鏡は風水を整えるための必須アイテムです。玄関に鏡を置くことで、場のエネルギーを調整していくことができます。玄関に鏡を置く場合には、玄関のどこに置くとよいのでしょうか?鏡を置く位置で意味も異なってきます。
風水で玄関の意味や、玄関に鏡を置くとどう運気が変化していくのかなどをご紹介していきます。
風水で玄関の意味とは?
風水で玄関は「氣口 (きこう)」と呼ばれる気の出入り口と言われています。家の中で最も重要な場になります。玄関は家運、人間関係運、仕事運などと関係しています。
良い気も悪い気も玄関から出入りし、家の中を巡ります。良い気を取り入れていくことで、家全体に良い気が満たされ、運気もアップが期待できるでしょう。
玄関の場を整理整頓していつもキレイな状態を保っておくことで、エネルギーが安定していきます。玄関に飾るものも素敵と思えるものを飾っていくことで、良い気に満たされていき、運気向上につながります。
玄関の場が乱れていると、せっかく玄関から良い気が入ってきても家の中まで届きません。靴を出しっぱなしにしたり、必要ないものが置かれている場合は、スッキリとキレイに片付けましょう。いつも光が差し込み明るくスッキリとした場にしておきましょう。
玄関に鏡を置くと運気は?
鏡はエネルギーを反射したり、吸収する作用があります。風水では「火」の運気を持つアイテムで、悪い気を跳ね返してくれる作用があります。またエネルギーを増幅させる作用があるので、良い場はさらにより良くなっていきます。
ただし、玄関が乱れて汚い場が鏡に映るとネガティブなエネルギーを増幅させてしまうので注意が必要です。うまく鏡を取り入れていくことで、運気も高まっていきます。
鏡は平面鏡、凸面鏡、凹面鏡の3種類あります。平面鏡は、邪気を避ける効果があり、凸面鏡は邪気を跳ね返す効果、凹面鏡は良い気を集める効果があります。鏡は目的に応じて使いわけていくと良いでしょう。
玄関の右側に鏡があるとNGな理由
風水では四神相応(ししんそうおう)という考え方があり、北(玄武)、西(白虎)、南(朱雀)、東(青龍)になります。北に大きな山(玄武)があり、東に川(東龍)、南に平地(朱雀)、西に大きな道(白虎)がある土地を理想としています。
玄関のドアが向いている方位を南として見ていきます。家の中から玄関の方を見て左側は東を守護する霊獣である「青龍」、右側は「白虎」にあたります。
どの自宅でも家の中から玄関の方を見て左側が青龍の位置になり、青龍は川の流れを象徴し、成功、出世や富を導いてくれます。右側の白虎は財を守ってくれる場になり、白虎が暴れると財が流れてしまいます。
「玄関の右側に鏡があるとよくない」という説もありますが、場がキレイになっていると問題はありません。
場が乱れていることで鏡に乱れたものが映り、悪い気が増幅してしまいます。右側の白虎に鏡を飾ると、白虎のパワーが青龍よりも強くなりコントロールができなくなりトラブルが起こるという説があります。
玄関の左側に靴箱は?
家の中から玄関を見て左側が「青龍」、右側は「白虎」にあたります。青龍の気を活性化していくことで、家の気も上がっていきます。
四神相応(しじんそうおう)の土地が理想的とされていることから、玄関の左側に靴箱を置くと良いといわれています。
玄関の鏡は幽霊が集まる霊道になる?
鏡は邪気を祓ってくれる作用があるので、霊的なものは集まりにくくなります。鏡を通すことで霊が見えやすくなるということがありますが、霊道になることはありません。
ただし、長時間合わせ鏡にしていると空間に霊道が開き、霊の通り道になってしまうことがあるともいわれています。玄関に鏡を飾る場合は、どちらか一方の壁に鏡を飾りましょう。
玄関に鏡は必要?正面に置くのは?
玄関から入って真正面に鏡を置くと、玄関から入ってきたエネルギーを跳ね除けます。悪いエネルギーを跳ね除けてくれるのはいいですが、良いエネルギーまで跳ね除けてしまいます。
真正面に鏡を置くと、良いエネルギーが取り入れられなくなり、家全体の運気が下がってしまいます。良いエネルギーが集まらないので金運も低下していき「漏財宅 (ろうざいたく)」になる恐れがあります。
風水では玄関の正面に鏡を置くことはNGとされています。家がT字路の突き当たりや高い電柱が目の前にあるなど悪いエネルギーを跳ね除けたい場合は、邪気を跳ね返す効果のみの凸面鏡を置いておくと良いでしょう。そうすることで良いエネルギーを跳ね返すことなく、家の中に入れることができます。
風水で玄関に置くと良い鏡の形や大きさ
鏡の大きさは、大き過ぎたり小さ過ぎるのではなく、玄関にあった鏡の大きさにしましょう。風水では八方位を表す八角形の鏡は調和がとれて良いとされています。
丸い形の鏡は、調和をもたらしてくれ、人間関係や恋愛運を高めてくれます。丸い形の鏡の場合は、良い気も悪い気も集めやすいという働きがあるため、玄関はいつも清潔にキレイに保っておきましょう。
左右の両方に鏡を置くと合わせ鏡になるので、気が乱れてしまいます。シューズクロークに鏡がついている場合などは気をつけましょう。
風水で玄関の姿見は?
全身が映る姿見は身だしなみをチェックでき、空間を広く見せる効果があります。狭い玄関の場合には姿見をかけておくと空間が明るく広く見えます。
壁にかけずに斜めにおいてあると気が乱反射してしまいます。姿見を玄関に取り入れる場合は、きちんと壁にかけておきましょう。
玄関の運気アップ方法10個
玄関の運気をアップする方法をご紹介します。
(1)明るくする
玄関は明るくしているのが理想です。太陽が差し込む玄関が理想ですが、北側やマンションなどで暗い場合は、照明を付けておきましょう。
(2)整理整頓する
玄関が散らかっていると気が乱れてしまい、悪い気が充満してしまいます。玄関は気の出入り口の大切な場なので、いつも整理整頓してキレイな状態を維持しておきましょう。
(3)良い香りがする
玄関を開けたときに良い香りがするのが理想です。良い香りが満たされていると良い気で満たされ、運気もアップしていきます。天然アロマの香りを取り入れていきましょう。
(4)視覚的に美しいものを置く
視覚的に美しいと思える絵画やお花などを置いておきましょう。気持ちが満たされる空間づくりをしましょう。
(5)靴は出しっぱなしにしない
靴は外からの汚れで悪い気がたくさんついています。靴を出しっぱなしにしていると、悪い気が玄関に充満してしまい、運気を下げてしまいます。靴はシューズクロークに仕舞っておきましょう。
(6)傘は仕舞う
傘や傘立ては雨の日に玄関の外に出して使用し、晴れている日は仕舞っておきましょう。玄関内に傘立てを置いておくと、雨に濡れた傘を入れると湿度も高くなり、雨は空気の汚れなどが付着しているので悪い気を発してしまいます。晴れた日は目につかないところに仕舞い、雨の日は玄関の外に出しておきます。
(7)玄関マットを敷く
玄関は家の中に悪い気を持ち込まないようにブロックすることができます。必ず玄関マットを敷いて、悪い気を祓ってから家の中に入りましょう。明るいカラーの玄関マットを敷いて、良い気を呼び込みましょう。
(8)ウィンドチャイムで気を祓う
玄関にウィンドチャイムをつけておくと玄関を開ける度に気を祓うことができます。音には邪気を祓い、良い気が満たしてくれる働きがあります。キレイな音のするウィンドチャイムを見つけましょう。
(9)観葉植物が気を整える
観葉植物を置くことで邪気を祓い、良い気を取り入れて場を調整してくれます。観葉植物を置いて玄関の気を整えましょう。
(10)無駄なものは置かない
玄関に遊び道具、ゴルフ道具などやベビーカーなどを置いているのはNGです。玄関には色んなものを置かないようにしましょう。ゴミ出しをする予定でゴミを置いておくのもNGです。玄関は常に良い気で満たされているようにしましょう。
まとめ
玄関に鏡を置くことで、気の流れを良くしてくれる効果だけではなく、空間を広く見せたりすることもできます。ただし、鏡が曇っていたり汚れていると逆効果になります。いつもキレイにピカピカに磨いておきましょう。