何年も元カノが忘れられないときの心理と忘れる方法20個を徹底解説

何年も元カノが忘れられないときの心理と忘れる方法20個を徹底解説

何年も昔の元カノや前の彼女が忘れられない男性は意外と多いかもしれませんね。自分の気持ちに決着を付けるのはなかなか難しいものですが、乗り越えられる方法はちゃんとあります。この記事では元カノへの感情をひきずってお悩みの男性心理と、元カノを忘れる方法についてまとめています。


「恋愛に気合が入らない」「今の彼女と元カノを比べてしまう…」何年も元カノが忘れられないと、新しい恋愛に影を落とすことがあります。元カノを忘れるには、自分の心理を良く理解しなければなりません。

そこで今回は、何年も元カノが忘れられないときの男性心理を解説!元カノを忘れる方法も紹介します。

何年も元カノが忘れられない…

忘れられない恋愛は、誰にでもあるものです。でも、何年も昔の元カノや前の彼女が忘れられず、それが原因で新しい恋愛に身が入らないのは辛いですよね。「このままじゃいけない」と思っているのに、ふとした瞬間元カノを思い出してしまう自分に、誠実な人程自己嫌悪に陥ることでしょう。

だからと言って、簡単に忘れられないからこそ、あなたは苦悩しているんですよね。この時、ただ「忘れよう」と努力するだけでは上手くいかないことが多いのです。あなたの心を大きく占めている元カノを忘れるためには、「なぜ忘れられないのか」の心理を、客観的に理解しなければなりません。

元カノが忘れられないときの心理状態4つ

新しい恋愛に向き合いたいのに、いつまでも元カノが忘れられない時、どんな心理状態になっているのでしょうか。いくつかの心理が考えられます。

1つ目は、元カノへの未練が大きい心理です。とても好きだったのに、納得できない別れ方をしてしまった場合、「あの時こうしていれば」という強い後悔が残ります。心のどこかで、「もっと上手くやれば今も付き合っていたかもしれない」という思いが捨てられず、いつまでも忘れられなくなるのです。

2つ目は、良くも悪くも元カノから強烈な記憶を残されたケース。良くある穏やかな恋愛ではなく、振り回されたり、大喧嘩をしたり、元カノと付き合っている間、平凡とは遠い毎日を送っていると、その記憶が強く残って忘れられなくなります。

3つ目は、元カノと付き合っていた時代、あなたの生活も充実し、良い時代だった場合です。元カノとの恋愛だけではなく、学業や仕事、友達付き合いなどがとても上手くいっていると、良い時代と共に元カノの存在が思い出されます。元カノのお陰で良い時代だったかどうかは別として、良い記憶と元カノが繋がり「元カノほどの女性はいない」と錯覚してしまうのです。今の生活や恋愛に躓いている時、陥りやすい心理です。

4つ目は、「元カノが忘れられない」と思うことで、現実から逃げる心理です。あなたは「元カノが忘れられないから、新しい恋愛が上手くいかない」と思っているかもしれませんが、実は新しい恋愛が上手くいかない原因を「元カノが忘れられないから」と関連付け、言い訳に使っている可能性があります。

このように、「元カノが忘れられない」という心理は、必ずしも元カノが最高の女性だったからとは限らないのだと自覚することが、元カノを忘れる第一歩となります。

忘れられない元カノ女性の特徴7つ

では、具体的に忘れられない元カノになりやすい女性とは、どのような特徴を持っているのでしょうか。あなたの忘れられない元カノが、どのタイプなのかを考えながら読んでくださいね。

①青春時代に付き合っていた
青春時代は誰にとっても特別なものですよね。特に男性は、学生時代を思い出して「あの時は輝いていた」と懐かしむ心理があります。だから、青春時代に付き合っていた元カノは、自分が輝いていた時代と重なり、忘れられないケースが多いのです。

②とにかく外見が好みだった
男性の恋愛は視覚優位と言われています。性格がどんなに悪くても、外見が好みのタイプだと、許せてしまうのが男性心理です。そのため、元カノの外見が超好みのタイプだった場合、外見のみに限ってですが、それを上回る女性がなかなか現れず、元カノを思い出してしまいます。

厄介なのは、外見レベルを元カノ以下に落とせなくなる危険性があること。元カノは付き合っていた若い外見で記憶されているため、忘れられない期間が長引けば長引くほど、あなたが求める女性の年齢が年下になり、恋愛は困難になります。

③すごく好きだったのに振られた
すごく好きで、交際中最大限彼女のために頑張ったにもかかわらず、元カノに振られた場合も、忘れられなくなります。好きな気持ちが強ければ強い程、振られた精神的ダメージは絶大です。失恋の傷が癒えるのに何年もかかってしまうのは、仕方がないことなのです。

④好きだったのに喧嘩の勢いで振った
好きな女性と相性が良いとは限らないのが恋愛の難しい所。すごく好きだったのに、喧嘩ばかりというカップルも存在します。そして、好きなのに喧嘩の勢いで別れてしまうケースもあるのです。この時、意地になって自分から彼女を振った場合、強い後悔が残ります。「本当は別れたくなかったのに、なんて馬鹿なことをしたんだ」と自分を責めて、元カノを好きだった気持ちが残ってしまうのです。

⑤いつの間にか自然消滅してしまった
嫌いだったわけじゃないのに、いつの間にか自然消滅してしまったというのも、忘れられない元カノの特徴です。決定的な別れの原因がないため、「どうしてこうなったのだろう」とモヤモヤが残るのです。自然消滅するのは、当時「別れたくない!」と思うような強い感情がなかった証拠なのですが、受け身の男性程未練が残る心理があります。元カノをすごく好きだったわけではないのに、「やりようはいくらでもあった」という後悔が、ひきずる原因になります。

⑥元カノにかなりお金をかけた
元カノがおねだり上手、甘え上手で、かなりお金をかけ場合も、忘れられない傾向が強いです。男性には「お金をかけたものに執着する」という心理があります。だから、元カノのためにたくさんお金をかけると「ここまでお金を出し続けたのに別れるなんてもったいない!」という心理が働くのです。元カノとお金の執着がごっちゃになった状態です。

⑦元カノになかり手を焼いた
金銭だけではなく、多大な労力を消費した元カノも、なかなか忘れられません。その理由は、お金をかけた時と同様の心理が働くからです。その上、あなたは元カノに手を焼きながらも「必要とされている」と充足感を持っていたはず。我儘で手がかかる女性は、男性の承認欲求と保護欲を刺激するのが上手です。そのため、忘れられなくなるのです。

元カノが忘れられない原因

元カノが忘れられない原因は、元カノのタイプと自分の心理を冷静に分析することで見えてきます。注意すべきは、「忘れられない原因が元カノへの愛情とは限らない」という点です。元カノへの愛情以外にも、忘れられない原因があるかもしれません。

・元カノではなく当時の自分の言動に後悔が残る
・今の生活に満足できてない
・新しい恋愛を面倒に感じている

このように、「元カノを忘れられない」と言いつつ、今と当時の自分を比較して、「今なら上手くできるはず」「今より元カノと一緒の時の方が幸せだった」と考えてしまうのも、忘れられない原因に成り得るのです。もちろん、本気で元カノが好きだったのが原因で、何年も忘れられないというのも考えられます。

どちらにしても、元カノを忘れたいと思うならば、その原因の分析から始めるのが良いでしょう。

元カノをきれいに忘れる方法20個

元カノをきれいに忘れるために自己分析したら、今度は行動を起こしていきましょう。どうすればきれいに忘れられるのか、様々な方法を提案します。

1. 元カノとの思い出の品を全て捨てる

記憶を喚起するものがあると、どうしても思い出してしまいます。だから、元カノとの思い出の品を全部捨ててしまいましょう。「せっかく貰ったのに捨てるのは申し訳ない」という考え方は不要です。女性は男性よりずっと、別れた後気持ちを切り替えるのが得意。別れた男性が自分のものを大切にしようがしまいが、心を揺さぶられることはありません。

また、思い出の品を捨てる行為は「忘れるぞ!」という決意表明にもなります。未練をひきずらないために必要な行動です。

2. 元カノと思い出の場所には行かない

元カノを忘れるためには、思い出さない環境を整えることが大切です。可能な限り、元カノとの思い出の場所には近寄らないようにしましょう。これをきっかけに、あなたの行動範囲を広げて、新しい居場所を作るのも良い方法です。

3. 元カノの嫌な部分を思い出す

忘れられない記憶は、どうしても美化されがちです。特に元カノと別れてから何年も経ってしまうと、若い姿で記憶が残っているため、それだけで「元カノは素敵だった」と勘違いしてしまいます。男性は本能的に若い女性を求める心理が少なからずあるものです。

だから、元カノの嫌な部分をあえて思い出していきましょう。カップルが付き合っていれば、良い記憶だけではないはず。特に別れているのですから、元カノとの嫌な記憶は必ずあるはずです。それを丁寧に思い出し、1つずつメモをとっていきましょう。ただ頭の中で思い出すだけだと、曖昧なので良い記憶に負けてしまいます。きちんと文字に書き起こし、何度も読み返すことで、別れて正解だったと考えを改められるのです。

4. 元カノと別れた原因を考えてみる

元カノを忘れられない原因の1つに「別れに納得できていない」「どうして別れたのかはっきりしない」というのがあります。だから、今更ではありますが、元カノと別れた原因を考えましょう。あなただけの答えで良いので、「だから別れた」という原因を探ってください。振られた場合は「なぜ振られたのか」、振った場合は「なぜ自ら振ったのか」、箇条書きで良いので、思い当たる原因を書き出していきましょう。

5. 元カノのどこが好きだったのかを分析する

元カノとの嫌な記憶を思い出した後、今度は元カノのどこが好きだったのかを思い出して分析していきましょう。漠然と「忘れられない」と思っているだけだと、「忘れられないのは今も好きだから」と、根拠なく思ってしまいます。それを断ち切るために、「どこが好きだったのか」を考えるのです。

元カノの好きだった点も書いていきましょう。小さなことでも構いません。書き出していく内に、「案外元カノの好きだったところは、他の女性でも持ちえているかもしれない」と思えばしめたものです。

6. 元カノの今をあえて探る

忘れられない思い出は、どんどん美化されていきます。だから、あえて現在の元カノの近況を探つというのも1つの方法です。共通の知人に近況を聞いたり、SNSを探してみたりしましょう。大抵は、美化された記憶よりも、今の元カノの方が魅力は落ちるものです。今の元カノを見て幻滅できれば大ラッキー。

一方、「今の元カノもやはり魅力的だ。いや、もしかしたら当時より素敵になっているかもしれない」と思ったら、別の対処法が浮上してきます。

7. 思い切って元カノに連絡する

今の元カノを探って、「会いたい」という気持ちが強まる程魅力を感じたら、思い切って元カノに連絡するという対処法もあります。男性の場合、「こうすれば上手くいったかもしれない」という思いが未練に繋がります。想像だけで想いが膨れ上がり、元カノは記憶の中で絶対化してしまうのです。

だから、空想の元カノを忘れるために、現実に戻らなければなりません。連絡先がわかっているなら、思い切って元カノに連絡してみましょう。ただし、元カノがあなたからの連絡を拒否するようなら、潔く引き下がってください。そして、「復縁は絶対にありえない」「元カノとの未来の可能性はゼロ」と、自分の気持ちに区切りをつけましょう。

8. 元カノとの復縁を試みる

元カノと連絡してみたら、昔話に花が咲き、トントン拍子で会う約束ができてしまうケースもあります。元カノを忘れる目的とは全く逆の状況です。この場合、更に思い切って元カノとの復縁を試みるのも良いでしょう。「元カノを忘れられないならヨリを戻す」という選択肢もあるのです。これは、あなた自身を試す行為でもあります。「元カノを忘れられない」という原因が、本当に恋愛感情からくるのか、復縁を試みることで確かめられるのです。

「同じ過ちを繰り返したくない」「再び傷つきたくない」と、復縁を実行できないなら、「その程度の気持ちだった」と自分に言い聞かせてください。本当に好きならば、自分が傷つく恐れよりも、元カノと戻りたい気持ちが勝つはずだと理論を展開させるのです。

一方、実際に復縁を試みた結果、玉砕したならば、やり残したことがなくなり、1つの区切りになります。もちろん、上手くいって復縁するケースもあります。この場合、忘れる必要がなくなって問題解決できます。

9. 落ちるところまで落ちてみる

元カノが忘れられないなら、いっそ忘れる努力を止めて、落ちるところまで落ち込んでみるという方法もあります。一番下まで落ちてしまえば、後は浮上するしかありません。中途半端な位置で「忘れたい。でも忘れられない」という状況が、解決を先延ばしにしている可能性もあるのです。

・元カノと別れた悲しみに浸る
・気が済むまで元カノを思い出す
・友人に泣き言を吐く

方法は問わないので、男のプライドをかなぐり捨てて、元カノを失った悲しい感情を思いっきり発散してください。

10. 言い訳している自分に気付く

元カノを忘れられない原因が恋愛感情とは限らないというのは、前述した通りです。この場合、忘れるプロセスは少し変わってきます。「元カノを忘れられないから〇〇できない」と思っている自分に気付く必要があるのです。今の自分が上手くいかないのは、元カノへの気持ちだと言い訳していることを自覚してください。

11. 元カノの連絡先を削除する

元カノへの気持ちが整理できたら、元カノの連絡先を削除しましょう。ただし、以下の3点について、「できている」と言い切れる場合に限ります。

・復縁はありえないと納得している
・自分から元カノに連絡することはないと決意している
・「もしかしたら元カノから連絡あるかも」という淡い期待を捨て去っている

1つでも、「できている」と即答できないなら、まだ元カノの連絡先を削除する段階ではありません。自分の気持ちが固まっていないのに、連絡先を削除してしまうと、「元カノから連絡があった時、気付かない自分」というシチュエーションを想像してしまいます。せっかく連絡先を削除しても、結局元カノへの想いが切り捨てられないのでは、意味がないのです。

12. 仕事に没頭する

元カノを忘れると決意し、忘れるために思い出を整理したら、今度はあなたの生活を充実させていきましょう。今のあなたの幸福感が高まれば、自然と過去を思い出す機会は減っていきます。

まずは仕事に没頭しましょう。頑張れば結果が出るのが仕事です。仕事に集中すれば、元カノを思い出す暇がなくなります。仕事で結果が出れば評価され、あなたの社会的地位が高まります。仕事ができる男性は女性からモテますから、新たな出会いも増えることでしょう。あなたが過去の自分より魅力的になれば、元カノより魅力的な女性が集まってくるのです。

13. 社会貢献する

幸福感を高めるために、「自分は社会の役に立っている」という経験を増やしていきましょう。社会貢献をするのです。誰かから感謝される機会が増えれば、承認欲求が満たされ、今の自分に満足できるようになります。また、社会貢献するために新しいステージに立てば、そこでたくさんの人と出会い、あなたの世界が広がります。

社会貢献の方法は様々ですが、より世間に役立つ実感を持ちたいならば、ボランティアがおすすめです。ボランティア活動はインターネットで募集を探せます。休日ボランティアに出れば、生活が忙しくなるので、元カノを思い出す時間も減っていくことでしょう。

14. 新しい趣味を始める

新しい趣味を始めるのも、元カノを忘れるのに良い方法です。自分を楽しませる時間を確保することで、幸福感が高まります。また、趣味を通じて出会いも広がります。共通の趣味を持っていると、自然と会話が盛り上がりますから、友達が増えますし、もしかしたら共通の趣味を持つ彼女ができるかもしれません。

15. ジムに通って体を鍛える

過去の自分よりスペックを上げるのも、元カノを忘れる方法です。自分と釣り合う人と惹き合うのが恋愛の仕組み。素敵な男性には素敵な女性が自然と寄ってくるものです。顔の造形を変えるのは困難ですが、体型は鍛えれば引き締まります。そして、男性が思う以上に、女性は男性の引き締まった体に魅力を感じるものなのですよ。

また、「仕事がデキる男はジムに通う」という説もあり、体を鍛えるのは男性の心理に良い影響を与えると言われています。体を動かせば、ストレス解消にもなり、「元カノを忘れられない」という鬱々とした気持ちを発散できます。

16. イケメンになるべくお洒落を研究する

体を鍛えるのと同時に行って欲しいのが、お洒落の研究です。外見が人に与える影響はとても大きいんですよ。衣服や身につけるアイテムに気を使うだけで、その人の印象がアップするのです。また、「良いものを身につけている」という自信が、あなたの魅力を高めます。

17. 交遊関係を広げる

人は自分の経験の大半を占めるものに、価値を左右されます。だから、元カノを忘れられないなら、「元カノ以外にもたくさんの人がいて、魅力は様々」という経験を積んでいきましょう。交友関係をどんどん広げてください。人との出会いの数だけ、様々な価値観に触れることができます。インターネットを使えば、交友関係を広げるのは容易です。

・登録してある友達に片っ端から連絡する
・同窓会アプリで昔の友達を発掘する
・趣味アプリで仲間を探す
・ネットで社会人サークルを探し参加する

後はあなたの行動力次第。元カノを忘れたいなら、積極的に行動していきましょう。

18. 合コンの幹事を買って出る

元カノを忘れる方法の王道と言えば、やっぱり新しい恋愛ですよね。だけど、元カノで頭がいっぱいの状態で恋活しても、上手くいかないかもしれません。こんな時におすすめなのが、合コンの幹事を買って出る事。お世話役に立候補することで、恋愛から少し離れた立ち位置をキープできます。

合コンの幹事がおすすめなのは、恋愛に気持ちを切り替えるワンクッションだけではありません。女性から見ると、男性の合コン幹事は、それだけでポイントが高いんです。皆をまとめて、上手に気遣いながら仕切る姿は、女性の目にとても魅力的に映ります。

19. 恋活して元カノより素敵な女性を探す

「元カノを忘れるぞ」と前向きな気持ちになれたら、具体的な恋活を始めましょう。恋活にも色々な方法があり、向き不向きもあります。初対面から高いモチベーションを保てるなら、街コン、婚活パーティーがおすすめです。文字のやり取りが苦にならないなら、恋愛アプリも良いでしょう。どちらもすぐに出会いを増やせる恋活です。

「全然知らない女性とのやり取りはしんどい」というタイプは、友達に紹介や合コンを頼むと良いでしょう。また、周囲の人間関係を見返すのもおすすめです。もしかしたら、今まで思いもよらなかった女性と、良い関係になれるかもしれませんよ。

20. 今の彼女を大切にする

現在彼女がいる人、あるいは恋活して彼女ができた場合、今の彼女を大切にしてください。恋人関係は、お互い想い合うことで、絆が深まります。今の彼女と付き合っている時でも、ふと元カノを思い出す時があるかもしれません。でも、思い出すだけなら良いんです。問題は、元カノの思い出に振り回されて、今の恋愛に悪影響を与えてしまうこと。

今の彼女との関係を大切にすれば、元カノを思い出したとしても、その記憶に振り回されずに済みます。

結婚後も元カノが忘れられないときの対処方法4つ

結婚後も元カノが忘れられないと、家族に対して後ろめたい気持ちになるかもしれません。それだけではなく、夫婦関係が崩れる危険性があります。結婚後も元カノが忘れられないとき、どうしたら良いのでしょうか。

1. 青春の思い出にする

前項で元カノを忘れられない時の対処法を紹介しました。しかし、結婚後の場合、復縁など求められるはずもなく、対処法は独身時代とは変わってきます。結婚後も元カノが忘れられない場合は、「忘れよう」とするのではなく、元カノとの記憶を恋心から、あなたの青春の思い出に変換するのが効果的です。

「元カノのことが大好きだった…」と思っているのは、今のあなたではなく、何年も前のあなたです。人は数年も経てば成長して変化します。恋心も同じです。元カノを思い出す時は、彼女だけではなく、当時の時代背景も一緒に思い出してください。元カノを忘れられないのではなく、「青春時代に回帰し、懐かしんでいる」と、思考を転換していきましょう。

2. 妻と恋バナをする

元カノを忘れられないという気持ちは、家族、特に妻にとって罪悪感を持ちますよね。でも、妻から見ると「夫が罪悪感を持つ」というのが嫌なのです。「罪悪感を持つってことは、下心がまだあるってこと?」と考えてしまうからです。

だから、元カノが忘れられない気持ちを昇華させ、思い出に変えるために、愛する妻に協力してもらいましょう。妻と恋バナをするのです。誰にだって、初恋の思い出や、交際の有無を問わず「好きだった」と今も記憶に残る異性がいるものです。それを懐かしみ、夫婦で恋バナに花を咲かせることで、罪悪感を捨て去れます。そして、元カノの話を妻に暴露することで気持ちが軽くなり、「大したことない」と思えるようになります。

ただし、あなたの妻が嫉妬深い、または疑り深い場合、この方法はおすすめできません。夫婦仲が拗れる原因になり兼ねないからです。

3. 元カノを忘れられない自分を許す

妻と恋愛し、結婚までしたのは、愛情故ですよね。そこまで愛する存在ができても、元カノを忘れられないなら、一生思い出と付き合っていく覚悟をつけましょう。

忘れようとするのを諦めてしまうのです。そして、「元カノを忘れられない自分」を責めるのは止めて、そんな自分を許してあげましょう。誰にだって忘れられない思い出はあるものです。あなたは、それがたまたま元カノだっただけです。

4. 家族を大切にする

結婚後に大切なのは、元カノを忘れることではありません。あなたが家族を大切にすることです。元カノとの忘れられない思い出があっても、家族を愛して大切にすれば大丈夫。人は思い出と共に生きていきます。家族がいるからといって、その前のあなたの記憶を全て忘れる必要はないのです。

まとめ

「忘れられない」というのは、受け身の感情です。元カノを本当に忘れたいと思うなら、受け身の自分を改めましょう。そして、今回紹介した元カノを忘れる方法を積極的に試してみてください。

今までの自分を変えるには、行動を起こすしかありません。「忘れたいのに忘れられない」と思考する前に、まずは動くことが大切です。積極的に行動しているうちに、後から気持ちが追いついてくることでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理 別れ 失恋

関連する投稿


付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個!慎重で長かった

付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個!慎重で長かった

付き合うまでに時間をかける男性の特徴は?付き合うまで慎重な男性、付き合うまでが長かった男性の心理や付き合った後に大切にしてくれるのかなど、男性心理について詳しく説明します。


男が付き合いたいと思ってるサイン15個!真剣なときは?

男が付き合いたいと思ってるサイン15個!真剣なときは?

男が付き合いたいと思ってるサインとは?男性の恋愛脈ありサインがどんなものか把握して好きな相手との恋のタイミングを見逃さないようにしてください。また真剣なときの男性のサインや見分け方も説明します。


男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるあるを紹介します。好き避けする男性の心理状態は?本気度はどうわかる?職場やLINEの特徴や接し方などについて説明します。


歯の印象調査アンケート!歯が綺麗な人はモテる?

歯の印象調査アンケート!歯が綺麗な人はモテる?

歯の印象調査アンケートを行いました。歯が綺麗な人は恋愛でモテるのでしょうか。歯が綺麗な男性や女性に対する印象や、歯並び・歯の白さ・口臭などについて調査を行いました。


​​職場の年下男性の好意サイン12個!勘違いしない見分け方

​​職場の年下男性の好意サイン12個!勘違いしない見分け方

職場の年下男性の好意のサインを紹介します。脈ありか脈なしなのかの見極めに役立ててください。勘違いしやすいサインについても解説します。