初夢占いの意味20選!初夢はいつ見る夢?縁起の良い夢・悪い夢について解説

初夢占いの意味20選!初夢はいつ見る夢?縁起の良い夢・悪い夢について解説

初夢の内容がどんなことを意味するのか気になる人も多いはずです。この記事では、初夢に隠れた意味を内容別に紹介します。縁起の良い夢・縁起の悪い夢について、確認してみてください。


初夢占いのトップ画像

初夢の由来とは?

昔の人は神事や縁起を大切にする習慣が今よりも強く、初夢の始まりは平安時代といわれています。

当時は節分から立春の夜にかけて見る夢を初夢としていました。

江戸時代になると、元旦が新年のスタートという認識になり「初詣」や「初日の出」のように、年が明けて初めてのことは縁起が良いとされるようになりました。

初夢はいつ見る夢?

書き初めをするうさぎの画像

初夢は、元日の夜または二日の夜に見る夢のことをいいます。

しかし、夢は毎日見られるものではないため、年が明けて初めて見る夢を初夢としている人も多いようです。

「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」の意味

一富士二鷹三茄子の画像

初夢に見ると縁起が良いとされる「一富士二鷹三茄子」には、どんな意味があるのでしょうか。

これには、「富士」を「無事」、「鷹」を「高い」、「茄子」を「成す」に掛けているという説があります。そのほか、「徳川家康が富士山、鷹狩り、初物の茄子を好んだから縁起が良い」といわれるようになった説などが存在します。

また、「富士山」「鷹」「茄子」すべてが登場する夢を見なければいけないという意味ではなく、どれかひとつでも夢に登場すれば縁起がいいとされています。

【縁起の良い】初夢占いの意味10選

縁起の良い初夢の画像

1. 竹やぶ・竹林の夢

上へ上へと伸びていく竹は「幸運」の象徴です。

あなたにとって成長や発展が大きく見られる一年となりそうです。
仕事では急成長できるチャンスのため、積極的な発言や行動を増やしていきましょう。

恋愛をしていなかった人も、思いがけない良縁に恵まれる可能性があります。
すでに相手がいる人は結婚や出産など、二人にとって大きな転機となる一年にできるでしょう。

2. 赤富士の夢

富士山が縁起の良い夢だということを知る人は多いですが、なかでも赤富士の夢は大吉夢です。

山肌が赤色に染まる姿は感動的で、見られただけでも大きなパワーを与えてもらえます。
夢占いでは、全ての物事がうまくいくことを示すもので、初夢で見たらその年は絶好調といえるでしょう。

3. 妊娠する夢

現実でもおめでたいですが、夢で見た場合も開運を示す縁起の良い夢です。

妊娠する夢は、新たな生命を授かることを意味することから、あなたの中に眠っている潜在的な能力が発揮されることを表しています。仕事・恋愛・プライベートと、各方面で新たな可能性が開花されそうです。

4. 海の夢

生命の始まりである海の夢は、夢に対して悪いイメージがなければ縁起が良い夢と言えます。
精神的にも肉体的にも安定し、ストレスのない穏やかな一年を過ごせることでしょう。

恋愛運が上昇しますので、好きな人がいる人は積極的にアプローチすることで関係が進展するかもしれません。

出会いを求めている人であれば、出会いのきっかけとなるような場所に足を運んでみてください。

5. 恋人が出てくる夢

彼氏や彼女といった恋人が初夢に出てくることもよくあります。

恋人との夢は逆夢になることも多く、初夢で見た内容が恋人と仲の良い様子が印象的な夢であれば、浮かれすぎは禁物です。

このような夢を見たら、自分の言動にわがままなところや自己中心的になっている部分がないか見直した方がよいともいえます。

6. お金の夢

お金が出てくる初夢を見たら、金運アップが期待できそうです。
ですが実際は、初夢にお金が登場したからといってお金が入ってくることはありません。

金運アップはしませんが、健康運や愛情運の上昇が期待できます。
心身ともに健康であることは、あらゆる物事で良い状態を生み出します。

それによって恋愛にも良い影響があり、恋人との仲が深まったり、素敵な出会いに恵まれたりする可能性があります。

7. 蛇の夢

怖いイメージのある蛇ですが、蛇の夢は大変縁起の良い夢とされています。

古くから蛇は神様の使いとされてきたため、蛇が夢に出るということは開運を示しているのです。
特に、白い蛇が夢に出てきたら大吉夢です。様々な幸運をもたらしてくれることでしょう。

また、蛇は脱皮をすることから「生まれ変わる」という意味も持ちます。
蛇の初夢を見た一年が、あなたにとって新たなスタートの年となるかもしれません。

8. 振られる夢

恋人や好きな人に振られる夢が正夢になってしまったらと思うと、切ない気持ちでいっぱいになります。

しかし、振られる夢は逆夢になることが多いので、実際は恋人との関係が益々深まることを示すものだったり、好きな人と両思いになれることを暗示していたりします。

夢の中では悲しい気持ちになるかもしれませんが、二人の明るい未来を示す夢であるため自信を持っていきましょう。

9. 食べる夢

初夢で食べる夢を見たら、その年は健康的でエネルギッシュに過ごすことができそうです。

お腹が空いていては力が出ませんし、持っているパフォーマンスを十分発揮できません。
夢占いにおいても食べる夢は、気力や体力が充満していることを意味するのです。

また、美味しいものをいっぱい食べれば心も満たされます。
何事もうまくいきやすいので、新しいことにチャレンジしてみるのもよいでしょう。

10. 刺される夢

刺される夢を見て不安になる人も多いでしょう。

ですが、刺される夢は人生が好転することを意味する縁起の良い夢です。
特に、刺されて血を大量に吹き出していたり、死んでしまったりする夢は大変縁起が良いといわれています。

引っ越しや転職、結婚など、大きな決断をするにはうってつけの年になります。

【縁起の悪い】初夢占いの意味10選

縁起の悪い初夢の画像

1. 怒られる夢

怒られる夢を初夢で見るということは、縁起が良いとは言えません。

仕事で怒られる夢を見た場合、仕事に対してのやる気のなさや実際に怒られるかもしれないといった後ろ向きの気持ちが表れています。

また、友人や恋人など身近な人に怒られる夢であれば、「構って欲しい」という意識があなたにあることを表しています。自己中心的な考えに陥りがちですから、気をつけたほうがいいかもしれません。

2. 逃げる夢

逃げる夢は、追いかけてくる「何か」から逃れたいという気持ちが反映されている夢です。

家族や恋人、親友など身近な存在の人から逃げる夢であれば、その相手とのトラブルを予兆しています。ゾンビやオバケなどから逃げているのであれば、漠然とした不安やストレスを抱え、それらから逃れたいという気持ちがあることを暗示しています。

精神的に追い詰められている場合が多いので、早いうちに何か解決策をとった方がよさそうです。

3. 仕事の夢

仕事の夢は、基本的には縁起が良いとはいえないものが多いです。
なぜなら、仕事に対するプレッシャーが反映されていることが多いからです。

初夢で仕事の夢を見たら、今後の働き方について見直してみる良い機会なのかもしれません。

4. 宝くじが当たる夢

宝くじが当たる夢は、逆夢となる縁起の悪い夢です。

逆夢になるということは、「出費」や「散財」を表しているということで、お金が増えるどころか減る機会が増え、悩まされる可能性があります。

宝くじが当たる夢を見たら、お金の使い方について改めて考えてみた方がよいでしょう。

5. 追われる夢

追われる夢を見た場合、現実でも何かに追われているような感覚があることが多いです。

あなたはそんな状況から抜け出したいと考えているのでしょう。そのためには、経済的な自立だけではなく精神的な自立が必要であったり、現状を抜け出すだけの強い意思や行動力といったものが必要だったりします。

この初夢はあなたに、求める環境を手に入れるための準備を始めるようにというお告げをしているのかもしれません。

6. 戦う夢

戦う夢は、心の葛藤を象徴しています。

「本当はこうすべき」と思っているのに「でも自分はこうしたい」という理性と欲望の戦いの場合や、「理想」と「現実」の間のギャップで悩む葛藤もあります。

夢の中で激しく戦っていたのであれば、それだけ抱えている葛藤も大きく、その葛藤をどうにかして乗り越えたいという気持ちが溢れ出しそうになっていることを示しています。

7. 金縛りにあう夢

金縛りには、現実で置かれている精神状態が反映されていることが多く、ほとんどの場合「疲れ」や「ストレス」が原因です。

ですから、金縛りの夢を見たらまずは休息を意識しましょう。
疲労が蓄積した状態では、良い一年をスタートさせることはできません。

8. 恋人ができる夢

恋人ができる夢は一見、恋愛運アップが期待できそうですが、実際はそうではありません。

恋人ができる夢を見る人の多くは、恋人が欲しいと強く願っています。
そのような願望が、そのまま夢に反映されているだけの願望夢なのです。

恋愛に対する冷静さを失いがちで、ついつい先走ってしまう傾向があるので気をつけるようにしましょう。

9. 交通事故に遭う夢

交通事故に遭う夢、交通事故を起こす夢などは基本的に縁起が悪い夢です。

交通事故に遭う夢は、これからトラブルに巻き込まれることを暗示しています。
交通事故を起こす夢は、あなたの不注意やミスが原因で大きな失敗や問題を起こす可能性があることを示しています。

いずれにせよ、交通事故の初夢を見たら慎重に行動した方がよさそうです。

10. 笑う夢

笑う夢は縁起がいいと思われがちです。

しかし、身体のどこかが常に緊張状態にあり、笑うことで緊張をほどこうとしていることの表れだともいわれています。

それほどストレスが溜まっている状態とも考えられるため、笑う夢を見た際にはリラックスして過ごすようにしたほうがいいかもしれません。

縁起の良い初夢を見る方法

七福神の画像

縁起の良い初夢を見るには、「宝船」のおまじないを試してみましょう。

七福神の乗った宝船の絵に「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな」という歌を書いて、枕の下に入れて寝るという言い伝えがあります。

この文は回文といって、前から読んでも後ろから読んでも同じ言葉になることから、良いことがずっと続くようにという願いが込められているそうです。

縁起の悪い夢を見たときの対処法

羽子板の画像

縁起の悪い夢を見たあとの対処法として、

・「逆夢」(逆のことが起きる夢)だと思って笑い飛ばす
・神社やお寺へ「夢納め」に行く
・「夢は漠(ばく)にあげます」と3回唱える


などが挙げられます。

「夢納め」とは、悪い夢を見たときに神社やお寺へ行って、神主さんに夢の内容を相談し、悪い夢と縁を切る風習のことです。
神社やお寺で、悪い夢を浄化してもらうという考えから伝わったのだといいます。

また、漠に夢を託す理由としては、中国に漠という夢を食べる架空の動物がいたことにならい、漠が悪夢を食べて、幸せをもたらしてくれると考えられていたことが由来しています。

まとめ

初夢はその年一年を占う夢であるため、見た夢の内容によって一喜一憂してしまうのも当然です。

しかし、何よりも大切なのが、あなたが今後どう行動するかということです。
夢占いは、あなたの人生が上向きになるためのヒントを与えてくれる存在だということを忘れないで下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い 年末年始

関連する投稿


【夢占い】蜂に刺される夢の意味35選!刺される場所別の結果

【夢占い】蜂に刺される夢の意味35選!刺される場所別の結果

蜂に刺される夢を見たら、現実でも嫌な事が起こるのではないかと心配してしまいます。本記事では、蜂に刺される夢に関する意味や心理を夢占いの観点からまとめています。「首、腕、手、お腹、お尻、足」など刺される場所によって占い結果が異なるので夢の内容をよく照らし合わせて見て下さい。


夢に出てくる人は相手が想ってる?相手別の夢の意味

夢に出てくる人は相手が想ってる?相手別の夢の意味

「夢に出てくる人は相手が想ってる?」「夢に出てくる人のスピリチュアルメッセージは?」「平安時代や古文はどういう意味だった?」など、夢に出てくる相手別の夢の意味について解説します。


【夢占い】浮気や不倫をする・される夢の意味と心理 30パターン バレる?未遂?

【夢占い】浮気や不倫をする・される夢の意味と心理 30パターン バレる?未遂?

恋愛では、浮気や不倫がよく起こっています。ただ、浮気や不倫はパートナーとの関係を破滅させかねない大きな出来事です。あなたが浮気や不倫をする夢を見たとき、パートナーに浮気や不倫をされる夢を見たとき、どんな意味や心理を示しているのでしょうか。夢占いの答えをお届けします。


占いにはどんな種類がある? 星占い、四柱推命、タロットなど20の占いをご紹介

占いにはどんな種類がある? 星占い、四柱推命、タロットなど20の占いをご紹介

結婚、転職、引っ越しなど、人生にはさまざまな岐路があります。大きな決断をせまられるとき、ひとつの方向性を示してくれるのが占いです。この記事では、そんな占いの種類や特徴について、わかりやすく説明します。


【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢?

【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢?

家族や身内が死ぬ夢を見てしまったら、予知夢なのではないか、身内に不幸が降り注いでしまうのではないかと心配してしまいますが、夢占いにおける身内が亡くなる夢は本当に凶夢なのでしょうか。この記事では家族や身内が死ぬ夢の意味や心理についてまとめています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら