手の大きさはだいたい男性より女性の方が小さめですよね。そのため、手のひらに現れる線や模様は、小さくなります。手相占いでは女性特有の見方はあるのでしょうか。
それでは、この女性の手相の見方などについて詳しく解説していきます。
女性の手相の見方
女性は何事も現実的なので、仕事に関しては手相占いに頼らずとも、能力を磨いたり資格などの取得を目指します。不確定な要因が多く、運任せの面がある恋愛や結婚に関して、手相占いなどを活用することが多いのではないでしょうか。
手相で読み取る意味合いもその視点に立って判断することが多くなります。そこから捉え方が変わるわけです。
長い結婚線で太陽線に接しているものは、そのものズバリ玉の輿線と呼んでいることもあります。生命線が濃く現れている場合、生命力が旺盛となりますが、併せて妊娠しやすいという解釈にもなります。男性とは自ずと違ってくるわけです。
また女性の場合、手相の濃さが少々薄い印象があっても、それほど意味合いを弱めることはないと言えます。どちらかと言うと、線の現れる位置や枝線などに注視する見方の方が、いろいろなことを捉えやすいかもしれません。
右手左手どちらの手相を見るべき?
女性でも男性でも手相占いでは、利き手で現在から未来にかけてのことを読み取り、利き手でない方で生来のものや過去のことを読み取るとされています。
左右どちらの手というよりも利き手を重要視しています。利き手でこれからのことを判断し、利き手でない方で生来の特質や傾向を知って考え合わせることが一般的です。
日本では利き手が右手の人が多いので、右手で将来のことを占うようになっています。しかし説によっては、男性が左手・女性が右手だったり、内面を右手・外面を左手といったような見方もあります。必ずどちらの手で見るかという決まりはありません。
それぞれの説にはそれなりの理由があり、一般的な説を信じるか、自分が信じている説を信じるかはその人次第と言えます。いずれにしましても、自分が信頼できる説に基づいて判断するのが良いのではないでしょうか。
女性の結婚線の見方
結婚線は、小指側の手のひらの端から伸びている線です。結婚線では特に女性の見方というものはありません。男性同様に意味合いに対する捉え方が異なる程度です。
長い結婚線が太陽線に接している場合、経済的に恵まれた結婚相手に巡り会えるとされます。これは女性だと玉の輿に乗れ、男性は逆玉の輿という言い方になるだけです。この結婚線は玉の輿線と呼ぶこともありますが、逆玉の輿線とは呼ばないようです。
太陽線を越える結婚線の場合、男女共に結婚話は慎重にする必要があるとされます。結婚線が短いこともありますが、長さよりも本数や末端の向きが観点になるので、特に意味はないようです。
結婚線が2本ある場合、結婚を意識する恋愛か結婚を2回するとされます。こちらも女性だからというものはありません。
しかし女性の結婚線の年齢の見方には違いがあります。小指の付け根のラインから感情線の間を4等分した線の下から一つ目を20才、二つ目を30才、三つ目を40才と見立てて年齢を推定します。
女性の恋愛線の見方
恋愛線は感情線付近から生命線に向けて斜めに伸び、生命線を横切るものを指しますが、特に女性だからという見方はないとされます。濃さや長さ、利き手かどうかなどで違いが出るだけです。基本的に同じ意味合いになりますが、捉え方が若干変わるかもしれません。
女性の恋愛線は、感情的に左右されやすく、好きだという思いが不安定になりやすい女性的な特質が反映される傾向にあるとされます。男性よりも整わない形で現れることが多いようです。
濃く現れる場合、恋愛に対する考え方が前向きだったり、思いが強いとされます。大恋愛をする時期や運命的な出会い、結婚に至る時期などを知ることができ、生命線を横切った位置が推定される時期になります。
この生命線の読み取り方は、男女共に人差し指と中指の間から下した垂線と交差する点を20才とするのが目安です。
女性の金運の手相の見方
女性の金運はどちらかというと他力本願的な要素が強いとされます。自分で努力して大金を手にするよりも、誰かの金運の影響下に入りたい気持ちが強くなるようです。玉の輿に乗ることを拒む女性はまずいないでしょう。運命的な予期せぬ大金が舞い込むと言ったラッキーを強く望んでいる面もあります。
もちろん自分で努力して大金を手にしたい気持ちはあるのですが、できれば楽して手にした大金の方が満足感が得られやすいとされます。
これらの観点に基づくと、結婚線や財運線の良し悪しが見るべきポイントになりそうです。4大基本線では運命線の濃さがどのように金運につながるかが着眼点になります。
具体例を挙げれば、結婚線が太陽線に接しているかいないかや、運命線が月丘から伸びているかいないかといった感じです。女性の場合、金運は勝負運と関わりがないとされます。
女性の子宝線(子供線)の見方
子宝線(子供線)は、感情線の始点付近で矢印のような上下斜めに伸びる線が見られるものを指します。この線は手のひらの側面に近い感情線上に数本入っているはずです。そして吉兆の相として知られています。
これが現れていると、男女共に子宝が授かるとされています。線の数が多かったり、ハッキリと濃く現れている程、より子宝に恵まれるようです。
女性の見方としては、妊娠できる回数や子供の数も表します。上向きの支線数は妊娠する数やその能力を現し、数が多いほど妊娠しやすくなります。
男性はただ単に子宝に恵まれるか、子供の数を示すとされます。しかし生まれる子供の数は大まかなもので、必ずしも一致しない面もあるようです。ここに二重生命線やファミリーリングなどが見られた場合、より一層子宝に恵まれ、健康で満ち足りた幸せな家庭が築けるとされます。
女性の生命線の見方
女性の生命線は濃く見えても、男性の生命線と比較すると薄めになります。しかし女性の生命力が弱いわけではありません。他の基本線と比べて濃ければ、女性として濃いことになり、生命力が旺盛となります。
心身共に健康で何事にも積極的に携わる点は男性と同じですが、女性の場合、精力旺盛で妊娠しやすいという捉え方ができます。一方で薄いと妊娠しにくい傾向にあるとされます。
生命線の張り出し方は、金星丘の膨らみに影響し、男性の方が張り出している傾向にあるのですが、女性ホルモンが旺盛だと金星丘の膨らみが発達することがあります。その場合、生命力が旺盛な上に妊娠しやすいとされます。金星丘に横線などがあれば、精神的なストレスを受けやすいとされます。
年齢を推定する見方に男女差はなく、人差し指と中指の間から下した垂線と生命線が交わる点を20才としています。
女性の運命線の見方
運命線も女性の方が薄めに現れますが運勢が弱いわけではなく、他の基本線と比較して濃ければ濃いものとします。女性の運命線は、男性よりも人に影響される運勢と関わりが強いとされています。
女性の場合、月丘から伸びる運命線や生命線に沿うような伸びるものが多いとされます。月丘は小指の下方で手首寄りの領域です。月丘から伸びると何かと人の助力を得て運勢を切り開くことに優れ、生命線に沿うと親の助力を得て開運することになります。
この他、運命線が途中で途切れていることが多いのは女性のようです。この場合、結婚や離婚などの人生の転換期に運勢が大きく変わるとされます。
女性の場合、誰の助力が得られるかや、人生の節目がどのようになるかが観点になるかもしれません。それが人生の充実につながれば、良い運勢と言えます。運命線で年齢を推定する際に男女差はありません。
女性の頭脳線の見方
頭脳線も女性の方が薄めに現れるのですが、意思が弱いとは限りません。他の基本線と比較して濃いかどうかで判断します。女性の頭脳線は、その人の気分や考え方に関わりが深いとされます。
女性の場合、頭脳線が薄くキレギレになりやすいとされます。気分にムラがあり、集中力に乏しい面があるようです。頭脳線が蛇行している女性が多いとも言われています。この場合は何事もマイペースで要領が悪いとされます。
この他、女性の方が頭脳線の終点付近に平行して伸びる短い線が現れやすいとされます。この場合、頭脳線の上側に平行線があると、楽観的な考え方をして積極的となり、下側に平行線があると悲観的に考え消極的になりがちになります。
女性の方がマイペースで消極的に見えますが、手相を総合的に判断すると男女差はないと言えます。頭脳線で年齢を推定する方法にも男女差はありません。
女性の感情線の見方
感情線も女性の方が薄めに現れますが、曲線的で長めのものも女性が多いようです。
ここから雰囲気に流されやすく、愛情に深く人の面倒見が良いとされます。人の痛みを感じたり、共感することに優れているはずです。性格は大人しめで、しっかりとした自分を持っていますが、それを強く主張することはないとされます。
恋愛では特に支配欲が強くなるとされます。愛情が深い分、嫉妬心が強くなるようです。恋愛・結婚相手の浮気や不倫が発覚すれば修羅場になりやすいと言えます。
また女性の方が曲線のカーブが緩やかなカーブを描いていることが多く、この場合は人当たりが良く対人関係は良好とされます。気苦労が多い面もあるようです。
他の部分は男女差はほとんど見られず、捉え方が若干変わる程度です。感情線で年齢を推定する方法にも男女差はありません。
まとめ:妊娠のしやすさは女性だけの観点
女性は不確定要素の多い恋愛や結婚で、手相占いを頼りにしていることが多いとされます。ここから女性の場合は、恋愛や結婚にどのように関わっているかが観点になるようです。
手相の意味合いは男女共に同じなのですが、捉え方が違ってきます。結婚線では太陽線に接していれば、女性の視点に立って玉の輿線と呼ばれることがありますが、逆玉の輿線と呼ばれることはありません。
結婚年齢の見方では、小指の付け根からら感情線の間を4等分した線の年齢の当てはめ方が低めになっています。子供線や生命線では、その濃さや数で妊娠のしやすさが読み取れるのは、女性だけとなります。
金運面では誰かの金運の影響下に入りたい気持ちが強いとされます。運命線、頭脳線、感情線では人との影響力や関わり方が観点になります。これらの女性の観点をしっかりと読み取り、上手に役立てたいものです。