※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
大分弁(大分県方言)一覧57個!語尾や例文・怖い?面白い

大分弁(大分県方言)一覧57個!語尾や例文・怖い?面白い

大分県の方言である大分弁を一覧形式でまとめて紹介します。大分弁の語尾やイベントネーションの特徴は?怖い?かわいい・面白い大分弁などを例文付きで紹介します。


大分弁と聞いてもどんな方言なのかパッと思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。同じ九州地方の福岡の博多弁はかわいい方言で有名ですが、大分県はそこまでの強烈な印象はないと思います。

ですが、実は、大分弁も博多弁に負けないほどかわいらしいのです。大分弁は博多弁と比べると、まだ認知度が低い九州の方言ですが、ユーモアがあって、個性的で、時にはちょっとかわいいのが特徴。

今回の記事では、魅力たっぷりの大分弁について紹介します。思わず和んでしまう表現、気持ちがストレートに伝わる告白表現 などを使いこなすと、毎日がもっと楽しいものに変わるかもしれません。

大分弁の語尾やイントネーションの特徴

大分弁の語尾やイントネーションの特徴

大分弁の語尾やイントネーションの特徴について紹介いたします。標準語でいう「~だ」という語尾が、が大分弁なら「~っちゃ」になります。

例えば、「約束は明日だ」という標準語が「約束は明日っちゃ」、もしくは「約束は明日ち」となる大分弁はかわいい方言といわれることも多いのです。

「約束は明日なの」という標準語が「約束は明日やに」という柔らかな表現になる大分弁。標準語の「約束ではない」は大分弁では「約束ではねえ」。さきほどのかわいらしい語尾に比べると、男性的。標準語の語尾「だから」は大分弁では「けん」になるなど、印象的な語尾が多いのが特徴です。

大分弁のアクセントは、外輪東京式アクセントに分類されます。大分弁は標準語・共通語のアクセントに近いということです。

大分弁は怖い?きつい?

大分弁は怖くてきつい方言といわれることがあります。かわいらしい語尾が多い大分弁ですが、きつく聞こえる語尾や言葉が多いのも特徴なのです。

言い回しがぶっきらぼうである上に、標準語で「ぼこぼこにしてやる」の意味をもつ「ちちころすど(ちちまわす)」、標準語で「叩く」を意味する「しばきまわす」など、凄みのある言葉もあるため、大分弁は「怖い」「きつい」と思われることがあるようです。

これらの言葉が使われるアニメ「あたしんチ」や映画の「デトロイト・メタル・シティ」「釣りバカ日記」などの影響で、大分弁には怖い、きつい方言という印象がもたれたのでしょう。

大分県の人気のお土産はこちら

大分弁のよく使う方言変換一覧10個

1「おおきに」
標準語に変換すると「ありがとう」
若い人は「ありがとう」、年配の方は「おおきに」を使うことが多いようです。

2「さしより」
標準語に変換すると「ひとまずは」
【例文】
さしより始めましょう

3「せちい」
標準語に変換すると「切ない」
【例文】
せちい気持ち

4「雨い降る」
標準語に変換すると「雨が降る」。標準語では「~が」という意味をもつ「~い」。かなり珍しい大分弁ですが、よく使用されます。
【例文】
雨い、降りでーた

5「いっすんずり」
標準語に変換すると「車の大渋滞」
【例文】
あの道はいっすんずりだ

6「いびしー」
標準語に変換すると「気味が悪い」「気持ち悪い」などの意味になります。
【例文】
動物の死骸はいびしー

7「うっせー」
標準語に変換すると「言っちゃ悪いけど」「言いづらいけど」
【例文】
あそこの飯はうっせー(あそこの飯は言っちゃ悪いけどまずいなどの意味になります。)

8「せる」
標準語に変換すると「後ろから押す」
【例文】
ちょっとせっちくれ

9「くされ」
標準語に変換すると「意地悪」
【例文】
くされを言うな

10「しんけんおいしい」
標準語に変換すると「とてもおいしい」
【例文】
このケーキ、しんけんおいしい~!

大分弁のかわいい方言5個

1「行くっちゃ」
標準語に変換すると「行くよ」
【例文】
すぐ行くっちゃ

2「そうやに」
標準語に変換すると「そうだよ」
【例文】
うん、そうやに~

3「おしなぎぃ」
標準語に変換すると「もったいない」
【例文】
捨てちゃったらおしなぎぃ

4「あいた」
標準語に変換すると「やってしまった」
【例文】
またあいた~

5「できられへん」
標準語に変換すると「絶対にできない」
【例文】
上手にできられへん

大分弁のかっこいい方言10個

1「じりー」
標準語に変換すると「道がぬかるんでいる」「ぬかるんで歩きづらい道」などの意味
【例文】
道がじりーじ

2「けとろく」
標準語に変換すると「つまらない」
【例文】
なんかけとろく

3「がまだす」
標準語に変換すると「頑張る」
【例文】
がまだせ~

4「しゃっち」
標準語に変換すると「無理に」
【例文】
しゃって食べなくていいよ

5「よだぎぃ」
標準語に変換すると「面倒」
【例文】
出掛けるのがよだぎぃな

6「づつねぇ」
標準語に変換すると「頭が痛い」
【例文】
気圧のせいかづつねぇ

7「めんどしい」
標準語に変換すると「恥ずかしい」
【例文】
間違えちゃった~めんどしい

8「こばす」
標準語に変換すると「気取る」
【例文】
あいつこばしてる

9「にごじゅー」
標準語に変換すると「お手上げ」
【例文】
今日の授業、にごじゅー

10「えらしー」
標準語に変換すると「かわいらしい」
【例文】
しんけんえらしー

大分弁の面白い方言10個

1「バカピー」
標準語に変換すると「馬鹿な女」
【例文】
このバカピー!

2「バカボン」
標準語に変換すると「馬鹿な男」
【例文】
そんなバカボンやめとき

3「ちちまわす」
標準語に変換すると「やっつける」「成敗する」「殴る」
【例文】
ちちまわすど

4「げさきぃ」
標準語に変換すると「下品」「人を不快にさせる」などの意味です。
【例文】
あんひと、げさきぃけん

5「あっちあられん」
標準語に変換すると「あるはずがない」などの意味の大分弁です。
【例文】
そんなことあっちあられん

6「ずっちょくれ」
標準語に変換すると「(横に)ずれてください」
【例文】
ちょっとずっちょくれ

7「なおす」
標準語に変換すると「片付ける」「元に戻す」
【例文】
本読んだらなおさんか

8「あんげこんげ」
標準語に変換すると「あっちこっち」
【例文】
あんげこんげ行くな

9「かてて」
標準語に変換すると「参加させて」
【例文】
その会に私もかてて~

10「どおくる」
標準語に変換すると「ふざける」
【例文】
いつまでもどおくってちゃいかん

大分弁の通じない・笑われる方言10選

1「いちみちきちくりー」
標準語に変換すると「行ってみてきてくれ」
【例文】
ちょっち、いちみちきちくりー

2「おちょる」
標準語に変換すると「居る」
【例文】
おちょるかえ?

3「おめれとごだいます」
標準語に変換すると「おめでとうございます」
【例文】
あけましておめれとごだいます

4「書かれてください」
標準語に変換すると「書いてください」
【例文】
お名前書かれてください

5「きちょくれ」
標準語に変換すると「来てください」
【例文】
うちにきちょくれ

6「けんちょいき」
標準語に変換すると「よそいき」「よい服(上等な服)」。県庁行きという意味をもっている大分弁。県庁には立派な服、上等な服を着ていく場所という認識なのでしょう。
【例文】
けんちょいき着ちる

7「ずりきー」
標準語に変換すると「ずるい」
【例文】
ずりきーやつだ

8「だぶとん」
標準語に変換すると「座布団」
【例文】
だぶとんどーど(座布団どうぞ)

9「どべ」
標準語に変換すると「ビリ」「最後尾」
【例文】
どべじゃった

10「ほげ」
標準語に変換すると「でたらめ」「うそ」「インチキ」のような意味になります。
【例文】
ほげなことをいうち(でたらめ言ってる)

大分弁の告白例文5個

1「あんたんこと、好きやに」
標準語に変換すると「好きだよ」

あなたのことが好きというストレートな告白ワードです。「やに」という語尾がかわいいので成功率もアップするかもしれません。

2「あんたが好きっちゃ」
標準語に変換すると「あなたが好きです」

あなたが好きの別バージョンです。「ちゃ」という語尾は大分弁のなかでも特に人気が高いので、かわいらしい告白ワードで勝負しましょう。

3「付き合おうえ」
標準語に変換すると「付き合おうよ」

付き合おうよ、という飾り気のないストレートな大分弁告白ワードです。好きな気持ち、お付きあいをしたい気持ちをまっすぐ伝えてみましょう。

4「しんけん好きやに」
標準語に変換すると「真面目に好きだよ」「本気で好きだよ」

「しんけん」は大分弁の「本気」「真面目に」の意味をもつ、勝負ワードです。好きやにというかわいい語尾で愛を伝えてみましょう。

5「愛しちょん」
標準語に変換すると「愛してる」

「ちょん」というひょうきんでかわいい大分弁の語尾で愛をまっすぐに伝えてみましょう。ごまかしのないドストレートな告白ワードです。

大分弁の挨拶例文7個

1「はじましち」
標準語に変換すると「はじめまして」

出会いの挨拶として、とてもポピュラーな「はじめましち」という挨拶。大分弁特有の「~ち」という語尾が印象的です。

2「いーひよりじゃ、あんたなー」
標準語に変換すると「いい天気ですよね」

「あんたなー」で、「ですねえ」「ですよね」の意味になる不思議な大分弁です。いい天気ですね、は幅広く使えるので覚えておくとよいでしょう。

3「よろしゅうお願いします」
標準語に変換すると「よろしくお願いします」

「よろしゅうお願いします」は、覚えておいて損はない大分弁の挨拶ワードです。さまざまな場面で使えますよ。

4「さかしー」
標準語に変換すると「元気」

元気を意味するさかしーは、関東圏ではまったく馴染みのない言葉です。元気?と聞くもよし、元気と答えるもよし。大分弁の挨拶ワードとして幅広く使えるので覚えておくとよいでしょう。

5「どーど、あがっちょくれ」
標準語に変換すると「どうぞ上がってください」

来客に対して「どーど、あがっちょくれ」と伝えれば、関係性もぐっとよくなりそうな大分弁の挨拶ワード。日常的に使えるので、覚えておくのがベターです。

6「ちょーいかくうっち帰らんかね」
標準語に変換すると「ちょっと一杯立ち飲みをして帰りませんか?」

「かくうつ」は、お店のなかで一杯飲むを意味する大分弁。帰宅前に、一緒に一杯どうですか? と誘う、距離を縮める挨拶ワードです。

7「かたらんかえ?」
標準語に変換すると「参加しませんか?」

「かたる」は「仲間に加わる」を意味する大分弁です。仲間に加わらない?参加しない?と呼びかける挨拶といえるでしょう。

大分弁の早口言葉

各地方の方言の特徴を盛り込んだ早口言葉がありますが、大分弁も特徴を詰め込んだ面白い早口言葉もあります。

◯大分弁
「ぷっちょとっちょってっちいっちょったんになんでとっちょってくれんかったん?」

◯標準語に変換後
「ぷっちょ取っておいてって言っておいたのになんで取っておいてくれなかったの?」

になります。ぜひトライしてみてください。

まとめ

今回の記事では大分弁の魅力について紹介しました。有名すぎる博多弁に比べてまだまだ知られていない大分弁ですが、かわいらしい語尾が印象的な方言なのです。告白ワードや日常で使われる言葉などをマスターし、使ってみてはいかがでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


方言

関連する投稿


日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も!

日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も!

兵庫県の播磨地域の方言である播州弁を一覧形式で紹介します。播州弁の特徴や語尾は?面白い・珍しい・かわいい告白する時の方言の言い方は?など例文付きで詳しく解説します。


【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

エセ関西弁とは、関西人ではないのに関西弁を使った時に言われる言葉です。この記事では、エセ関西弁一覧を例文付きで紹介します。なぜエセ関西弁を使うのか、その心理や見分け方、バレる理由も解説します。


三河弁ってどこの方言?魅力あふれる三河弁の特徴について紹介

三河弁ってどこの方言?魅力あふれる三河弁の特徴について紹介

愛知県三河地方で使われる方言である「三河弁(みかわべん)」の語尾や特徴などについてご紹介します。この記事を読めば、知られざる三河弁の魅力について知ることができるかもしれません。


関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人の特徴は?関西人あるあるをまとめました。関西人の男性や女性の性格や恋愛、関西人の顔の特徴、関西人の傷つく言葉などについても解説します。


福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴は?博多美人とも言われる福岡美人の顔立ちや見た目の特徴、福岡に美人が多い理由、福岡美人の芸能人一般人などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら