【夢占い】虹の夢の意味24選!虹を見る・虹色・二重・三重

【夢占い】虹の夢の意味24選!虹を見る・虹色・二重・三重

夢占いで虹の夢を見る意味と心理とは?何かのスピリチュアルメッセージ?虹色の夢、二重・三重の虹の夢など、虹の状況別にも夢診断の内容を詳しく説明します。


虹といえばとてもきれいなもののイメージが強いため、夢に出てくれば「良い夢を見た」という印象を持つ人は多いのではないでしょうか。嬉しいことが起こる兆候なのかも…と期待する人もたくさんいるでしょう。

夢の意味が気になったときは、その夢があなたにとって大きな意味をもたらすことは多いといえます。

そこで今回は、虹の夢の意味を、夢の内容のパターン別に紹介していきます。虹の夢を見て、意味や自分自身の深層心理が気になった人は、ぜひ虹の夢の内容を思い出しながら意味を確かめてみましょう。

夢占いで虹の色の意味とは?スピリチュアル

夢占いの観点で見ると、虹の夢は「幸福が訪れる予兆」などの意味を持つと考えられます。

スピリチュアル的な意味合いも強く、あなたの身の回りに幸福の良いパワーが宿っている証拠としても考えられるでしょう。そのため夢占いにおける虹の夢は、基本的に吉夢が多いといえます。

ただ、夢の細かい意味や心理は、実際のところは夢の具体的な内容次第で変わることも珍しくありません。

そのため夢の意味が知りたいときは、虹の夢のシチュエーションや登場してきた人などを思い出して、意味としっかり向き合っていくことが大切です。

虹の夢の金運は?宝くじは?

虹の夢は基本的に前向きな意味なので、運気の全体的に上昇する傾向があり、良いか悪いかでいえば金運も上がる可能性はあります。

しかしどちらかというと、虹の夢は恋愛運の上昇に影響することが多いため、金運アップには直結しないパターンも多いのです。決して悪い時期にはならなそうですが、金運アップの可能性大!というわけではないことは覚えておきましょう。

1. 誰かと虹を見る夢

誰かと虹を見る夢は、一緒に見たその人との関係が深まったり、悪かった関係が修復されたりする可能性を示す夢といえます。誰かと虹を見る夢を見たときは、人間関係の悩みやトラブルもなくなるかもしれません。

恋愛運アップの可能性もあります。好きな人と虹を見る夢だった場合は、片思いの恋が叶ったり、恋愛成就とまではいかなくとも、仲良くなるきっかけをつかめたりする可能性があります。

2. 虹色の光の夢

虹色の光を見る夢は、あなたの中の潜在的な力や才能が目覚めることを示す夢になります。虹色のようにカラフルに光る光を見れば、やはり良いイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。

実際に虹色の光のように、あなたは周りから見たときにとても華やかで美しい印象になることが考えられます。それくらい自分自身の魅力を輝かせることができるということです。

3. 虹が二重の夢

二重の虹はダブルレインボーと呼ばれ、幸福の象徴として知られています。そのため虹が二重の夢にも、幸福の象徴などの意味が込められているといえます。虹が二重の夢を見た後は、あなたは幸福な思いをする可能性があります。

また、ダブルレインボーの夢には卒業や目標の実現などの意味もあるため、あなたは前向きな意味での「別れ」を経験する場合もあるかもしれません。

4. 虹が三重の夢

二重の虹よりもさらに珍しい三重の虹(トリプルレインボー)の夢も、非常にラッキーな夢といえます。あなたのもとには近いうちに最高ともいえる幸福が訪れる可能性があります。

恋愛運上昇の可能性も高まります。好きな人と近づくのには良い機会になるでしょう。恋人がすでにいる人は、恋人とさらに仲が深まったり、結婚などの次の段階に話が進んだりすることもあり得ます。

5. 虹がたくさん・複数の夢

虹がたくさんある夢は、あなたをサポートしてくれる人が周りにたくさん現れることを示した吉夢にあたります。

困っているときも周りに助けてもらいやすいので、周りの友達や恋人、家族、同僚や先輩などに感謝できる瞬間が多くなるでしょう。

だからこそ人間関係も充実しやすくなります。人から協力してもらってつながりがさかんになるため、新しい友達もできやすいでしょう。

6. 虹の写真を撮る夢

虹を見たら珍しいからこそ思わず写真に撮りたくなりますよね。虹の写真を撮る夢は、現実世界においてあなたがチャンスに恵まれやすくなることを意味する夢になります。

そのため仕事でも成功を収めやすく、勝負事にも強くなります。普段の自分よりもスムーズに動いて積極的に活動できるため、周りからも信頼されやすくなるといえるでしょう。

7. 異性と虹を見る夢

異性と虹を見る夢は、運命の出会いの可能性を示す夢といえます。近いうちにあなたは、まるで雷に打たれたように衝撃を受けるような出会いを経験するかもしれません。こんな素敵な人がいるなんて…と思わずにはいられない相手に出会える可能性があります。

そのため異性と虹を見る夢を見たときは、新しく異性と出会う機会について、あまり臆病になりすぎないようにしましょう。

8. 夜の虹の夢

夜に虹が見えるという不思議なシチュエーションを夢の中で経験したときは、あなたが現在抱えている悩みが解決に向かう可能性があります。夜に見える虹は、いわば、暗闇の中にようやく見えた光明のようなものです。

今は確かに悩みが多くて大変に思うかもしれません。それでも物事が片付いて身の回りがすっきりしていくときはすぐそこまで来ている可能性があるため、諦めずに自分なりに解決策を実践していくことが大切です。

9. 虹の根元にいる夢

虹の根元にいる夢を見たときは、あなたの中で全体的に運気が上がる可能性があります。恋愛運、仕事運、金運、健康運などの調子が全体的に良くなるため、「何もかもうまくいく!」という調子の良さを感じられることも多いでしょう。

また、直感力が自然と冴えていく可能性も考えられます。物事の本質を見抜いて冷静に行動できることもできるはずなので、ぜひこの機会に自分にできることには積極的にチャレンジしてみてください。

10. 虹色の雲の夢

夢の中で虹色の雲を見るというファンタジーのような経験をしたときは、今後あなたの恋愛運が良い方向に向かっていることを意味する夢にあたります。好きな人との関係はしばらくうまくいきやすいでしょう。

これを機に、告白が実る可能性も考えられます。仲が良い相手なら、相手から告白してきてくれることもあり得ます。

11. 虹色の蛇の夢

虹色は基本的に夢占いにおいて幸福の象徴として扱われますが、実は蛇も、意外にも幸福や強いパワーを持ったものの象徴として知られています。そのため虹の蛇の夢は、今後あなたに大きな幸せがやってくることを意味する夢といえるでしょう。

そのため虹色の蛇の夢を見た後は、幸せなことに恵まれやすい可能性があります。また、幸福のパワー自体はとても大きいことが考えられるため、あなたの身の回りにもその幸福の良い影響はもたらされるかもしれません。

12. 虹色の鳥の夢

虹色の鳥の夢を見たときは、あなたの発想力が優れていくことを示す夢になります。あなたは仕事などのシチュエーションにおいて独創的な発想をしやすくなり、そのアイデアや発言は周りにもきっと評価されるでしょう。

そのため仕事運アップの可能性も考えられます。仕事でスランプに陥っていたり、うまくいかないことが多くて困っていたりしたときは、これを機に悪い時期は一気に抜け出せる可能性があります。

13. 虹色の龍の夢

虹色の龍の夢は、あなたの調和を重んじる心理や心がけが良い効果を発揮する可能性を示す夢になります。虹色の龍の夢を見たときは、周りの人とも関係がうまくいきやすく、仲良くなって過ごしていくための接し方を見いだすことができるでしょう。

心ある人にも恵まれやすいので、人間関係に困ることは基本的に少なくなります。集団生活におけるストレスも感じにくくなるでしょう。

14. 虹色の虫の夢

虹色の虫の夢を見たときは、少し気色悪く感じてしまいますよね。しかし虹色の虫の夢は意外と吉夢になるため、夢を見た後は幸福な出来事に恵まれやすくなるといえるでしょう。

まったく予想していないような大きな幸福が、突然やってくることも考えられます。トラブルや問題が起きても、すぐに状況は解決に向かう傾向にあり、協力者にも恵まれやすくなります。気持ち的にも潤いやすく、考え方もポジティブになれるでしょう。

15. 青空に虹がかかる夢

青空に虹がかかる夢は、あなたの身の回りの問題やトラブルが解決にする可能性を示す夢です。そのため青空に虹がかかる夢を見た後は過剰に悩みすぎず、いずれは悩みも解決するはず、と明るくとらえることが重要です。

青空に虹がかかる夢を見ることは、あなたが自分自身の悩める気持ちを解放するうえでも大事なチャンスになるでしょう。

16. 曇り空の虹の夢

曇り空の虹の夢は、あなたの努力が実を結ぶことを示す夢になります。そのため曇り空の虹の夢を見た後は、あなたが長い間続けてきた努力が良い結果となって帰ってくる可能性があります。

努力を重ねている間は、なかなか結果につながらないことも珍しくないため、辛い気持ちになることも多いものです。しかし曇り空の虹の夢には努力が実るという意味が込められているため、ぜひそのまま続けてきたことをやり通していきましょう。

17. 雨上がりに虹がかかる夢

雨上がりに虹がかかる夢には、気になっていた心配事やトラブルなどからあなたが解放されることを意味する夢になります。そのため雨上がりに虹がかかる夢を見たときは、トラブルも気にならなくなる可能性があります。

今まで気にしていたことも、嘘のように問題なく感じられるかもしれません。「なんとなかなる」と思って気持ちを明るく持つこともできるので、自分でトラブルを解決していく活力もアップするでしょう。

18. 太陽と虹の夢

太陽と虹の夢には、高い運気上昇のパワーが意味として反映されています。太陽も虹も幸運を示す象徴と考えられるため、夢占いにおいては太陽と虹の夢はとてつもない吉夢になる可能性があります。

突然くじ運がよくなったり、周りの人に恵まれたりなど、幸せなことがしばらく続くでしょう。幸せなことが多ければ自分自身の気持ちも自然と充実するので、周りの人に対しても優しく接していけるはずです。

19. 海に虹がかかる夢

海に虹がかかる夢は、あなたが大きな成果を得ることを意味する夢です。海に虹がかかる夢を見た後は、仕事などで積極的に行動することができ、それが成果に直結するようになります。

そのため仕事で何かの挑戦をするなら、今が素晴らしいチャンスの時期といえます。海に虹がかかる夢を見た後は、何事にも積極的にチャレンジし、自分の可能性を広げることにぜひ前向きになってみましょう。

20. 虹色のオーロラの夢

虹色のオーロラの夢は、あなたの運気が大幅にアップすることを意味する夢です。特に虹色のオーロラが美しい輝きを放っていれば、その分だけ運気上昇の可能性があるといえます。そのオーロラの美しさが印象に残れば残るほど、あなたの運気上昇の傾向は続くといえるでしょう。

運気の状態は、時期によって変わってくるものです。強いパワーを持つ虹色のオーロラの夢は、あなたの運気が良い状態になるように整えてくれるはずですよ。

21. 虹が直線でまっすぐの夢

虹色が直線でまっすぐの夢は、あなたの心が今後晴れやかになる状態を意味する夢といえるでしょう。心が晴れやかになれば、抱えていた問題も自然と解決に向かうでしょう。

考え方が自然とポジティブになるため、何事にもそのポジティブさを活かしていけるはずです。「最近明るくなっていい感じだね」と周りから褒められることも増えるでしょう。その分人間関係も充実するはずです。

22. 虹が消える夢

虹が消える夢は、順調だった時期が徐々に停滞していくことを示す夢になります。虹が消える夢を見た後は、残念ながら運気は少々下がり気味になってしまうかもしれません。

そのためこれまで物事がうまくいっていたのなら、突然のアクシデントには注意してください。調子に乗って大きな行動をとることも、徐々に控えていきましょう。

23. 虹が丸い夢

虹が丸い夢を見たときは、あなたの対人運が上がる可能性があります。人間関係が充実しやすくなり、人とのトラブルもなくなっていく、そんな明るい未来を示す夢になります。

人間関係の悩みが多いと、普段からネガティブになることも多いでしょう。しかしそんな悩みは徐々になくなっていくので、明るい気持ちを取り戻すきっかけにもなるはずです。

24. 山にかかる虹の夢

山にかかる虹の夢には、あなたが大きな試練をクリアできることが意味として反映されています。あなたには今後大きな試練や壁が訪れる可能性がありますが、あなたはそれを上手に解決して、成長につなげていくことができるはずです。

その試練をクリアすることが、あなたの評価を上げるきっかけにもなるでしょう。頼れる人として周りからも慕われやすくなります。

まとめ

虹の夢を見た後は、明るい気持ちになる人も多いでしょう。実際に虹の夢には幸運などの意味が込められていることが多いため、今後のあなたの生活を快適にしていくうえで良い意味をもたらしてくれることが考えられます。

また、より具体的な意味は夢の内容によって異なります。虹の夢にはどんな意味があるのか、夢の内容を思い出しながら確かめて、これからの行動の指針に活かしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。


【夢占い】仲間外れにされる夢の意味20選!昔の友達・職場

【夢占い】仲間外れにされる夢の意味20選!昔の友達・職場

夢占いで仲間外れにされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。昔の友達・知らない人・職場で仲間外れにされる夢など夢の状況別に夢診断の内容を解説します。