※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
HSPの恋愛傾向とあるある10選 | 好きな人への態度は?冷めやすい?好き避け男性が多い?

HSPの恋愛傾向とあるある10選 | 好きな人への態度は?冷めやすい?好き避け男性が多い?

繊細で心が傷つきやすいHSPの恋愛傾向やその特徴はなんなのでしょうか。HSPの恋愛あるあるや、男女別HSPの好きな人への態度をご紹介します。また、HSPが恋愛を楽しむための対策や、相性がいいパートナーのタイプについても徹底解説します。


HSPの恋愛傾向やあるある10選 アイキャッチ

繊細で心が傷つきやすく、恋愛ではすぐに疲れたり、向いてないと感じたり、考えすぎたりする方はHSPかもしれません。そんなHSPの恋愛傾向や、特徴はなんなのでしょうか?

本記事ではHSPの恋愛あるあるや、男女別HSPの好きな人への態度をご紹介しています。
また、HSPが恋愛を楽しむための対策や、相性がいいパートナーのタイプについても詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

HSPの特徴とは?

女性の後ろ姿の画像

HSPとはハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person)の略で、 繊細で心が傷つきやすく感覚が敏感で、様々な刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のことです。

HSPの大きな特徴として、 五感が敏感という特徴があります。
また、他人の目や感情にも敏感だという特徴もあり、怒っていたり悲しんでいる人がいたら、HSPはそれをすぐにキャッチし、共感して同じような気持ちになってしまうのです。

このように、外的刺激に敏感なHSPは、 恋愛において、苦痛やストレスを感じやすい傾向があります。

生きづらい人の原因・性格的特徴10個診断チェック!仕事・職場 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2079

生きづらい…と悩んでいませんか?生きづらい人の原因・性格的特徴、解決方法を詳しく解説します。何かこれからのヒントになればと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

HSPの恋愛あるある 10選!冷めやすい?

HSPの恋愛傾向や、あるあるは一体なんなのでしょうか。こちらではHSPの恋愛あるあるの代表的なものを10個ご紹介します。

繊細な花の画像

1.優しくされるとすぐ好きになる

HSPの恋愛での代表的な特徴は、 人に優しくされるとすぐに好きになってしまうというところです。

よく話したり、見かけたり、時間を一緒に共有している人で、自分のことを理解してくれている、と感じる人がいたら、すぐに好きになってしまいます。

「大丈夫?」などの優しい声かけに弱く、他の人や動物などに対しても優しい人がいると、自分の生きづらさを理解してくれるかもしれないと感じて、すぐに好きになってしまいます。

2.常に相手のことで頭がいっぱいになる

HSPは、恋愛感情がない友達のことでさえも、何かがあるとその人のことで頭がいっぱいになります。

それがこと恋愛ともなると、 24時間常に、といっても過言ではないくらい相手のことを考えてしまうのです。中には好きな人が夢に頻繁に出てくるHSPもいることでしょう。

自分に対する相手の気持ちや、何を考えているのかを常に考えて他人軸になりやすいので、そんなときこそ自分との繋がりを大切にしていましょう。

3.欲求を相手にぶつけてしまう

HSPは情緒的に敏感で、他人と深い愛情関係で結ばれたいという気持ちが強いです。そのため 「〜してほしい」というニーディーな欲求が強くなる傾向があります。
例えば、「自分だけを見てほしい」「連絡をしてほしい」「愛してほしい」などです。

主語が相手になると、すぐに他人軸の恋愛になり、振り回されて辛くなってしまいます。
自分はどう感じているのか、自分はどうしたいのかを意識して、自分軸でいることが大切です。

4.気を遣いすぎて疲れる

HSPはただでさえ他人の気持ちをおもんばかっています。 恋愛対象になると気を使いすぎてすぐに疲れます

HSP自身が思っている以上に、頭をフル回転させて頑張っている状態です。常に相手の顔色を伺っていると恋愛関係どころか信頼関係を築くことも難しいです。

相手を心配するのではなく、信頼して、コミュニケーションをとってみると良いでしょう。

5.相手に依存しやすい

奉仕精神がとてもあるHSPは、 好きな相手の言いなりになりやすいです。

その方が丸くおさまるから、楽だから、という理由もあるかもしれませんが、自分が嫌なものは嫌だと相手よりも自分の感覚を信頼することが何よりも大切です。

また、DVやモラハラの対象にされやすいところもあるので、自分を一番に大切にして、相手に接するようにしましょう。

6.相手の気持ちを考えすぎて不安になる

HSPは他人から嫌われることがとても怖いという性質があり、 他人の気持ちに敏感で、相手の気持ちを考えすぎて不安になりやすいです。
自分の気持ちよりもまず、相手の気持ちを一番に優先してしまうため、人間関係では疲れやすく、引きこもりやすいといった特徴があります。

嫌われるのが怖いというのは先天的な性質ですが、変えることも可能です。
HSPは敢えて鬼畜生になることで、自分軸を確立しやすくなるでしょう。確立してきたら違和感や不安がたくさん生まれるかもしれませんが、それはうまく成長できている証拠です。

誰かと話したい心理と解消方法・アプリ15選!無料・電話 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1661

「誰かと話したい」そんな心理状態になるときってありますよね。また状況によって話したい相手は異なるでしょう。誰かと話したいときの解消方法やおすすめアプリなども紹介します。

7.熱しやすく冷めやすい

HSPは 熱しやすく冷めやすい方が多いです。これは、HSPが感受性が豊かで繊細な特徴があるため、感情があちこちに分散しがちで、熱しやすく冷めやすくなるといわれています。

ひとつの恋愛が長続きできないと、自分を責めてしまうこともあるかもしれません。ですが、これは短所ではなく個性です。
熱しやすく冷めやすい、という個性があることをただ認めることで、そのままの自分でも大丈夫だと、自分を責めることなく恋愛ができるようになるでしょう。

8.LINEやSNSが苦手

HSPは LINEでの連絡、突然の電話や、InstagramやTwitterなどの刺激が強いSNSなどが苦手です。
これは、HSPが他人の気持ちに敏感で、すぐに自分よりも相手の立場に立ってしまうため、自分を置き去りにして相手のことで頭がいっぱいになって心ここに在らずな状態になりやすいからです。

HSPは忘我でいられる時間が何より大切です。恋愛に疲れたときは、自然に触れたり、できるだけ一人の時間を確保しましょう。自分の心と繋がりやすくなり、孤独感が癒やされます。

HSPはLINEやSNSが苦手だという自分の特徴を把握し対策をすることで、穏やかに生活することができるのです。

9.デート当日に外出したくなくなる

HSPは基本的に 外出することが苦手で、デート当日に外に出たくない、と感じることもしばしば
疲れが溜まっているときに刺激が多い外の世界に行くのは、HSPにとってとても体力がいることです。

HSPは無理をせず、相手よりも自分を優先してみましょう。また、パートナーにHSPの性質を説明することも大切です。

HSPのパートナーがいる方は、デートの際に自然の多い場所や、人の少ない場所を選ぶと、パートナーが安心してくれます。

10.相手の好みに合わせて理想を演じてしまう

HSPは相手の好みをすぐに理解でき、奉仕精神が強いです。そのため、 好きな人の理想のパートナーを演じてしまい、すぐに自分を見失ってしまいがちです。

怖いかもしれませんが、相手に愛されることよりも、自分を愛することを選択してみましょう。愛されるのは、愛されるということに対してサレンダー(手放し)ができたときです。

自分を愛し始めると、不思議とありのままの自然体な自分を愛してくれる人が現れるものです。

ツインレイに出会うとどうなる?ツインレイに出会うと起こること 20選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3927

ツインレイに出会うとどうなるのでしょうか?ツインレイに出会う前兆や、ツインレイと出会うと起こること、ツインレイと出会う意味など、ツインレイについて詳しく解説します。

HSP男性の恋愛傾向!好きな人への態度は?

帽子を被った男性の後ろ姿の画像

HSP男性の恋愛傾向は、 恋愛下手で不器用な奥手であることが多いです。

笑顔で対応されたり、優しくされるとすぐに好きになってしまいます。好きになるとその人のことしか考えられなくなり、音楽を聴きながら物思いに耽ったりするなど、ロマンチックな一面があります。
好きな人に対しては、 好き避けをすることもしばしば。

また、人の気持ちを感じ取り誰に対しても優しく対応するので、モテる人が多いのも特徴。そのためパートナーが嫉妬する場合もあるかもしれません。

そして一度、 信頼関係にヒビが入ると修復不可能な場合が多いです。HSPは他人の感情に敏感で、もともと人間不信な方が多いため、信じていたのに裏切られた、というような経験が一度でもあるともう元には戻れなくなる可能性が高いです。

HSP女性の恋愛傾向!好きな人への態度は?

仮面をつけて薔薇を持った女性の画像

HSP女性も、他人の気持ちに敏感で相手と居心地の良い人間関係を築くのが得意なので、モテる人が多いです。 誰かを好きになると、ずっとその人のことを考えて、夜も眠れなくなることすらあります。

好きになった人に対しては、相手に 好きバレしないよう接する人が多いです。これは、相手に好きな気持ちがバレることが人一倍怖いためで、恋愛関係になるまでに少し時間がかかるかもしれません。

情緒的に敏感なため愛情深い人が多く、 好きな人に対しては徹底的に尽くします。そして、パートナーに対しては愛してほしい、自分だけを見てほしい、という気持ちを強く抱く人が多いです。

HSPが恋愛を楽しむための対策

楽しく話している男女の画像

HSPが恋愛を楽しむための対策は、 自分自身の感覚を一番に優先することです。

もしもHSPがパートナーに優しくしたいと思い、相手に合わせて行動して辛くなったとしたら、パートナーは辛さを感じているHSPに罪悪感を感じてしまうことでしょう。HSPの優しさを心から喜べないはずです。
(もっとも、他人軸の優しさは本当の優しさではないのかもしれません。)

HSPは人一倍繊細で、疲れやすい方が多いです。 自分がどう感じるか、どうしたいか、何が好きか、何が嫌いか、という自分に対する問いかけを頻繁にして自分軸をしっかり持つことで、恋愛を楽しむことができるでしょう。

HSPと相性がいいパートナーのタイプは?

手を繋いでいる男女の手の画像

HSPと相性がいいパートナーは、 HSPの特徴を理解してくれる人です。
HSPの性質は、生まれ持った先天的なもので、「クール」「おちゃめ」「楽天的」というような一つの個性です。

他人の個性を否定せずに尊重するのは、人付き合いにおいて大切なことです。
HSPは、「自分は自分、他人は他人」としっかりと線引きをし、他人の個性を尊重する人が相性が良いようです。

HSPが非HSPのパートナーに理解してもらうには?

話している男女の画像

非HSPの感覚をHSPが理解できないのと同じように、HSPの感覚は非HSPには想像しにくいです。
ですので、 素直な気持ちを言葉で伝えることが大切になります。

HSP同士であれば、言葉で説明しなくても何かしら伝わることがあるでしょう。しかし、非HSPに対してもそのように考えていると、間違いなく誤解が生じます。

HSPは何が好きで何が嫌いなのか、何が得意で何が苦手なのかを心をオープンにして素直に伝えることで、コミュニケーションがもっと円滑になるでしょう。

HSPのパートナーへの接し方

寄り添う白鳥の画像

HSPはデートの日を約束しても、当日になって外出できなくなる場合や、精神的に余裕がなく、連絡が遅くなる場合が多々あります。

本当はデートに行きたかったり、連絡したい気持ちがあるのにも関わらずできないのです。
頑張る、頑張らないという基準ではなく、頭痛で起き上がれない、などの身体症状と同じように、 頑張ることを選択できない状況です。

否定したり頑張れと根性論で対応するのではなく、 HSPのありのままの状態を認めてあげましょう
何かをしてあげる、というよりも、ただ単にHSPの話を聞く、という風に寄り添うだけでいる方が、HSPとの信頼関係を築けるでしょう。

HSP男性とHSP女性の恋愛はうまくいく?

焚き火をしている男女の画像

HSP同士の恋愛は長く深いお付き合いができるでしょう。お互いの気持ちを敏感に察したり、マイペースでいられる場合が多いようです。

HSPは相手の理想を演じようとするところがありますので、相手に対しても自分に対しても完璧主義になりすぎないことが大切です。
人間だからこういうこともある、と、理想を手放すことでより信頼関係を築けるようになるでしょう。

ボタンサンプル1
お試し10分無料!

まとめ

花と二人の手の画像

HSPは人一倍繊細なため、人付き合い、特に恋愛関係では苦しいことが多いかもしれません。
しかし、相手の気持ちが理解でき、相手を気遣う奉仕精神は、HSPの素晴らしい個性です。

自分を否定せず、一番の味方になってあげることで、恋愛も楽しむことができるでしょう。

繊細な人の特徴23個!性格・見た目・恋愛・生き方・付き合い方 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2170

「繊細さん」なんて呼ばれることもある繊細な人。もっと上手く生きられたらな…なんて悩んでいませんか?繊細の意味・繊細な人の特徴を説明しつつ、楽に生きるための方法などについて詳しく説明します。

居場所がない人の心理・理由と対処方法!孤独・助けて…寂しい | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2078

自分の居場所がない…そう感じる人の心理・理由と対処方法を詳しく解説します。さらに、職場が辛い、主婦・夫で家に居場所がない、家族の中で居場所が子供など、場合別にも対策を説明します。

インナーチャイルドとは?その症状は?自分でもできる簡単な癒し方を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1657

インナーチャイルドとは一体なんなのか、その症状や特徴をくわしくご紹介します。さらに、インナーチャイルドの簡単な癒し方もご紹介していますので、より充実した人生を歩むための役に立ててください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


HSP 人間心理 メンタル

関連する投稿


イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャの意味と特徴は?診断チェック項目を紹介します。イキリ陰キャの前髪や服装、あるあるなことは?ネットイキリ陰キャやイキリ陰キャへの対処法も説明します。


自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

グラウンディングは、瞑想やヒーリングの中のひとつの手法で、心身の健康に良い効果があると考えられています。スピリチュアルな観点からだけではなく、最近では科学的にもその効果が証明されつつあります。今回はそんなグラウンディングの効果ややり方について解説します。


エナジーバンパイアの目つきや顔つきとは?うざい?その特徴や対処法を解説

エナジーバンパイアの目つきや顔つきとは?うざい?その特徴や対処法を解説

エナジーバンパイアの見た目や顔つき・目つきの特徴は?エナジーバンパイアはしつこい?エナジーバンパイアのスピリチュアルな意味、エナジーバンパイアの弱点、撃退方法などについて解説します。


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら