ルノルマンカードについて知っていますか?ルノルマンカードは、美しくて可愛らしい絵柄の36枚のカードで構成された占いのためのカードデッキです。
タロットよりも枚数がぐっと少なく、現代の私たちにも馴染み深くて覚えやすいシンボルが使われていることもあり、占うのはかなり簡単です。
しかも分かりやすくて論理的な答えを導いてくれることから、男女問わず支持されています。近年世界的にルノルマンカードの人気が高まっているのです。
ここでは、ルノルマンカードの個々の意味と解釈についてご紹介します。今回は、36番「十字架」のカードについて、カードの意味やキーワード、他のカードとのコンビネーションの解釈などを詳しく述べていきます。
ルノルマンカードの36番「十字架」の意味とは?
ルノルマンカード最後の36番に位置づけられた十字架は、かなり重い意味を持ったカードです。
それは、十字架がイエス・キリストが背負った重荷を表しているからでしょう。十字架は人類救済の犠牲の祭壇であり、死と苦難と地獄に対する勝利を意味しています。
他の35枚に比べて、このシンボルは唯一現代に生きる私たちから少し遠い位置に存在しており、抽象的で深刻、そして恐ろしいものである気がします。
避けては通れない事柄、果たすべき使命、人生における課題、精神的な苦痛、試練や負担、犠牲という意味を持っています。
終焉も意味し、かなり重々しく暗い印象を持たせるカードですが、愛する人との運命的な絆や生涯をかけて続ける仕事など、とても大切な事柄も示します。
このカードはあなたに単に苦痛や悩みを与えたいのではなく、あなたの人生をより良く充実したものにするための試練だと考えてください。キリストが十字架にかけられたことで人類を救済したように、試練を乗り越えることであなたが何かを救ったり変えたりできる可能性があります。
十字架のキーワード
宿命、運命、犠牲、重荷、悩み、ストレス、責任、義務、試練、先祖、宗教、信仰、終焉、絆、天職、信念
十字架の解釈の具体例[恋愛編]
恋愛占いで十字架が出た時は、なかなか難しいと解釈するのが基本。悩みの多い恋、波乱の恋となるでしょう。ハートと隣り合って出た時は運命的な出会いを表すことがあります。
◯質問例:現在恋人がいないので、出会いが欲しい
<回答>
あなたは恋愛を深刻に考えすぎているようです。過去の傷が癒えていないのかもしれません。焦ってもつらさが増すだけです。ここは「なるようになる」と腹をくくって、今の状況を楽しみ、受け入れることから始めてはいかがですか。
◯質問例:気になっている人がいるが、なかなか関係が進展しない
<回答>
少し難しい状況です。様々な制約、しがらみ、障害が二人の前に立ちはだかっています。「この人しかいない」と強く思うなら、辛いことも受け入れながら少しずつ前へ進めるでしょう。
十字架の解釈の具体例[相手の気持ち編]
相手の気持ちを占って十字架が出た場合、悩みや苦しみ、重責を感じていると解釈します。どれくらいそれを理解し、相手の心に寄り添ってあげられるかが鍵となるでしょう。
◯質問例:親密になってきたと感じる人がいるが、相手はどういう心づもりなのか?
<回答>
何か大きな悩みを抱えているのかもしれません。あなたとの関係を容易に進めることが出来ない理由があるようです。それでも無理に接近して聞き出そうとはせず、寄り添ってあげるとよいでしょう。
◯質問例:あるプロジェクトに誘われたが、乗るべきかどうか迷う。相手はどのように考えているか?
<回答>
なんとしてでも成功させなければならない仕事のようです。あなたに厚い信頼を置いています。あなたも全力でそれに応える必要がありそうです。
十字架の解釈の具体例[仕事編]
仕事でのストレス、重荷、責務を表します。ただ悪い意味ばかりでは無く、天職に出会える、心血を注いで頑張れるほどの価値ある仕事であるという解釈もできます。
◯質問例:転職を考えている。今はそれにふさわしい時期か?
<回答>
かなり厳しい道のりとなるでしょう。トントン拍子とはいきませんが、粘り強く探し続けることで天職に出会える可能性があります。
◯質問例:今の仕事は自分に合っているのか、疑問に思っている。
<回答>
今の仕事こそがあなたの責任を持ってやり遂げるべき責務です。それは宿命といってもいいものです。避けては通れない事柄ですから、覚悟を決めましょう。
十字架とその他のカードの組み合わせ解釈
◯十字架と騎士(馬)(1)
良いニュースや出会いを運んできてくれる騎士は、「救い」を表しています。今の辛い状況を好転させてくれる運命的な出会い、または朗報がありそうです。
◯十字架とクローバー(2)
幸運を表すクローバーは状況改善の希望となります。苦しみや悲しみから抜け出すことが出来るきっかけになるような出来事があるでしょう。
◯十字架と船(3)
旅路が困難になることが予想されます。あるいは、現在の状況が困難であるからこそ新天地を求めて旅立つことになるのかもしれません。あなたの現状によって読み換えが必要です。
◯十字架と家(4)
家族に関することで長い間苦しんでいる、自己犠牲的に家庭に尽くしていること。また教会、葬儀場を表すことがあります。
◯十字架と木(5)
重い病、長い間闘病する必要性のある病気を表します。特に精神的な病との関わりが深いです。
◯十字架と雲(6)
ネガティブカード同士の組み合わせ。迷いと悩みは晴れず、しばらく続くでしょう。どうせ逃げられないなら、自分の本音と徹底的に向き合うと良いかも知れません。
◯十字架と蛇(7)
悪意や嫉妬、裏切りを表す蛇は、重責や悩みをより強いものに増幅させてしまいます。ただし十字架の左側に蛇があれば、心を改めることができる暗示です。
◯十字架と棺(8)
十字架と棺は縁が深いカードで、強く「終焉」を表している組み合わせです。時に人の死も意味します。しかし悲観的な場合だけではなく、救済と解放の意味もあるのです。
◯十字架と花束(9)
花束はお祝いと幸福のカードで、十字架の重荷を解き放ってくれます。試練を終えて祝福される、苦労が報われる、救済が与えられるなど。
◯十字架と大鎌(10)
鎌は突発的な出来事、アクシデントを意味します。急な不幸やショックを受ける出来事が突然起こる可能性に注意しましょう。
◯十字架と鞭(11)
鞭は争いとトラブルのカードです。苦しい時にさらに追い打ちをかけられるような出来事が起こる、精神的に追い詰められるなど、厳しい状況を暗示しています。
◯十字架と鳥(12)
会話・コミュニケーションが負担である、精神的苦痛を感じるという意味になります。陰口に悩まされる、モラハラを受ける、合わない人と一緒に居なければならないなど、人間関係での悩みが多くなるでしょう。
◯十字架と子供(13)
子供のカードの解釈によって様々な見方ができる組み合わせです。子供に関することが天職であること、自分の子供に献身的に尽くすこと、経験の少なさゆえに悩むことなど。
◯十字架と狐(14)
人におとしめられて辛い思いをする、いいように操られて重責を負わされるなど、他人の狡猾さによって辛い思いをさせられる可能性を示します。
◯十字架と熊(15)
熊は権力や強さを表します。守りたいもののために献身的になること、トップに立つがゆえの重責に堪えるなどといった意味になります。
◯十字架と星(16)
希望と祈りを意味する星と十字架が一緒に出れば、穏やかに自分の運命を受け入れることが出来るでしょう。諦めなければ願いはきっと叶います。
◯十字架とコウノトリ(17)
コウノトリは状況を良い方向に変化させてくれます。たとえ今が辛くとも、徐々に事態は好転していくでしょう。
◯十字架と犬(18)
犬は友人や信頼できる人物を表していますが、十字架と組み合わさるとまさにそのことで悩んでいるという意味になります。友人関係のトラブルで困っている、信頼関係を切るに切れなくてつらいなど。または逆に、友人に悩みを解決してもらうと解釈する場合もあります。
◯十字架と塔(19)
塔は権威と大きな組織を表しています。人生において大事な事柄が公的機関にまつわる内容のようです。天職が公的な職業や学者であるという場合もこの組み合わせになります。
◯十字架と庭園(20)
多くの人との関わりに悩みの根源があること。あるいは墓地、霊園、葬儀場を表します。
◯十字架と山(21)
ネガティブカード同士の組み合わせで、かなり厳しい意味となります。今の苦しみを乗り越えても、この先もまだまだ試練が続くでしょう。
◯十字架と道(22)
道は選択と迷いを表していますが、この選択はあなたの人生においてとても重いものだと考えられます。人生の岐路に立っているといってもいいでしょう。ぜひ慎重な判断を。
◯十字架と鼠(23)
ストレスと綻びを表すネズミ。十字架によって課せられた運命から逃げたくて仕方ない、イヤイヤ向き合っていることを表します。心の準備が足りないようです。
◯十字架とハート(24)
運命的な相手との出会いと熱愛を表します。悩みや苦しみも伴いますが、二人で力を合わせれば熱い愛は結実するでしょう。
◯十字架と指輪(25)
指輪は契約、強固な絆というもともと重みのある意味合いですが、十字架と合わせてしまうとそれが最大限まで重くなり、当事者にとって相当な負担となってしまいます。強い献身、自己犠牲の精神も伴います。
◯十字架と本(26)
知識と秘密を表す本は、十字架と組み合わさると宗教的かつ専門的な意味合いが強くなります。聖書、マニアックな専門書など。
◯十字架と手紙(27)
人生に深く関わってくる重要なメッセージを表します。本と同じく宗教的な意味合いの文書も指します。婚姻届も意味しています。
◯十字架と紳士(28)
信心深い人、自己犠牲の精神のある人、ソウルメイト、先祖
◯十字架と淑女(29)
信心深い人、自己犠牲の精神のある人、ソウルメイト、先祖
◯十字架と百合(30)
セクシャリティーについての悩み、特殊な性癖を隠し持つことを表します。
◯十字架と太陽(31)
晴れやかな気持ちで運命を受け入れることが出来るでしょう。苦しみを知る者だけが真の成功を手にすることができます。
◯十字架と月(32)
感情と感性を司る月は十字架の運命をより辛くより苦しいものと認識してしまう可能性があります。それでもその感情を受け入れることで自分の中で昇華させ、より素晴らしい人間になることが出来るでしょう。
◯十字架と鍵(33)
鍵と組み合わさると、十字架の深刻さはより如実になります。献身的な姿勢が問題解決の糸口になること、人生に関わる重大な問題などを意味します。
◯十字架と魚(34)
経済的に苦しむこと、豊かさを切実に追い求めること、負担の大きい仕事を抱えることを表します。
◯十字架と錨(35)
精神的負担が永く続いてしまうこと。また錨は仕事の意味合いが強く、生涯をかけて勤め上げたいと願う天職に就けることも意味します。
まとめ
ルノルマンカード36番、十字架の意味とコンビネーションの読み解き方を紹介してきました。十字架はネガティブカードであるうえに「宿命・運命」などとかなり重い意味を持つカードなので、このカードが出ると怖くなったり、深刻な気持ちになってしまったりすることがあるかもしれません。
でも、そんなときはとりあえず「なるようになる」と開き直ってみてはどうでしょう。過度に恐れる必要はありません。苦労をしたとしても、その経験があなたを強くしてくれるはずです。
この情報がルノルマンカード占いを楽しむ皆さんのお役に立つことができれば幸いです。