神戸弁一覧44個!特徴や語尾・例文・難しい?かわいい告白

神戸弁一覧44個!特徴や語尾・例文・難しい?かわいい告白

兵庫県神戸市あたりの方言である神戸弁について一覧表をまじえて詳しく説明します。神戸弁の語尾・アクセントの特徴は?難しい?例文・かわいい告白・かっこいい方言などについても解説します。


神戸弁は近畿方言の一つで、兵庫県の南東部で使用されている方言です。神戸市限定ではなく、もう少し幅広く使われていることは案外知られていないかもしれません。

「神戸の人は関西弁を使っているのではないの?」と感じる方もいらっしゃるでしょう。近畿地方(関西)在住=関西弁という根強いイメージがあるようです。

今回の記事では、神戸弁の特徴や語尾などを紹介すると同時に例文も交えて、神戸弁の魅力について紹介したいと思います。

神戸の方言の種類

神戸の方言の種類

神戸弁は近畿地方の方言の中の一つです。近畿地方の方言というと、ほかにも京都弁、大阪弁、播州弁など、複数の方言があります。

京都弁の大阪弁も有名ですが、ひっくるめて「関西弁でしょ」と感じてしまう人も多いとか。近畿地方以外に住まう人々からすると、それぞれの違いを理解するのが難しいかもしれません。

兵庫県で使われている方言だけでも播州弁、淡路弁などいくつかありますが、一番有名なのが神戸弁です。神戸弁は神戸市限定で使われている言葉ではありません。兵庫県南東部で使われている方言として知られています。

要するに、兵庫県、神戸界隈で使われている方言は「播州弁」「淡路弁」ほか数種類と、神戸弁になります。そのなかで一番メジャーなのが神戸弁なのです。

神戸弁と播州弁の違い

響きが汚い、日本一怖い方言などと呼ばれることもある播州弁。そして、真逆のイメージをもたれているのが神戸弁です。神戸弁は、かわいらしい、おっとりしている響き、少し間延びしている感じがいいなど、人気が高いことで知られています。

播州弁は兵庫県の南西部で特に使われている方言で、特色としては関西弁と中国地方の方言が混ざった強めの訛りをもつ方言といわれています。

アクセントやイントネーションとしては、播州弁と神戸弁は同じ「京阪式アクセント」と呼ばれる発音の方言ですが、聞き手が受ける印象とはしてはかなり違うようです。播州弁は怖い、汚い、ガラが悪いといわれますが、神戸弁はかわいらしいといわれるくらいに、違っています。

神戸弁の語尾やアクセントの特徴

神戸弁の語尾やアクセントの特徴を紹介します。

神戸弁の語尾で特に有名なのは「~しとう」「~しよった」です。「何してるの?」(標準語)と訊くときに、「何しとう?」「何しよった?」になるのが神戸弁です。神戸弁でもっとも有名な語尾「しとう」「しよった」の使い方についてはこの後の段落で説明します。

神戸弁のアクセントは「京阪式アクセント」のなかに分類されています。京阪式アクセントは、京都・大阪を中心とする近畿地方、そして四国地方に分布している日本語のアクセントです。

要するに、神戸弁は京都や大阪、四国地方の方言とイントネーションが似ているということになります。そのため、「神戸弁は関西弁でしょ?」と間違われやすく、大阪弁との違いがわからないといわれるのでしょう。

神戸弁のしとうの使い方

神戸弁でもっともポピュラーなのが「~しとう」という語尾です。標準語に変換すると「~してる」を意味する神戸弁。

例えば、「今、何しとう?」は標準語では「今、何してる?」です。ほかにも、標準語の「似てるな」は、神戸弁では「似とうな」になります。

標準語で「花が咲いている」は、神戸弁では「花が咲いとう」と表現します。「やってる?」は「やっとう?」になったりもします。少し変化させながら使える便利な語尾といえそうです。

神戸弁のしよったの使い方

「~しとう」と同等に、「~しよった」もよく使われている神戸弁の語尾です。標準語では「~しそうになる」「~しかけた」という意味になる神戸弁。

神戸弁の「死によった」は、標準語に直すと「死んでしまった」と勘違いされやすいですが、「死にそうになった」が正解です。大阪弁だと、「死によった」は「死んでしまった」になりますが、神戸弁では違うので、気を付けましょう。

「ぶつかりよった」は、「ぶつかりそうになった」、「落としよった」は「落としそうになった」なので、慣れるまでは、「ぶつかった」「落とした」と勘違いしやすいので注意です。

神戸弁のよくある方言変換一覧12個

1「ほんまに」
標準語に変換すると「本当に」
【例文】
ほんまに暑いね

2「うち」
標準語に変換すると「私」
【例文】
これ、ほんまにうちのやった?

3「気張る」
標準語に変換すると「頑張る」
【例文】
気張るのもほどほどに

4「ほかる」
標準語に変換すると「捨てる」
【例文】
ゴミと思ってほかった

5「こーへん」
標準語に変換すると「来ない」
【例文】
約束時間にこーへん

6「ちゃう」
標準語に変換すると「違う」
【例文】
ちゃうちゃう、私とちゃうよ

7「えらい」
標準語に変換すると「大変」
【例文】
えらいよ

8「なんべん」
標準語に変換すると「何回」
【例文】
なんべんもやった

9「ほなね」
標準語に変換すると「じゃあね」
【例文】
ほなね、また明日

10「しばく」
標準語に変換すると「殴る」
【例文】
しばくぞ

11「ごめん」
標準語に変換すると「ごめん」。標準語と変わらず、謝る際には「ごめん」を使う神戸弁。
【例文】
ごめん、いけへん

12「ありがとう/おおきに」
標準語に変換すると「ありがとう」。「おおきに」は目上の方には使用しません。基本的には「ありがとう」です。「とう」にアクセントを置きます。
【例文】
ほんまにありがとう

神戸弁の面白い方言10個

1「いぬ」
標準語に変換すると「去ること」。犬ではないのでお間違えなく。
【例文】
あの人はもういぬ

2「へたれ」
標準語に変換すると「根性なし」。全国的に使われる頻度が比較的高めな神戸弁でしょう。
【例文】
あいつはへたれだ

3「いらんことしい」
標準語に変換すると「余計なことをする」
【例文】
いらんことしてくださるな

4「たなもと」
標準語に変換すると「台所」
【例文】
たなもとの掃除

5「ダボ」
標準語に変換すると「バカ」
【例文】
あいつはダボだ

6「ワヤ」
標準語に変換すると「ダメ」
【例文】
そんなやり方じゃワヤ

7「山側」
標準語に変換すると「北」
【例文】
山側に枕を向けるな

8「海側」
標準語に変換すると「南側」
【例文】
野菜を育てるなら海側の庭がいい

9「チャリキ」
標準語に変換すると「自転車の鍵」。チャリ(自転車)のキー(鍵)の略だと思われる神戸弁です。
【例文】
チャリキをなくした

10「かしわ」
標準語に変換すると「鶏肉」
【例文】
かしわを焼いて食べる

神戸弁のかっこいい方言5個

1「じゃみる」
標準語に変換すると「壊れる」
【例文】
家電が次々とじゃみる……

2「おせらしい」
標準語に変換すると「大人びた」
【例文】
おせらしい子だね

3「ばり」
標準語に変換すると「非常に」
【例文】
ばり可愛いな

4「やにこい」
標準語に変換すると「よわよわしい」
【例文】
あいつはやにこい

5「いしこい」
標準語に変換すると「ずるい」
【例文】
ほんま、いしこい奴だ

神戸弁のその他の方言7個

1「ちょー」
標準語に変換すると「ねえ」
【例文】
ちょー、相手にしてよ

2「こそばい」
標準語に変換すると「くすぐったい」
【例文】
鼻がこそばい

3「こまい」
標準語に変換すると「小さい」
【例文】
こまい犬

4「さんこにする」
標準語に変換すると「散らかす」
【例文】
おもちゃをさんこにして

5「じゅるい」
標準語に変換すると「ぬかるんでいる」
「ずるい」ではないので注意。
【例文】
雨のあとはじゅるい

6「あはー」
標準語に変換すると「アホ」
【例文】
このあはー!

7「せちべん」
標準語に変換すると「ケチ」
【例文】
とんでもないせちべん

神戸弁のかわいい告白する時の例文10個

1「ほんまに愛しとーよ」
標準語に変換すると「本当に愛してる」。
ド直球、ドストレートな愛の告白ワードです。神戸弁でかわいらしく決めてみてください。

2「好きになってしまうわー」
標準語に変換すると「好きになっちゃう」。
好きになっていいのかな、二人はどんな距離感なのだろうという時にさりげなく使えそうな神戸弁の告白ワードです。

3「ずっと一緒にいてや」
標準語に変換すると「ずっと一緒にいてね」。
かわいらしさ抜群の神戸弁の告白ワードです。さりげなく目を見て伝えてみれば効果の倍増?

4「あんたを思うとこそばい」
標準語に変換すると「あなたを思うとくすぐったい」。
愛らしい神戸弁の告白ワードで恋心を伝えてみてください。

5「あんた、うちを好きになりよった?」
標準語に変換すると「あなた、私を好きになった?」です。
変化球の告白ワード。相手をどぎまぎさせる小悪魔的な神戸弁で勝負をかけてみましょう。

6「ちょー、うちを好き?」
標準語に変換すると「ねえ、私を好き?」。
ふたりの関係を縮めたいとき、この言葉で攻めてみてはいかがでしょうか?神戸弁の魔性で相手もいちころ?

7「ばり愛しとーよ」
標準語に変換すると「とっても愛してる」。
「ばり」は非常に、とてもなどの意味の神戸弁です。愛がすごく深いという神戸弁の告白ワードで勝負を賭けましょう。

8「デートしーひん?」
標準語に変換すると「デートしない?」。
ただ一緒に遊ぶことのお誘いではなく、はっきりと「デート」として誘ってみましょう。
相手をドキドキさせる愛の告白ワードです。

9「うちの気持ち、わかっとう?」
標準語に変換すると「私の気持ち、わかってる?」。
あと一歩距離を詰めたいときにおすすめの告白ワードです。私の気持ちをわかってる?というかわいさで勝率が上がりそうな神戸弁です。

10「付き合ってーや」
標準語に変換すると「付き合ってよ/付き合ってください」。
ド直球で、人気が高い愛の告白ワードです。神戸弁のかわいらしいイントネーションで高ぶる気持ちを伝えてみましょう。

神戸弁あるある

標準語の「仕舞う」は、神戸弁では「なおす」といいます。神戸弁で「なおして」と、標準語のなおしてはまったく意味が違うので、お互いにきょとんとなってしまいがちです。

ほかにも、誤解を生みやすい神戸弁あるあるについて紹介します。神戸弁で「香水の瓶が割れよった」という場合は、香水の瓶が割れそうになったという意味ですが、大阪弁だと「香水の瓶が割れてしまった」の意味になります。これも神戸弁あるあるでしょう。

ほかにも、語尾に「とー(とう)」がついたら神戸弁、神戸弁至上、最高の貶し言葉は「ダボ」などが、神戸弁あるあるです。

大阪弁の「アホ」は軽いノリで使われる言葉ですが、神戸弁の「ダボ」はほんとうに軽蔑している、ほんとうに不快、ほんとうに嫌いと感じたときに使われるので、軽く使わないように注意しましょう。

神戸のおすすめのお土産はこちら

神戸弁の芸能人・有名人

三木谷浩史
北川景子
相武紗季
森山未來
水原希子
上野樹里
石原慎太郎
有村架純
戸田恵梨香
藤原紀香
永島優美
浅野ゆう子
中間淳太
堺雅人
博多大吉
鈴木杏樹
岡村靖幸
石原裕次郎
宇垣美里
杉良太郎
平愛梨

まとめ

今回は神戸弁の魅力について紹介しました。大阪弁と同じ語尾でも、意味が違うことがあるなど、少しややこしさもある神戸弁ですが、魅力的な方言に違いありません。可愛らしい告白ワードも使ってみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


方言

関連する投稿


三河弁の方言一覧50個!語尾や例文・かわいい・早口言葉

三河弁の方言一覧50個!語尾や例文・かわいい・早口言葉

三河弁の方言一覧を紹介します。愛知県三河地方で使われる方言とは?三河弁の語尾や例文・かわいい・早口言葉などについて解説します。


関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人の特徴は?関西人あるあるをまとめました。関西人の男性や女性の性格や恋愛、関西人の顔の特徴、関西人の傷つく言葉などについても解説します。


福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴は?博多美人とも言われる福岡美人の顔立ちや見た目の特徴、福岡に美人が多い理由、福岡美人の芸能人一般人などについて解説します。


秋田美人特徴12個!理由・目の色・嘘いない?ロシアの血?

秋田美人特徴12個!理由・目の色・嘘いない?ロシアの血?

秋田美人はどんな見た目や仕草の特徴があるのでしょうか。秋田に美人が多い理由、目の色は?秋田美人は嘘でいない?秋田美人はロシアの血やアイヌの血が混じっている?など様々な噂について解説します。


熊本美人の特徴10個!芸能人有名人・美人が多いのはなぜ?

熊本美人の特徴10個!芸能人有名人・美人が多いのはなぜ?

熊本美人の特徴は?芸能人や有名人にはどんな人がいる?熊本に美人が多いのはなぜ?どんな理由からそう言われているのか詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら