※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
インナーチャイルド診断チェック!簡単な癒し方も紹介

インナーチャイルド診断チェック!簡単な癒し方も紹介

あなたのインナーチャイルドはどれくらい傷ついている?インナーチャイルド診断チェックリストを用意しました。少ない項目で簡単にチェックできるので、気になる方はぜひ診断してみてください。簡単なケアの方法もご紹介しています。


インナーチャイルド診断チェック アイキャッチ

「他人の目が気になる…」
「自分が何が好きなのかわからない…」
「将来が不安で今を楽しめない…」

あなたがこのような生きづらさを抱えている場合、インナーチャイルドが傷ついたまま、放置されている可能性が高いです。

ですが、インナーチャイルドケアをすることで、そのような悩みも解決して、自分らしく生きることができるようになります。

今回は、そんなインナーチャイルドが傷ついているかどうかの診断ができる、「インナーチャイルド診断チェックリスト」を紹介します。インナーチャイルドを自分で簡単に癒す方法もご紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね。

インナーチャイルドとは?

ハート 小さい男の子

インナーチャイルドとは、直訳すると「内なる子ども」といい、潜在意識を擬人化して表現されたもので、 心のなかにいる小さな女の子、男の子のことをいいます。

インナーチャイルドはポジティブな面もネガテイブな面もありますが、心理学ではたいてい、ネガティブな意味で使うことが多いです。 子どもの頃に抑圧された心の一部であり、自分ではなく周りを優先したり、本来の自分を押さえ込んでいた感情の象徴として扱われます。

子どもの頃に傷ついた心を抱えたまま大人になると、仕事や人間関係に影響を及ぼすことがあります。
インナーチャイルドと向き合うことで、本来の自分と出会うことや、生き生きとした感情を取り戻すことにも繋がるのです。

より自分らしく生きていきたい、ライフワークを見つけたい、好きなことを仕事にしたい、という方は、それらについて思いを巡らせるよりも前に、インナーチャイルドをじっくりと癒すことをおすすめします。

インナーチャイルドは誰にでもいる?

本を読む小さな女の子

インナーチャイルドとは潜在意識を擬人化したものであり、潜在意識が無い人間はこの世に存在しません。ですので、 インナーチャイルドは、年齢、性別、関係なく、誰の中にも住んでいます

あなたの中にもインナーチャイルドはいて、毎日、感情体験をたくさんしているのです。その感情をつまびらかに感じることで、心豊かに、人間らしく、生きていくことができます。

インナーチャイルドが傷ついていると、生きづらくなります。しっかりとケアをして、癒してあげましょう。
癒しを進めていくことで、偏った固定観念や、思考のクセを手放すことができます。そして、心穏やかに生きることができるようになるのです。

インナーチャイルド診断チェックリスト

インナーチャイルドが傷ついているかどうかがわかる、20個の質問の項目を用意しました。内容に当てはまる場合は、チェックを入れてみてください。

チェックの個数が多いほど、インナーチャイルドは今のあなたの生きづらさと密接に関係しています。

  1. 10
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 18
  10. 19
  11. 20

インナーチャイルドを癒すと起こる変化

風船と青空

・自分軸が確立し、他人によって揺さぶられにくくなる。
・自分の好き嫌いが分かるようになる。
・自分に自信が持てるようになる。
・周囲の人の目が気にならなくなる。
・他人の言動で傷つきにくくなる。
・一人で反省会をしなくなる。
・白黒思考がゆるみ、ものごとを柔軟に捉えられるようになる。
・ひとりで抱え込まず、素直に人に頼れるようになる。
・心に余裕が生まれ、ささいなことでイライラしなくなる。
・自然と周りへの感謝の気持ちが湧いてくる。
・体調が良くなり、気力が湧いてくるようになる。
・よく眠れ、日中元気に過ごせるようになる。
・力まずに、リラックスできる時間が増える。
・パートナーとの関係が良くなる。
・自分のためにお金を使うことに対して抵抗がなくなる。
・イメージやアイデアをつかめるようになる。
・やりたいことの方向性が見えてくる。
・なんの仕事をしたいかわかるようになる。
このように、インナーチャイルドを癒していくと、日常の悩みが解決するだけでなく、その先の人生の楽しみや、ライフワークのアイデアも湧いてくるようになります。

インナーチャイルドとつながり、直感が受け取れるようになると、人生がどんどん好転していきます。直感は、あなたの人生を幸せへと導いてくれるのです。

インナーチャイルドの癒し方 5つのステップ

インナーチャイルドを自分で癒す簡単な方法を、5つのステップにわけてご紹介します。簡単ですので、ぜひ、実際に取り組んでみてくださいね。

1. インナーチャイルドに名前を付けて呼びかける

自然 女の子 ひよこ

まずは、あなたの インナーチャイルドに名前を付けて呼びかけてみましょう。そうすることで、あなた自身の潜在意識とつながりやすくなります。

子ども時代に親から呼ばれていたあだ名や、昔飼っていたペットの名前、インナーチャイルドを略して「インチャイちゃん」など、あなたがしっくりくるものであれば、なんでも大丈夫です。

その名前で、できるだけ頻繁に呼びかけてあげましょう。声に出さなくてもかまいません。
その際に、おへその下、丹田の辺りや、胸などの手を当てるのも効果的です。

2. インナーチャイルドを頻繁に意識する

女の子の後ろ姿 すすき

インナーチャイルドは、誰の中にも必ず存在します。

あなたが過去、小さな子どもだった頃、傷ついたエピソードや、わかってほしかった思いなどはありますか?
子ども時代のあなたの存在を思い出し、名前を呼びかけたり、胸や丹田など身体が落ち着く場所に手を当ててあげてみましょう。

日常の中で、他人の言動などに意識が奪われそうなときも、 外側に向いた意識を、内側のインナーチャイルドに意識を向けるように、取り組んでみてください。

意識をする際の例
・朝起きたときや寝る前に「おはよう」や「おやすみ」と声をかけてみる。
・食事中、「おいしいね」と一緒に食べているように声をかけてみる。
・歩いているとき、「風が気持ちいいね」など、声をかけてみる。
・電車の中で、「人が多いね」と気にかけてあげる。
・トイレやお風呂中などに「疲れてない?」など、声をかけてみる。


こうしてあなたの内側に頻繁に意識を向けることで、あなた自身がインナーチャイルドとつながりやすくなり、どんどんコミュニケーションが取りやすくなっていきます。

3. インナーチャイルドに質問してみる

二人で歩く 自然 親子

何かを選択するときに、環境要因や、経済的な事情など、外側の要素にばかり気を取られていませんか?
そうやって外側のことばかり気にかけていると、内側から溢れるあなた自身の感情を見過ごしてしまいます。

日常の中で何かを選択する際は、 外側の事情ではなく、あなた自身の中にいるインナーチャイルドに望みを聞いてみましょう。はじめのうちは難しいかもしれないので、二択で聞いてみるのもいいですね。

正しい答えを理屈で選ぶのではなく、最初に直感でピンときたものを選びます。居心地がいい方、ほっとする方、温かさを感じる方、自分に都合が良い選択をしましょう。

インナーチャイルドは、快いか、不快かを感じ取り、声を届けてくれます。この質問を続けることで、あなたの感覚が研ぎ澄まされていくのを感じることでしょう。

4. インナーチャイルドのための場所を用意する

赤い風船 赤ちゃん

あなたが生きづらさを感じている場合、自分以外のたくさんのことに気を配り、神経をすり減らしているのかもしれません。


それは例えるならば、あなたのインナーチャイルドがあっちこっちにのぞき見をして、不要な情報を取り込むために走り回っているようなもので、疲れて当然なのです。

「今この瞬間」を生きるのではなく、過去の選択を後悔したり、将来が不安になったり、他人の顔色を伺ったり、経済的な事情にばかり気を遣ったりしていると、外側に意識を持っていかれてしまいます。
この状態が続くと、慢性的な疲労や、感情の疲労につながります。

そうやって外側に気を取られるときは、 インナーチャイルドのための定位置を用意してあげましょう。お気に入りの椅子や、部屋の中で落ち着くスポットがおすすめです。

その居場所にいるときは、インナーチャイルドは安心安全で、くつろいでいます。誰にも邪魔されない、あなただけの秘密基地です。

頻繁にその居場所で「今この瞬間」を感じることで、疲労感も少なくなっていきます。

5. インナーチャイルドを抱きしめる

ぬいぐるみを抱きしめる女の子

あなたは小さい頃、親と十分にスキンシップを取っていましたか?

もしも、生きづらさを抱えているのであれば、このスキンシップが足りず、愛着に問題があるのかもしれません。

そして、資本主義の現代、特にシャイでパーソナルスペースが広い日本人は、親が働いていてスキンシップが十分でない子ども時代を過ごした人が多く、愛着に問題を抱えている人の方が多いのです。

あなたの内側にいるインナーチャイルドを抱きしめてあげましょう。右手で左の二の腕をつかみ、左手で右の二の腕をつかみ、セルフハグをします。
そうすることで、オキシトシンという幸せホルモンが放出され、インナーチャイルドがどんどん癒されていきます。

また、親や友達とのハグなど、 ノンセクシャルなスキンシップもインナーチャイルドがとても喜びます。もし可能なのであれば、人と軽くハグをしてみるのもおすすめです。

ボタンサンプル1
お試し10分無料!

まとめ

絵の具だらけの女の子

インナーチャイルドは誰の心の中にも存在します。そして、傷ついたインナーチャイルドを癒すことで、あなたが今抱えている生きづらさを改善し、あなたらしく生きることができるようになります。

本記事で記載した癒し方は、自分でできる簡単なものです。もしも、辛い経験を思い出したりして一人で行えない場合は、専門のカウンセラーやセラピストに相談してみましょう。

ですが、最終的にインナーチャイルドを癒し、自分を本当の意味で心から満たすことができるのは、自分自身、ただ一人です。
あなたが親となり、能動的にインナーチャイルドと手を取り、あなたらしく輝いて生きることを願っています。

インナーチャイルドカードとは?使い方と78枚の意味一覧! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1877

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。

ホ・オポノポノのやり方とすごい効果12個!危険性は?潜在意識をクリーニングする方法 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3888

ホオポノポノのやり方とすごい効果とは?ホオポノポノとはそもそもどんな意味なのでしょうか。ホオポノポノは実は危険で怖い?人生が変わった人がいる?好転反応や不思議体験などについても解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら