※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
一粒万倍日にやってはいけないこと14選!大きな買い物や支払いは避けるべき?

一粒万倍日にやってはいけないこと14選!大きな買い物や支払いは避けるべき?

吉日として有名な「一粒万倍日」。一粒万倍日にやってはいけないこととは?買い物や支払いではどうすべき?一粒万倍日の宝くじ運や過ごし方、カレンダーなどについても説明します。


一粒万倍日は吉日ですが、実はやってはいけないことがあるのを知っていますか?「何をしても大丈夫」と思っていると、あなたにとって凶日になってしまうかもしれません。

そこで今回は、一粒万倍日の意味を解説し、やってはいけないことを紹介します。

一粒万倍日の意味と読み方は?

一粒万倍日の意味と読み方は?

一粒万倍日の読み方は、「いちりゅうまんばいび」です。「いちりゅうまんばいにち」と読む人もいます。

一粒のモミが何万倍も増えて稲穂になる様子を表した、吉日を意味する言葉です。一粒万倍日に始めたことは、何倍にも増えると言われています。前向きな気持ちで何か新しいことを始めるのに、とても縁起が良い日です。

しかし、一粒万倍日は良くないことも何倍にも増やしてしまうので気を付けなければなりません。あなたの行いによっては、凶日になってしまう可能性があります。

なお、他の吉日と一粒万倍日が重なると、更に縁起の良い効果が高まります。一方、仏滅などの凶日と一粒万倍日が重なる場合、「凶を何倍にもして縁起が悪くなる」「凶の縁起の悪さを一粒万倍日が相殺する」と、相反する2つの説があり、どちらが正しいかハッキリしていません。

一粒万倍日にやってはいけないこと14個

一粒万倍日にやってはいけないこと14個

一粒万倍日にやってはいけないのは、以下のようなことです。

(1)人から物を借りる
(2)人からお金を借りる
(3)人に頼みごとをして借りを作る
(4)人の悪口や陰口を言う
(5)無駄遣いをする
(6)リボ払いをする
(7)ローンを組む
(8)融資を受ける
(9)喧嘩をする
(10)恋人と別れる
(11)友達と絶縁する
(12)入院をする
(13)葬儀をする
(14)その他良くない行動をする
お金や物、労力など内容を問わず、借りた物は増えてしまう日なので注意しましょう。リボ払いやローンも借金なので、気を付けなければなりません。また、ネガティブな気持ちも増大します。人間関係の苦しさを吐き出すのは大事ですが、一粒万倍日ではポジティブな気持ちを持つことが重要です。

入院や葬儀など、「一粒万倍日だから…」と避けられない場合は、「この日をきっかけに、良い方向に転じるはず」と前向きになり、心身の健康を願うと良いでしょう。

一粒万倍日に大きな買い物はやってはいけない?

一粒万倍日は不安な気持ちや迷いも大きくしてしまいます。ですので、一粒万倍日に「買おうかな、どうしようかな」と迷ったときは、買わずに一旦帰るのが正解です。一粒万倍日の買い物は、何を買うかよりも、どのような気持ちで買うかが重要なのです。

目的を持って買い物に出るのは良いですが、そうではない場合、不要な物を購入して後悔するかもしれません。一粒万倍日の買い物で失敗したくないなら、あえて買い物には出ず、自分への投資になる行動をするのがおすすめです。

一粒万倍日に大きな支払いはやってはいけない?

一粒万倍日の借金は、良くないものとされています。そのため、ローンやリボ払いなど、後からの支払いは避けた方が良いでしょう。手持ちのお金では支払えない大きな買い物は、一粒万倍日にやらないのが賢明です。特に衝動買いには気を付けましょう。

ただし、車やマイホームなど、ローンが必要な程大きな買い物での支払いは、気持ちの持ちようによって解釈が変わります。

購入を新たなスタートとして捉えるなら、明るい未来が期待できるでしょう。一方、大きなローンを抱えて不安を感じている場合、ネガティブな気持ちが膨れ上がる恐れがあります。一粒万倍日が吉日となるかどうかは、あなたの気持ちで決まるのです。

一粒万倍日の宝くじ運は?

縁起の良い日に宝くじを購入すると、運気が上がって当たりやすいと感じるでしょう。しかし、宝くじは確率論で語らなければなりません。

一粒万倍日を含め、縁起の良い日に購入する人が増えれば、その日に発売される宝くじの枚数も増えます。売れた枚数が多い日ほど、当たりが出る確率も増えます。結果、一粒万倍日で購入された宝くじの中から当たりが出やすいと解釈されるのです。

しかし、あなたが当たるかは話が別。なぜならば、1日の購入者が多い分、あなたに当たりが回ってくる確率は低くなるからです。

「宝くじでお金が入る可能性を広げる」と捉えれば、一粒万倍日の購入にゲン担ぎになるでしょう。しかし、宝くじは運を天に任せるもの。一粒万倍日の本来の意味合いとは違うとも受け取れます。過度に期待をかけない方が良いでしょう。

一粒万倍日にすると良いこと6選

一粒万倍日は、新しいことを始めるのに縁起が良い日です。

(1)開業する(開業届を出す、開店日にするなど)
(2)銀行口座を作る
(3)株式など投資を始める
(4)寄付をする
(5)財布を購入する
(6)結婚をする(入籍、結婚式、披露宴など)
上記はほんの一例です。例えば、気になっていた趣味や習い事を始める日にも向いています。あなたが向上心やポジティブな気持ちで始めることが、何より重要です。

大きな実りとなるかは、運気も大切ですが、あなたの努力や行動力が要になります。くじけそうになったとき「一粒万倍日に始めたから、きっと成功するはず!」と、自分を励ますきっかけにしましょう。

一粒万倍日以外の吉日一覧

◯天赦日
天赦日(てんしゃび)は、全ての神様が天に上る吉日。年に5~6回あり、天赦日に始めた物事は成功すると言われています。

◯寅の日
寅の日(とらのひ)は、干支が基準になっている吉日で、12日に1回あります。旅行の出発に縁起が良い日です。また、虎の日に財布を買うと金運が上がると言われています。

◯巳の日
巳の日(みのひ)は、虎の日と同じく干支が基準で、12日に1回あります。金運アップの吉日です。5回に1度(60日に1回)己巳の日と言って、更に金運が良い日が巡ってきます。

◯大安
大安は、六曜の吉日です。主に6日に1回あります。やってはいけないことが何もない日とされ、実は大きな害がない日という意味です。

◯大明日
大明日(だいみょうび)は、太陽の光が先々まで照らすと言われる吉日で、1カ月に8~16日あります。引っ越しや旅行など、移動をするのに良い日とされています。

◯母倉日
母倉日(ぼそうにち)は、母親が子供を愛するように、点が人を慈しむと言われる吉日で、1カ月に4~10日あります。何をするにも良い日ですが、特に婚姻は大吉です。

ボタンサンプル2
無料でお試し占いOK!

【2024年版】一粒万倍日カレンダー

2024年4月の一粒万倍日一覧
* 3日(水):友引、一粒万倍日
* 6日(土):大安、一粒万倍日
* 9日(火):先負、一粒万倍日、不成就日
* 18日(木):赤口、一粒万倍日、天恩日
* 21日(日):先負、一粒万倍日
* 30日(火):赤口、一粒万倍日、天恩日

2024年5月の一粒万倍日一覧
* 3日(金・祝):先負、一粒万倍日、天恩日、不成就日、憲法記念日
* 15日(水):大安、一粒万倍日、大明日、天恩日、母倉日
* 16日(木):赤口、一粒万倍日、天恩日
* 27日(月):大安、一粒万倍日、母倉日、不成就日
* 28日(火):赤口、一粒万倍日、大明日

2024年6月の一粒万倍日一覧
* 10日(月):先負、一粒万倍日、大明日、巳の日
* 11日(火):仏滅、一粒万倍日、大明日
* 22日(土):先負、一粒万倍日、巳の日
* 23日(日):仏滅、一粒万倍日、大明日

2024年7月の一粒万倍日一覧
* 4日(木):先負、一粒万倍日、大明日、巳の日、不成就日
* 5日(金):仏滅、一粒万倍日、大明日
* 8日(月):友引、一粒万倍日、大明日
* 17日(水):大安、一粒万倍日、大明日、天恩日、母倉日
* 20日(土):友引、一粒万倍日
* 29日(月):大安、一粒万倍日、天赦日、母倉日

2024年8月の一粒万倍日一覧
* 1日(木):友引、一粒万倍日
* 11日(日):友引、一粒万倍日、大明日、母倉日
* 16日(金):先勝、一粒万倍日、天恩日
* 23日(金):友引、一粒万倍日、大明日、母倉日
* 28日(水):先勝、一粒万倍日、天恩日

2024年9月の一粒万倍日一覧
* 4日(水):先負、一粒万倍日、大明日、母倉日、不成就日
* 12日(木):大安、一粒万倍日、大明日、天恩日、不成就日
* 17日(火):仏滅、一粒万倍日、大明日
* 24日(火):大安、一粒万倍日
* 29日(日):仏滅、一粒万倍日

2024年10月の一粒万倍日一覧
* 6日(日):赤口、一粒万倍日
* 9日(水):先負、一粒万倍日、大明日、母倉日
* 12日(土):赤口、一粒万倍日、大明日、天恩日
* 21日(月):先負、一粒万倍日、大明日、母倉日
* 24日(木):赤口、一粒万倍日、大明日

2024年11月の一粒万倍日一覧
* 2日(土):大安、一粒万倍日、大明日、母倉日
* 5日(火):友引、一粒万倍日、大明日
* 17日(日):友引、一粒万倍日、母倉日
* 18日(月):先負、一粒万倍日
* 29日(金):友引、一粒万倍日、母倉日
* 30日(土):先負、一粒万倍日

2024年12月の一粒万倍日一覧
* 13日(金):大安、一粒万倍日、大明日、天恩日、不成就日
* 14日(土):赤口、一粒万倍日、天恩日
* 25日(水):大安、一粒万倍日
* 26日(木):赤口、一粒万倍日、天赦日、天恩日

まとめ

一粒万倍日は前向きな気持ちで新しいチャレンジをするのに、とても縁起が良い日です。一方、ネガティブな気持ちも大きくしてしまうので要注意。

あなたの運気を上げるためにも、正しい心構えで臨んでくださいね。

風水で開運できる財布の色14種類の意味と効果!財布の選び方は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/678

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら