男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるあるを紹介します。好き避けする男性の心理状態は?本気度はどうわかる?職場やLINEの特徴や接し方などについて説明します。


好きな男性から避けられると、「脈なしかな…」と落ち込みますよね。しかし、男性の中には好きな女性を避けてしまうタイプがいるんですよ。避けるのはあなたを意識しているからかもしれません。

そこで今回は、好き避け男性の心理を解説!あるある行動を紹介し、攻略法も伝授します。

好き避けする男性の心理

好き避けする男性は、自分に自信がありません。そのため、「好きだと気付かれたら、嫌がられるかもしれない」という恐怖心があります。自信がないのにプライドは高いため、好きな女性に嫌われたら立ち直れません。「嫌われるくらいなら、最初から関わらない方がマシ」と考えて、好き避けしてしまうのです。

それでも、好きな女性から笑顔で話しかけられれば、やっぱり嬉しいのが男心。「変な奴と思われたらどうしよう」と葛藤しつつ、その場を離れられないこともあります。しかし、どうして良いのかわかりません。極度の緊張状態に入り、挙動不審になってしまうことも…。すると「変な奴と思われたに違いない」とネガティブになり、益々好き避け行動が酷くなってしまいます。

好き避けする男性の本気度

本気になるほど好き避け男性は、嫌われることを極度に恐れます。好きになればなるほど自分に自信が持てなくなり、「好きな女性の前で失敗したくない」と考えて、好き避け行動を激しくさせていくのが特徴です。目が合った瞬間に逃げていくようなら、かなり本気モード。「僕にとっては高嶺の花。相手にされるはずがない」と思い込むほど、女性への好意が強くなります。

一方、全く意識していない女性に対しては、割と普通に接することができます。元々コミュニケーションが苦手でも、「どう思われても構わない」という安心感から、自然体でいられるのです。

自分だけが激しく避けられると、普通は嫌われたと思いますよね。しかし、男性の嫌いは無関心。逃げる必要はありません。男性があなたを避けるのは意識しているからです。あなたの存在が彼にとって大きいことを示しています。

男性の好き避け行動あるある20個

男性の好き避け行動あるある20個

男性の好き避け行動は、あなたを意識しているのがヒシヒシと伝わってくるのが特徴です。どのような行動が多いのか、好き避け男性あるあるを紹介します。

1. 遠くにいると目がよく合う

好きな女性が近くにいると避けてしまうのに、遠くにいるとつい見てしまうのが好き避け男性です。距離が離れていると視線に気付かれにくいので、近くよりも安心して好きな女性を見ることができます。そのため、遠くにいるときほど目が合いやすくなるのです。

2. 目が合うとすぐ逸らされる

好き避け男性は好きな女性をこっそりと見たいだけです。誰にも気付かれたくないので、好きな女性と目が合うと、すぐに逸らします。「気付かれた!?ヤバイ!」と、反射的に顔を背けたり、体ごと方向を変えたりするので、返って見ていたことがバレバレです。

3. 会話中視線が合わない

好きな女性が近くにいると、好き避け男性は極度に緊張してしまいます。目を合わせるなんてとんでもない!好きな女性を見たいけど、全然目を合わせることができません。会話には応じますが、目が泳いで視線が合わないのは、好き避け男性あるある行動です。

4. 話し方がボソボソして聞き取りにくい

好き避け男性の緊張は、話し方にも表れます。好きな女性と会話するとき、緊張して声が小さくなってしまうのです。表情もこわばり、余計な力が入ってしまい、ボソボソと聞き取りにくい話し方になります。

5. 誘っても断られる

好き避け男性は恋愛に受け身なタイプが多いですが、誘われれば応じるわけではありません。むしろ、好きな女性から誘われても、「2人きりで長時間一緒だと、絶対つまらない奴だと思われる…」「社交辞令だ。真に受けたらイタイ男だと思われる…」とネガティブに考えてしまい、何かしら理由をつけて断ろうとします。

6. 気付いているのに挨拶してくれない

自分から声をかけるのが極度に苦手な好き避け男性は、好きな女性がいると気付いていても、自分から挨拶できません。気付いているのに挨拶しないと感じが悪いので、気付いていないフリをします。無視しているのではなく、どうしていいかわからなくて身動きがとれないだけです。女性から挨拶してくれれば、それに応えることはできます。

7. あなたとは真逆の方向に逃げる

通路の向こう側に好きな女性を発見すると、近づいてすれ違うまでの緊張に耐えられず、状況が許す限り真逆の方向に逃げようとします。好きな女性と上手にすれ違えないなら、気付かないふりをして逃げてしまえと思っているのです。回れ右して逆方向に逃げる自分の行動の不自然さには気付いていません。

8. 挙動不審が目立つ

好きな女性を発見すると逃げるだけではなく、他にも挙動不審が目立ちます。仕事などで好きな女性と関わらなければならないとき、声が上ずったり、落ち着きなく手が動いたりするのは、好き避け男性あるあるです。

9. ネガティブな発言が多い

好き避け男性のネガティブ思考は、そのまま発言に表れます。あなたが褒めても「お世辞でしょ」、話題を提供しても「気を遣わせて悪いね」、など、あなたが自分を好きではない前提で話を進めます。「勘違い男と思われたくない」「変な期待を持ちたくない」という心理から、ネガティブな発言をしてしまうのです。

10. ときどきダメ出しがある

恋愛感情を素直に出せない好き避け男性は、女性を褒めたり優しくしたりするアプローチができません。しかし、「彼女にとって特別な存在でいたい」「自分を印象付けたい」という気持ちが強く、好きな女性にときどきダメ出ししてインパクトを与えようとします。素直になれない好き避け男性の、数少ない自己アピールです。

11. 頼むと嫌々でもやってくれる

好き避け男性は、困っている好きな女性をスムーズに助けることはできません。しかし、好きな女性から頼みごとをされると、やっぱり力になりたくて引き受けてくれます。ただし、喜んでいると思われたくないので、「別にいいけど」とそっけなく引き受けたり、「忙しいんだけど」と嫌々引き受けるポーズをとったりするのが特徴です。

12. 褒めると赤面する

「どうせお世辞だろ」と思いつつ、好きな女性から褒められると、好き避け男性も内心嬉しく思うものです。その気持ちを素直に表現できず、悪態をついたり、そっぽを向いたりしますが、良く見ると赤面していることが多いです。嬉しい感情を完全に隠すのは至難の業。赤面以外では、目が笑ってしまう、口元が緩んでしまうなどがあります。

13. 職場ではほとんど雑談をしない

好き避け男性の「誰にも気持ちをバレたくない」という警戒心は、職場だとより一層強まります。社内恋愛は噂になりやすく、万が一バレて好きな女性とギクシャクしたら、仕事がやり辛くなるからです。そのため、好き避け男性は職場で好きな女性とほとんど雑談をしません。

14. 仕事の話は熱心にしてくる

雑談はしませんが、仕事の話になると、好きな女性にも熱心にしてくるのは好き避け男性あるあるです。「仕事」という大義名分があると、好きな女性との会話の緊張も少しだけ緩みます。また、「仕事ができる自分を見せたい」という思いがあり、話に熱が入りがちです。

15. 仕事で助け舟を出してくれる

積極的なアプローチができない好き避け男性も、仕事という理由があると、自らコミュニケーションをとれるようになります。仕事で困っている様子に気づけば、助け舟を出してくれることが多いです。そっけない態度でも、好き避け男性が手伝ってくれるなら、好意がある証拠です。

16. 職場で2人きりになると優しくなる

普段は人の目が多い職場ですが、運良く2人きりになると、好きな女性に優しくなるのは好き避け男性あるあるです。仕事を通じて会話をする中で、優しい気遣いを見せてくれます。話し方も集団でいる時より穏やかで、雑談にも応じてくれることが多いです。

17. LINEは基本受け身

好き避け男性のLINEは基本受け身です。用件がない限り、男性からLINEを送ってくることはありません。「用もないのにLINE送ったらウザいかも」と考えてしまい、送りたくても送れないのです。

18. LINEだと明るくなる

自分のペースで返信ができて、しかも文字のやり取りのLINEは、好き避け男性にとって使いやすいツールです。面と向かうと緊張してそっけなくなりますが、LINEなら落ち着いて対応できるので、普段よりも明るい印象になります。

19. LINEの返信が遅い

LINEの返信が遅いのは、好き避け男性あるあるです。好きな女性へのLINEは、失敗がないように時間をかけて文章を考えます。さらに、「すぐ返信すると好きだとバレるかも」と思い、準備が整ってもあえて間を開けて返信することが多いです。

20. グループLINEでは絡んでこない

1対1のLINEだと丁寧なのに、グループLINEになると絡んでこないのは、好き避け男性あるあるです。「皆にバレたくない」と意識し過ぎて、好きな女性の発言を完全スルーする不自然な行動に出てしまいます。

好き避け男性がされて嬉しいこと

好き避け男性は自分に自信がありません。そのため、自分を認めてもらえるような行動をされると、嬉しいと感じます。具体的には、以下のような行動です。

・自分の発言や行動に共感される
・自分の行動を高く評価される
・人格や能力を認められる


より具体的だと説得力があり、好き避け男性を喜ばせることができます。警戒心が強いため、お世辞や社交辞令は通用しません。本当に良いところを見つけて、深掘りして共感したり褒めたりしましょう。

また、面と向かうと緊張してしまう好き避け男性は、文字のやり取りを好みます。特にLINEでは、返信しやすい自分の得意分野の質問に、積極的に答えてくれるでしょう。親近感を持ってもらうために、好き避け男性の趣味や興味の話題に合わせるのもポイントです。

好き避けが重症化した男性はどうなる?

好き避けが重症化した男性は、ネガティブ思考に陥ります。好きな女性が好意的な態度を見せても、「気を遣っているだけ」「本当は自分と話したくないのだろう」と、全てをネガティブに受け取ってしまい、どんどん避けるようになります。

避けられた女性は、「彼は私のことが嫌いなんだな」と理解し、離れていくことが殆どです。すると、好き避け男性は「やっぱり僕のことが嫌いだったんだ」と思い込み、激しく落ち込んでしまいます。

自らとった好き避け行動で、恋愛の大きな失敗経験をしてしまうのです。元々自信がないため、失敗経験は恋愛の苦手意識を強め、自己肯定感を大きく下げてしまいます。そして、再び好きな女性ができても好き避けしてしまい、同じ失敗を繰り返して更に重症化させる悪循環となるのです。

好き避け男性への接し方・攻略法3個

あなたに好意があるのに逃げてしまう好き避け男性とは、どのように接すれば良いのでしょうか。好き避け男性の攻略法を伝授します。

1. 少しずつ距離を縮める

好き避け男性は、「彼女が自分を好きになるはずがない」と思い込んでいます。そのため、積極的にアプローチすると、「からかわれている?」「社交辞令?」と、疑心暗鬼になり、より一層好き避けが激しくなる可能性が高いです。

恋愛に受け身なので、あなたからの働きかけは必須ですが、少しずつ距離を縮めましょう。まずは笑顔で挨拶から始めて、少しずつ会話の機会を増やしていくのです。じっくり時間をかけて信頼関係を築くのが、好き避け男性を攻略する秘訣になります。

2. 二人きりを狙って話しかける

周囲の目を気にするのも、好き避け男性の特徴です。自分の気持ちをひた隠しにしたくて、集団でいるときはあなたにそっけない態度をとることが多いでしょう。ですので、距離を縮めたいなら、2人きりを狙って話しかけましょう。人の目がなければ、好き避け男性はあなたの話を聞く気持ちになります。

また、人目を一切気にせずに済むLINEでのアプローチも有効です。反応が悪くても、あなたからLINEを送り続けましょう。好き避け男性が返信に困らないように、質問を交えると良いでしょう。

3. 避けられると悲しいことを伝える

時間をかけて会話ができるほど親しくなったら、避けられると悲しいことを伝えましょう。好き避け男性はとてもネガティブなので、あなた的には充分親しくなったと感じていても、「彼女は自分と話すのが嫌かもしれない」という思いを捨てきれず、好き避けを繰り返しがちです。「私はあなたと仲良くなれて嬉しい」という言葉と一緒に伝えるのが重要です。

この時、決して責め口調にならないように気を付けましょう。ゆっくり話せるタイミングで、好意的な姿勢で伝えれば、好き避け男性もあなたの気持ちと向き合う勇気が出るでしょう。

まとめ

自信がなくて恋愛をこじらせる好き避け男性は、時間をかけて信頼関係を築くのが不可欠です。そっけない態度をされると辛いでしょうが、「好きの裏返し」と考えて、大らかに受け止めてあげましょう。あなたの広い心と深い愛情は、いつか男性に伝わるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


孤独な男性の特徴20個!恋愛でモテる?オーラがかっこいい?

孤独な男性の特徴20個!恋愛でモテる?オーラがかっこいい?

孤独な男性の性格や行動の特徴は?恋愛でモテる?オーラがかっこいい?孤独な男性が誰ともつるまない理由や、人間関係をよりよくする方法について解説します。


彼氏の音信不通の原因は?突然は別れ?期間・対処法10個

彼氏の音信不通の原因は?突然は別れ?期間・対処法10個

彼氏の音信不通の原因や理由は?突然は別れの暗示?音信不通の期間による判断基準、生存確認方法、音信不通になる彼氏への対処法などについて解説します。


1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視されたあと返事がきた時の男性心理とは?LINEやSNSのメッセージで返信が遅い時、男性はどんなことを考えているのか、彼氏や好きな人の場合はどう対処すべきかなども解説します。


モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?寂しい・後悔する?それとも…?モラハラ夫の離婚後の特徴、子どもとの面会交流、再婚、後悔しない方法などについて解説します。


50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋の特徴や脈ありサインは?本命女性への態度は?50代男性の恋愛の本気度の見分け方、好きな女性のタイプ、本気にさせる方法について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


人相占い 夢占い メンタル 学校 人相学 ほくろ占い