家族のクリスマスの過ごし方・楽しみ方20選

家族のクリスマスの過ごし方・楽しみ方20選

家族のクリスマスの過ごし方・楽しみ方を紹介します。自宅や外にお出かけしての楽しみ方を紹介しますので、その中から気に入ったものを選んで楽しんでください。


クリスマスの過ごし方は様々で、恋人や友達と過ごす人もいるでしょう。もちろん、家族との時間を楽しむ人も多いですよね。毎年訪れるクリスマスですから、趣向を凝らした過ごし方を考えたいものです。

今回は、家族で楽しむクリスマスの過ごし方について紹介します。

クリスマスの人気の過ごし方

家族で過ごす場合は、子どもの年齢や住んでいる地域によっても過ごし方に影響が出ますよね。全体のアンケート調査では、次の過ごし方が人気でした。

<家族の場合のクリスマスの過ごし方>
1位:自宅でゆっくりクリスマスを楽しむ
2位:家で少しぜいたくな食事をする
3位:クリスマスケーキを買う
4位:プレゼントを渡す
5位:クリスマス用の特別料理を作る
6位:家でお酒を飲む
7位:部屋の飾り付け 
8位:イルミネーション
9位:レストランでディナー
10位:ショッピング
※参考:クリスマスの過ごし方アンケート調査2021年!傾向は?

家族でゆっくり過ごしたい人が多い結果となりました。中には、イルミネーションやレストラン、ショッピングに出かける人もいました。

家族のクリスマスの過ごし方13個【自宅編】

家族のクリスマスの過ごし方13個【自宅編】

1. いつもより贅沢な食事をする

クリスマスはやはり一年の中でも特別な1日です。そのため、いつもよりも少しだけ贅沢な食事をするのもいいでしょう。

大きなチキンを焼いたり、贅沢なワインをこの日のために開けるのもおすすめです。子供達は、豪華なケーキを楽しみにしているので欠かせません。

レストランで食事をするのもいいですが、家族みんなで料理を協力して作れば、もっと思い出に残る時間が過ごせるでしょう。

丸鶏 ブランド鶏肉 ローストチキン

¥ 3,999(掲載時)

※グルメ漫画『おもたせしました。』掲載の人気商品です。

2. クリスマスプレゼントを用意する

クリスマスにはプレゼントが欠かせません。子供達はもちろん、大人同士でもプレゼント交換をするとより盛り上がります。

家族全員でプレゼントを用意して交換し合うのもおすすめです。手作りの品やお菓子など、ちょっとしたプレゼントでも、家族からもらえば喜びもひとしおでしょう。

また、プレゼントには日頃の感謝を込めたメッセージを添えるのも忘れずに。普段は伝えられない思いが、プレゼントの力を借りればすんなりと伝えられます。

3. クリスマスの飾り付けを楽しむ

クリスマスを自宅で過ごすとなれば、張り切ってパーティーを楽しみたいものです。パーティーに欠かせないのは、飾り付けでしょう。

クリスマスツリーはもちろん、キラキラしたモチーフたちを家中に飾れば、一気にクリスマスムードが高まります。

また、テーブルのセッティングにもこだわりたいものです。最近は、100均でもクリスマス仕様のアイテムがたくさん売られているので、賢く選んでいつもとは違う時間を演出しましょう。

4. クリスマスのコスチュームを着る

クリスマスパーティーを家でするからこそできるのが、ちょっと奇抜なコスチュームです。
外に着ていくのは恥ずかしけれど、家なら思いっきりはじけた衣装を着ても問題ありません。特に、サンタクロースのコスチュームは外せません。

子供達が着るのも可愛いですが、パパやママも揃って衣装を楽しめば、みんなが盛り上がるでしょう。また、記念に残る写真も撮れます。

5. ボードゲームで盛り上がる

最近、流行っているボードゲームは、クリスマスだからこそやりたいアイテムとも言えます。ボードゲーム専門店もあるくらい浸透しており、そのバリエーションは様々。

家族の趣向に合わせてボードゲームをチョイスすれば、クリスマスの夜は盛り上がること間違いなしでしょう。

もちろん、定番のトランプやUNOなども、クリスマスというシチュエーションがあるからこそ、いつもよりも盛り上がります。また、子供達へのプレゼントを宝探し風にしてみるのもおすすめです。

タカラトミー 人生ゲーム エリア拡大版

6. アドベントカレンダーを飾る

クリスマスのアドベントカレンダー

※アドベントカレンダーの例

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまでを指折り数えて楽しむカレンダーです。

例えば、25個の紙袋を用意して、それぞれにお菓子やおもちゃを入れておきます。それを毎日1つずつ開けて、25日のクリスマスには、一番豪華なプレゼントが入っているようにしましょう。

こうして、毎日ワクワクしながらクリスマスまでの日々も楽しめます。市販されているアドベントカレンダーもありますが、自作するとより盛り上がるでしょう。

7. クリスマスリースを用意する

クリスマスリースを用意する

家族みんなで、クリスマスに向けてリース作りを楽しむのもおすすめです。花材専門店だけではなく、クリスマスリースに向いている花材や植物を散歩しながら見つけて採取するのもいいでしょう。

お子さんがいる家庭では、子供達の感性が溢れるリースを飾ると、より家が華やかになります。クリスマス当日には、家族みんなで作ったリースを飾って、家の中を演出しましょう。

8. クリスマスケーキを作る

市販品のクリスマスケーキを買ってくるのも楽しいですが、せっかくなら思い切って手作りしてみるのもおすすめです。

家族みんなでデザインから考えていけば、盛り上がること間違いなし。クリスマスの当日には、みんなでデコレーションしていきましょう。

自分たちで考えたクリスマスケーキは、市販のものよりも美味しいさがアップします。写真に収めれば、SNS映えにも向くでしょう。

9. ペットにもクリスマスを演出する

家族みんなでクリスマスを家で楽しむなら、ペットも一緒に楽しみたいものです。ペットは家族の一員であり、家族と楽しめればペットも喜びます。

そこでおすすめなのが、ペットに着せる衣装です。クリスマス仕様のペット向け衣装はたくさん販売されており、似合うものを選びましょう。もしくは、自作してあげるのもおすすめです。ペットも子供達もみんながクリスマスムード一色になります。

10. クリスマスの音楽を楽しむ

クリスマスといえば、町中もクリスマスの音楽で溢れます。人気のミュージシャンはもちろん、昔から欠かせないクリスマスの曲もあるでしょう。最近は、ストリーミングも充実しているので、クリスマスの曲がまとめられたものもあります。

クリスマスイブやクリスマス当日、パーティーの準備をしながらクリスマスの曲を流せば、テンションも上がるでしょう。また、片付け中もクリスマスの曲があれば、楽しい気持ちのまま過ごせます。

11. キャンドルを灯す

クリスマスといえば欠かせないのがキャンドルです。普段は電気をつけて過ごす夜も、クリスマスだけはキャンドルだけで過ごしてみるのもおすすめ。香りが付いたものもあるので、リラックス効果を高めてくれます。

大人っぽい夜に、子供達も非日常を楽しめるでしょう。小さな子供やペットがいて火が心配だという場合は、LEDタイプもおすすめです。お家でも安心してキャンドルムードを楽しめるでしょう。

12. イルミネーションを飾り付ける

クリスマスは、町中がイルミネーションでキラキラしてテンションが上がります。そんなイルミネーションを自宅で楽しむのもおすすめです。

最近は、イルミネーションのためのアイテムが100均やホームセンターなどで手軽に手に入ります。

家族みんなでアイディアを出しながら飾り付ければ、クリスマス前からクリスマスムードを楽しむことができるでしょう。ご近所さんの間でもちょっとした話題になります。

13. ティータイムも楽しむ

クリスマスパーティーといえば夜にするイメージがありますが、特別なクリスマスは昼間のティータイムも楽しみたいものです。

いつもよりも奮発したお茶やコーヒーで、楽しい午後を過ごしましょう。夜のパーティーに向けて施したデコレーションも、昼間は違う一面を見せてくれるでしょう。ティータイムのお供には、クリスマス仕様のお菓子も忘れずに用意するとよりテンションが上がります。

家族のクリスマスの過ごし方7個【外出編】

家族のクリスマスの過ごし方7個【外出編】

1. レストランを予約する

子供達が少し大きくなったら、家族みんなでレストランを予約するのもおすすめです。レストランでは、クリスマスのために豪華なコースを提供しているところがたくさんあります。

家では食べられないようなメニューに、心もお腹も満たされるでしょう。ただし、クリスマスのレストランは人気なので、予約は早めにすることがポイントです。

2. イルミネーションを見に出かける

クリスマスは、各地でイルミネーションを施しています。全国の大きな施設がイルミネーションでクリスマスを演出したり、一般家庭でも豪華なイルミネーションを施して、スポット化していることもあるほどです。

