※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


日本人にとって昔から縁起が良いものとされる「一富士二鷹三茄子」。ですが一富士二鷹三茄子がどうして縁起がいいと言われるようになったかという由来や発祥を詳しく知る人は少ないのではないでしょうか。また、一富士二鷹三茄子には、実は四、五、六と数字が続くことをご存知ですか?

この記事では、そんな一富士二鷹三茄子について詳しく解説していきます。また、一富士二鷹三茄子を夢で見る方法についても紹介しますので、ぜひお試しください。

一富士二鷹三茄子の続きと読み方

冒頭でも触れましたが、一富士二鷹三茄子は六まで続きます。一富士二鷹三茄子があまりにも有名なので、続きがあること自体に驚きですよね。

そんな一富士二鷹三茄子の後ろに続く四、五、六の数字が示しているものは、一富士二鷹三茄子同様どれも昔の人々にとって縁起の良いものばかりです。四は「扇(せん)」、五は「煙草(たばこ)」、六は「座頭(ざとう)」です。

これを続けて読むと、「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭(いちふじにたかさんなすびしせんごたばころくざとう)」となります。

六まで続けて読むとかなり長くなりますが、何度か繰り返し読んでみると意外と覚えられるので、ぜひ記憶しておいてくださいね。六つ全てが同時に夢に登場する機会は滅多になさそうですが、これらのどれか一つでも夢で見ることができたらラッキーですよ。

一富士二鷹三茄子の由来や発祥

一富士二鷹三茄子の由来・発祥

一富士二鷹三茄子の由来や発祥には諸説ありますが、大きく分けて3つの説に分かれます。

1. 三大仇討ち説
2. 徳川家康説
3. 駿河の国説

1. 三大仇討ち説

「一に富士 二に鷹の羽のぶっ違い 三に名を成す伊賀の仇討ち」と言う言葉があるのをご存知ですか?これは日本三大仇討ちのことを指しています。

一つ目「富士」は曽我兄弟の仇討ちのことです。工藤祐経に父親を殺された曽我兄弟は、富士の裾野で仇を打ちました。

「鷹」は、赤穂浪人の討ち入りを意味しています。なぜなら赤穂浪人の主君である浅野内匠頭の家紋が「鷹の羽」だからです。

そして「茄子」は伊賀越しの仇討ちです。この敵討ちで活躍した荒木又右衛門が有名になるきっかけとなったため、「名を成す」と掛けています。

この 「一、二、三」の数字の並びが一富士二鷹三茄子と似ていることから、三大仇討ちが由来・発祥なのではという説が出ています。

2. 徳川家康が好んだもの説

二つ目は、 徳川家康が富士山・鷹狩り・初物の茄子を特に好んでいたからという説です。

徳川家康は隠居先として駿河を選んでいます。そこで徳川家康が言ったことは、「一に駿河には名山富士山があり、見飽きることがない。二に、駿河の鷹は良い。三に名産の茄子は他所よりも早く食べられ、しかも美味い」という理由を挙げたと言われています。

また、鷹狩りに関しては軍事訓練の一環として奨励していたという記録も残っており、駿府城にある徳川家康の銅像も鷹狩りをしている姿です。

3. 駿河の国の名産説

徳川家康ゆかりの地である駿河の国(現在の静岡県)の名産が「富士・鷹・茄子」であることから「一富士二鷹三茄子」という言葉ができたという説です。徳川家康が好んだもの説同様に、天下人である徳川家康の影響力の大きさを垣間見ることができますよね。

また、駿河の国にある高いものを順番に並べたという説もあります。一に富士山の標高、二に愛鷹山の標高、三に初物の茄子の値段です。

一富士二鷹三茄子の意味とは?なぜ縁起が良いの?

では、「一富士二鷹三茄子」はなぜ縁起がいいと言われるのでしょうか、またその意味も気になりますよね。「一富士二鷹三茄子」に続く「四扇五煙草六座頭」までの意味を見てみましょう。

「四扇五煙草六座頭」が示すもの

はじめに、「四扇五煙草六座頭」がそれぞれ何を示しているのか説明しておきます。

「四扇(しせん)」は字のごとく「扇」を意味します。扇は扇ぐだけではなく、祭礼や舞踊の時に小道具としても使われていました。

「五煙草(ごたばこ)」の「煙草」もまた、祭りや祝い事などでは欠かせないものです。

「六座頭(ろくざとう)」の「座頭」は剃髪した琵琶法師を指しています。

いずれも昔の人々にとっては、生活に欠かせないものばかりです。

「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」の意味

「一富士二鷹三茄子」「四扇五煙草六座頭」がそれぞれ対応しているという説があります。

富士と「扇」は末広がりのため子孫繁栄や商売繁盛を意味し、「鷹」と「煙草」はいずれも煙が上昇していくことから運気が上昇するという意味。また、「茄子」と「座頭」はどちらも毛がないことから「怪我無い」と引っ掛けて家内安全や身体健康の意味があるとされます。

また、「一富士二鷹三茄子」だけで見てみると語呂合わせだという説もあります。富士山を「不死」と引っ掛けることで不老長寿の意味、同様に鷹は「高い」と引っ掛け出世の意味を持ちます。茄子は「成す」と引っ掛け物事が上手くいくという意味です。

このように、「一富士二鷹三茄子」が縁起物といわれるようになったのは、昔から日本人が験担ぎを大切にしていたということが大きいようです。

一富士二鷹三茄子のイラスト集

一富士二鷹三茄子のイラスト

一富士二鷹三茄子のイラスト

一富士二鷹三茄子のイラスト

一富士二鷹三茄子のイラスト

一富士二鷹三茄子を夢で見る方法

ここまで一富士二鷹三茄子の由来や意味についてお話してきましたが、いくら一富士二鷹三茄子を夢で見たいと願ってもそう簡単に見ることはできませんよね。

そこで、昔から言われている「良い夢を見る方法」をご紹介します。それは、 枕の下に宝船の絵を入れて寝るという方法です。

宝船とは、福の神とされる七福神が乗った船です。宝船の絵を枕の下に入れて寝ることで、良い夢は正夢に、悪い夢は幻の獣「漠」が食べてくれるという昔からの言い伝えです。

また、その宝船の絵に「長き夜の遠(とお)の眠(ねぶ)りの皆(みな)目覚め波乗り舟の音の良きかな」という回文を書くと良いと言われます(回文とは、前から読んでも後ろから読んでも同じ文になるもの)。この回文には、良いことが長く続くようにという願いが込められています。

明晰夢は危険で怖い?簡単なやり方5個!天才? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1696

明晰夢についてあなたは知っていますか?明晰夢の意味ややり方について詳しく説明します。危険性はないのか、金縛りと関係あるのかなどの疑問にもお答えします。できるようになりたい人は訓練方法も参考にしてください。

その他に縁起の良い夢 6選

縁起の良い夢 - ダイヤモンド富士山

1. 日の出の夢

夜が明ける瞬間である「日の出」の夢は縁起が良いとされます。なぜなら、太陽が昇っていく様子が運気の上昇を暗示しているからです。

なかでも遮るものが何もない水平線から昇る太陽は感動的ですよね。このような日の出の夢は特に縁起が良いです。

新たな物事を始めるのであれば、幸先の良いスタートが切れる絶好のタイミングですよ。仕事運や恋愛運が特に好調ですので、仕事で自分の想像の域を超えた成果を挙げられたり、恋愛においては良縁に恵まれたりします。

2. トイレ(大便)の夢

トイレの夢のなかでも大便の夢は汚いイメージが強いですが、夢で見ると縁起が良いと言われています。なぜなら大便は「(ウン)運がつく」という縁起を担いだ語呂合わせになるからです。

現実では避けたいものですが、大便が服や体につく夢であれば、なお縁起がいいです。運気の上昇、特に健康運の上昇が期待できます。目覚めはあまりいいものではないかもしれませんが、良い夢ですので落ち込んだりがっかりしたりしないでくださいね。

トイレの夢占いの意味55選!金運は?漏れる・怖い・詰まる | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/772

トイレに関わる夢を見たことはありますか?トイレの夢をよく見る、トイレの夢が印象的だった場合は気になりますよね。夢占いでトイレが出てきた場合にどんな意味や心理を示しているのか、夢診断の内容を詳しく解説します。

3. 金色の夢

金色が出てくる夢もまた、縁起がとても良い夢です。これまで経済的に余裕がなかった人も、金色の夢を見たら状況が一変して豊かになる可能性があります。

なかでも眩しいほどに輝く金色が印象的な夢であれば、あなたに大きな幸運が舞い込んでくることを示しています。

金色は「富」や「権力」を示していますので、仕事で大きな成功を収めるなど、生活レベルが激変するような事が期待できますよ。

4. 龍の夢

架空の動物である龍の夢も、大変縁起の良い夢です。龍は古くから神様の使いという位置付けで、神聖なものとされてきました。そんな龍の夢は財運の上昇や出世、成功、恋愛運上昇や子孫繁栄を示しています。

なかでも輝くような龍が夢に出てきた場合や、龍が天に昇る様子が印象的な夢を見たら、大変大きな幸運を手に入れられる可能性があります。巨万の富を手にしたり、輝かしい地位を手に入れたりするかもしれません。人生が大きく好転するきっかけとなる大吉夢です。

【夢占い】龍の夢の意味!白い竜・黒い龍・スピリチュアル | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3284

夢占いで龍の夢の意味とは?龍の夢を見る時の心理やスピリチュアルメッセージは何でしょうか。宝くじや妊娠といった金運・子宝運との関係は?さらに白い竜・黒い龍・金色の龍・赤い龍などの意味も解説します。

5. カエルの夢

昔から縁起の良い生き物として親しまれてきたカエルは金運上昇を示しています。棚からぼたもち的にお金が舞い込んでくる事もありますし、これまでの努力が報われ、それが富に繋がる可能性もあります。

また、カエルには「返ってくる」という意味があります。例えば別れた恋人など、あなたが再会したいと願う人物が現れるかもしれません。カエルは夢だけではなく、置物として部屋に飾っておいても縁起が良いと言われますよ。

【夢占い】カエルの夢の意味47選!食べる・大きい・白いカエル | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2307

夢占いでカエルの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。カエルを食べる・大きい・白いカエルなど、カエルの夢の状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。

6. 白蛇の夢

蛇は幸運を呼ぶ存在として、昔から縁起が良いとされています。特に白蛇は、大きな幸運を運んできてくれる神様の使いです。そんな白蛇を夢で見たら、財力や金運が上昇する暗示です。「白蛇を夢で見たら宝くじを買うといい」とも言われるほどです。

また、白蛇の夢は経済的に恵まれるだけではなく、心も満たされることを示しています。自分だけではなく周りの人にも幸運が訪れる可能性がありますよ。子宝や安産を暗示する夢でもありますので、妊娠を希望している人や妊娠中の人も見たい夢ですね。

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3286

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。

【夢占い】蛇の夢の意味54選!白蛇・大蛇・黒い蛇・金色・宝くじ | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/867

神秘的な生き物のひとつとして蛇があげられますが、夢に出てきた場合何か特別な意味があるのか気になってしまいますよね。この記事では蛇が出てきた時の夢占いをパターン別にご紹介します。白蛇や大蛇には普通の蛇とはまた違った意味があるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

ボタンサンプル2
今だけ初回10分無料のチャンス!

まとめ

「一富士二鷹三茄子」の意味や由来を知ると、昔の人がいかに縁起担ぎを大切にしていたかということがわかりますね。一度でもいいですから、縁起の良い「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」のどれか一つでも夢で見てみたいものです。

【初夢占い】あなたが見た初夢の意味 20選 | 縁起の良い夢・悪い夢の意味や恋愛で見るといい夢についても解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1567

初夢の内容がどんなことを意味するのか気になる人も多いはずです。この記事では、初夢に隠れた意味を内容別に紹介します。縁起の良い夢・縁起の悪い夢について、確認してみてください。

【夢占い辞典】夢占い50音一覧表!無料で夢の意味を簡単検索 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1540

不思議な夢や不吉な夢などを見ると、どんな意味があるのか気になってしまいますよね。見た夢の意味を無料で素早く探せるよう、夢占い辞書として一覧表にまとめました。あなたの見た夢を探してみてください。

【要注意!】見たらやばい夢ランキング25選!見たら危険が迫っている?対処法も紹介! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4121

見たらやばいと言われる夢にはどんなものがあるのでしょうか。夢占いでは、「こんな夢を見たら要注意!」という危ない夢や悪い夢があります。また、不吉な凶夢や警告夢だと思いきや、幸運の前兆という可能性もあるのです。今回は、そんなやばい夢について、ランキング形式でご紹介します。やばい夢を見てしまったときの対処法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い 年末年始 開運

関連する投稿


エイプリルフールにやるといい開運アクション!嘘は午前まで?エイプリルフールのスピリチュアルな意味とは?

エイプリルフールにやるといい開運アクション!嘘は午前まで?エイプリルフールのスピリチュアルな意味とは?

4月1日はエイプリルフール。嘘をついて、ユーモアを楽しむ日です。ではなぜ、エイプリルフールという日ができたのでしょうか?この記事ではエイプリルフールにやるといい開運アクションや、エイプリルフールのスピリチュアルな意味を紹介します。


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【復縁】怖いくらい効く!復縁が叶うロック画面・待ち受け画像 25選

【復縁】怖いくらい効く!復縁が叶うロック画面・待ち受け画像 25選

待ち受けにしているだけで怖いくらい叶う!復縁のおまじないの効果がある待ち受け画像を紹介します。復縁したい相手がいる方は、ロック画面にこの記事で紹介している画像をセットすると不思議なくらい復縁が叶うかも!?


【無料】運気が上がるロック画面・待ち受け画像【2024年最新版】

【無料】運気が上がるロック画面・待ち受け画像【2024年最新版】

運気が上がる待ち受けや壁紙、画像をご紹介。金運・恋愛運・仕事運・健康運・厄除けなどの運勢がアップするものをまとめました。


【恋叶う】最強のロック画面・待ち受け壁紙画像 30選【2024年最新版】

【恋叶う】最強のロック画面・待ち受け壁紙画像 30選【2024年最新版】

恋が叶う待ち受け・壁紙画像と言われているものにはどんなものがあるのでしょうか。最強の恋が叶う待ち受けは?あなたの恋愛運アップでお気に入りのものを探してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら