一富士二鷹三茄子の意味と由来・発祥は?続き・なぜ縁起が良い?

一富士二鷹三茄子の意味と由来・発祥は?続き・なぜ縁起が良い?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


日本人にとって昔から縁起が良いものとされる「一富士二鷹三茄子」。ですが一富士二鷹三茄子がどうして縁起がいいと言われるようになったかという由来や発祥を詳しく知る人は少ないのではないでしょうか。また、一富士二鷹三茄子には、実は四、五、六と数字が続くことをご存知ですか?

この記事では、そんな一富士二鷹三茄子について詳しく解説していきます。また、一富士二鷹三茄子を夢で見る方法についても紹介しますので、ぜひお試しください。

一富士二鷹三茄子の続きと読み方は?

冒頭でも触れましたが、一富士二鷹三茄子は六まで続きます。一富士二鷹三茄子があまりにも有名なので、続きがあること自体に驚きですよね。

そんな一富士二鷹三茄子の後ろに続く四、五、六の数字が示しているものは、一富士二鷹三茄子同様どれも昔の人々にとって縁起の良いものばかりです。四は「扇(せん)」、五は「煙草(たばこ)」、六は「座頭(ざとう)」です。

これを続けて読むと、「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭(いちふじにたかさんなすびしせんごたばころくざとう)」となります。

六まで続けて読むとかなり長くなりますが、何度か繰り返し読んでみると意外と覚えられるので、ぜひ記憶しておいてくださいね。六つ全てが同時に夢に登場する機会は滅多になさそうですが、これらのどれか一つでも夢で見ることができたらラッキーですよ。

一富士二鷹三茄子の由来・発祥

一富士二鷹三茄子の由来・発祥

一富士二鷹三茄子の由来や発祥には諸説ありますが、大きく分けて3つの説に分かれます。
1. 三大仇討ち説
2. 徳川家康説
3. 駿河の国説

1. 三大仇討ち説

「一に富士 二に鷹の羽のぶっ違い 三に名を成す伊賀の仇討ち」と言う言葉があるのをご存知ですか?これは日本三大仇討ちのことを指しています。

一つ目「富士」は曽我兄弟の仇討ちのことです。工藤祐経に父親を殺された曽我兄弟は、富士の裾野で仇を打ちました。

「鷹」は、赤穂浪人の討ち入りを意味しています。なぜなら赤穂浪人の主君である浅野内匠頭の家紋が「鷹の羽」だからです。

そして「茄子」は伊賀越しの仇討ちです。この敵討ちで活躍した荒木又右衛門が有名になるきっかけとなったため、「名を成す」と掛けています。

この「一、二、三」の数字の並びが一富士二鷹三茄子と似ていることから、三大仇討ちが由来・発祥なのではという説が出ています。

2. 徳川家康が好んだもの説

二つ目は、徳川家康が富士山・鷹狩り・初物の茄子を特に好んでいたからという説です。

徳川家康は隠居先として駿河を選んでいます。そこで徳川家康が言ったことは、「一に駿河には名山富士山があり、見飽きることがない。二に、駿河の鷹は良い。三に名産の茄子は他所よりも早く食べられ、しかも美味い」という理由を挙げたと言われています。

また、鷹狩りに関しては軍事訓練の一環として奨励していたという記録も残っており、駿府城にある徳川家康の銅像も鷹狩りをしている姿です。

3. 駿河の国の名産説

徳川家康ゆかりの地である駿河の国(現在の静岡県)の名産が「富士・鷹・茄子」であることから「一富士二鷹三茄子」という言葉ができたという説です。徳川家康が好んだもの説同様に、天下人である徳川家康の影響力の大きさを垣間見ることができますよね。

また、駿河の国にある高いものを順番に並べたという説もあります。一に富士山の標高、二に愛鷹山の標高、三に初物の茄子の値段です。

一富士二鷹三茄子の意味は?なぜ縁起が良い?

では、「一富士二鷹三茄子」はなぜ縁起がいいと言われるのでしょうか、またその意味も気になりますよね。「一富士二鷹三茄子」に続く「四扇五煙草六座頭」までの意味を見てみましょう。

「四扇五煙草六座頭」が示すもの

はじめに、「四扇五煙草六座頭」がそれぞれ何を示しているのか説明しておきます。

「四扇(しせん)」は字のごとく「扇」を意味します。扇は扇ぐだけではなく、祭礼や舞踊の時に小道具としても使われていました。

「五煙草(ごたばこ)」の「煙草」もまた、祭りや祝い事などでは欠かせないものです。

「六座頭(ろくざとう)」の「座頭」は剃髪した琵琶法師を指しています。

いずれも昔の人々にとっては、生活に欠かせないものばかりです。

「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」の意味

「一富士二鷹三茄子」と「四扇五煙草六座頭」がそれぞれ対応しているという説があります。

富士と「扇」は末広がりのため子孫繁栄や商売繁盛を意味し、「鷹」と「煙草」はいずれも煙が上昇していくことから運気が上昇するという意味。また、「茄子」と「座頭」はどちらも毛がないことから「怪我無い」と引っ掛けて家内安全や身体健康の意味があるとされます。

また、「一富士二鷹三茄子」だけで見てみると語呂合わせだという説もあります。富士山を「不死」と引っ掛けることで不老長寿の意味、同様に鷹は「高い」と引っ掛け出世の意味を持ちます。茄子は「成す」と引っ掛け物事が上手くいくという意味です。

このように、「一富士二鷹三茄子」が縁起物といわれるようになったのは、昔から日本人が験担ぎを大切にしていたということが大きいようです。

一富士二鷹三茄子のイラスト

一富士二鷹三茄子のイラスト

一富士二鷹三茄子を夢で見る方法

ここまで一富士二鷹三茄子の由来や意味についてお話してきましたが、いくら一富士二鷹三茄子を夢で見たいと願ってもそう簡単に見ることはできませんよね。

そこで、昔から言われている「良い夢を見る方法」をご紹介します。それは、枕の下に宝船の絵を入れて寝るという方法です。

宝船とは、福の神とされる七福神が乗った船です。宝船の絵を枕の下に入れて寝ることで、良い夢は正夢に、悪い夢は幻の獣「漠」が食べてくれるという昔からの言い伝えです。

また、その宝船の絵に「長き夜の遠(とお)の眠(ねぶ)りの皆(みな)目覚め波乗り舟の音の良きかな」という回文を書くと良いと言われます(回文とは、前から読んでも後ろから読んでも同じ文になるもの)。この回文には、良いことが長く続くようにという願いが込められています。

その他に縁起の良い夢6個

縁起の良い夢 - ダイヤモンド富士山

1. 日の出の夢

夜が明ける瞬間である「日の出」の夢は縁起が良いとされます。なぜなら、太陽が昇っていく様子が運気の上昇を暗示しているからです。

なかでも遮るものが何もない水平線から昇る太陽は感動的ですよね。このような日の出の夢は特に縁起が良いです。

新たな物事を始めるのであれば、幸先の良いスタートが切れる絶好のタイミングですよ。仕事運や恋愛運が特に好調ですので、仕事で自分の想像の域を超えた成果を挙げられたり、恋愛においては良縁に恵まれたりします。

2. トイレ(大便)の夢

トイレの夢のなかでも大便の夢は汚いイメージが強いですが、夢で見ると縁起が良いと言われています。なぜなら大便は「(ウン)運がつく」という縁起を担いだ語呂合わせになるからです。

現実では避けたいものですが、大便が服や体につく夢であれば、なお縁起がいいです。運気の上昇、特に健康運の上昇が期待できます。目覚めはあまりいいものではないかもしれませんが、良い夢ですので落ち込んだりがっかりしたりしないでくださいね。

3. 金色の夢

金色が出てくる夢もまた、縁起がとても良い夢です。これまで経済的に余裕がなかった人も、金色の夢を見たら状況が一変して豊かになる可能性があります。

なかでも眩しいほどに輝く金色が印象的な夢であれば、あなたに大きな幸運が舞い込んでくることを示しています。

金色は「富」や「権力」を示していますので、仕事で大きな成功を収めるなど、生活レベルが激変するような事が期待できますよ。

4. 龍の夢

架空の動物である龍の夢も、大変縁起の良い夢です。龍は古くから神様の使いという位置付けで、神聖なものとされてきました。そんな龍の夢は財運の上昇や出世、成功、恋愛運上昇や子孫繁栄を示しています。

なかでも輝くような龍が夢に出てきた場合や、龍が天に昇る様子が印象的な夢を見たら、大変大きな幸運を手に入れられる可能性があります。巨万の富を手にしたり、輝かしい地位を手に入れたりするかもしれません。人生が大きく好転するきっかけとなる大吉夢です。

5. カエルの夢

昔から縁起の良い生き物として親しまれてきたカエルは金運上昇を示しています。棚からぼたもち的にお金が舞い込んでくる事もありますし、これまでの努力が報われ、それが富に繋がる可能性もあります。

また、カエルには「返ってくる」という意味があります。例えば別れた恋人など、あなたが再会したいと願う人物が現れるかもしれません。カエルは夢だけではなく、置物として部屋に飾っておいても縁起が良いと言われますよ。

6. 白蛇の夢

蛇は幸運を呼ぶ存在として、昔から縁起が良いとされています。特に白蛇は、大きな幸運を運んできてくれる神様の使いです。そんな白蛇を夢で見たら、財力や金運が上昇する暗示です。「白蛇を夢で見たら宝くじを買うといい」とも言われるほどです。

また、白蛇の夢は経済的に恵まれるだけではなく、心も満たされることを示しています。自分だけではなく周りの人にも幸運が訪れる可能性がありますよ。子宝や安産を暗示する夢でもありますので、妊娠を希望している人や妊娠中の人も見たい夢ですね。

まとめ

「一富士二鷹三茄子」の意味や由来を知ると、昔の人がいかに縁起担ぎを大切にしていたかということがわかりますね。一度でもいいですから、縁起の良い「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」のどれか一つでも夢で見てみたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い 年末年始

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。