近隣のイルミネーションスポットをはしごしながら、クリスマス気分を満喫するのもおすすめ。多くは、無料で見られるため、幻想的な夜を家族でのんびり過ごせるでしょう。

3. クリスマス旅行を楽しむ

年末年始に旅行に行くことはありますが、あえてクリスマスに家族みんなで旅行するのもおすすめです。旅先もクリスマスムード一色なので、いつも暮らしているエリアとは違うクリスマスを満喫できます。

また、宿泊先ではクリスマスディナーやイルミネーションを楽しめるでしょう。レストラン同様、クリスマスは宿も混み合うので早めに予約するのがポイントです。

4. ショッピングを楽しむ

クリスマスはショッピングセンターもクリスマスムードに包まれます。家族みんなでショッピングを楽しみながら、クリスマスプレゼントを選ぶのもおすすめです。

普段は並ばないアイテムもたくさんディスプレイされていたり、クリスマスならではのイベントが開催されることもあるでしょう。また、夜楽しむための食事やケーキを物色しながらショッピングを楽しむのもおすすめです。

5. クリスマスイベントに参加する

お店や施設によっては、クリスマスに特別なイベントを開催していることがあります。例えば、サンタクロースが登場する企画や、豪華なプレゼントがもらえる企画など目白押しでしょう。

施設によっては、子供たちが参加できるゲームを提供しているところもあるので、クリスマスのいい思い出になります。

6. 映画を観に行く

自宅で映画を楽しむのもいいですが、やはりせっかくのクリスマスは映画館の大画面で映画を観たいものです。

家族みんなで楽しめる作品をチョイスして、全員で見に行きましょう。普段は自宅のテレビで見ている作品が、大迫力で楽しめれば、クリスマスの思い出として刻まれるでしょう。

7. テーマパークに行く

クリスマスはテーマパークも普段とは違う企画を用意しています。ディズニーランドやUSJなどに足を運べば、クリスマスだからこそ楽しめるパレードやイルミネーションに出会えるでしょう。

また、キャラクターたちもクリスマス仕様になっているので、子供達も大喜びです。記憶に残るクリスマスになります。

まとめ

クリスマスは、子供達にとって欠かせない一年に一度の大イベントです。もちろん、大人にとっても楽しい1日になるでしょう。ましてや、家族みんなで過ごすことができれば、とっても素敵な思い出になります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


イベント

関連する投稿


ホワイトデーお返し意味一覧40個!クッキー・マカロン・チョコ

ホワイトデーお返し意味一覧40個!クッキー・マカロン・チョコ

ホワイトデーのお返しにどんなプレゼントを考えていますか。お菓子、お菓子以外のアクセサリー、コスメ、花や服など色々な候補がありますよね。実はお返しのそれぞれの商品には意味があるのです。どんな意味なのか調べた上でお返しを選びましょう。


ホワイトデーの義理チョコお返し18選!職場・大人・値段相場

ホワイトデーの義理チョコお返し18選!職場・大人・値段相場

ホワイトデーにバレンタインデーの義理チョコのお返しとして何をプレゼントするのか迷いますよね。値段相場も気になるところです。アンケート結果からわかる人気ランキング形式でおすすめ商品を紹介します。


ホワイトデーのメッセージカード例文テンプレート!彼女・職場

ホワイトデーのメッセージカード例文テンプレート!彼女・職場

バレンタインデーのお返しをするためのホワイトデー。ホワイトデーにメッセージカードを渡してみてはどうですか?相手別に例文テンプレート文章を用意したのでぜひ使ってください。彼女・本命女性、職場や会社の同僚・取引先、妻や母親、友達など場面別に解説します。


クリスマスの過ごし方アンケート調査2021年!傾向は?

クリスマスの過ごし方アンケート調査2021年!傾向は?

2021年もいよいよクリスマスの時期になりました。もう今年の終わりも近づいてきていますね。2021年のクリスマスの過ごし方をアンケート調査しましたので、傾向などについて説明します。


働く女性のバレンタインデー意識調査2021年!義理チョコをやめる人が◯◯%!?

働く女性のバレンタインデー意識調査2021年!義理チョコをやめる人が◯◯%!?

コロナウイルスという特別な時期の2021年バレンタインデー。今年はどうする方が多いのでしょうか。働く女性は職場でチョコレートを渡すのか、渡さないのか。渡す場合はどのように渡すのかなど、様々なことをアンケートで質問しました。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら