優しい人の手相12選!性格が良い・思いやり線?

優しい人の手相12選!性格が良い・思いやり線?

優しい人の手相を紹介します。手相占いで性格が良い、性格が優しい人はどんな手のひらの形をしているのでしょうか。思いやり線が現れているとどんな意味を暗示しているのでしょうか。


困っている人を見かけると、優しい言葉を掛ける人は結構いますが、周りの体裁を考えて言っていることもあります。本心では人が失敗などしている隙に、取って代わろうと思っていても、優しい言葉が出たりします。

しかし本当に優しい人は上辺だけではなく、親身になって助力し解決策などを導き出してくれます。このような人には、たいてい現れている手相がいくつかあります。

それではこの優しい人の手相について詳しく解説していきます。

性格が良い人は手相にも現れる?

性格が良い人は、基本的に感情が穏やかで、何事にも明るく前向きです。どこか温かみがあり、一緒に居て落ち着きます。人を貶めるような悪口などは、ほとんど言わないとされます。

手相はその人の考え方や価値観などを反映し、人の内面に深い関わりを持ち、掌線や掌丘に特有の変化として現れます。ですから性格の良い人はそれに応じた手相になると言えます。外見で判断しなくても、手相を見ればその人の性格や本質が読み取れるわけです。

また手相は固定的でなく、その人の考え方が変化すれば連動して変化します。今まで性格が良かった人が、何らかの理由で悪くなった場合、すぐに手相にも反映されるわけです。さらに周囲の環境にもかなり影響されると言えます。

優しい人の手相12選

1. 感情線が人差し指と中指の間まで伸びる

1. 感情線が人差し指と中指の間まで伸びる

感情線が人差し指と中指の間まで伸びる場合、誰にも分け隔てなく愛情が注げるとされます。物事はどちらかというと情熱的に取り組みますが、感情の起伏は穏やかになります。優しさにあふれ人の面倒を見ることを好み、人が喜んでくれると満足感が得られます。

薄い感情線の場合、母性にあふれて優しいとされます。濃い感情線の場合、聡明さと優しさを併せ持ち、非常に正義感が強くなります。間違った行為は見逃すことができません。最終点が下がる場合、奉仕の精神が極めて旺盛になります。

2. 感情線の終点が木星丘の真ん中まで伸びる

2. 感情線の終点が木星丘の真ん中まで伸びる

長い感情線が、人差し指の付け根の領域の木星丘の中程まで伸びているものを指します。

この場合、性格が温かく、思ったままを口にして裏表がないとされます。一見すると合理的な考え方をするので、冷徹な印象がありますが、家族や身内などには、愛情が深く優しく接します。

一方では他人に対しては繊細さを欠く傾向にあります。それでも素直さがあり、実直な面があるので、好感を持たれます。対人関係には波があるものの、博愛精神を持っています。

3. 感情線が三股

3. 感情線が三股

感情線の終点付近が三股に分かれているものを指します。

この場合、サービス精神が旺盛となり、人のためになることを好みます。誰とでも分け隔てなく上手にやっていけます。初対面から物怖じせず親切に接することができ好印象となります。社交性に富み人とのつながりを大事にします。

大きく三股に分かれ木星丘に達してない場合、控えめな性格気配り上手とされます。人にやさしい分、気疲れしやすくなります。小さく三股に分かれる場合、周囲だけに優しく気配り上手とされます。

4. 感情線が二股(思いやり線)

4. 感情線が二股(思いやり線)

感情線の終点付近が二股に分かれているものを指します。思いやり線としても知られています。

これが見られる場合、人一倍の優しさを持ち、物事を相手の立場から見ることができるとされます。人の気持ちに敏感で気配り上手になります。人に喜んでもらうことで満足感が得られます。

人から信頼されると、より一層尽くそうと努力します。真面目な性格で物事は常識的に接するので、突飛な発想をする人は好みません。対人関係は概ね良好です。

5. 感情線に下向きの短い枝線

5. 感情線に下向きの短い枝線

感情線から下向きに伸びる短い枝線があるものを指します。

この場合、内向的で控えめな性格とされます。感情的になることはほとんどなく、人と穏やかに接します。自分を強く主張することはなく、本音などは上手に抑えることができます。分け隔てなく優しく接するので、異性からモテ、同性からも好かれます。

周囲の空気が読める繊細さがあり、心配症な面があります。口下手で上手に自分を表現できないのですが、その分素朴さがあり安心感があります。

6. 感情線に上下の細かい支線

6. 感情線に上下の細かい支線

感情線から上下に細かい支線が出ているものを指します。感情線の長さや向きに関わりなく支線が出ています。

これが見られる場合、繊細な性格で感受性が鋭いとされます。人の言動に敏感なので、細かな気遣いができます。優しさがあり神経質なので精神的なストレスを溜めこみやすいようです。笑顔でいることが多く、人当たりが良い分、対人関係は良好となります。気分にムラがあり、情や雰囲気に流されやすいので、騙されやすいと言えます。

7. 感情線に島がある

7. 感情線に島がある

島はアイランドとも呼ばれ、島のような形に囲まれた線を指します。

これが見られる場合、感情の抑えが利かなくなり、何らかの感情面での停滞があるとされます。悩み事が多く精神的に不安定な状態で、ストレスを溜め込んでいるはずです。

過去に大きなトラウマなどを抱えていることが多く、精神的に弱っている人に共感でき、優しく寄り添うことができます。シマが多い場合、対人トラブルが多く、精神的に疲れ切っているとされます。

8. 知能線が月丘上部に達している

8. 知能線が月丘上部に達している

知能線の終点が、月丘と呼ばれる小指の下方で手首近くの領域の上部に達しているものを指します。

この場合、何事にも柔軟な考え方をして人当たりが良いとされます。無理に自分の考えを押し付けたり、人の意見に耳を貸さないことはありません。誰とでも上手に付き合うことができ優しく接します。

人から好かれることが多いので、対人関係は常に良好です。理想を追っても現実は疎かにせず、創造性にも優れています。どんな職業に就いても力が発揮できます。

9. 生命線の中程に横線が多数ある

9. 生命線の中程に横線が多数ある

生命線のカーブの中程に横切る線が多数あるもの指します。

この場合、働き盛りの頃に生命力が弱まり、健康面などでトラブルが頻繁に生じるとされます。思わぬ大病やケガをする可能性が高く、精神的なりストレスも溜めやすくなります。

何事にも積極性が乏しくなり、仕事、恋愛や家庭でも上手くいかないことが多くなります。その分、弱者に対して優しく寄り添うことができます。人の言動に傷つきやすい分、自分の言動に注意して気遣いながら接します。

10. 生命線が短い

10. 生命線が短い

特に何センチから短いという基準はないのですが、現れている区間が短い印象があるものを指します。

この場合、生命力が弱く、気力や体力が弱めになるとされます。何かを積極的に始めようという意識が薄れ、成功などがつかみ難くなります。病気やケガが多く、ちょっとしたことで疲れやすく体力的に無理が利かないようです。

精神面も弱く、そのストレスによって健康を損なうこともあります。これらのことから、自分と同様な弱者に優しく寄り添うことができます。

11. 太陽丘が発達している

11. 太陽丘が発達している

太陽丘と呼ばれる薬指の付け根の領域に膨らみがあるものを指します。色つやも良いはずです。

この場合、明るい性格で人に優しく接するので、高い人気を得て好かれるとされます。人から信頼されることが成功や大金などにつながり、良い運気もどんどん集まって来ます。

人から注目される華やかさがあり、心にゆとりを持ちます。表現力に長け、想像力や芸術的センスに優れています。クリエイティブな分野で力が発揮でき名声が手にできます。

12. 神秘十字線

12. 神秘十字線

知能線と感情線の間で十字にクロスしている線を指します。

これが見られる場合、直感に優れ、スピリチュアルなものに関心が深いとされます。人の心が読み取れるので、困っている人や弱者に優しく接することができます。

霊的な世界を信じ、神秘的な体験をすることが多いとされます。信仰心に厚く、慈愛に満ちた奉仕の心を持ちます。先祖や神仏に守られているので、九死に一生をえることもあります。占いやヒーリングなどで力が発揮できます。

まとめ:本当に優しい人の証

手相は考え方などが反映されるので優しい人には、その証となるいくつかの手相が現れることが知られています。感情線が人差し指と中指の間まで伸びると、感情の起伏が穏やかで優しさにあふれ、人の面倒見が良くなります。

感情線の終点が二股だと思いやり線になり、人一倍優しく相手の立場に立つことができ、生命線が短いと体力的に無理が利かず精神も弱く、自分同様な弱者に優しく寄り添うことができます。これらがあれば、本当の優しさなのかがわかります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


両手に仏眼相のある人の特徴5個!合わせる・こする

両手に仏眼相のある人の特徴5個!合わせる・こする

手相占いの仏眼相が両手にある人の特徴は?性格や運勢はどうなっているのでしょうか。また両手の仏眼相を合わせたりこすったりするとどんな意味があるのでしょうか。


仏眼相が繋がってない・切れてる意味5個!閉じてない

仏眼相が繋がってない・切れてる意味5個!閉じてない

手相占いで仏眼相がつながっていない・切れてる・閉じていない場合の意味について解説します。珍しい仏眼相ですが、それが繋がってない場合、どんな意味や運勢なのでしょうか。


神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

手相占いの中でも有名な神秘十字線。本物の神秘十字線とはどんな意味を持つ手相なのでしょうか。不幸な人生の持ち主?病気やトラブルに遭う?宝くじが当たる?恋愛・結婚・仕事など、気になる点について詳しく解説します。


夫婦円満の家庭が築ける手相8選!家族関係が良い

夫婦円満の家庭が築ける手相8選!家族関係が良い

手相占いで夫婦円満の家庭が築けるとされる形は?家族関係が良い手相はどんな手のひらでしょうか。夫婦関係を占うときの参考にしてください。


金運線14種類!手相占いでお金持ちになれるのは?右手・左手

金運線14種類!手相占いでお金持ちになれるのは?右手・左手

手相占いで金運線と呼ばれる手相があります。金運線にはどんな種類の形があり、どんな意味を持つのでしょうか。お金持ちになれるのでしょうか。金運線について詳しく解説します。