※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ソシオパスの特徴25選!顔つきから見るソシオパス診断

ソシオパスの特徴25選!顔つきから見るソシオパス診断

ソシオパスの特徴診断チェックリストを紹介します。ソシオパスとの恋愛や結婚、職場のソシオパス、対処法などについても解説していくので、参考にして見て下さい。


ソシオパスのアイキャッチ

罪悪感なく人を利用し、自分の利益を追求するといわれるソシオパスですが、そんなソシオパスが身近にいた場合、巻き込まれないようにすることが必要です。

そこで今回は、ソシオパスの特徴を解説し、対処法などを伝授します。

ソシオパスとは?

ソシオパスは、反社会性パーソナリティ障害で後天的な原因のことをいいます。

反社会性パーソナリティ障害について、以下のような診断基準が示されています。

・患者は以下に示された項目の「3つ以上」に対して他者の権利を軽視し続けている必要がある。
・反社会性パーソナリティ障害は18歳以上の人が診断対象。

1 逮捕の対象となる行為を繰り返し行うことに示されるように、法律を軽視する。
2 繰り返し嘘をついたり、偽名を使ったり、個人的利益や快楽のために他者を言いくるめたりすることに示されるように、詐欺的である。
3 衝動的に行動し、前もって計画を立てない。
4 繰り返し体を使った喧嘩を始めたり、他者を攻撃したりすることにより示されるように、怒りやすかったり、攻撃的であったりする。
5 自分や他者の安全を向こう見ずに軽視する。
6 別の仕事のあてもなく仕事を辞めたり、請求書の支払いをしなかったりすることに示されるように、一貫して無責任な行動をとる。
7 他者を傷つけたり虐待したりすることに対し無頓着であったり、そのような行為を合理化したりすることに示されるように、後悔の念が欠如している。
引用元

ソシオパスは、反社会性パーソナリティ障害という名の通り、社会性に乏しく自分の利益のためならルールを破ることに抵抗がありません。

人の気持ちがわからず共感力も低いため、衝動的な言動が多くなり、犯罪行為をするケースもあります。

トラブルを起こしやすいですが、中には狡猾で周到なソシオパスもいるので注意が必要です。
人を引きつけコントロールし、自分に都合良くコントロールしたがる傾向があります。

ソシオパスの特徴!診断チェック

ソシオパスの特徴25個診断チェックの画像

ソシオパスには、以下のような特徴があります。
当てはまる項目が多いほどソシオパスの可能性は高まります。


(1)自分本位で利己的
(2)損得勘定で行動する
(3)衝動性が強い
(4)攻撃性も強い
(5)忍耐力がなくキレやすい
(6)平気でルールを破る
(7)日常的に嘘をつく
(8)目先のことを優先する
(9)計画性がない
(10)責任感がない
(11)忍耐力がない
(12)言い訳や文句が多い
(13)責任転嫁する
(14)1つのことを継続できない
(15)承認欲求が強い
(16)根拠のない自信を持っている
(17)人をコントロールしたがる
(18)周囲への不満を持ちやすい
(19)人の気持ちが理解できない
(20)共感力がない
(21)人間関係のトラブルが多い
(22)恐怖や危険に鈍感
(23)快楽主義者で刺激を求める
(24)口が達者
(25)表面上社交的で魅力的なケースもある

ソシオパスはとても自分本位な思考の持ち主です。

衝動的で攻撃的なのも、ソシオパスの特徴です。
周囲が優しく協力的でも、感謝せず自分勝手に振る舞うので、最終的には見放されてしまうのです。

また、ソシオパスは恐怖や危険に鈍感で、刺激を求める傾向があります。
社交的に振る舞い、派手な世界に身を置くことでカリスマ性を感じるソシオパスもいますが、少数派です。

ソシオパスの顔つきや目つき

ソシオパスの持つ、共感性の無さや、恐怖や危険に対する鈍感さは、顔つき・目つきに表れます。

社交的で親切な振る舞いをしていても、相手の気持ちがわからないことが多く、目の奥が冷めているのです。また、ターゲットを探しているときは、目つきが鋭くなるでしょう。

一見周囲に反応を合わせていますが、心がこもっていないので、表情に冷たさがあるのが特徴です。

ソシオパスになる原因

ソシオパスの多くは、家庭環境が原因といわれています。
具体的に、以下のような環境がソシオパスの主な原因として挙げられます。

・親や養育者から虐待を受けた
・ネグレクトを受けていた
・親に一貫性がなく混乱した状態で育った
・子供時代に愛着形成ができなかった
・DVやモラハラ、いじめを受けて心に傷を抱えている
・サイコパスへの憧れがあり真似をしていた

物理的な暴力がなくても、親からの愛情を感じられずに育つと、ソシオパスのリスクが高まります。

子供を利用することだけを考える親に育てられれば、「人を利用するのは悪いことではない」という価値観になるのは、必然といえるでしょう。

ソシオパスの恋愛傾向

ソシオパスには、以下のような恋愛傾向があります。

・付き合う前は尽くす
・恋愛感情ではなく利益やメリットで相手を探す
・交際後から徐々に支配的になる
・恋人が自分に手を抜くことが我慢できない
・愛情を示せと金銭や労力を要求することがある
・強い束縛やモラハラ、DVのリスクが高い
・罪悪感がないので浮気率が高い
・本気になると恋人に強く依存する

「優しくて尽くしてくれる」と思って心を許すと、交際後に自分の要求を徐々に大きくしていき、恋人を支配したがります。

一方、「恋人だけは自分を心底理解している」と感じると、強い愛着を示します。
しかし、真っ当な愛情表現ができず、強く依存して恋人に負担をかけるケースが多いでしょう。

職場のソシオパスの特徴

職場のソシオパスには、承認欲求の強さが表れます。

上司に取り入ったり、同僚を騙して成果を横取りしたりしようとします。
弱者をターゲットにし、踏み台にして伸し上がろうとする傾向にあるのです。

しかし、衝動的で計画性がないので、ソシオパスの企みは失敗に終わるケースが多いです。
当然評価も得られず不平不満を募らせ、最終的には辞めてしまうことも多いでしょう。

ソシオパスの多い職業

ソシオパスは、コミュニケーション能力に問題があり、努力や忍耐力が欠如しているため、定職についていない場合が多いです。

また、承認欲求が高いソシオパスは、無職や無能の烙印が許せません。
そのため、「ミュージシャンを目指している」「自営業をしている」など、自称の職業を名乗ることも少なくありません。

ソシオパスの結婚

ソシオパスとの結婚は、苦労の連続になるでしょう。
社会性に乏しいため、家庭の外でトラブルを起こすリスクは非常に高いです。

また、家庭内でも自分本位は変わらず、むしろ横暴さに拍車がかかります。
上手くいかなければパートナーに責任転嫁することも考えられるため、理不尽な暴言、場合によっては暴力を受けるかもしれません。

ソシオパスの対処法5個

ソシオパスの対処法の画像

身近にソシオパスがいた場合、どのように接すればトラブルを回避できるのでしょうか。
ソシオパスの対処法について確認していきましょう。

1. 一定の距離を保つ

ソシオパスは一見魅力的で、向こうから社交的に近づいてくることもあります。

しかし、ソシオパスと心を通わせるのは不可能なのが大前提。
不自然ではない程度に距離を取り、状況に合わせて臨機応変に対応するのがコツです。

2. 謙虚に礼儀正しく振る舞う

承認欲求が強いソシオパスは、下に見られたり雑に扱われたりするのに敏感です。

また、自分より有能な人を引きずり落そうとするため、ソシオパスの前では謙虚に振る舞い、礼儀正しく接しましょう。

ソシオパスをおだてる必要はありませんが、他の人と同じように礼儀とマナーを守り、尊重する姿勢を見せるようにしましょう。

3. 弱みを見せず隙を与えない

あなたが謙虚に振る舞うと、ソシオパスは「利用できるかも」と近づいてくるかもしれません。
ターゲットにされないためにも、ソシオパスには弱みを見せないようにしましょう。

また、ソシオパスからの個人的な頼み事や要求は、毅然かつ丁重に断るのも重要です。
優しさや親切心を見せると、ソシオパスは付け上がるので、最初の一歩を踏み込ませてはいけません。

4. 周囲と連携を取る

ソシオパスは周囲を巻き込んでコントロールし、自分の成果につなげようとします。

ソシオパスよりも先に周囲とコミュニケーションし、連携を取りましょう。
あなたが周囲と強い信頼関係を築けば、ソシオパスは身動きが取れなくなります。

5. ソシオパスを信じない

嘘に全く罪悪感がないソシオパスの言葉は、話半分で聞きましょう。

一緒に仕事をする場合は、必ず同じチームや上司とも情報を共有し、ソシオパスに陥れられないように注意が必要です。

まとめ

ソシオパスの原因は後天的なもので、多くは不幸な過去を抱えています。

見方を変えると、ソシオパスは誰かの被害者だと言えるのです。
だからといって、中途半端な同情を示すと、ソシオパスに利用されてしまうこともあります。

強い気持ちがない限り、適度な距離をとってやり過ごすのが良いでしょう。

【サイコパス診断】結果を知るとゾッとする…!心理テストでサイコパス気質をチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4457

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことはありますか?サイコパスを判断する正式な検査はありませんが、心理テストでサイコパス気質があるかどうか性格診断できます。 今回は、無料でできるサイコパス診断テストを用意しました。サイコパスのゾッとする回答例なども紹介します。心理テストであなたのサイコパス度をチェックしてみましょう。

ペルソナとは?スピリチュアル的な観点からわかりやすく徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4458

ビジネスやマーケティングでもよく使われる「ペルソナ」。一体どういう意味なのでしょうか。その意味を心理学的な観点と、スピリチュアル的な観点からわかりやすく解説します。

HSPの限界サイン10選と対処法を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4453

HSPの限界サインとはどんなものなのでしょうか。限界サインが出たときの対処法や、HSPが考えすぎで疲れやすい原因など、HSPについて徹底解説!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理 ソシオパス

関連する投稿


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら