急にlineの返信が遅くなった男性心理と対処法5個

急にlineの返信が遅くなった男性心理と対処法5個

急にLINEの返信が遅くなった男性心理とは?また、だんだん返信が遅くなる男性心理は?LINEの返信が遅い男性の脈あり・脈なしサインと対処法を解説します。


今まで楽しくLINEをしていた男性からの返信が急に遅くなると、「え?何かあったのかな?」「もしかして、私が何かした?」と、不安になりますよね。モヤモヤした気持ちで、どうしたら良いかわからず悩んでしまうでしょう。

そこで今回は、急にLINEの返信が遅くなった男性心理を徹底解説!NG行動と正しい対処法についてもお話しします。

急にLINEの返信が遅くなった男性心理5個

まずは、急にLINEの返信が遅くなった男性心理から、詳しく解説していきましょう。

1. 急に忙しくなった

急にLINEの返信が遅くなった良くある理由は、忙しさです。急に仕事が入ったり、突然友達から誘われたりなど、何かしらの理由で忙しくなり、あなたに返信する時間がなかなかとれなくなったのでしょう。

「それならば、言ってくれればいいのに」と思うかもしれませんが、「交際していないのに、返信が遅くなる理由を告げると重い男と思われる」と心配する男性もいます。返信スピードは個人差があるので、自分が遅いと思っていても、相手がそうとは限らないため、慎重になってしまうのです。

2. 返信の内容について考え込んでいる

あなたに早く返信したいけど、なかなか内容が思い浮かばず、結果的に遅くなるケースもあります。特にとりとめのない報告LINEや興味がない話題の場合、「どのように返信するべきか…」と悩んでしまいます。あなたに好意的だからこそ、適当な返信をしてマイナスイメージを与えたくないのです。

話題が切り替わったタイミングで、急に男性からの返信が遅くなったならば、脳内フリーズ状態かもしれません。早く別の話題に移った方が良いでしょう。

3. あなたに好かれてないと思っている

ネガティブな男性の場合、あなたからの好意が感じられないと、返信が遅くなりがちです。

なぜならば、「LINEを送ったら迷惑なのでは?」「即返信即既読したら、ストーカーみたいって思われるかも?」と、悪い方向にばかり考えてしまうからです。「彼女は自分に好意的」という確信がないと積極的になれず、好き避けするタイプなのでしょう。

急に返信が遅くなった際は、今までのやり取りを一通り読み返すのが肝心です。あなたの返信速度が落ちていないか、男性の発言に否定的だったり、他の男性を褒めたりする内容がないかチェックしましょう。男性が好き避けタイプの傾向があるなら、LINEでわかりやすく好意を表現した方が良いでしょう。

4. あなたへの興味が薄れている

あなたへの興味が薄れている場合も、急にLINEの返信が遅くなります。徐々にではなく急に遅くなるのは、男性が今まで頑張っていたからでしょう。

「もしかしたら、もっと盛り上がるかも」「好きになれるかも」と期待して努力していたけれど、やっぱりあなたに特別な気持ちを抱けないとわかり、プツッと糸が切れたかのように返信が遅くなったのです。とは言え、嫌われたわけではありませんから、挽回できる可能性はあります。

5. 別に気になる女性ができた

男性にあなた以外に気になる女性ができた場合も、急にLINEの返信が遅くなることがあります。特に恋愛アプリなど、複数同時進行できるシチュエーションだと、良く起こる現象です。

わかりやすい言葉を選ぶと、あなたはキープの中の1人だったのです。あなたよりも距離が縮まった女性が現れ、男性はターゲットを彼女に絞ったのでしょう。

だからと言って、あなたとのLINEを急に止めるわけにもいかず、返信を遅くして「もうLINEのやり取りする気はないです」と、遠回しに訴えているのです。

だんだん返信が遅くなる男性心理は?

最初は返信が早かったのに、だんだん遅くなる男性心理は、以下のことが考えられます。

・最初は新鮮だったけど、徐々に飽きてつまらなくなってきた
・LINEのやり取りだけで関係が発展せず、モチベーションが下がっている
・LINEをやめたいけど突然切るのが申し訳なく、徐々に遅くしてフェードアウトを狙っている

残念ですが、だんだん返信が遅くなるならば、脈なしの可能性は高いです。しかし、急に返信を遅くしたり、既読スルーをしたりしない男性は、優しくて気を遣う性格をしています。あなたのやり方次第で、巻き返せるかもしれません。

また、稀にですが、「自分に気を遣ってLINEをしているだけで、実は迷惑だと感じているのでは」と、男性がネガティブに考えて、だんだん返信を遅くして様子を見ているケースもあります。

LINEの返信が遅い時の脈ありサイン

LINEの返信が遅くても、男性はあなたに好意的な場合もあります。脈ありサインの特徴は以下の通りです。

・返信内容に気遣いを感じる
・男性から話題を広げようとする
・あなたから誘うと応じてくれる
・会っている時は笑顔が多い

LINEで脈ありか脈なしかを見極める際、返信内容が非常に重要です。男性が一生懸命考えていることがわかる返信ならば、遅くても脈ありの可能性が高くなります。

また、実際に顔を合わせた時の反応も大切です。LINEがイマイチ盛り上がらなくても、会っている時に男性の表情が明るく好意的ならば、脈ありサインです。

LINEの返信が遅い時の脈なしサイン

LINEの返信が遅い時の脈なしサインには、以下のような特徴があります。

・返信の文面が短い
・返信がスタンプだけ
・あなたのLINEをしっかり読んでなさそう
・誘っても理由を付けて断られる

返信内容からヒシヒシと「私にあまり興味なさそう」と感じられるなら、間違いなく脈なしサインです。男性は気になる女性からのLINEには、一生懸命目を通し、慎重に返信を考えます。一方、脈なしの女性には、適当に返信して終了です。「返信が遅い+適当な対応=脈なしサイン」となります。

LINEの返信が遅い時のNG行動3個

LINEの返信が遅いのが脈ありサインでも脈なしサインでも、やってはいけないNG行動は同じです。男性にしてはいけないNG行動について解説します。

1. 返信を急かす

返信が遅いからと言って、急かすのは一番やってはいけないNG行動です。責め口調はもちろん、「返信ください♡」的なかわいい催促もNGです。

脈ありの場合、男性を無意味に焦らせるだけ。脈なしならば、催促すればするほど、「うざい」と思われてしまいます。

2. 「何かあった?」と過度に心配する

急にLINEの返信が遅くなると、「何かあったのかな…」と男性を心配してしまうかもしれません。しかし、その気持ちをLINEで送るのはNG行為。ちょっと返信が遅くなっただけであれこれ心配されると、男性は重く感じてしまいます。

特に脈なしの場合、「彼女でもないのに詮索されたくない」と、拒否反応が強く出る可能性も。情緒不安定なイメージを強く与えてしまうでしょう。

3. 駆け引きでLINEを送らない

LINEの返信が遅い男性に対して、駆け引きでLINEを送らないのは逆効果になります。脈ありの場合、「やっぱり彼女は自分に興味がないんだ。LINEを送ったら迷惑だ」と、男性は自己完結してしまいます。

脈なしの場合、あなたからのLINEがこなくなれば、願ったり叶ったりです。男性に好意があるなら、緩くLINEを続けることが重要です。

急にLINEの返信が遅くなった時の対処法5個

急にLINEの返信が遅くなった時の対処法5個

今まで順調だったのに、急にLINEの返信が遅くなった場合、どのように対処するのが正解なのでしょうか。詳しく解説します。

1. 焦らず返信をのんびり待つ

男性への好意が大きいほど、急にLINEの返信が遅くなると不安ですよね。しかし、焦りは厳禁。男性にも都合があるので、素早い返信ができない日もあるものです。大事として捉えず、返信をのんびり待ちましょう。

2. 男性の返信ペースに合わせる

人には現状維持を望む心理があるため、あなたは「今まで通り早いペースでLINEをしたい」と思うかもしれません。しかし、遅い返信に即既読即返信していると、男性は「早い返信を求められている?」とプレッシャーに感じてしまいます。男性の返信が遅くなった場合は、それに合わせるのが正解です。

しかし、男性の返信が非常に遅く次の日に来た場合、あなたが更に次の日に返信すると、話の流れが遅すぎてしまいます。男性の返信が遅い場合は、当日の夜に返信するのが丁度良いでしょう。

3. 男性が興味を持つ話題を選ぶ

男性の返信が遅いのは、あなたが出す話題にあまり興味がないからかもしれません。男性とテンポよくLINEを楽しみたいなら、話題も相手に合わせるのが大切です。あなたが話したいことではなく、男性の趣味や得意分野など、興味が強い話題を選ぶと良いでしょう。

「彼は何が好きかわからない」というならば、仕事や休日の過ごし方を話題に出し、さりげなく聞き出しましょう。LINEに質問があると、男性も返信しやすくなるので一石二鳥です。

4. 簡潔でわかりやすい文章を心がける

LINEのメッセージが長文だと、読むのが大変です。しかも、気を遣う男性は「彼女と同じくらい長い文章で返信しないと悪いかな…」と考え込んでしまいます。

男性の負担を考えて、LINEでは簡潔でわかりやすい文章を心がけましょう。目に入っただけで、文章の全体像がすぐに読み取れる短さが丁度良いでしょう。

5. 遊びに誘ってみる

男性がLINEのやり取りだけにマンネリ化を感じていた場合、あなたから次のステップを提案することで、良い方向に変わるかもしれません。男性の興味を引く内容で、デートに誘ってみましょう。1対1の誘いだと断られそうなら、飲み会やカラオケなど、グループでの遊びに誘うのも良いでしょう。

文字だけのやり取りには限界があります。返信が遅くなったなら、そのままフェードアウトされる前に、踏み込んで勝負に出るのも作戦の1つです。

まとめ

男性への好意が大きいほど、急にLINEの返信が遅くなると不安ですよね。しかし、大らかな気持ちで対応するのが大切です。「時には返信が遅い日もあるよね」と、返信スピードには拘らないようにしましょう。重要なのは、返信の早さよりも内容の濃さです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理 LINE

関連する投稿


付き合って1年の男性心理10個!結婚の話は早い?冷める?

付き合って1年の男性心理10個!結婚の話は早い?冷める?

付き合って1年のカップルの特徴と付き合って1年の男性心理とは?彼氏はどう思ってる?落ち着く・冷める?結婚の話は早い?長続きする方法などについても解説します。


駆け引きする男の性格の特徴12個とLINEテク・対処法

駆け引きする男の性格の特徴12個とLINEテク・対処法

駆け引きする男性の心理と性格の特徴、LINEテクニックを紹介します。うざい・疲れる・めんどくさいと思う女性も心理を理解することで恋愛を上手に進めやすくなります。対処法も参考にしてみてください。


返信が遅いけど必ず返ってくる男性心理10個!脈あり?

返信が遅いけど必ず返ってくる男性心理10個!脈あり?

LINEやSNSのメッセージで返信が遅いけど必ず返ってくる男性の心理や考えていることとは?最初は早かったのに遅くなった理由は?脈あり・脈なしの見極め方や対処法について解説します。


彼女の返信が遅い理由7個と対処法!冷める・むかつく

彼女の返信が遅い理由7個と対処法!冷める・むかつく

LINEやSNSのメッセージで彼女の返信が遅い理由とは?不安で心配…、気持ちが冷める、むかつくなど色々な感情が湧いてきますよね。彼女の返信が遅い時に考えられる理由と対処法について解説します。


LINEの返信が遅いけど続く男性心理10個!急に遅くなる時は?

LINEの返信が遅いけど続く男性心理10個!急に遅くなる時は?

LINEの返信が遅いけど続く男性の心理とは?返事が急に遅くなる時の理由は?遅いけど丁寧な時は脈ありなのか、返信が遅い男性の対処法について解説します。