ナルシスト女の特徴25個診断!恋愛・落とし方・気持ち悪い

ナルシスト女の特徴25個診断!恋愛・落とし方・気持ち悪い

ナルシスト女の特徴を診断チェック!ナルシスト女性の心理や原因、恋愛傾向、落とし方は?ナルシスト女性は気持ち悪い・うざい?ナルシスト女性の対処法について解説します。


自信過剰で自分勝手な振る舞いが多く、理解しがたい女性がいるなら、彼女はナルシストかもしれません。ストレスなく付き合っていくために、ナルシスト女の特徴や心理を理解した方が良いでしょう。

今回は、ナルシスト女の特徴を診断形式で解説。落とし方や対処法も教えます。

ナルシスト女とは?言い方は?

ナルシスト女とは、自己愛が強いナルシストな女性のこと。自分を好きなのはとても大事なことですが、ナルシスト女は自己愛が強すぎるあまり、周囲への気遣いがなく、自己中心的な言動が多い傾向があります。また、自分の外見に自信があり、「私はかわいい」と思っていますが、必ずしも容姿が優れているとは限りません。

なお、ナルシストの男性を「ナル男(なるお)」と言いますが、女性の場合は得に略さず「ナルシスト女(なるしすとおんな)」という言い方が一般的です。

ナルシスト女性の特徴25個診断

ナルシスト女性の特徴25個診断

ナルシスト女性の特徴をまとめました。以下の項目に当てはまる数が多いほど、ナルシスト度は高くなります。

(1)自慢が多い
(2)人の話を横取りする
(3)自分の話しかしない
(4)自分以外に興味がない
(5)アドバイスしたがる
(6)「でも」「だって」が多い
(7)自分の非を認めない
(8)自分が悪くても謝らない
(9)マウンティングが激しい
(10)嫉妬深い
(11)人を褒めない
(12)人にダメ出しをする
(13)注目を浴びたがる
(14)自分以外の女性が話題の中心だと不機嫌になる
(15)窓などに写る自分に見惚れる
(16)鏡を持ち歩き常にチェック
(17)化粧直しが多くて長い
(18)髪の乱れを過剰に気にする
(19)自分はモテると信じて疑わない
(20)恋愛相談が自分語り
(21)自意識過剰
(22)フラれても認めない
(23)空気を読めない
(24)理想が高過ぎる
(25)写真は好きだが角度にこだわる

ナルシスト女の最大の特徴は、自己イメージと現実のギャップです。都合の悪いことは一切認めません。現実を受け入れられないナルシスト女は、言い訳や愚痴が多くなります。周囲への不満が強いので、相手の良さを認められません。上に立ちたくて、いらないアドバイスやダメ出しをして、周囲から嫌がられてしまいます。

また、見た目を良くする努力を続ける姿は、情熱的を通り越して執着を感じさせます。周囲から自分がどう見えているかを常に気にしている割に、鏡で自己陶酔する姿を平気で見せてしまうアンバランスさがあるのです。

ナルシスト女の心理

「私が一番かわいい」「大切にされて当たり前」と思うナルシスト女は、承認欲求の強さが特徴です。周囲から高く評価されたい心理があり、誰からも羨ましがられるような人生を送りたいと思っています。「自分はかわいいから、大切に扱われて当然」という心理です。

しかし、ナルシスト女の多くは理想と現実に大きなギャップがあります。思い描く理想が実現できないことに、「なぜ私ほどの女性がこんな扱いなのか」ナルシスト女はイライラしているのです。正当な評価をされていないと思い込んで運のなさを嘆き、自分の実力不足に気付けません。

ナルシスト女の原因

ナルシストでも、自分と他者の評価が同じならば、周囲から「彼女はナルシスト」と言われることはないでしょう。ナルシスト女の問題は、認知のゆがみにあります。

自己イメージと周囲からの評価に大きなギャップが生じるナルシストは、子供時代に原因を抱えているケースが多いです。

家族からチヤホヤされて育ったり、親の加護のもと苦労知らずに大人になったりすると、「自分は素晴らしい」と過剰な自己評価からナルシスト気質になります。

逆に、家族の中でコンプレックスを持つ場合も、「自分は価値ある人間だ」と思いたい心理が強く働き、過度に自分を褒めて尊大に振る舞うタイプのナルシストになります。

ナルシスト女は気持ち悪い・うざい?

自分を愛するのは、健全な精神のために大切なことです。しかし、自分ばかりを愛し、他人を尊重できないと、人間関係はうまくいきません。

ナルシスト女は自分優先で、注目を浴びるために極端な言動をすることが多いのが問題なのです。「うざい」と思う人も少なくありません。外見の美しさに執着するナルシスト女に対して、「自意識過剰で気持ち悪い」と思う人もいるでしょう。

ナルシスト女は多い?

内閣府が平成30年に行った「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」では、自己認識について以下のような結果が出ています。

以下引用

私は自分自身に満足している
・そう思う:10.4%
・どちらかといえばそう思う:34.7%
・どちらかといえばそう思わない:30.8%
・そう思わない:24.2%

ナルシストの自己愛と自信の強さを「自分自身への満足度が高い」と解釈すると、約10%はナルシスト的な気質を持っていると言えます。この調査では自分に満足していない層が多いので、ナルシスト女は少数派と言えるでしょう。

ナルシスト女の恋愛傾向

ナルシスト女は恋愛でも承認欲求が強く、自分をお姫様のように扱ってくれる男性を好みます。恋人に対してワガママに振る舞い、応じてもらって当然という考えです。恋人の手抜きを感じると、すぐに怒ります。自分を大切にしない相手とは付き合いません。

恋人に求める理想が高いのも特徴です。スペックはもちろん、外見も気にします。ナルシスト女の理想をクリアする男性の絶対数が少ないため、恋人がいないことも少なくありません。

モテない女と思われるのが嫌なナルシスト女は、自分の理想の高さを棚に上げて、「出会いがない」「いい男がいない」と、運のなさを嘆きます。

ナルシスト女のSNSの使い方

ナルシスト女にとって、SNSは自分をアピールする絶好のツールで、使用頻度はとても高いです。使い方には、以下のような特徴があります。

・インスタグラム使用率が高い
・自撮り写真ばかりならべる
・写真の加工は当たり前
・匂わせ写真が多い
・リア充写真も多い
・あえて「すっぴん」とタグ付けする
・LINEのアイコンは自分の顔で頻繁に変わる
・ポエム調の発言が多い

自分をより良く見せる工夫を怠りません。失敗やだらしない部分は一切見せないキラキラSNSです。イイネの数やフォロワー数にも敏感で、毎日チェックしています。

ナルシスト女の落とし方

ナルシスト女を落としたいなら、まずは自分のスペックを上げましょう。ナルシスト女は恋人に見栄えの良さを求めるので、スタイルアップやファッションの勉強は必須です。もちろん、内面磨きも欠かせません。周囲から信頼と評価を得られるように努力しましょう。

自分磨きをしつつ、ナルシスト女へのアプローチも同時進行します。彼女の変化を敏感にキャッチし、褒める技術を習得しましょう。褒めて欲しい場所をピンポイントに褒められると、ナルシスト女は大きな満足感を得て、あなたへの印象がアップします。

褒められるのが大好きなので、細かく丁寧に褒めつつ、楽しい時間を提供しましょう。ジェントルマンになってお姫様扱いし、上手にエスコートするのが、ナルシスト女を落とすコツです。お金も惜しんではいけません。

ナルシスト女の対処法

ナルシスト女と一定の距離を保ちつつ良好な関係を築くには、礼儀正しく振る舞い、適度に褒めつつもきっちりと一線を引くのがポイントです。無礼や無関心に敏感なので、お客様として対処しましょう。お客様ですので、プライベートで深く付き合う必要はありません。

一方、「ナルシスト女がめんどくさい」「相手にしたくない」と思うなら、ナルシスト女に耳を貸さなければ良いだけです。ナルシスト女は大いに不満に感じ、文句を言ってくるかもしれませんが、一定期間スルーすれば諦めて去っていきます。ただし、影であなたの悪口を盛大に言われるリスクが伴うので注意しましょう。

まとめ

ナルシスト女は、見方を変えると自分に正直な少女のような女性です。褒めると無邪気に喜ぶかわいらしい一面があります。

大人になって空気を読むようになり、気を遣って同調するテクニックを得ると、正直すぎるナルシスト女にイラっとするでしょう。そんなときは、余裕が持てないほど疲れているサインかもしれません。これ以上ナルシスト女に心乱されないよう、適度に距離を取ってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理

関連する投稿


どこに行っても嫌われる女の特徴30個!見た目・職場・運命?

どこに行っても嫌われる女の特徴30個!見た目・職場・運命?

どこに行っても嫌われる女性の特徴は?見た目や性格に原因?職場で嫌われる場合は?人から嫌われるのは運命?人から嫌われないための対策について解説します。


魔性の女の顔や目の特徴22個!雰囲気・マイペース・モテる?

魔性の女の顔や目の特徴22個!雰囲気・マイペース・モテる?

魔性の女の顔や目の特徴は?瞳や目つきに違いがある?魔性の女の見た目や雰囲気は?性格はマイペース?恋愛ではモテる?魔性の女の生い立ちや魔性の女になる方法についても解説します。


あげまん女性の特徴25個と見分け方!外見・性格・行動

あげまん女性の特徴25個と見分け方!外見・性格・行動

「あげまん」「さげまん」という言葉が以前から使われるようになりましたが、この記事ではあげまんの意味と、あげまん女性の特徴や共通点についてまとめています。見分ける方法も紹介していますので参考にしてください。


彼女の別れる前兆15個!彼女と別れそうな予感は当たる?

彼女の別れる前兆15個!彼女と別れそうな予感は当たる?

彼女と別れる前兆は?別れそうな予感は当たる?彼女の様子が変わった時の判断の仕方や、別れを決意する時、復縁する方法についても解説します。


ソシオパス女性の特徴20個診断!恋愛・結婚・職場

ソシオパス女性の特徴20個診断!恋愛・結婚・職場

ソシオパス女性の特徴を診断チェックリストで紹介します。ソシオパス女性はどんな性格や行動をとるのでしょうか。また、ソシオパス女性の恋愛・結婚・職場、付き合い方についても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら