「あの人の話は信用ができない!」このように感じてしまう男性が身近にいませんか?話を聞くたびに内容が変わっていたり、確認をすると否定をされる場合には本当のことを話しておらず嘘を吐かれていると感じるものですよね。
しかし男性が話している内容が本当なのか嘘なのかを見分けるのは、意外と難しい場合もあります。
そこで今回は、虚言癖男の特徴をご紹介していきますので、特徴に当てはまる場合には注意をしてください。
虚言癖とは?
虚言癖とは、すぐに嘘をついてしまう性格・嘘をつくことが癖になってしまっている状態のことです。嘘をついている自覚はありますが、周りの人が嘘で傷ついたり迷惑をすることなどは考えていません。
自分のことを良く見せるために嘘をついたり、ときには周りの人を傷つけないために嘘を重ねる場合もありますね。
また、すぐに分かるような嘘をつく人や、嘘だと分かりにくい嘘を多くつく人も虚言癖があるといえるでしょう。自分で話した内容を覚えていない場合も多くあり、その都度違う嘘をついてしまう場合もあるのです。
そして中には精神的に不安定な状態になっており、妄想と現実の区別がつかずに妄想世界のことを話してしまう場合にも、周りの人からすれば虚言癖だという印象になります。
虚言癖の男性の特徴15個
(1)悪いと思っていない
(2)プライドが高い
(3)寂しがり屋
(4)頭がキレる
(5)頑固者
(6)優しい性格
(7)劣等感を抱いている
(8)話し合うことが嫌い・苦手
(9)自慢話が多い
(10)ブランドが好き
(11)話術が高い
(12)自己中
(13)努力するのが嫌い
(14)浮気性
(15)目を見て会話をしない
嘘をつくことで自分自身を保っている場合もありますから、周りの人を騙しているという感覚を持っておらず、悪いという罪悪感すら感じていないこともあります。
またプライドが高い一面がありますので、周りの人より自分が劣っていると思われたくないために嘘をつくことも多いでしょうね。
しかし中には自分に自信が持てず劣等感を抱えているために、虚勢を張る目的で嘘をついて誤魔化すタイプもいるのです。そして努力をすることが嫌いな性格ですから、楽して自分の評価を上げようと考えている場合もあります。
自分がどれだけ凄い男なのかをアピールするために、聞かれてもいないのに自慢話をする機会も多くなり、周りの人に嘘を信じさせるだけの高い話術を持っていますから厄介ですよね。そのうえ嘘が次から次へと湧いてくるのですから、頭がキレるタイプの男性が多いといえます。
虚言癖の原因は愛情不足?
生まれ育った家庭環境に問題を抱えていると強い孤独感が心の中に残っており、虚言癖になってしまう場合があります。
両親や家族からの愛情が不足している環境で成長をしてしまったために、常に周りの人からの愛情を求めたり、自分の存在を認めて欲しいと思って嘘をついて注目を集めようとするのです。
子供時代に経験した孤独や寂しさを、大人になってからも味わいたくないという防衛本能が働いてしまうのでしょうね。
そして子供時代の愛情不足が原因で虚言癖になる場合もありますが、その真逆が原因になってしまう場合もあります。
愛情が深くて期待をかけられ過ぎると重荷に感じてしまい、裏切らないために嘘をついて両親の望む自分を演出してしまうようになるのです。
虚言癖の男性の恋愛傾向は?モテる?
同じ虚言癖の男性でも、モテる人もいればモテない人もいます。周りの人を傷つけないために嘘をつくタイプの男性はモテますが、自分の保身のために嘘をつくタイプの男性はモテません。
前者の場合は優しい性格ですし、人を不快にさせる・傷つける嘘をつきませんから、女性は妥協をすることができますよね。
しかし後者の場合には自分勝手な想いからの嘘ですし、人のことを傷つけたり不快にさせてしまうことが多いですから、嫌われる原因になります。
同じ嘘をつく虚言癖でも相手軸なのか自分軸なのかによって、女性の受ける印象が変わるためにモテる・モテないという差が生じるのです。
虚言癖の男性は浮気する?クズ男?
自分軸で平然と嘘をつく男性は、自分の欲望のままに浮気をすることがありますから注意が必要です。
興味を惹かれた女性にフリーだと嘘をついて口説くことに罪悪感を感じませんし、彼女や奥さんに対して浮気を疑われないように嘘をついても心が痛みません。
そして自分の寂しさを埋めるために嘘をつくタイプの男性も、寂しさを感じさせる女性に責任があるという自分勝手な主張をしてしまうでしょう。
浮気がバレた場合でも嘘を平然とついて言い逃れをすることが多いですし、普段から責任逃れをする癖がありますからタチが悪いですよね。
虚言癖の彼氏は別れるべき?
嘘をつくことに罪悪感を感じておらず改善する気持ちもない彼氏なら、別れるべき相手になります。彼氏の話を信用することができず、常に疑いの心を持って接することになりますから幸せにはなれないでしょう。
また、彼氏を疑ってしまう自分を嫌いになってしまう場合もありますし、何より精神的に疲れてしまうのです。
結婚することを意識している場合には、自分が信頼できない男性と家庭を築くのは無理ですよね。虚言癖のある彼氏との将来はないといえますので、自分自身の幸せや明るい未来を得たいのなら、別れた方が良いでしょう。
仕事や職場の虚言癖男性の特徴
自分がミスをしても認めずに人のせいにしたり、仕事を選り好みしたりすることがあります。プライドが高いので自分がミスをしたことを認めたくありませんし、評価が落ちることを何よりも嫌っているのです。
また実力不足だという事実を認めることもプライドが許さず、お得意の嘘でその場を逃れようとするでしょう。
そして努力をすることが嫌いな性格ですから、作業工程が多い仕事や面倒な仕事をしたくありません。「他の仕事で忙しい」などと嘘をついて面倒な仕事をせずに、簡単に終わらせることができる仕事ばかりを選んでしまいます。
虚言癖の男性を見抜く方法3個
■1. 会話をしているときの様子
嘘がバレる可能性が高くなるため、会話をしているときに落ち着きがない傾向があります。自分が嘘をついている自覚があるので、相手の目を真っ直ぐと見て会話をすることができないのです。
視線が合ったとしてもすぐに視線を外したり、他のことをしながら会話をすることが多くなり、嘘をつかない瞬間だけは視線を合わせて会話をするようになるでしょう。
また、嘘をついているという深層心理が働き、嘘が出る場所(口や顔)を隠すような行動をする場合もありますね。
■2. 嘘を指摘したときの反応
自分の嘘を指摘されたときには、嘘を隠すために逆ギレしたり話題をそらしたりします。嘘を認めることはしませんから、疑われたことに対して怒りという感情でカモフラージュしたり、相手を悪者にして責任転嫁をしようと企むのです。
また話題をすり替えてしまうことで深く追及されないと思い、不自然なほどの話題転換を図る場合もありますね。そして話す口調の速さが急に変わったりする場合も、嘘をつかれているのだと思ってください。
■3. 詳しく内容を確かめる
以前に聞いた話の内容を確かめると、話の内容を覚えていなかったり困った反応を見せることがあります。
嘘をついていなければ自分が話した内容を忘れたり困ったりはしませんが、その場しのぎの嘘だから覚えていることができないのです。
また困ってしまうのは、嘘を正当化するための話を頭の中で一生懸命考えている場合もあるでしょうし、疑われたことに困惑してしまうからでしょうね。
虚言癖の男性の末路
虚言癖を改善しない限りは周りから相手にされずに見放されてしまい、場合によっては家族さえも失って孤独な生活を送ることになります。
信頼することができない男性と親密に接する人はいませんし、自分が不快な思いをさせられてまで交流を持とうとはしないでしょう。
また心を開くこともできませんから、友達と呼べる人達も離れていってしまうのです。そして仕事に対する姿勢もいい加減だったり責任逃ればかりをしていると同じ会社に勤めるのも難しくなってしまうため、職場を転々としてしまいます。
まとめ
嘘をつくことが癖になっている場合や、深く考えずに嘘を平然とつく人は虚言癖があります。虚言癖がある男性の中には、人を傷つけないために嘘をつく優しさを持っている人もいますが、多くの場合は自分の保身のために嘘をつくのです。
自分軸でしか物事を考えておらず嘘をつく男性と関わると女性は幸せにはなれませんから、彼氏が虚言癖を治す努力をしない限りは別れた方が良いでしょう。