※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ロト6を当てた人の買い方とコツ9個!当たる数字と前兆

ロト6を当てた人の買い方とコツ9個!当たる数字と前兆

人気の宝くじ「ロト6」。ロト6を当てた人の買い方とコツを紹介します。ロト6で当たる数字とその前兆とは?ロト6の当選確率など、ロト6について詳しく解説します。


ロト6は誰でも気軽に楽しめる宝くじです。自分で数字を選べるので、「ロト6を当てるにはコツがある」という話を聞いたことがある人もいるでしょう。

そこで今回は、ロト6について詳しく解説!実際に当てた人の買い方とコツを紹介します。

ロト6とはどんな宝くじ?

ロト6とはどんな宝くじ?

ロト6とは、数字選択式宝くじです。1~43までの数字から、違う数字を6個自分で選択して購入します。ロト6の特徴は以下の通りです。

・1口200円
・宝くじ売り場、宝くじ公式サイト、ロト6を扱っている販売金融機関のサイト、宝くじサービスのあるATMやコンビニなどで購入できる
・購入方法によって当選金の受け取り方法が変わる
・コンピューターの自動選択で選んだ数字を購入することもできる
・毎週月曜日と木曜日に抽選日がある
・選択した数字の一致率によって、1~5等まで設定されている

ロト6は他の宝くじとは違い、自分で数字を選択できるのが最大の特徴です。そのため、当たりやすい数字の分析や考察が盛んにおこなわれています。

また、抽選日によって当たりの本数が変動するので、当選金が変わるのもロト6ならではです。なお、ロト6以外に、ロト7(7つの数字を選択)とミニロト(5つの数字を選択)があります。

ロト6のルール

ロト6のルールはとてもシンプル。1~43の数字の中から違う数字を6つ選んで1口とします。抽選では本数字6つとは別に、2等の当選条件に使用される「ボーナス数字」1つ、計7つの数字が選ばれます。

なお、当選金額は5等の1000円を除き、口数によって変動するルールです。1~5等の数字が出揃った時点で、当選者がゼロの場合のみ、再抽選が行われます。1口の当選最高額が定められており、当選がゼロの等級は次回に持ち越されるキャリーオーバー制です。

1~5等までの当選条件は、以下の通りです。

順位 当選条件 組み合わせ
1等 本数字全て的中 1通り
2等 本数字5つ的中、残り1つがボーナス数字 6通り
3等 本数字5つ的中、残りの数字は問わない 216通り
4等 本数字4つ的中、残りの数字は問わない 9990通り
5等 本数字3つ的中、残りの数字は問わない 155400通り

ロト6を当てた人の買い方

ロト6を当てた人の買い方は千差万別。趣味としてロト6を買い続けた結果大当たりを出した人もいれば、ぽっかり空き時間ができてしまい、たまたま目についた宝くじ売り場でロト6を暇つぶしに購入したら、ビギナーズラックで当てた人もいます。

確実に言えるのは、ロト6で何度も当てている人は、当たっても外れても買い続けていること。特に高額当選金額を複数回受け取った人は、「2度あることは3度ある」の精神で、当たったときの買い方を続けている傾向があります。

宝くじ1等を当てる確率は非常に低いので、購入を継続するのが重要なポイントです。当てた人はロト6を買うこと自体を楽しんでいるので、購入を続けられるのでしょう。

ロト6の買い方の方法とコツ9個

ロト6の買い方は、人によって違います。自由度が高いのがロト6の良いところですが、「どうやって買おうか…」と迷ってしまう人もいるでしょう。そこで、ロト6の買い方とコツを解説します。

1. 記念日の数字から選ぶ

記念日から数字を選ぶ人は少なくありません。誕生日や結婚した日、目標を達成した日など、ハッピーな記念日の数字でゲン担ぎをするのも、ロト6の醍醐味です。

あなたにとってポジティブな印象がある数字なので、「何となく当たるかも」と、当選番号発表が待ち遠しくなります。もしも当たれば、嬉しさはひとしおです。

2. お気に入りの数字から選ぶ

記念日以外でも、ラッキーナンバーなどお気に入りの数字から選ぶのも良いでしょう。日常は数字に溢れているので、記憶に強く残っていたり、迷うといつも選んだりする数字が誰にでもあるものです。お気に入りの数字をいくつか並べて、そこから1~43の組み合わせを作ると、効率的に数字が選択できます。

3. その日の気分で選ぶ

「何となく」で、その日の気分次第で数字を選ぶのもあり。インスピレーションの赴くままに、無差別に組み合わせを決めていきましょう。

数字の組み合わせが思い浮かばないなら、目に入った数字から選べばよいでしょう。例えば、スマホに表示されている時刻、メールやLINEの通知数など。たまたま目に入った数字は、もしかしたらハッピーな未来の予感かもしれませんよ。

4. 今までの当選番号を分析して選ぶ

ロト6は今までの当選番号が全て公開されています。過去の当選番号を分析し、より当たりやすい数字を考察して選ぶのも、ロト6ならではの楽しみ方です。分析の仕方は人によってさまざま。自分ならではの予想する買い方は、競馬や競輪、競艇などに似た楽しさがあります。

5. クイックピックで数字を選ぶ

クイックピックとは、コンピューターに任せて数字を選択する方法です。たくさん購入したり、継続してずっと買い続けたりしたい場合、毎回数字を選ぶのはかなり大変。クイックピックはロト6購入の手間を大きく削減します。なお、クイックピックにも複数の買い方があります。

・6つの数字を全てコンピューターに任せてランダムに選ぶ
・最大3つまで自分で選び、残りの数字をコンピューターに任せて選ぶ
・選択する数字を決めて、その中で組み合わせを任せる

6. インターネットで継続購入手続きをする

「買い続ければいつか当たるかも」と考え、無心で購入し続ける人もいます。ロト6では、インターネットを利用した継続購入が可能です。継続購入の申請は、宝くじ公式サイトや、ロト6購入を扱っている銀行サイトなどでできます。

7. 当選実績のある宝くじ売り場で買う

「どこで買うか」も、宝くじをより楽しむポイントです。少しでも当たる可能性を高めるために、当選実績のある宝くじ売り場まで足を運ぶ人もいます。

当選実績のある宝くじ売り場の多くは販売数も多く、確率的には大きく変わりませんが、1度も当たりが出ていない売り場よりも縁起が良いという考え方ができます。ロト6購入を理由にして、普段は行かない場所に出かけて、ついでの寄り道を楽しむのもおすすめです。

8. 縁起の良い日に買う

ロト6は毎日販売しているのでいつでも買えますが、大安や一粒万倍日など、縁起の良い日を選んで買うのも良いでしょう。自分で数字を選べるロト6も、基本的にはクジ運が勝負を左右します。運気を上げる方法を調べて、ベストコンディションの日に購入すれば、あなたにいい風が吹いてくるかもしれませんよ。

9. 風水で金運を上げて買う

金運を上げる風水を取り入れて、万全の体制でロト6を購入する人もいます。金運アップの効果があると言われる風水をいくつか紹介します。

・北枕で寝る
・西側に黄色の置物などを飾る
・丸い葉の形をした観葉植物を置く
・トイレを綺麗に掃除しアロマなどいい香がするものを置く

ロト6をきっかけに、風水に詳しくなって総合的な運気が上がれば、一石二鳥です。

ロト6の絶対当たる数字は?

結論から言うと、他の数字に比べて出現率が高い数字はあるものの、「絶対当たる数字」は存在しません。なぜならば、人為的に抽選が行われていないからです。

ロトの抽選は「夢ロトくん」という専用の電動かくはん式遠心力抽選機で行われています。確率的にはどの数字の出現率も同じはず。2022年6月後半には1700回目の抽選が行われますが、無限に回数を重ねれば確率は均等になるのかもしれません。

ロト6の当選確率

ロト6は数字の組み合わせと当選数が決まっているので、1~5等までの当選確率が明確に計算できます。1~43の数字の組み合わせは、609万6454通りです。それぞれの等級の当選本数を609万6454で割った数字が当選確率になります。

5等の原則固定当選金1000円でも、約39分の1の確率です。一般的な宝くじより当選確率は低いですが、キャリーオーバーした場合の1等最高当選金額6億円は、夢が大きく膨らむ金額です。

順位 計算式 当選確率
1等 1÷6096454 約0.00002%
2等 6÷6096454 約0.0001%
3等 216÷6096454 約0.000354%
4等 9990÷6096454 約0.16387%
5等 155400÷6096454 約2.54902%

ロト6の当たる数字・よく出る数字

ロト6の抽選数字の出現率は、抽選回数が増える度に変動します。2022年6月下旬までに1700回の抽選が行われていますが、「全回数」「直近50回」など、条件を変えると出現の多い数字も変わります。

最新の情報を知りたいなら、楽天の宝くじ購入サイトが便利です。「全回数」「直近100回」「直近50回」で、よく出ている数字、あまり出ていない数字が確認できます。

なお、2022年6月19日時点で、全回数を通してよく出ている数字のベスト5は、このあと表で紹介します。※参考

ロト6当選数字の分析を個人的に行っている人もいます。例えば、月によって出る数字、全体を通した数字の出現率変動の傾向など、さまざまな方向で考察が行われています。自分で数字を選べるロト6は、どの数字が当たるか考えるのも、楽しみの1つと言えるでしょう。

順位 数字 出現回数
1位 6 259回
2位 37 257回
3位 10 254回
4位 2 253回
5位 38 251回

ロト6が当たる前兆

全く前兆がなく、ある日記帳したら通帳の残高を見て初めて当たっていることに気づいた人もいれば、「何となく…」という予感がしていた人もいます。

実際にロト6に当たった人のエピソードは、宝くじ公式サイトにいくつか掲載されています。

「たまたま見た新聞で自分が当たっていることを知った」「目に入ってなんとなく」「購入後にアクシデント」など、購入や当たり発覚前後に、いつもとは違うエピソードのある人が多いようです。もしかしたら、それが当たりの前兆だったのかもしれませんね。

◯たまたま機内で見せてもらった新聞にミニロトの当せん数字が載っており、それがちょうど自分が出発前に買っていたミニロトのものだったので、カバンに保管していた宝くじ券と照合したそうです。すると、なんと1等2,082万2,700円にズバリ。

◯ふと目についたのが宝くじ売り場。なんとなくロト6を買ったのですが、これが2等1,352万300円に当たったので、ご本人もびっくり。

◯1月、松の内も過ぎてからやっと初詣に行った際、帰りに、ふとしたアクシデントで大きな木に当たった(ぶつかった)のだそうです。その後間もなく、ロト6の2等2,561万2,400円に当せん。「木に当たったときは、目から星が出るほどの激痛だったけどロト6での大金星の前兆だったのかも」
※引用元:宝くじ公式サイト

まとめ

ロト6の楽しみ方は人それぞれ。買い方も人によって違います。ロト6に興味があるなら、あなたなりの楽しみ方を探しましょう。1等が当たる確率は極めて低いですが、購入しなければ可能性はゼロ。夢を求めてみてはいかがでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


宝くじ

関連する投稿


ロト7が当たりやすい人の特徴10個!当たる数字や買い方

ロト7が当たりやすい人の特徴10個!当たる数字や買い方

ロト7が当たりやすい人の特徴は?ロト7で当たる数字や当選確率の高い買い方、キャリーオーバーでよく出る数字、最強数字などについても説明します。


宝くじ高額当選者の前兆10個!ジンクス・買い方

宝くじ高額当選者の前兆10個!ジンクス・買い方

宝くじの高額当選…。多くの人が夢見る幸運ですよね。宝くじ高額当選者の前兆とは?高額当選者がもつジンクスや買い方なども紹介します。高額当選したい人はぜひ試してみてください。


宝くじが当たる前兆15個!体調不良や事故の不運?ゾロ目?

宝くじが当たる前兆15個!体調不良や事故の不運?ゾロ目?

宝くじが当たってほしい…!宝くじが当たる前兆にはどんなものがあるのでしょうか。体調不良や交通事故などの不運?ゾロ目?などと噂になるものがあります。ここでは宝くじの前兆や宝くじが当たる人について詳しく説明します。


宝くじがよく当たる人の特徴・共通点10個!前兆・秘訣は?

宝くじがよく当たる人の特徴・共通点10個!前兆・秘訣は?

宝くじに何回も当たる人っていますよね。そんな宝くじがよく当たる人の特徴・共通点を紹介します。さらに前兆や秘訣なども紹介します。宝くじを買う前に試してみてください。


宝くじが当たる人の買い方9個!連番・バラ?買う方角・時間帯

宝くじが当たる人の買い方9個!連番・バラ?買う方角・時間帯

宝くじが当たる人には買い方の特徴があります。連番買い・バラ買いなどどんな買い方がいいのでしょうか。さらに、風水で良い買い方・買う方角・時間帯など金運が上がる方法もお伝えします。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら