかず、返信を遅くして「もうLINEのやり取りする気はないです」と、遠回しに訴えているのです。

だんだんLINEの返信が遅くなる場合の男性心理は?

最初は返信が早かったのに、だんだん遅くなる男性心理は、以下のことが考えられます。

・最初は新鮮だったけど、徐々に飽きてつまらなくなってきた
・LINEのやり取りだけで関係が発展せず、モチベーションが下がっている
・LINEをやめたいけど突然切るのが申し訳なく、徐々に遅くしてフェードアウトを狙っている

残念ですが、だんだん返信が遅くなるならば、脈なしの可能性は高いです。しかし、急に返信を遅くしたり、既読スルーをしたりしない男性は、優しくて気を遣う性格をしています。あなたのやり方次第で、巻き返せるかもしれません。

また、稀にですが、「自分に気を遣ってLINEをしているだけで、実は迷惑だと感じているのでは」と、男性がネガティブに考えて、だんだん返信を遅くして様子を見ているケースもあります。

急にLINEの返信が遅くなった男性の脈ありサイン

LINEの返信が遅くても、男性はあなたに好意的な場合もあります。脈ありサインの特徴は以下の通りです。

・返信内容に気遣いを感じる
・男性から話題を広げようとする
・あなたから誘うと応じてくれる
・会っている時は笑顔が多い

LINEで脈ありか脈なしかを見極める際、返信内容が非常に重要です。男性が一生懸命考えていることがわかる返信ならば、遅くても脈ありの可能性が高くなります。

また、実際に顔を合わせた時の反応も大切です。LINEがイマイチ盛り上がらなくても、会っている時に男性の表情が明るく好意的ならば、脈ありサインです。

急にLINEの返信が遅くなった男性の脈なしサイン

LINEの返信が遅い時の脈なしサインには、以下のような特徴があります。

・返信の文面が短い
・返信がスタンプだけ
・あなたのLINEをしっかり読んでなさそう
・誘っても理由を付けて断られる

返信内容からヒシヒシと「私にあまり興味なさそう」と感じられるなら、間違いなく脈なしサインです。男性は気になる女性からのLINEには、一生懸命目を通し、慎重に返信を考えます。一方、脈なしの女性には、適当に返信して終了です。「返信が遅い+適当な対応=脈なしサイン」となります。

急にLINEの返信が遅くなった男性相手のNG行動 3選

LINEの返信が遅いのが脈ありサインでも脈なしサインでも、やってはいけないNG行動は同じです。男性にしてはいけないNG行動について解説します。

1. 返信を急かす

返信が遅いからと言って、急かすのは一番やってはいけないNG行動です。責め口調はもちろん、「返信ください♡」的なかわいい催促もNGです。

脈ありの場合、男性を無意味に焦らせるだけ。脈なしならば、催促すればするほど、「うざい」と思われてしまいます。

2. 「何かあった?」と過度に心配する

急にLINEの返信が遅くなると、「何かあったのかな…」と男性を心配してしまうかもしれません。しかし、その気持ちをLINEで送るのはNG行為。ちょっと返信が遅くなっただけであれこれ心配されると、男性は重く感じてしまいます。

特に脈なしの場合、「彼女でもないのに詮索されたくない」と、拒否反応が強く出る可能性も。情緒不安定なイメージを強く与えてしまうでしょう。

3. 駆け引きでLINEを送らない

LINEの返信が遅い男性に対して、駆け引きでLINEを送らないのは逆効果になります。脈ありの場合、「やっぱり彼女は自分に興味がないんだ。LINEを送ったら迷惑だ」と、男性は自己完結してしまいます。

脈なしの場合、あなたからのLINEがこなくなれば、願ったり叶ったりです。男性に好意があるなら、緩くLINEを続けることが重要です。

急にLINEの返信が遅くなった男性への対処法 5選

急にLINEの返信が遅くなった時の対処法5個

今まで順調だったのに、急にLINEの返信が遅くなった場合、どのように対処するのが正解なのでしょうか。詳しく解説します。

1. 焦らず返信をのんびり待つ

男性への好意が大きいほど、急にLINEの返信が遅くなると不安ですよね。しかし、焦りは厳禁。男性にも都合があるので、素早い返信ができない日もあるものです。大事として捉えず、返信をのんびり待ちましょう。

2. 男性の返信ペースに合わせる

人には現状維持を望む心理があるため、あなたは「今まで通り早いペースでLINEをしたい」と思うかもしれません。しかし、遅い返信に即既読即返信していると、男性は「早い返信を求められている?」とプレッシャーに感じてしまいます。男性の返信が遅くなった場合は、それに合わせるのが正解です。

しかし、男性の返信が非常に遅く次の日に来た場合、あなたが更に次の日に返信すると、話の流れが遅すぎてしまいます。男性の返信が遅い場合は、当日の夜に返信するのが丁度良いでしょう。

3. 男性が興味を持つ話題を選ぶ

男性の返信が遅いのは、あなたが出す話題にあまり興味がないからかもしれません。男性とテンポよくLINEを楽しみたいなら、話題も相手に合わせるのが大切です。あなたが話したいことではなく、男性の趣味や得意分野など、興味が強い話題を選ぶと良いでしょう。

「彼は何が好きかわからない」というならば、仕事や休日の過ごし方を話題に出し、さりげなく聞き出しましょう。LINEに質問があると、男性も返信しやすくなるので一石二鳥です。

4. 簡潔でわかりやすい文章を心がける

LINEのメッセージが長文だと、読むのが大変です。しかも、気を遣う男性は「彼女と同じくらい長い文章で返信しないと悪いかな…」と考え込んでしまいます。

男性の負担を考えて、LINEでは簡潔でわかりやすい文章を心がけましょう。目に入っただけで、文章の全体像がすぐに読み取れる短さが丁度良いでしょう。

5. 遊びに誘ってみる

男性がLINEのやり取りだけにマンネリ化を感じていた場合、あなたから次のステップを提案することで、良い方向に変わるかもしれません。男性の興味を引く内容で、デートに誘ってみましょう。1対1の誘いだと断られそうなら、飲み会やカラオケなど、グループでの遊びに誘うのも良いでしょう。

文字だけのやり取りには限界があります。返信が遅くなったなら、そのままフェードアウトされる前に、踏み込んで勝負に出るのも作戦の1つです。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

まとめ

男性への好意が大きいほど、急にLINEの返信が遅くなると不安ですよね。しかし、大らかな気持ちで対応するのが大切です。「時には返信が遅い日もあるよね」と、返信スピードには拘らないようにしましょう。重要なのは、返信の早さよりも内容の濃さです。

急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3376

急に既読無視する男性の心理とは?LINEやSNSのメッセージでやりとりしていたのに急に既読無視されるとなぜ?と思いますよね。いい感じだったのに突然だと意味がわからなくなります。そんなときに男性が考えていることを説明します。

LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3353

LINEを未読スルー・未読無視する男性の心理とは?突然急にメッセージが未読スルーになった…なぜ理由は?わざと駆け引き?など戸惑いますよね。1日・2日・3日・1週間などの期間別未読スルーの場合とそんなときの対処方法について解説します。

好き避け男子の特徴 25選 | 職場での見分け方は?嫉妬しやすい? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1096

ぶっきらぼうな男性ってイマイチ何を考えているのか分からなかったりしますよね。この記事では好き避け男性の心理と態度、行動から視線、またLINEの特徴までまとめています。本当に嫌われているのか好かれているのか見分ける際に参考にされてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら