※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
友達から恋人へ!その男性心理とは?きっかけや方法 20選

友達から恋人へ!その男性心理とは?きっかけや方法 20選

友達同士だった関係から恋人関係に発展する恋愛は少なくありませんが、実際にどうやって2人の仲を深めればよいのか、お悩みの方も多いかもしれませんね。この記事では、友達から恋人になる方法や、付き合い始めるきっかけ、告白のタイミングについてご紹介します。


友達から恋人になるときの男性心理とは、いったいどのようなものなのでしょうか。
友達から恋人になるのは難しいのでしょうか。

いざ付き合えたとしても、付き合い始めは友達の頃の感覚がまだ残っているので、気まずいかもしれません。
本記事では、友達から恋人になるためのきっかけを作る方法を中心に、友達から恋人になるときの男性心理をご紹介しています。

友達から恋人になるのは難しい?

男女の友情は存在すると答える人と、存在しないと答える人がいると思います。

男女でも異性としての意識を持たずに、友達関係でいる人もいますし、友達だと思っていたけど、いつの間にか異性だということを意識するようになったという人も存在します。
友達から恋人になることは特別なことではなく、割と自然なことだと言えます。

とは言え、恋人になるには、それなりの理由があるということも一理あります。ただ、友達から恋人になろうと意識していたというより、自然と恋人になったという感じになることが多いようです。

お互いの好意に気づくことから意識し始めることもあるようです。
例えば、大勢いる中で自分だけを呼んで手伝ってほしいと言われると、男性は「なぜ俺だけを指名したのかなぁ」と思うようです。
そんなことがきっかけで、友達としての意識から、女性として意識するようになっていくということがあるのです。

友達から恋人になるときの男性心理とは?

友達から恋人になるとき、男性はいったいどのような心理状態なのでしょうか。

代表的なのは、一緒にいるとドキドキするようになった、というものです。かわいいと感じる瞬間や、女性らしいなと感じる瞬間が一度でもあると、友達といえど異性に対する目線になる男性は多いです。

今までのように気軽に冗談が言えなくなったり、ついつい目で追うようになったり、今何をしているのか気になるようになったりなど、友達から恋人になる前の男性心理は、異性として意識することが多くなるようです。

友達から恋人になるきっかけや方法 20選

ここでは、友達から恋人になるきっかけや方法を20個ご紹介しています。気になる友達と恋人になりたいとき、参考にしてみてくださいね。

1. 一緒にいることが当たり前になった

友達として、どこに行くのも一緒だったり趣味が同じで、一緒に遊ぶことが楽しくて、同じ時間を過ごすことが当たり前になっていて、ふと気づいたらこのまま一緒にいることがベストだと感じた時、友達としてではなく、恋人として一緒に居ることが良いと思う男性もいます。

自然体で一緒にいられるのって、異性だと思って意識した相手としては難しいことでもありますからね。一緒にいても、変に緊張せずにありのままの自分でいられる事で、このまま友達にしておくなんてできないと男性が思った時、恋人にしたいと思うようです。

2. 夢に出てきた

今までは普通に友達として接していたのに、夢に出てきたから急に気になる存在になった、という人は少なくないようです。

夢には自分では理解できていない意識、潜在意識が反映されるといわれています。
夢の中で相手がどのような行動をしていたか、どのような雰囲気だったかにもよって、相手に対する意識は変わってくるでしょう。

【夢占い】友達/友人の夢の意味49選!遊ぶ・喧嘩・死ぬ・嫌われる | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/355

夢に友達が出てきたことはありませんか?友達とどんなことをしましたか?ここでは友達が夢に出てくるときの意味や心理について解説します。友達が夢に出てくるときの状況によって夢占いの意味は異なります。状況を思い出しながら確認してみてください。

3. 困っている時に助けられた

男性が困っている時に、相談にのり精神的に支えられたという経験や、困っている時に助けてもらえたことがきっかけで、安心感を得ることができ、この先も一緒にいたいと思えたという男性もいます。とは言え、困っていると言って、金銭的な援助を求めてくる男性には注意が必要です。

金銭的ではなく、精神的に支えてあげられることで、男性の心中で何かが変わっていくようです。誰でも、弱っているときに優しくされたりした経験は、とても強い愛情へと結びつかれるようですね。

4. 相談をし合っていた

お互い相談ごとがあるときは必ず相談し合っていたという関係から、友達としてというより、恋人として意識するようになったというケースがあります。その相談の中には、あらゆることがありますが、友達だと思っていたので、下手にカッコつける事もなく、全てをさらけ出しても平気な相手であったということは、男性にとって心を許せる存在になっていた、というケースだそうです。

何でも話せるというのは、ポイントが高いですよね。相手に嫌われたくないから、本当のことは言えなくなったりしてしまうので、本当のことを言える関係はイイと思った時に、男性が意識するのかもしれません。

5. 自分のことを考えてくれているから

友達思いという言葉があるように、自分の友達など大切にしたい人を大事にしていることは、相手にも伝わるものです。男性は、強いようで弱い生き物でもあります。女性も弱いようで強い生き物だったりしますよね。

お互いにない部分を補い合い、男性をサポートしていることで、男性からしてみると、ふと気づくことがあるのです。「この人、いつも自分のこと考えてくれるなぁ」と。それに気づいた時、友達としてではなく、恋人として意識し始めたというきっかけになっているのです。

6. 居心地がいいと思った

一緒にいる事で、居心地の良さを感じた時、友達としてではなく、恋人にしたいと思うようです。気を使わず、自然体でいられる事、背伸びせずに居心地が良いと思うこと。

楽しいはずの恋人とのデートでいつも緊張してしまい、本当の自分でいられないと息が詰まりますよね。また、カッコつけていることで、偽っているようで、心が落ち着かないという経験がある男性にとって、一緒にいて居心地のよい女性は、ポイントが高いのです。

7. 引っ越しすることになった

仕事の関係で転勤が決まったり、引っ越しすることが決まった時、いつも近くにいて一緒にいることが当たり前だったので、離れてしまうことが寂しいと感じた時、恋人として近い存在でありたいと思うようです。ライフスタイルの変化がきっかけで、気づかされる関係のひとつとして、友達だと思っていた女性と、離れてしまうことにポッカリと心に穴が空くようで、好きだという気持ちに気づいたという男性はいますよ。

8. フリーになった

友達して遊んでいた女性を、どこか異性として意識をしていたけど、相手には彼氏がいるから、友達でいようと思っていたが、彼女がフリーになったというのを聞いて、ここぞとばかりにチャンスを狙っていたという男性もいます。

もちろん最初から狙っていたわけではなく、友達として遊んでいる中で、彼女だったらいいなぁという心境があってのことでしょう。女性として魅力は、やはり女性らしさや一緒にいるときの雰囲気の良さだったりしますからね。

9. 女性らしい面を見たとき

友達として一緒に楽しむ中で、女性としての一面をみれた時、恋人としての意識が芽生えるということはよくあることです。例えば、大皿の料理を取り分けていた時、これは周囲への配慮ができる女性として見られますよね。

または、あなたが体調を崩したとき、ご飯を作ってくれたりしたことで、恋人にしたいと思った男性もいるようです。

昔から、胃袋は掴んでおくとよいと言いますが、食事は1日に必ず摂取するものということもあり、女性らしさを出すのには良い方法かもしれません。

10. 守りたくなったとき

仕事や、友達のことなど色々な相談の中で、女性が涙をポロリと見せた時に、女性として意識するようになったという声もあります。いつも、楽しむことが一緒だったことで、笑顔しかみていなかったということもあり、女性としての弱い部分を見た時、男性として守ってあげたいと思わせる瞬間でもあるようですね。

友達として何とかしてあげたいというより、恋人として守れる存在になりたいと思われることも恋人にしたいと思わせる方法のひとつなのかもしれません。

11. ギャップを感じた時

ギャップは、男女共に魅力を感じる手法でもありますよね。いつもふざけている人が、仕事になると真剣になっていて、見たこともない顔で取り組む姿に心を奪われるという話はよく聞きます。

また、いつも面倒なことは避けているけど、自分のことをかばってくれたり、面倒なこともやり切ろうとする姿に、普段とは違うギャップに異性を感じることはあります。これは、女性に対してもいえることで、いつも一生懸命でバリバリしているなかで、二人になった時に甘えられると、意外な一面に驚きと同時に、女性として意識するようになるようです。

12. 突然、連絡が取れなくなった時

今まで、常に連絡を取れていた女友達から、いきなり距離を置かれたりして、突然連絡が取れなくなった時、このまま会えないのかと不安になったことから、自分が彼女のことを好きだということに気づいたという男性もいます。

一緒に遊んでいる間に気づくことができなくても、彼女を失うかもしれないと思っただけで、これまでに感じたことがない暗闇に放り投げてしまうような感覚になるという男性もいます。それだけ、彼女の存在が大きいということなのですね。

13. 特別だと感じたとき

自分にだけ、本音で語ってくれたという特別な存在であることを知った時、友達ではなく、恋人としての意識を持つようになると言われています。男性にとっても、特別扱いされることは、とても嬉しいことです。そんな特別扱いは、意外とたいしたことなさそうなことでも嬉しかったりするものです。

例えば、「コレ、最後の1個だからあげるね」とか、バレンタインチョコも他の人と明らかに違うもので、「○○くんには、コレだよ」とか言って、他の人との差をつけられることだけでも男性は、嬉しくなってドキッとするものです。

14. イメチェンしたとき

今まで女性として見てもらえたかったけど、イメチェンしたことで、おとこ友達がいきなり女性として扱うようになったという意見は良く聞きますよね。ギャップも同じ様に、いつもボーイッシュなスタイルだった女性が、ドレスアップして化粧バッチリした時に女優のように美しくなる人もいるのです。

諦めて何もしない人には、これまで通りの友達のままで終わるかもしれませんが、進展が欲しいと思ったら、ガラリと雰囲気を変えてみて女性として意識してもらうようにイメチェンしてみても良さそうですね。

15. 好意に気づいたとき

「あれ?もしかして俺のこと好き?」と思った時、女性として意識するようになり、友達でいるより、恋人にしたいと思う男性が多いのです。例えば、自分を頼ってくれたり、必要な存在だとみられたことで男性からしてみると嬉しいと感じるようです。

強がる女性より、弱い部分をみせられることで、相手からの好意に気づきやすくなるということがあるのですね。

意外と楽しいことを共有するだけでなく、自分のネガティブな部分を見せることで、あなたのことを女性としてみるようになり、あなたの好意に気づきやすくなるかもしれません。

16. 身内が亡くなったとき

実は、身内の死をきっかけに距離を縮めるケースがあります。身内の死でショックを受けた男性の為に、サポートをしていたことで、男性にとって必要な存在であると認識することがあるようです。

また、葬式は家族や親戚などがいるので、あなたの態度や行動を見ていることもあります。葬式が落ち着いた時に、献身的にあなたをサポートしていたことに、思わぬ評価を受ける場合もあります。

きっかけは、とてもレアなパターンではありますが、男性にとっても弱さを見せられる女性というのは、距離が近くなるものです。

17. 思わぬライバルが出現したとき

あなたが、他の男性から言い寄られてることが分かった時、これまで一緒にいることが当たり前だと思っていたので、遠くに行ってしまうのではないかと思った途端、告白をされるというケースもあります。今までの居心地が良かった関係が、続かなくなると思った時に、慌てて自分の気持ちに気づくという男性もいるのです。

他の男性と付き合ったら、これまでのように遊べなくなる事を嫌がるパターンですね。思わぬライバルが出現したことで、恋人へ昇格するきっかけになることもあります。

18. 二人きりになったとき

これまで、グループ活動してきて「今回は二人でもいい?」と女性からいうと、男性は女性として意識してしまうようですね。そこで、二人きりになった時に、お互いの距離を縮めて、恋人になるケースもあります。

大勢でいると気づかないことも沢山あるので、二人になった時にお互いを理解し、見つめ合うだけで、距離がグンと縮まることもあります。そもそも、男性が二人きりになることを拒まない限り、恋人候補のアプローチチャンスタイムでもあります。

19. お酒の勢いで

友達なので、安易に関係を持つと、恋人でなくなった後、グループで気まずくなることもありますよね。とは言え、相手を異性としてみていなければ、お酒を飲んでも、気持ちが揺れる事はありませんよね。つまり、お酒の勢いで、「つきあっちゃう?」という流れで、友達から恋人になるケースもあるのです。

きっかけは、純粋なものでなさそうに見えますが、そこは、男と女ですから、恋愛モードにスイッチが入れば、男女の関係になることは、珍しい話ではありません。

20. 告白がきっかけで

ストレートに相手から告白をされたことが、きかっけで友達から恋人になったというケースがあります。告白された時は、驚きを隠せないと思いますが、これまで、友達として付き合って居たので、全く知らない人というわけでもなく、相手がどのような人かも知っていることもあり、抵抗を感じることがないということもあります。

ストレートに告白をする男性は、男らしさを感じて、その後も彼のことを気にしてしまう自分に築くでしょう。後は、彼のリードに任せて恋人になったということもあります。女性の方から気になっていたというパターンではなく、男性が気にしていたことで、友達から恋人になったというケースですね。

友達から恋人へ...告白はどのタイミング?

告白のタイミングによって、成功確率はぐんと上下します。
友達から恋人へのきっかけとなることが最も多いのが、普段とは異なる女性らしい一面を見たとき。

気になる友達があなたと連絡を欠かさなくなったり、恋愛事情を探ってきたときは告白のチャンスです。また、普段とは違う、あなたを気遣うような言葉を投げかけてきてくれたときも、あなたを気になり始めている証拠。

タイミングを見極めて告白を成功させましょう。

友達から恋人になったら...付き合い始めは気まずい?

友達としての期間が長かったので、いきなり「恋人」としてのくくりになって、恥ずかしいと思うカップルもいますが、気心しれた仲であることは紛れもなく事実です。そこは、価値観が同じ相手であることに、恋人という称号に囚われることなく、気づいたら自然と接していることでしょう。

ただ、ボディタッチを含めて、スキンシップとなると、初めはどうしたらいいのか、お互い緊張を隠せないところは出てくるように思いますが、お互いの性格を理解しているということもあり、下手に気を使わずに一緒の空間を楽しむこともできる反面、キスをするのに時間がかかったとか、普通の恋人のように手を繋ぐ事に時間がかかったというカップルもいます。

友達としても期間が長いと、どうしても男女の真剣な場面や、大事なところで笑ってしまったり、友達として接してしまうなんてこともあるようですね。

友達から恋人になって別れた後は、グループのなかでも気まずいのは確かですね。それは、友達にも気を使わせてしまうこともあるので、自然に接するように心がけるとよいでしょう。大抵の人は、恋人になって別れた後で、更にこれまでのように友達でいられるのか?と思う人もいますよね。

それは、お互い努力をしないといけないことになりそうです。恋人になる前の友達関係になることは難しくても、新しい友達になる感覚で接すると良いのかもしれません。

友達から恋人になったカップルが長続きするコツ 3選

友達の期間が長ければ、恋人になった後も、友達の延長のような感覚でいることがあります。とは言え、友達の期間にお互いの価値観における話を繰り広げてきたので、恋人にしてほしくないことはお互い理解しているはずです。

とは言え、友達から恋人になったカップルは、長続きするのでしょうか?そこで、友達から恋人になったカップルが長続きさせるコツについてまとめてみました。

1. 干渉し過ぎない

恋人にありがちな嫉妬心を持つと、余計な争いや信頼関係が崩れてしまうことってありますよね。しかし、友達としての期間が長ければ長いほど、相手の恋愛における価値観を熟知しているということでもありますし、信頼関係を築いてきたということもあるので、恋人になったからといって、干渉し始めると、仲良くできるものができなくなる可能性もでてきます。これまで通り、普通にしていれば良いのです。

2. 恋人らしいことをする

デートスポットなどに訪れて、友達としてだけでなく恋人として楽しめることを増やす事で、更に関係が良くなるでしょう。たまには、マンネリ化したパターンではなく、新しい分野を広げる楽しさを見出しても良さそうですね。何度か、出かけることを繰り返すと、恋人っぽく手を繋いだり、恋人としての距離を縮めることができそうですよ。

3. 長続きさせようと意識しない

友達から恋人になったことで、これまで積み重ねてきた二人の意識を変えようとせずに、普段通りしていると、結果的に長く付き合っているということになるかもしれません。あまり、恋人として付き合った年月を意識して付き合うよりも、これまでの自然体でいられた居心地の良さに重点をおいて恋人としても、楽しめると良いですね。

まとめ

友達だと思っていた人が、ある日を境に恋人としてポジションが変わることは、決して珍しい話ではありません。あなたも友達として付き合っている男性に、女性として意識してもらうための方法やきっかけを取り入れて、幸せになってくださいね。

伝えたい!好きな人に告白して成功するタイミング5つと方法12選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/655

好きな人ができたら自分の気持ちを伝えたくなりますよね。だけど告白してもしも成功しなかったら…これが怖くてなかなか実行に踏み切れない人は多いと思います。そこでこの記事では告白するタイミングや詳しい告白の方法をレクチャー!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソウルメイトの恋愛の特徴は?恋愛感情・相性・結婚・別れ | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3026

ソウルメイトの恋愛の特徴は?恋愛関係になる相手なのでしょうか。恋愛感情や彼氏や彼女としての相性は?結婚した場合や別れた場合どうなってしまうのかについても解説します。

願いが叶うおまじない・呪文一覧25選!有名・強力・厄除け・恋愛 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2831

願いが叶うと言われるおまじないの呪文を一覧形式で紹介します。有名で強力なおまじないの呪文とは?なかには、かわいい呪文もあるでしょう。厄除け・恋愛成就・人間関係・金運・世界の呪文など、様々な願い事別の呪文をまとめました。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら