初夢占いの意味35種類!初夢はいつ見る夢?縁起の良い夢・悪い夢【夢診断】

初夢占いの意味35種類!初夢はいつ見る夢?縁起の良い夢・悪い夢【夢診断】

新年になって見る初夢。寝た後に見た夢の内容がどんなことを意味するのか気になりますよね。この記事では初夢占いの意味を内容別に紹介します。縁起の良い夢・縁起の悪い夢がありますので、確認してみてください。


一年の吉凶を占う意味がある初夢にどんな夢を見たか、その夢にはどんな意味があるのか、はたまた縁起が良い夢なのか悪い夢なのか、ということはとても気になる部分ですよね。

この記事では初夢についてまとめています。新年最初の初夢占いの参考にしてください。

初夢の意味と由来とは?

私達日本人は、古くから初夢でその年一年の吉凶を占ってきました。昔の人は神事や縁起を大切にする習慣が今よりも強く、初夢の始まりは平安時代と言われています。

当時は節分から立春の夜にかけて見る夢を初夢としていて、現在のように正月に見る夢が初夢となったのは江戸時代です。この頃になると元旦が新年のスタートという認識になり、「初詣」や「初日の出」のように、年が明けて初めてのことは縁起が良いとされるようになりました。そのうちのひとつが初夢というわけですね。

また、江戸時代になると初夢のなかでも一富士二鷹三茄子を見ると大変縁起が良いと言われ、一富士二鷹三茄子の夢を見るために枕の下に宝船の絵を入れるという行いが広まったのもこの頃です。一富士二鷹三茄子の由来には諸説ありますが、現代でも縁起の良い夢として伝わっていますよね。

初夢はいつ見る夢?

そもそも初夢はいつ見た夢のことを示すか知っていますか?実は、これにはいくつか説があります。

・大晦日の夜から元旦にかけて見る夢
・元旦から2日の夜にかけて見る夢
・正月2日の夜に見る夢

「大晦日の夜から元旦にかけて見る夢」を初夢だと思っている人は多いのではないでしょうか。新年が明けて初めて見る夢ですから、なんとなくしっくりきますよね。ですが昔から大晦日の夜は初詣などで寝ずに過ごすことが多く、結局夢を見ることなく終わってしまうという理由から、「元旦から2日の夜にかけて見る夢」を初夢としたとも言われます。

他にも、正月の三が日までに見た夢を初夢とする人や、正月の忙しさを抜けて、落ち着いて夢見ることができる「2日の夜にかけて見る夢」を初夢だとする人もいることから、「正月2日の夜にかけて見る夢」を初夢とする説もあります。

このように初夢の定義は様々で、時代によって移り変わっているようです。

一富士二鷹三茄子の意味

初夢に見ると縁起が良いとされるものを順番に並べた言葉「一富士二鷹三茄子」ですが、どんな意味があるのでしょうか。

これには様々な説があり、「富士」を「無事」と、「鷹」を「高い」と、「茄子」を「成す」と掛けているという説や、徳川家康が富士山、鷹狩り、初物の茄子を好んだから縁起が良いと言われるようになった説、徳川家康ゆかりの地である駿河国の名産や高価なものの順番という説があります。

夢占い的には「富士山」は目標達成を暗示するもので、「鷹」は出世や飛躍を暗示しています。「茄子」は金運上昇や子宝に恵まれる暗示なので、いずれも運気上昇が期待できるものということです。

また、「富士山」「鷹」「茄子」すべてが登場する夢を見なければいけないという意味ではなく、一番縁起の良いものが富士山、二番目に縁起の良いものが鷹、三番目が茄子ということなので、どれかひとつでも夢に登場すれば良いのです。

初夢占いの意味21種類[縁起の良い夢]

1. 好きな人の夢

好きな人と初夢で出会えたら、なんとも嬉しい新年の幕開けですね。好きな人との関係が進展する予兆なのではないかと心が躍ってしまいそうです。

ですがこの夢は、基本的にはあなたの願望を反映しているだけであって、恋愛運上昇や好きな人との関係が深まることを示しているものではありません。あなたの好きな人への気持ちが強いあまり、夢に現れただけということです。

もしかすると、眠りにつく前に好きな人のことを考えていたのではないですか?とはいえ初夢で見るほど好きなのですから、夢に好きな人が現れただけでも幸せな気分になれることは間違いないですよね。

2. 葬式の夢

葬式の初夢を見てしまったら、何か不吉な予感がしてしまいますよね。ですが、葬式の夢は基本的に吉夢であることが多く、「新たな始まり」や「再出発」を表しています。

そんな葬式の夢を新年の節目である初夢で見ることはとても縁起が良く、その年良いスタートが切れることを暗示しています。

前の年に不運続きだった人や、忘れたいほど嫌なことがあった人も、過去のことは清算できるでしょう。人生の転機が巡ってきていますので、新年早々新しいことにチャレンジしてみるなど、大きな目標を立ててみるのも良いかもしれません。

3. 死ぬ夢

死ぬ夢もまた縁起がとても良い夢で、初夢で見ることができたらその年は変化が期待できる年となります。自分が死ぬ夢であれば、あなたの周りの環境が変わることであなたに良い影響をもたらしそうです。また、これまでの自分とは違った力や魅力を発揮できる一年となりそうです。

親しい人や周りの人が死ぬ夢であれば、周りの人のもとに幸運が訪れる暗示です。例えば妻の妊娠が判明したり、夫が出世したりと、それは少なからずあなたにとっても喜ばしい出来事になるでしょう。

4. 竹やぶ・竹林の夢

上へ上へとぐんぐん伸びていく竹は「幸運」の象徴です。ですから「竹やぶ」や「竹林」の初夢を見たということは、運気上昇のサインです。あなたにとって成長や発展が大きく見られる一年となりそうです。

仕事では急成長できるチャンスですので、積極的な発言や行動をしていきましょう。仕事面だけではなく、プライベートも充実します。

恋愛をしていなかった人も、思いがけない良縁に恵まれる可能性があります。また、すでに相手がいる人は結婚や出産など、二人にとって大きな転機となる一年になるでしょう。

5. 赤富士の夢

富士山が縁起の良い夢だということを知る人は多いですが、なかでも赤富士の夢は大吉夢です。赤富士は季節や時刻、天候などといった様々な条件が揃わないと見ることができない貴重な現象です。

山肌が赤色に染まる姿は感動的で、見られただけでも大きなパワーを与えてもらえます。夢占い的には全ての物事がうまくいくことを示すもので、初夢で見たのでしたらその年は絶好調としか言いようがない一年になりそうです。

また、妊娠を望む女性にとっては子宝を暗示する夢となり、出産を控えている女性にとっては安産を暗示する夢となります。

6. 妊娠する夢

現実でもおめでたい出来事である妊娠ですが、夢で見た場合も開運を示す縁起の良い夢です。なかには実際に妊娠していることを知らせる意味がある場合もありますが、多くの場合は現実の妊娠とは関係ありません。そして実は、妊娠する夢は男女共に見ることがあります。

そんな妊娠の夢は、新たな生命を授かることを意味することから、あなたの中に眠っている潜在的な能力が発揮されることを表しています。仕事・恋愛・プライベートと、各方面で新たな可能性が開花されそうです。

7. 海の夢

生命の始まりである海の夢は、夢に対して悪いイメージがなければ縁起が良い夢と言えます。精神的にも肉体的にも安定し、ストレスのない穏やかな一年を過ごせることでしょう。

恋愛運が上昇しますので、好きな人がいる人は積極的にアプローチすることで関係が進展するかもしれません。出会いを求めている人であれば、出会いのきっかけとなるような場所に足を運んでみてください。また、パートナーがいる人は、パートナーと安定した関係で過ごすことができる一年となりそうです。

8. 恋人(彼氏・彼女)が出てくる夢

彼氏や彼女といった恋人が初夢に出てくることもよくあります。大好きな相手でしょうから、夢に出てきたら嬉しいですよね。また、初夢で見るほど相手のことを想っているという証拠でもあります。ですから基本的にはあなたが恋人のことを大切にしていることを示す吉夢です。

ですが、恋人との夢は逆夢になることも多く、初夢で見た内容が恋人と仲の良い様子が印象的な夢であれば、浮かれすぎは禁物です。このような夢を見たら、自分の言動に我儘なところや自己中心的になっている部分がないか見直した方が良いですよ。それに気づくことができれば、恋愛運も上昇し、恋人と仲良く過ごせる一年になるでしょう。

9. トイレの夢

トイレを初夢で見たら、とても縁起がいいと言えます。これには「意外」という声が聞こえてきそうですね。トイレは用を足す場所ですから、汚い印象を持つ方が多いのも当然でしょう。ですが、トイレには「ウン(運)がつく」と言われ、トイレの夢を見たら運気上昇する暗示なのです。特に金運アップが期待できますよ。

初夢だけではなく、スピリチュアルな話でも「トイレ掃除をするといい」とか「トイレには神様がいる」と言われます。他にも「成功者はトイレを綺麗にしている」と言われるほどトイレには特別な意味があるのです。

10. お金の夢

お金が出てくる初夢を見たら、金運アップが期待できそうですよね。ですが実際は、初夢にお金が登場したからといってお金が入ってくることはありません。お金が夢占いで象徴しているものは、生きる上で必要不可欠な「生命エネルギー」です。要は、経済的な部分ではない「豊かさ」を象徴しているということです。

金運アップはしませんが、健康運や愛情運の上昇が期待できますよ。心身ともに健康であることは、あらゆる物事で良い状態を生み出します。それによって恋愛にも良い影響があり、恋人との仲が深まったり、素敵な出会いに恵まれたりする可能性があります。

11. 蛇の夢

毒があるなど怖いイメージのある蛇ですが、蛇の夢は大変縁起の良い夢とされています。

古くから蛇は神様の使いとされてきましたので、蛇が夢に出るということは、開運を示しているのです。経済面での運気上昇が期待でき、思わぬ臨時収入やボーナスがあるかもしれません。特に、白い蛇が夢に出てきたら大吉夢です。様々な幸運をもたらしてくれることでしょう。

また、蛇は脱皮をすることから「生まれ変わる」という意味も持ちます。蛇の初夢を見た一年が、あなたにとって新たなスタートの年となるかもしれません。

12. 振られる夢

恋人や好きな人に振られる夢を初夢で見たくはなかったでしょう。正夢になってしまったらと思うと、切ない気持ちでいっぱいになりますよね。ですが安心してください。振られる夢は逆夢になることが多いので、実際は恋人との関係が益々深まることを示すものだったり、好きな人と両思いになれることを暗示していたりします。

夢の中では悲しい気持ちになったかもしれませんが、二人の明るい未来を示す夢ですから自信を持っていきましょう。好きな人には積極的にアプローチしていきましょうね。

13. 恋人と喧嘩する夢

恋人と喧嘩する夢を初夢で見た場合は、その年は恋人との仲をより深めることができる一年になるでしょう。

現状はまだ付き合いたてなのかもしれませんが、恋人と完全に打ち解けられていないと感じているようです。また、照れや遠慮などのせいか、あなた自身素の自分が出せていないということも。本心ではもっと相手のことを知りたいという気持ちがあり、その気持ちが喧嘩する夢という形で現れています。

正直に、今の気持ちを恋人に話してみましょう。きっと、あなたの気持ちを受け止めてくれますよ。あなたが歩み寄ることで、これから二人はさらに良い関係を築くことができるはずです。

14. 恋人と別れる夢

恋人と別れる夢を見たら、夢とはいえ悲しい気持ちになりますし、何か不吉な予兆なのではないかと疑ってしまいますよね。ましてや初夢ですから、良い目覚めではなかったのではないでしょうか。

恋人と別れる夢を見る心理背景には、恋人を失いたくないという気持ちがあります。嫌われたり、恋人に他に好きな人ができたり、恋人を失ってしまう恐怖を日常で感じているのでしょう。

それほど、あなたは恋人の事を大切に思っているということでもあります。もっと自分に自信を持って恋人と接するようにすることで、恋愛運は開けてきますよ。

15. いじめられる夢

いじめられる夢を見たら気分が悪いですよね。ですがいじめられる夢は、あなたが周囲から関心を集めていることを意味する吉夢です。勉強やスポーツ、仕事などで良い意味で注目を浴びることになりそうです。

また、いじめてきた相手はあなたの実力や才能を認めてくれる人です。これから先良いパートナーになったり、あなたを支持してくれる人の一人となったりするでしょう。いじめられる初夢を見たら、その年あなたが周囲から高い評価を受けることを期待してください。

16. 食べる夢

初夢で食べる夢を見たら、その年は健康的でエネルギッシュに過ごすことができそうですよ。私たち人間にとって食べるということは、生きていく上で必要な行為です。「腹が空いては戦はできぬ」と言いますが、まさにその通りです。

お腹が空いていては力が出ませんし、持っているパフォーマンスを十分発揮できません。夢占いにおいても食べる夢は、気力や体力が充満していることを意味するのです。

また、美味しいものをいっぱい食べれば心も満たされますよね。肉体的な面だけではなく、精神的な面も豊かにしてくれます。こんな時は何事もうまくいきやすいので、新しい事をはじめてみるのも良いと思いますよ。

17. 刺される夢

「誰かに恨まれているのだろうか」「何か悪い事をしてしまっただろうか」と心配になってしまう初夢ですね。刺される夢を見て不安になる人も多いでしょう。

ですが、刺される夢は人生が好転する事を意味する縁起の良い夢です。特に、刺されて血を大量に吹き出していたり、死んでしまったりする夢は大変縁起が良いです。人生の流れを大きく変えるチャンスですよ。引っ越しや転職、結婚など、大きな決断をするにはうってつけの年になります。

また、あなたを刺した人物が、あなたの人生をより良くする鍵となる可能性があります。共に行動する機会を増やすと良いでしょう。

18. 走る夢

現実でも新年にニューイヤー駅伝というものがありますが、新年早々「走る」祭りごとは昔からありました。夢占いにおいても走る夢は基本的に縁起が良いとされ、物事が捗ることを意味しています。

走るということは、歩くよりもずっと早く目的地に到着します。そのため、これまで目標としてきたことの達成が近いことを示している場合や、新たに立てた目標が順調に進むことを示しています。

ただし、苦しそうに走っている夢は、健康運低下を暗示していることがあるので注意してくださいね。

19. ねずみの夢

ねずみは昔から予知能力がある生き物とされてきました。なぜなら、災害などをいち早く察知し逃げるからです。

他にも、ねずみの繁殖能力が高いことから子宝に恵まれると言われたり、ねずみは他の動物が寝ている間に餌を確保する働き者であることから商売繁盛の動物と言われたりします。そんなねずみが家に住み着くことで、家庭に幸運を運んできてくれると言われるほど。家に危害を加えるイメージのねずみとは大違いですよね。

ただし、縁起が良いと言われるねずみは白色のねずみです。黒いドブネズミなどは健康運低下などを表す縁起の悪いものなので注意しましょう。

20. 泣く夢

大抵人が泣く時は、「悲しいとき」ですよね。そのため泣く夢にネガティブなイメージを持っている人も多いようです。ですが夢で泣くことはとても縁起が良いもので、幸運が舞い込んでくることを示しています。

現実でもそうですが、泣くことは心の解放に繋がります。逆に泣くのを我慢して自分の中に溜め込むとストレスやフラストレーションが蓄積するため、現実で泣くことができない人が夢の中で泣いて発散しているというケースもあります。そうして心身を健康に導き、悩みや苦しみの解消へと繋げているのです。

21. 知らない人にキスされる夢

夢の中で知らない人にキスをされたら驚いてしまいますよね。初夢からいきなり波乱万丈な展開についていけない人も多いのでは?

ですが夢占いにおいてキスをされる夢は、基本的に吉夢です。今回のように相手が「知らない人」の場合は特に良い夢とされます。恋愛運や対人運がアップしていることを暗示する夢で、あなたの魅力が最大限に引き出されることを意味しています。

恋人がいない人は、恋愛に積極的になってみましょう。あなたに好意を寄せてくれる異性が現れるかもしれませんよ。恋人がいる人も、恋人との関係を深めるチャンスです。

初夢占いの意味14種類[縁起の悪い夢]

1. 怒られる夢

新年早々怒られる夢は見たくないものですね。怒られる夢を初夢で見るということは、縁起が良いとは言えません。どのような場面で怒られていたかということでも夢の解釈は変わってきます。

仕事で怒られる夢を見た場合、仕事に対してのやる気のなさや実際に怒られるかもしれないといった後ろ向きの気持ちが表れています。正月休みが明けてからの仕事が少し心配になる夢ですね。

また、友人や恋人など身近な人に怒られる夢であれば、「構って欲しい」という意識があなたにあることを表しています。一方的で、自己中心的な考えに陥りがちですから、気をつけたほうがいいかもしれません。

2. 逃げる夢

逃げる夢は、追いかけてくる「何か」から逃れたいという気持ちが反映されている夢です。ですから何から逃げていたかということが夢の意味に大きく関係しますが、基本的には良い意味を持たないので縁起が悪い夢です。

例えば家族や恋人、親友など身近な存在の人から逃げる夢であれば、その相手とのトラブルを予兆しています。実在しないゾンビやオバケなど怖い存在のものから逃げているのであれば、あなたが漠然とした不安やストレスを抱え、それらから逃れたいという気持ちがあることを暗示しています。

精神的に追い詰められている場合が多いので、早いうちに何か解決策をとった方が良さそうです。

3. 仕事の夢

初夢で見る仕事の夢は、基本的には縁起が良いとは言えないものが多いです。なぜなら、仕事に対するプレッシャーが反映されていることが多いからです。

初夢ですから、多くの方は正月休みの真っ只中。そんな時にまで仕事の夢を見るのですから、何か精神的に重くのしかかるものがあるのでしょう。

なかには仕事が大好きで楽しくて仕方がなく、早く仕事がしたいという気持ちや、仕事で成果を出すという意気込みが強い場合も初夢として現れることがありますが、残念ながら少数派です。初夢で仕事の夢を見たら、今後の働き方について見直してみる良い機会なのかもしれませんね。

4. 宝くじが当たる夢

初夢で宝くじが当たったら、正夢になるのではないかと大喜びですよね。ですが残念ですが、宝くじが当たる夢は逆夢となる縁起の悪い夢です。逆夢になるということは、「出費」や「散財」を表しているということで、お金が増えるどころか減る機会が増え、悩まされる可能性があります。

また、あなたのお金の使い方に問題がある場合も警告夢として宝くじの夢を見ることがあります。宝くじが当たる夢を見たら、お金の使い方について改めて考えてみた方が良さそうですね。

5. 追われる夢

追われる夢を見た場合、現実でも何かに追われているような感覚があることが多いです。束縛やルールなど、あなたの行動を強く制限しているものがありませんか?

あなたはそんな状況から抜け出したいと考えているのでしょう。そのためには、経済的な自立だけではなく精神的な自立が必要であったり、現状を抜け出すだけの強い意思や行動力といったものが必要だったりします。

この初夢はあなたに、求める環境を手に入れるための準備を始める一年にするようにというお告げをしているのかもしれません。

6. 戦う夢

戦う夢は夢主の心の葛藤を象徴しています。「本当はこうすべき」と思っているのに「でも自分はこうしたい」という理性と欲望の戦いの場合もありますし、「理想」と「現実」の間のギャップで悩む葛藤もあります。

夢の中で激しく戦っていたのであれば、それだけあなたが抱える葛藤も大きいということで、その葛藤をどうにかして乗り越えたいという気持ちが溢れ出しそうになっていることも示しています。

基本的には不安や恐れ、焦りなどがあることを意味する夢ですので、放置しておくことは危険です。新年早々ネガティブな感情を引きずらないように、早いうちにこの葛藤から抜け出しましょう。

7. 金縛りにあう夢

初夢から金縛りにあうとはツイテないですね。金縛りにあったことがある人はわかると思いますが、金縛りは「意識ははっきりしているのに体は全く動かない」現象です。

さらに、金縛りにあうときは大抵怖い夢を見ます。怖くて逃げたいのに、助けを呼びたいのに、体がピクリとも動かないのは本当に恐怖です。

そんな金縛りには、現実で置かれている精神状態が反映されていることが多く、ほとんどの場合「疲れ」や「ストレス」が原因です。ですから金縛りの夢を見たらまずは休息を意識しましょう。疲労が蓄積した状態では、良い一年をスタートできませんよ。

8. 恋人ができる夢

恋人ができる夢は一見恋愛運アップが期待できそうな夢ですが、実際はそうではありません。恋人ができる夢を見る人の多くは、恋人が欲しいと強く願っています。そのような願望がそのまま夢に反映されているだけの願望夢なのです。

ですから現実で恋人ができるかというと、それはまた別の話になってしまうのです。むしろ、恋愛に対する冷静さを失いがちで、ついつい先走ってしまう傾向があるので気をつけた方が良さそうです。タイミングを考えずに行動しても失敗する可能性が高いですよ。

9. 交通事故に遭う夢

大怪我や、最悪死に繋がる可能性もある交通事故。夢の中とはいえ怖かったことでしょう。交通事故に遭う夢、交通事故を起こす夢などは基本的に縁起が悪い夢です。

交通事故に遭う夢は、あなたがこれからトラブルに巻き込まれることを暗示していますし、交通事故を起こす夢はあなたの不注意やミスが原因で大きな失敗や問題を起こす可能性があることを示唆しています。

いずれにせよ交通事故の初夢を見たら、慎重に行動した方が良さそうです。ただし、交通事故で死ぬ夢だった場合は縁起が良い夢になります。その場合、「新たな再スタート」を示す夢ですので、新年に相応しい夢と言えますね。

10. 幽霊の夢

幽霊が夢に現れたら息が止まりそうになりますよね。ですが実際に幽霊を見たことがある人というのは少なく、夢に出てきた幽霊の姿も、あなたが勝手に作り出した幽霊像と言えます。夢に現れた幽霊の姿は、あなたの内面に眠る感情や感覚を表しているのです。

怖い幽霊が出てきたのであれば、あなたの精神が弱っていることを示しています。また、何かの重圧を受けてストレスを感じている可能性もあります。

逆に怖くない幽霊が出てきた場合は、変化を求める気持ちがあることを示しています。生活に刺激を求めているのかもしれませんね。

このように、幽霊が夢に出てくる場合は比較的ネガティブなイメージのことが多いです。良い一年を過ごすためにも、一度自分の心と向き合ってみた方がいいかもしれませんね。

11. 襲われる夢

襲われる夢は、恐怖心や不安感、プレッシャーなどを表しています。あなたが大きな悩みを抱えている事を意味する夢ですので、縁起がいいとは言えませんね。おそらく精神的にかなり参っている状態ですので、早いうちに対処した方が良いです。

ただし、はっきりと悩みの正体を突き止めていない場合もありますよね。その時は、夢の内容をよく思い出してください。夢の中であなたを襲ってきた物・人物が、あなたが抱える悩みに深く関わっていると考えられます。自分一人ではどうしようもできないと感じたら、信頼のできる人に相談するなど、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

12. 悲しい夢

「初夢を見たけど、なんだかとても悲しかった。」夢の中でも目覚めてからも悲しい感情を引きずっている場合は、過去に起きた出来事に対してあなたが心を痛めている可能性があります。普段は表面に出ることがない心の奥底に眠っていた感情が、一年の吉凶を占う意味のある初夢で現れたのでしょう。

また、未来に対して漠然と不安を抱えている場合も、悲しい気持ちになる夢を見ることがあります。心身の疲労が溜まっている合図でもあるので、休息を取るよう心がけたほうが良いですよ。

13. 好きな人とキスする夢

好きな人と初夢でキスなんて憧れますよね。目覚めてからもニヤケ顔がおさまらないのではないでしょうか。とはいえ、好きな人とキスする夢にはあまり良い意味はありません。

この夢は単にあなたの願望が夢として現れただけであって、好きな人との恋愛の進展を示す夢ではないのです。むしろ、あなたの気持ちが強すぎて、空回りしやすいので注意してください。

相手を困らせてしまったり、嫌な思いをさせてしまったりということがあるかもしれませんよ。好きという気持ちが大きいのはいいことですが、相手の気持ちを考えることも忘れないでくださいね。

14. 元カレとキスする夢

元カレとキスをする初夢なんて、未練タラタラに感じますよね。実際にこの夢を見る人は、元カレのことをまだ好きという感情が心の中にある可能性が十分あります。ですが初夢で見たからと言って、復縁を予兆するものではありません。大抵の場合は、あなたの一方的な想いで終わります。

また、現在恋人がいる人がこの夢を見た場合は、恋人に対する不満の表れです。満たされない気持ちを元カレで埋めようとしているのです。このままではいい恋愛ができませんよ。一度けじめをつけるなり、自分の恋愛を見直してみましょう。

良い夢を見る方法

良い夢を見る方法として昔から伝わっているもので、七福神の乗った「宝船の絵」に「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな」という歌を書いて、枕の下に入れて寝ると良いというものがあります。この文は回文と言って、前から読んでも後ろから読んでも同じ言葉になることから、良いことがずっと続くようにという願いが込められているそうです。

このような方法以外では、いささか現実的ですが、睡眠の質をあげることが大切です。良い眠りは、良い夢を導いてくれます。寝る前の暴飲暴食や、悪環境での睡眠は避けるようにしましょう。見たい夢を寝る前に思い浮かべて、リラックスした状態で眠ることができると、良い夢を見る確率は上がりますよ。

悪い夢を見たときの対処方法

万が一悪い夢を見てしまったら、夢の内容を紙に書いて川に流すと良いと言われています。宝船の絵を枕の下に入れて寝たのに悪い夢を見てしまった場合も同様です。川に流すことで縁起直しができると昔から言われているのです。とはいえ現代社会では、川に紙を流すのは環境問題等々を考えるとおすすめできません。

そこでもっと簡単な方法が、見た夢の内容を「獏(バク)にあげます」と3回唱える方法です。すると、獏が夢を食べてくれ、悪い夢はなかったことになります。あとは、綺麗さっぱり気にしないことが一番です。いつまでも悪夢を引きずることが一番よくありませんからね。

まとめ

やはり初夢に良い夢を見たいという気持ちは、日本人であれば少なからずありますよね。その年一年を占う夢なのですから、見た夢の内容によって一喜一憂してしまうのも当然です。ですが、あなたが今後どう行動するかの方が大切です。夢占いは、あなたの人生が上向きになるためのヒントを与えてくれる存在ということを忘れないでください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】高いところから落ちる夢の意味20選!理由は?自分・子供・家族

【夢占い】高いところから落ちる夢の意味20選!理由は?自分・子供・家族

高いところから落ちる夢は、夢占いでどんな意味や心理を示しているのでしょうか?高いところから落ちる夢を見る理由や、状況別の詳しい意味を説明します。あなたが見た夢を思い出しながら読み進めてください。


【夢占い】葬式の夢の意味37選!泣く・準備・香典・有名人・生き返る

【夢占い】葬式の夢の意味37選!泣く・準備・香典・有名人・生き返る

葬式は大きな出来事ですよね。夢占いでは葬式はどんな意味があるのでしょうか。また葬式で泣く・準備・香典・有名人・生き返るなど夢の内容・状況別にどんな意味や心理が示されているのか詳しく説明します。


【夢占い】熊の夢の意味54選!追い払う・赤ちゃん・襲われる・遊ぶ

【夢占い】熊の夢の意味54選!追い払う・赤ちゃん・襲われる・遊ぶ

夢占いで熊の夢はどんな意味を持つのでしょうか?熊が現れる夢について、追い払う・赤ちゃん・襲われる・遊ぶなど状況別にも詳しく説明します。あなたが見た夢を思い出しながら、確認してみてください。


【夢占い】空を飛ぶ夢の意味と心理50選!逃げる・速い・低空飛行・傘

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味と心理50選!逃げる・速い・低空飛行・傘

空を飛ぶ夢を見たことはありますか?この記事では、夢占いで空を飛ぶ夢の意味や心理について説明します。さらに、逃げる・速い・低空飛行など状況別にどんな意味を示すのかについても解説します。


【夢占い】メール(LINE)の夢の意味36選!届く・送る・読む・嫌な内容・音

【夢占い】メール(LINE)の夢の意味36選!届く・送る・読む・嫌な内容・音

今や身近な存在のメールやLINE。夢占いではメール(LINE)はどんな意味があるのでしょうか。メール(LINE)の連絡内容・連絡相手など状況別に詳しく説明します。


最新の投稿


ストイックな人とは?心理と特徴24個(性格・仕事・恋愛)結婚は?

ストイックな人とは?心理と特徴24個(性格・仕事・恋愛)結婚は?

あなたの周りにストイックな人っていますか?ストイックな人の心理や特徴を詳しく解説します。性格や仕事や恋愛などでどんな特徴があるのでしょうか?さらに、弱点や結婚についても説明します。


ストイックの意味とは?語源・類語・対義語・英語・使い方・例文

ストイックの意味とは?語源・類語・対義語・英語・使い方・例文

よく使われるストイックという言葉の意味は何なのでしょうか?語源・類語・対義語・英語などストイックという言葉について徹底解説します。さらに使い方や例文、ストイックに人生を生きるための方法も説明します。


自尊心が低い人の特徴・原因と自尊心を高める方法18個!習慣・言葉・恋愛

自尊心が低い人の特徴・原因と自尊心を高める方法18個!習慣・言葉・恋愛

自尊心は精神的に充実した生活を送るためには、大切なものです。自尊心が低い人の特徴・原因と自尊心を高める方法を詳しく解説します。考え方・習慣・言葉・恋愛など自尊心を高める方法を実践してみてください。


旦那が嫌いになる割合・理由は?離婚・別れたいときの対策方法16個

旦那が嫌いになる割合・理由は?離婚・別れたいときの対策方法16個

結婚生活を送っていると、旦那(夫)が嫌いになる女性も一定数います。その割合や理由は何なのでしょうか?さらにストレス発散法や離婚したいときの対策方法についても説明します。


若者の結婚観の現状は?恋愛はしたくないけど結婚はしたい?[論文]

若者の結婚観の現状は?恋愛はしたくないけど結婚はしたい?[論文]

知っておきたい恋愛心理学。論文データから分かる真実を紹介します。若者の結婚観の現状は?恋愛はしたくないけど結婚はしたいってどういうこと?最近の若者の恋愛事情について説明します。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


ほくろ占い 人相占い 夢占い 仕事 血液型占い 風水