※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ソシオパスとサイコパスの違い15個と見分け方

ソシオパスとサイコパスの違い15個と見分け方

ソシオパスとサイコパスの違いと見分け方は?ソシオパスとサイコパスは言葉からも似ていますが、意味は異なります。どう異なるのか分かりやすく説明します。


「ソシオパス」「サイコパス」という言葉の意味を何となく理解していても、細かな違いが分かっている人は少ないでしょう。同じような特性が見られますが、さまざまな違いがあるのです。

そこで今回は、ソシオパスとサイコパスの違いについて、詳しく解説します。

ソシオパスとは?

ソシオパスとは、反社会性パーソナリティ障害という精神疾患の一種。その名の通り、社会性に乏しく、ルールを破ったり、人を騙したりなどの特徴が見られます。自分の利益のためなら、罪悪感なく他人を陥れ、場合によっては犯罪行為を行う恐れがあります。

周囲から非難されても、言い訳や責任転嫁をし、悪びれる様子がありません。なぜ自分のために人を傷つけてはいけないのか、理解できないのです。

なお、ソシオパスは後天的な障害です。ネグレクトや暴力暴言などの虐待歴があるケースが多く、何らかのトラウマが原因と言われています。子供時代に人との愛着形成ができないと、相手の気持ちがわからず、人格に悪影響が出るのでしょう。また、身近に反社会性パーソナリティ障害の人がおり、憧れの念から模倣する形でソシオパスになるケースもあります。

サイコパスとは?

サイコパスも、反社会性パーソナリティ障害の一種。ソシオパスとサイコパスは、医学的には同じ特性を持った障害に分類されます。ソシオパスと同じく、社会性や共感力に乏しい故に、自分の利益のためにためらいなく他者を傷つけるのが特徴です。

ソシオパスが後天的な障害であるのに対し、サイコパスは先天的な人格障害です。周囲の環境に関係なく、善良さがありません。サイコパスは遺伝性があると言われています。近親者がサイコパスの特性を持っていると、発症リスクは高まる傾向があるのです。

ただし、反社会性パーソナリティ障害を持っている人は、子供にネグレクトや虐待を行うケースがあり、親と子の成育歴を調べなければ、遺伝による先天性のサイコパスなのか、後天的なソシオパスなのかの見分けは困難でしょう。

【サイコパス診断】結果を知るとゾッとする…!心理テストでサイコパス気質をチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4457

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことはありますか?サイコパスを判断する正式な検査はありませんが、心理テストでサイコパス気質があるかどうか性格診断できます。 今回は、無料でできるサイコパス診断テストを用意しました。サイコパスのゾッとする回答例なども紹介します。心理テストであなたのサイコパス度をチェックしてみましょう。

ソシオパスとサイコパスの違い15個

ソシオパスとサイコパスの違い15個

ソシオパスとサイコパスは同じ反社会性パーソナリティ障害に分類されますが、以下のように細かい違いがあります。

ソシオパス サイコパス
1 原因は後天的なもの 原因は先天的なもの
2 環境因子が強い 遺伝性が強い
3 衝動性が強い 狡猾で計画性が高い
4 しばしば感情を爆発させる 感情の欠如が見られる
5 社会からはみ出し非難されやすい 巧妙に社会に溶け込む
6 先を考えないので隙がある 慎重で警戒心が強く隙がない
7 人をまとめる力がない しばしばリーダーシップを発揮する
8 人間関係に問題を抱えやすい 表面上人間関係を上手くこなす
9 トラブルを起こしやすく転職が多い 仕事での成功者が多い
10 総合的な判断ができない リスクを考えて行動できる
11 感情のコントロールが苦手 冷酷でポーカーフェイス
12 承認欲求が強い 目的のための行動が高評価を受ける
13 自分の理解者に愛着を示すことがある 他者に愛着をもつことはない
14 問題が表面化しやすい 社会に適応するケースも少なくない
15 治療での改善が見込める 先天性なので治療は難しい

最も大きな違いは原因因子です。サイコパスが生まれながらの気質、特性が原因の先天性であるのに対し、ソシオパスは環境による後天的な原因で起こります。

どちらも18歳以上にならないと診断はおりませんが、先天性のサイコパスは幼少期から特性が見られます。一方、ソシオパスは後天的なものが原因なので、多くは成育歴に問題がありますが、中には大人になってからの環境変化によって発症する可能性も考えられます。

ソシオパスの特徴25選!顔つきから見るソシオパス診断 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3876

ソシオパスの特徴診断チェックリストを紹介します。ソシオパスとの恋愛や結婚、職場のソシオパス、対処法などについても解説していくので、参考にして見て下さい。

サイコパスの特徴40個と見分け方・対処法!性格・恋愛・仕事 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1091

見た目は普通、むしろ一般的な人間よりも魅力的に見えるけれど、実は内に信じられないほどの狂気を持っているのがサイコパス。この記事ではサイコパスの特徴と見分け方、またサイコパスに接してしまった時の対処方法についてご紹介します。

ソシオパスとサイコパスの見分け方5個

ソシオパスとサイコパスには違いがあるため、適切な接し方も変わってきます。しかし、一見似たような行動特性が多いので、どちらに当てはまるのか判断に迷うこともあるでしょう。そこで、ソシオパスとサイコパスの見分け方を紹介します。

1. 子供時代の虐待歴の有無

ソシオパスとサイコパスは原因が違います。ソシオパスは後天性の障害で、特に辛い子供時代を送ったケースが多いです。見分ける方法として、成育歴に虐待の有無があるかどうかは、外せない判断材料となります。

ただし、虐待は非常にデリケートな問題です。ストレートに聞くわけにはいきませんので、さり気なく自分の子供時代の話を出すのが良いでしょう。このとき、親に怒られて辛かった話題を出し、相手が乗ってくれば共感を示すのがポイント。上手く同調し、話を聞き出しましょう。

2. 理解を示したときの反応

ソシオパスは理解者に対して愛着を持つことがあります。一方、サイコパスは他者への共感や愛着、依存性がとても低いです。会話をする際、あなたが聞き役に徹し、相手の全てを肯定して共感したときの反応で見分けられます。

あなたが寄り添うと喜び、理解者として接してくれるならソシオパスです。一方、サイコパスは無駄な会話を望みません。共感や肯定をされるだけの会話は、自分の情報を提供するだけなので無意味と判断し、早々終了するでしょう。

3. 衝動性の強さ

衝動性の強さも、ソシオパスとサイコパスを見分ける重要なチェックポイントです。良く観察し、何を理由に行動を決めるのか見極めましょう。

「楽しそう」「自分の思い通りにしたい」と、衝動的に行動するのはソシオパスです。衝動買いが多かったり、周囲の目を気にせず相手を攻撃したりなど、一時的な感情で行動を起こします。一方、サイコパスは総合的に物事を考えるので、わかりやすい衝動性はあまり表に出しません。

4. 計画の綿密性

後先考えず行動するソシオパスに対し、サイコパスは非常に計画的。しかも狡猾です。ソシオパスはバレバレの嘘をついたり、感情的に言い訳や責任転嫁をしたりするので、周囲からの反感を買いやすく、人間関係のトラブルが多いのが特徴です。

一方、サイコパスは自分の利益のために緻密な計画を立てます。人間関係のトラブルがマイナスと考えれば、コネクション作りもするでしょう。目先に囚われず隙のない計画を立てるかどうかは、見分ける重要なポイントです。

5. 医師による診断

ソシオパスもサイコパスも精神疾患であり、診断は医師にしかできません。表面上特性が表れていても、医師以外が見分けるのは非常に困難です。安易に「あの人はソシオパス(サイコパス)」と決めつけるのは危険。最終的には、医師の判断となります。

まとめ

ソシオパスとサイコパスの違いがわかると、どのように接すれば良好な人間関係が築けるのかが見えてきます。必ずしも犯罪行為をしたり、周囲を困らせたりするとは限らないので、適切な関わり方でスムーズなコミュニケーションを心がけましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


エナジーバンパイアの目つきや顔つきとは?うざい?その特徴や対処法を解説

エナジーバンパイアの目つきや顔つきとは?うざい?その特徴や対処法を解説

エナジーバンパイアの見た目や顔つき・目つきの特徴は?エナジーバンパイアはしつこい?エナジーバンパイアのスピリチュアルな意味、エナジーバンパイアの弱点、撃退方法などについて解説します。


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら