エナジーバンパイア特徴25個と対処法・末路!職場・縁切り

エナジーバンパイア特徴25個と対処法・末路!職場・縁切り

エナジーバンパイアの意味とは?どんな存在?エナジーバンパイアの特徴と対処法、末路は?職場のエナジーバンパイアやエナジーバンパイアとの縁切り方法についても解説します。


「悪い人じゃないんだけど、一緒にいるとなぜか疲れる」と思うなら、相手はエナジーバンパイアの可能性があります。このまま付き合うと、全てを吸い尽くされてしまうかもしれません。

今回は、エナジーバンパイアの特徴を解説し、正しい対処法を教えます。

エナジーバンパイアとは?正体は?

エナジーバンパイアとは、一緒にいる人の気力や集中力、精神力などを吸い取る存在です。一緒にいるときに強い不快感はなく、それなりに楽しく過ごしているはずなのに、離れた後にどっと疲れるようなら、相手はエナジーバンパイアかもしれません。

ズルく人を利用し、損得勘定丸出しで行動している相手ならば、あなたも警戒しますよね。しかし、エナジーバンパイアは一見いい人です。

言葉は柔らかく、親切でもありますが、それはターゲットに近づくための仮の姿。エナジーバンパイアの正体は、幸せな人を利用して消耗させ、自分が幸福感を享受する寄生虫のような存在なのです。

エナジーバンパイアの特徴25個

エナジーバンパイアの特徴25個

エナジーバンパイアには、以下のような特徴があります。

(1)過干渉
(2)支配欲が強い
(3)否定的な意見が多い
(4)プライドが高い
(5)嫉妬深い
(6)マウンティングする
(7)上から目線
(8)高圧的
(9)天邪鬼で手がかかる
(10)注目されるのが好き
(11)被害妄想が強い
(12)悲劇のヒロイン(ヒーロー)になりたがる
(13)ネガティブ思考
(14)依存心が強い
(15)計算高く搾取したがる
(16)距離感が近すぎる
(17)不平不満が多い
(18)言い訳が多い
(19)不機嫌をぶつけてくる
(20)自己正当化する
(21)他罰的
(22)無責任
(23)他力本願
(24)自己中心的
(25)承認欲求が強い

親切でいい人を装いますが、心の中は利己的な考えに溢れています。支配欲が強く過干渉で、「あなたのため」と言って、人をコントロールしようとします。相手が優しくて押しに弱いとわかると、高圧的な態度や否定的な言葉で自尊心を潰し、自分に依存させようとするのが特徴です。

また、エナジーバンパイアは不幸自慢体質で、如何に自分が可哀想で不運かを訴えてきます。相手の同情を買い、善意を利用して、自分に利益を得ようとするのです。他罰的で他力本願なので、適切なアドバイスをしても聞く耳を持ちません。

エナジーバンパイアを幸せにしようと頑張っても、徒労に終わります。なぜならば、彼らは自分の努力で幸せになる気がないからです。楽をして人の幸福を吸い取って享受するのが、エナジーバンパイアの本質です。

職場のエナジーバンパイアの特徴

職場のエナジーバンパイアは、人の仕事の邪魔になるような行動をするのが特徴です。場合によっては、意図的に足を引っ張ろうとします。具体例を挙げましょう。

・忙しいのに雑談をしてくる
・自分で調べずなんでも教えてもらおうとする
・愚痴や悪口ばかり言う
・いつも仕事がギリギリで周囲を巻き込む
・仕事よりも自分の立場を優先し保身に走る
・仕事のミスを人になすりつける
・人の手柄を自分のものにしようとする

あからさまな迷惑行為ですが、エナジーバンパイアは正体を知られないように、協力するような態度で接してきます。信用して関わると、返って二度手間三度手間になり、最悪あなたの評価が下がってしまうでしょう。

友達のエナジーバンパイアの特徴

友達のエナジーバンパイアは、依存心と嫉妬心が強いのが特徴です。具体例をいくつか挙げましょう。

・自分の話ばかり機関銃トーク
・あなたの物を勝手に使う
・ファッションなどあなたの真似をする
・あなたの友達や恋人と異常に仲良くする
・あなたの恋愛や人間関係にダメ出しする

「自分たちは親友だよね」と主張し、あなたの行動を監視、束縛して支配しようとします。あなただけが得をするのを許さず、自由に行動すると「酷い!」と責め立てるでしょう。

彼氏や彼女のエナジーバンパイアの特徴

彼氏や彼女がエナジーバンパイアの場合、対等な関係は成り立ちません。相手は一方的にあなたに頼り、甘えて、強い依存関係を望んできます。具体例を挙げましょう。

・深夜でも「寂しいから会いに来て」など、無茶な要求をする
・自分の要求が通らないと、一方的に責め立てる
・あなたの利益や財産を自分のもののように扱う
・「あなたがいないと生きていけない」と脅迫めいた発言でつなぎとめようとする
・機嫌がいいと優しく尽くしてくれる

エナジーバンパイアの多くは、相手に告白させようと仕向けます。そして、別れ話が出ると、「好きだと言ったくせに」「付き合いたいって言うから応じたのに」と、あなたを悪者にするのが特徴です。

家族のエナジーバンパイアの特徴

家族のエナジーバンパイアの多くは、親子関係にあります。タイプはさまざまですが、子供を自分の所有物のように考えているのが共通点です。具体例を挙げましょう。

・非常に過干渉で子供の予定や進路を自分が全て決める
・子供に愚痴を吐き八つ当たりして自分の機嫌を取る
・子供の自分の夢を託し強制する
・子供を過度に心配しすべてを把握したがる

夫婦や兄弟関係も同じです。家族でも個人であることを認めず、愛を言い訳にして強く依存します。

エナジーバンパイアの恋愛傾向

エナジーバンパイアは恋愛に積極的なタイプが多いです。ターゲットを見つけると、自分からコミュニケーションを取ります。恋愛は時間をかけずに短期決戦。なぜならば、付き合う前の期間が長いと、自分の本性がバレるリスクが高いからです。

ファーストコンタクトは積極的なエナジーバンパイアですが、告白は相手からするように仕向けます。わかりやすくアプローチし、優しく尽くしてくれますが、決定的な言葉は言いません。求められて応えた立場として主導権を握りたいのです。

交際が始まると、エナジーバンパイアは本領発揮。恋愛感情を人質のようにとり、強く依存して全てを吸い尽くそうとします。嫉妬深い束縛魔でもあります。恋人の全てを把握したがるのは、自分の知らないところで恋人だけが楽しい思いをするのが許せないからです。

エナジーバンパイアとの結婚

交際時に「結婚の価値あり」と判断すると、エナジーバンパイアは尽くす恋人を演じます。そして、恋人にプロポーズさせて結婚に持ち込み、そこから本性を見せていくのが特徴です。

結婚後は「家族第一」の名のもとに、配偶者を束縛。「自分の方が大変」と訴え、配偶者が休むのを許しません。愛情深く接しますが、強く依存し、自分の分身のように考えています。本人は懸命に家族を愛しているつもりですが、家庭内では常に監視状態で自由がなく窮屈です。家族にとっては帰りたくない家になるでしょう。

エナジーバンパイアへの対処法3個

「この人はエナジーバンパイアだ」と思ったら、早急な対策が必要です。ガッチリ掴まる前に、正しい対処法で回避しましょう。

1. できるだけ関わらない

エナジーバンパイアはあの手この手であなたと親しくなろうとするでしょう。優しくしたり、同情を引いたりして、あなたの良心をつつきます。

しかし、同情は厳禁です。近づけば一方的に搾取されるので、できるだけ関わらないようにしましょう。事務的に接し、必要に迫られない限り、会話も控えた方が良いでしょう。

2. 話は右から左に聞き流す

完全に距離を取るのが難しい場合は、会話をする際、話を右から左に聞き流しましょう。興味なさそうな態度で、共感も肯定も否定もせず、「ふーん」と聞き流すのが正解です。利用できないと察すると、エナジーバンパイアは別のターゲットを探し始めます。

3. 迷惑なことは毅然と拒否する

別のターゲットが見つからない場合、エナジーバンパイアはあなたにしつこく関わろうとするかもしれません。強引に頼って甘えたり、逆にあなたを過剰に助けて恩を売ったりするでしょう。

しかし、「可愛そう」「善意だろう」と、受け入れてはいけません。「それは必要としていない」「自分にとっては迷惑だから」と、毅然と拒否しましょう。付け入る隙を与えないのが、エナジーバンパイアへの対処法です。

エナジーバンパイアと縁切りする方法

エナジーバンパイアは相手に利用価値がないと判断すると、自ら離れていきます。また、自分の本性を暴かれることを恐れています。この2点を押さえるのが、エナジーバンパイアと縁切りする方法の秘訣です。

まずは、相手の言いなりになるのを止めましょう。と言っても、激しく反発すると逆恨みされてしまいます。静かに少しずつ距離を取り、反応を見せないのが得策です。

また、エナジーバンパイアの裏の顔に気付いていることを、遠回しにアピールしましょう。「他の人にも相談してみる」「自分で決めようと思う」と、柔らかい言葉を使いながら、キッパリと干渉を拒否してくださいね。

エナジーバンパイアの末路

エナジーバンパイアは短い人間関係を繰り返します。出会って間もないのに、親友のように一緒の時間を過ごし、重要な相談事を打ち明けるのは、今まで積み上げた人間関係がないからです。付き合う内に自分の本性に気づかれ、ターゲットに逃げられてしまいます。その度に、エナジーバンパイアは次のターゲットを狙うのです。

一見友達が多く幸せそうに見えますが、エナジーバンパイアは孤独です。相手の幸せを願うふりをして、自分のことしか考えないので、幸福感を共有できません。かと言って、1人で自分を幸福にする力もなく、エナジーバンパイアは刹那的な関係を続けながら、満たされない心を抱える末路を辿ります。

まとめ

心が優しく善意溢れる人ほど、エナジーバンパイアを切り捨てるのに罪悪感を持つでしょう。しかし、自分の幸せを守るのは自分しかいません。「この人といると、自分は消耗する一方だ」と思うなら、心を鬼にして距離をとってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


大物になる人の特徴20個!オーラ・変わり者?

大物になる人の特徴20個!オーラ・変わり者?

大物になる人の特徴は?将来大物になる人のオーラは違う?変わり者が多い?大物になる人の性格や行動の特徴、大物になる女性や子どもの特徴、大物になる人がやらないことなどについて解説します。


その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴は?原因は病気?その場しのぎの嘘をつく彼氏や上司の特徴、嘘をつかれたときの対処法などについて解説します。


虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法は?虚言癖の人の心理や性格は?見栄っ張り?虚言癖の人の末路は?日頃からよく嘘をつく人との付き合い方や対処法について説明します。


異常に魅力的な人の特徴25個!サイコパス?オーラは?

異常に魅力的な人の特徴25個!サイコパス?オーラは?

異常に魅力的な人の特徴とは?オーラや見た目、性格や行動の特徴は?サイコパスは異常に魅力的な人?異常に魅力的な男性や女性、魅力的な人になる方法について解説します。


本当にサバサバしてる人の特徴15個!怖い・きつい気分屋?

本当にサバサバしてる人の特徴15個!怖い・きつい気分屋?

本当にサバサバしてる人の特徴とは?雰囲気から怖い?きつい性格で気分屋?それとも優しい性格?サバサバしてる人の長所や短所、恋愛傾向や適職などについても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら