※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
寅の日は金運上昇の日? やるといいこと&やってはいけないことリスト

寅の日は金運上昇の日? やるといいこと&やってはいけないことリスト

お金持ちの人は財布を買い替える際に、吉日を選ぶそうです。その吉日のなかでも特に金運アップが見込めるといわれているのが、寅の日。やるといいことややってはいけないことを中心に、寅の日について解説します。


お金持ちの人は財布を買い替える際に、吉日を選ぶそうです。その吉日のなかでも特に金運アップが見込めるといわれているのが、寅の日。

この記事では、寅の日にやるといいことややってはいけないこと、寅の日にお金を使うとどうなるのか、結婚するとどうなるのかについて解説します。

金運を上げたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

寅の日とは?

寅の日は金運アップのチャンス!

寅の日 金運アップ 開運 財布 やるといいこと やってはいけないこと

寅の日は、七福神の一柱である毘沙門天の使いとされる虎にちなんだ吉日です。

「出て行ったものが必ず戻ってくる」という言い伝えがあり、金運アップや旅行の安全祈願など、さまざまな開運に効果があるとされています。

なぜ虎の日が吉日とされるのか?

寅の日 吉日 金運アップ 開運 やるといいこと やってはいけないこと

「千里往って千里還る」という虎の習性にあやかり、 遠出したとしても必ず無事に帰ってくるという意味を持っています。
また、毘沙門天は金運・開運の神として信仰されています。

これらのことから、寅の日は金運アップや開運に最適な日とされています。寅の日に財布を新調したり、宝くじを購入すると良いとされています。

ぜひ、寅の日のパワーを借りて、金運アップや開運を叶えましょう。

寅の日にやるといいこと 6選

寅の日にやるといいことは基本的に、お金に関することだといわれています。ここでは、寅の日にやるといいことを6つ解説します。

寅の日 吉日 金運アップ 開運 やるといいこと やってはいけないこと

1. 財布の新調、新しく使い始める

寅の日 金運アップ 開運 財布 やるといいこと やってはいけないこと

古くから、寅の日は財布を買い替えるのに縁起の良い日とされています。

虎は千里往って千里還ると言われるように、旅に出ても必ず無事に帰ってくることから、お金も必ず戻ってくるというイメージが定着しました。特に、「春」は財布が「張る」といわれているため、財布の買い替えにおすすめです。

また、寅の日に新しい財布を使い始めることで、金運アップ効果が期待できます。

財布を使い始める前に、財布の中をきれいにして、新しいお札を入れます。財布を撫でながら、金運アップのお願いをすることで、さらに開運につながるでしょう。

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/678

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。

2. 大きな買い物

寅の日は、家や車などの大きな買い物をするのに適しています。

寅の日は金運がアップする日とされているため、大きな買い物をすることで、より多くの金運を呼び込むことができると考えられています。

寅の日をいいきっかけにして、今までずっと欲しかったものを買ってみるのもいいかもしれませんね。

3. 銀行口座の開設

寅の日 金運アップ 開運 財布 銀行口座の開設 やるといいこと やってはいけないこと

寅の日は、新しい銀行口座を開設するのに最適な日です。

虎は金運アップの象徴とされており、寅の日に口座を開設することで、より多くの金運を呼び込むことができると考えられています。

また、寅の日は「天赦日」や「一粒万倍日」などの吉日と重なることが多いため、より効果が期待できるでしょう。

【2024年4月版】吉日カレンダーで開運チャンスを掴もう! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4548

4月6日土曜日は、一粒万倍日と大安が重なる2024年最大級の開運日!金運アップ、恋愛運アップ、仕事運アップなど、絶好の開運チャンスとなります。この記事では、2024年4月の開運日と吉日カレンダー、4月6日に特におすすめの開運アクションをご紹介します。

4. 宝くじの購入

寅の日は、金運がアップする日とされているため、宝くじを購入するのに最適な日です。

寅の日に宝くじ売り場に行き、直感で選んだ数字を購入しましょう。そして、購入した宝くじを大切に保管することも金運アップにつながります。

いつもはギャンブルをしないという人も、寅の日に宝くじを買うことで何か発見があるかもしれません。

5. 旅行

寅の日は、旅行に出発するのに最適な日です。

寅の日は金運がアップする日とされているため、旅行中に思いがけないお金が入ってくるかもしれません。仕事につながるきっかけになるご縁に巡り会える可能性も。

さらに金運を上げたいという方は、下記リンク先のような弁財天を祀る神社にお参りするのもおすすめです。

弁財天を祀る神社とお寺12選 | 関東・東京の有名スポット! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3673

関東や東京の弁財天を祀る神社やお寺を紹介します。弁財天(弁天様)の神社仏閣を参拝して、ご利益を授かり、金運アップにつなげてください。

6. 引っ越し

寅の日に引っ越しをすることも開運に繋がります。旅に出ても無事に帰ってこれる日とされているので、引っ越しの日取りとしても相性が良いのです。

一ヶ月に2,3回程度は寅の日があるので、引っ越しする際は寅の日を選ぶとよいでしょう。新しい生活が幸運への始まりとなり、幸先がよいです。

引っ越しのスピリチュアルな意味14個!導きのサイン・多い | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3757

引っ越しのスピリチュアルな意味とは?引っ越しのサイン、引っ越しが多い、引っ越しのタイミングなど引っ越しが示す意味や運勢について解説します。

寅の日にやってはいけないこと

寅は千里を走って還ってくる象徴です。そのため寅の日には、逆に帰ってきては困ることはやってはいけないことだといわれています。ここでは、寅の日にやってはいけないことを2つ解説します。

寅の日 吉日 金運アップ 開運 やるといいこと やってはいけないこと

1. 入籍、結婚式、プロポーズ

寅は千里を走って還ってくる象徴です。そのため、寅の日に入籍や結婚式、プロポーズをすると、 せっかく結んだ縁が遠ざかってしまうと考えられています。

また、寅は野生の動物であり、攻撃的なイメージもあるため、縁結びや愛情運に関わることは避けたほうが良いとされています。

入籍、結婚式、プロポーズを行う際には、六曜の「大安」や「天恩日」など、縁結びや愛情運に良い日を選ぶとよいでしょう。

2. お葬式

寅の日 吉日 金運アップ 開運 やるといいこと やってはいけないこと お葬式

寅は死者の魂を連れていく神様とされているため、寅の日にお葬式を行うと、故人の魂が迷い、成仏できないと考えられています。

また、寅は野生の動物であり、騒がしいイメージもあるため、静粛に執り行うべきお葬式にはふさわしくないとされています。

お葬式もまた、六曜の「友引」や「先負」など、葬儀に適している日を選ぶとよいとされています。

寅の日が不成就日と重なる日に財布は買ってはいけない?

寅の日は金運アップに効果的な吉日ですが、不成就日と重なる場合は注意が必要です。

不成就日とは、何事も成就せずに悪い結果を招く、縁起の悪い凶日のことです。

せっかく金運アップを期待して寅の日に財布を購入しても、不成就日の影響で効果が得られない可能性があります。財布の購入は避けた方がよいでしょう。

どうしても購入したい場合は、

⚫︎午前中に購入する
⚫︎黄色やゴールドなど金運アップに効果的な色の財布を選ぶ
⚫︎財布を使い始める前に、神社仏閣で金運アップのお祈りをする


などのアクションをとることで、不成就日の影響を避けられます。

寅の日にお金を使うとどうなる?

寅の日にお金を使うと、使ったお金が還ってくるといわれています。
虎は千里を走って還ってくることから、「出て行ったお金が必ず戻ってくる」という意味合いがあるのです。

そのため、大きな買い物を予定している人は、寅の日を選んで買い物をすると、そのお金が還ってくるかもしれません。

寅の日に結婚するとどうなる?

千里を走って還ってくる虎の意味から、寅の日には「元サヤ」「元に戻る」「元の家に帰る」という意味があります。

寅の日に結婚をすると離婚するといわれているのはこのためです。入籍、結婚、プロポーズなどには縁起が悪い日とされています。

例え大安であっても、寅の日は入籍日には向いていないので避けた方が無難でしょう。

ボタンサンプル2
あなたの今年の運勢は?

まとめ

寅の日は、金運アップには効果的な日ですが、結婚には不向きな日です。結婚は、六曜の「大安」や「天恩日」など、縁結びや愛情運に良い日を選ぶようにしましょう。

寅の日の金運に関わる行動で、金運アップに導いてもらいましょう。

一粒万倍日にやってはいけないこと14選!大きな買い物や支払いは避けるべき? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4180

吉日として有名な「一粒万倍日」。一粒万倍日にやってはいけないこととは?買い物や支払いではどうすべき?一粒万倍日の宝くじ運や過ごし方、カレンダーなどについても説明します。

金運上がる数字!1桁・2桁・3桁・4桁・宝くじに強い数字 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3828

金運の上がる数字とは?1桁・2桁・3桁・4桁の金運に強い数字について紹介します。宝くじに強い数字も紹介しますので、自分の金運を上げたい時に数字を活用してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

運がいいといわれる人相の良い顔には、どんな特徴があるのでしょうか。運は顔に出るといわれますが、観相学でいう福顔とは?この記事では、人相占いで運がいい人の顔の特徴を中心に、診断チェックできるように画像付きで紹介します。


他人の2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?

他人の2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?

恋人や好きな人、家族や友人など、誰かと同じ夢を見るという経験はありますか?この記事では、他人であるはずの2人が同じ夢を見るスピリチュアルな理由や、ツインレイとの関係を紐解いていきます。


何もしたくない・ずっと寝ていたいときのスピリチュアルな意味やサイン

何もしたくない・ずっと寝ていたいときのスピリチュアルな意味やサイン

なぜか何もしたくない、ずっと寝ていたいときってありますよね。この記事ではなぜそんな状態になっているのか理由をスピリチュアル的な観点から解説。人生の大きな転機を示している場合も。しんどいときは無理して動くことはありません。


セミの抜け殻のスピリチュアルメッセージ | セミが意味する象徴とは?

セミの抜け殻のスピリチュアルメッセージ | セミが意味する象徴とは?

日本の夏の風物詩、セミ。スピリチュアルな世界では、幸運の象徴とされることも。この記事では、セミの抜け殻を見かけたときのスピリチュアルメッセージや、セミが意味する象徴を解説。状況や場所別に詳しく紹介していますので参考にしてみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら