「いつか使うかも」と捨てられずに置いているものの結局使わないものはないでしょうか?家の中にある不要なもの、いらなくなったものを捨てることで、開運していきます。ガラクタを捨てることでどう効果が表れるのかをご紹介します。
運気をアップするためにも、時間をとってガラクタを処分しましょう。
ガラクタの意味とは?
いつか使うけど結局使わないものは「ガラクタ」です。何年か着ていない洋服、アクセサリーや途中で使わなくなっているコスメ類、人からもらって使っていないもの、流行遅れのもの、壊れたものなど長年使ってないものはすべてガラクタ。
使用していない食器類や、本、雑誌類なども今後使う予定がないものはガラクタと思って良いでしょう。趣味で集めたもので今はもう興味がなくなっているものもガラクタになります。
過去必要だったけど、今は使用していないもの、今後も使用しないものを見直してみましょう。ガラクタがあると家の中の気の流れを停滞させ、運気も低下してしまいます。
ガラクタを捨てるすごい効果10個
■1. 気の流れが良くなる
物がたくさん溢れているとエネルギーが渦巻いている状態です。特にガラクタはネガティブなエネルギーです。ガラクタを処分することで、ネガティブなエネルギーも処分することができるので、お部屋もシンプルになっていきます。お部屋の気の流れが良くなってくるので、居心地も良くなってくるでしょう。
■2. 運気が上がる
いらないものを溜め過ぎるとネガティブなものがどんどん溜まっていくので、運気も低下していきますが、逆に処分していくことでエネルギーの流れが良くなり運気も上がっていきます。
仕事がスムーズに運ぶようになったり、金運が高まったり、恋愛運が良くなってきます。運気が低下していると感じるなら、ガラクタを処分していくと良いでしょう。
■3. 気持ちが軽くなる
不要なものがあると気持ちにも影響が出てきて、精神的にもマイナスの影響を与えてしまいます。ガラクタなどの不用品を処分することで、気持ちも軽くなっていきます。
物はすべてエネルギーですが、ガラクタはネガティブなエネルギーが宿りやすくなります。ネガティブなエネルギーが充満していることで、家の中の気が重くなってしまいます。エネルギーは目には見えませんが、物を処分していくことでネガティブなエネルギーが排除されるので、精神的にも随分と影響されるでしょう。
■4. シンプルになる
ガラクタを処分することで必要なものだけになり、部屋の中もシンプルになっていきます。部屋の中がシンプルになると余計なことも考えなくなるので、思考もシンプルになっていきます。
ネガティブ思考の傾向が強い人は、ガラクタを処分しましょう。心の在り方が部屋に反映されていくので、頭の中がごちゃごちゃしていると部屋も乱雑になっていきます。お部屋がシンプルになることで、精神的にも感情的にもネガティブ傾向が軽減されていくでしょう。
■5. 掃除がラクになる
本当に必要なものだけにすると、意外とシンプルになっていきます。掃除や片付けがその分ラクになりストレスも軽減されるでしょう。気持ちにも余裕が出てくるので、その分ポジティブな感情を感じやすくなります。
心の余裕さは、生活や人生の余裕さにつながっていき、気持ちが豊かになることで、金運もアップしていきます。
■6. 時間に余裕ができる
いらないものがたくさんあると、探しているものが見つからなくて時間がかかります。物があるのに物が多すぎて見つからない状態に陥ります。
時間に余裕ができることで、精神的にも余裕ができ、良い流れになって運気もアップしていきます。ガラクタを捨てることで、さまざまなポジティブな効果があるでしょう。
■7. 新しいものがやってくる
いらないものを手放すことでスペースができるので、今本当に必要なもの、今の自分に合ったものがやってきます。
新しい運気を呼び込みやすくなるので、仕事運、恋愛運、金運などアップしていくでしょう。ガラクタを断捨離することで、人生を好転させていくきっかけになります。
■8. 考え方が変わる
たくさんの物を処分するときに、自分自身と向き合うこともできます。ガラクタを処分しているときに無駄遣いに気付く人もいれば、ストレス解消で買ったものなど不要なものを購入していることに気付くでしょう。
今後の買い物の仕方にも影響がでてきて、物を購入するときには慎重になり、考え方も随分と変化していきます。断捨離をすることで物を処分するだけではなく、自分の癖や考え方も変化することができます。
■9. 執着を手放すことができる
物を処分できない人は、執着心が強いことがあります。ガラクタを処分していくことで、自分の執着心も同時に手放していくことができます。執着心がある場合は、ネガティブな感情をもったままの状態。
ネガティブな感情によって今の現実が引き寄せられてきています。執着心などのネガティブな感情を手放すことで、より良いものを引き寄せてくることができます。
■10. 行動できるようになる
お部屋の中が身軽になることで、自分自身も身軽になっていきます。なかなか行動することができなかった人が断捨離をすることで、行動的になっていくことがあります。物が溢れていると何かと億劫になっていたことが、処分することでスムーズに事が運んでいきます。
ガラクタ捨てて人生変わった?開運?
ガラクタをずっと置いておくのは精神的な要因が大きく影響しています。「いつか使うかもしれない」という考えがよぎってなかなか捨てられないものや、置いているのが当たり前になってしまい放置しているものなど、物が溢れて気が滞っている状態です。
また捨てることができないという心理的な問題があり、不安感や怖れなどを感じないようにするために物を溜め込む癖がある人もいます。
ガラクタを処分することで、精神的な不安感や怖れも同時に解放していくことができます。人によってさまざまな心理状態が隠されていますが、ガラクタと同時に手放していくことができるので、人生も大きく変化していきます。良い流れができて開運していくでしょう。
ガラクタを捨てた後に好転反応が起きる?
好転反応は、一時的に悪化したように感じるが良い方向に向かっている状態です。人によって症状はさまざまですが、身体の不調、眠気や倦怠感や精神的にネガティブな感情が湧き上がってくることがあります。
今まで溜め込んできた不要なものを処分することで、運気が好転していくための好転反応のことが多いでしょう。自分の住まいと身体はつながっていると言われています。
お部屋の状態は心の状態でもあるので、整理整頓されスッキリすることで、身体も整ってきます。その過程で好転反応がある人もいますが、ある程度したら落ち着くので幸運の兆しとして捉えていくと良いでしょう。
ガラクタの効率的な処分方法
使うものだけを厳選し、いるものといらないものを分けていきましょう。「いつか片付けよう」「後でやろう」と思うと手付かずになってしまうこともあるので、期限を設けて片付けていくようにしましょう。
物を処分するときに「また使うかも」「もしも必要になったら」などの思考がでてきたときにはその不安感を手放す気持ちで、物を手放していきましょう。
「今年着なかった服は処分」「2年着なかった服は処分」と基準を設けておくことで、手早く片付けていくことができます。捨てるということができない場合は、フリーマーケットやリサイクルショップやフリマアプリなどを使用すると良いでしょう。
まとめ
家の中でいらなくなったものを放置していると、気の流れが悪くなってしまいます。毎日淀んだ空気の中で生活をすると運気もダウン。身体の不調や良くないことが続くことになってしまいます。不要なものを捨てることでスッキリと気の流れも良くなるので、運気も好転していくでしょう。