小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味とは?小心者の特徴を診断チェックできる項目を説明します。小心者の心理や原因、ストレス耐性、長所短所、克服方法についても解説します。


「自分は小心者だ…」と落ち込むことがあるなら、もう少し自己分析してみませんか?「小心者」にマイナスイメージを持つかもしれませんが、実は長所もあります。

今回は、小心者の意味を解説し、特徴診断を作成!小心者の克服方法も伝授します。

小心者の意味とは?

小心者とは、気が小さい人のことを意味します。臆病で人目を気にするため、思い切った行動がとれません。また、心配性で小さなことも気になってしまいます。

小心者は警戒心が強く慎重なところが長所と言えますが、言葉としては自分を卑下したり、相手をバカにしたりなど、マイナスの表現として使われることが多いです。

小心者の言い換え・類義語

小心者の言い換え、類義語には、以下のような言葉があります。

・臆病者
・腰抜け
・意気地なし
・弱虫
・怖がり

やはり、言われて気持ちの良い言葉ではありません。

小心者の対義語

「小心」の対義語は「大胆」になります。しかし、大胆には小心者のように人を表す言葉が付いた単語はありません。

対義語として考えられるのは「猛者」です。猛者とは、勇気と行動力があり、活躍する人を意味しています。

小心者の特徴診断チェック20項目

小心者の特徴診断チェック20項目

小心者の診断チェックを作りました。「当てはまる」項目を数えてください。

(1)いつも最悪の事態を考えてしまう
(2)ミスがないか何度もチェックしてしまう
(3)かなりの心配性だ
(4)悩みが多くくよくよしやすい
(5)結論を出すまで時間がかかる

(6)自分から声をかけるのが苦手
(7)自分の意見を言うのが苦手
(8)依存体質で流されやすい
(9)恋愛は奥手で受け身
(10)人からの評価をとても気にする

(11)人の言動がとても気になる
(12)保守的な性格をしている
(13)気を遣いすぎて疲れる
(14)強い味方が欲しいと思っている
(15)非常識な人を許せない

(16)変化が苦手
(17)突然の音や動きが苦手でビックリしてしまう
(18)極度の怖がりでお化け屋敷は大嫌い
(19)小心者で臆病な性格を隠したい
(20)激しく自己嫌悪に陥るときがある

◯当てはまる項目が5個以下
⇒小心者度30%以下

あなたは小心者とは言えません。慎重な部分はありますが、自分に必要な行動は緊張しつつもしっかり取れるタイプです。

◯当てはまる項目が6~10個
⇒小心者度:50%

あなたはやや小心者かもしれません。部分的に苦手とする部分があります。慎重な性格なので、苦手を避けて通る傾向が強いです。

◯当てはまる項目が11~15個
⇒小心者度:70%

あなたはかなり小心者。つい悪い方向に考えてしまい、可能な限り安全な道を選ぶタイプです。もしかしたら、絶好のチャンスを逃しているかも…。

◯当てはまる項目が16個以上
⇒小心者度:90%以上

あなたは自他共に認める小心者。心配性すぎて、日頃の行動に支障が出るレベルです。自己嫌悪しつつ、身動きがとれないことも多いでしょう。

小心者の男性や彼氏の特徴

小心者の男性は「男なのに小心者だとバレたら、何と言われるのかわからない…」という心理から、小心者の部分をひた隠しにするのが特徴です。間違っても「自分は小心者だから…」と自己申告しません。むしろ、以下のような逆の行動をします。

・見栄を張る
・自慢をする
・強気な態度を見せる
・弱者に対して横暴になる
・自分が上に立とうとする

「認められたい」「見捨てられたくない」という危機感から、極端な行動に出ると、モラハラやDVをするケースもあります。特に彼女に対しては強気で、束縛をしたり命令をしたりしやすいので注意が必要です。

攻撃的にならない場合も、小心者の自分を隠すために、言い訳や嘘が多くなる傾向が強いです。自分に自信がないことが原因で、周囲を信頼できません。

小心者の女性や彼女の特徴

男性とは違い、小心者の女性は自信のなさが前面に表れているのが特徴です。1人では何もできず、守ってくれる存在を探すのに必死です。とりあえず集団に属して、数が多い方にひたすら流されていきます。

自分に対する重要事項も、自ら決断できません。そのため、占いや宗教など自分の行動に指針を示してくれるものにのめり込みやすい傾向があります。

また、あっさり人を裏切るので注意が必要です。今の依存先より、もっと有力な依存先があれば、サクッと乗り換えてしまいます。小心者の女性は臆病ですが、だからこそ自分を守るために、したたかな一面があるのです。

小心者の人の心理や性格

小心者の心理は「失敗したらどうしよう」の一言に尽きます。ネガティブ思考なので、成功よりも失敗の可能性を考えてしまうのです。しかも、自分に自信がないため、正解がわかりません。「失敗したくないし、成功もわからない」から、人の意見に流されます。

しかし、自分よりも人の考えに従うのに、根底に疑り深さがあるのが小心者です。人の評価を気にするのも、「あの人は自分に悪意があるかも」「厳しく評価されるかも」と、不信感があります。

自分より人の意見を信じながら、その相手を疑う非常に矛盾した心理が、小心者の特徴と言えるでしょう。結局、小心者は自分を含めて、人をなかなか信用できない性格なのです。

小心者の原因

小心者には先天的な原因と、後天的な原因があります。

生まれながらに憶病で警戒心が強い気質を持っていると、どうしても新しいことへの不安が強いです。警戒心は生きるために必要な感情ですが、小心者は遺伝子レベルで強い特性を持っているのでしょう。

一方、後天的な原因は、主に成育歴にあります。心配性の親に過保護過干渉で育てられると、周囲への警戒心が強くなります。親から「気をつけなさい」と言われ続けて育つため、外への恐怖心が高まってしまうのです。また、親から厳しくしつけられ、「自分はダメだ」と自己肯定感が低く、自信を失って小心者になるケースもあります。

その他、家庭環境に問題がなくても、大きな挫折を経験し、一気に自信喪失したのが原因で、今までのように行動できなくなる人もいます。

小心者のストレス耐性

小心者はストレス耐性が弱い人が多いです。小さなことを気にして、いつまでもクヨクヨ悩んでしまいます。

小さなストレスを跳ね返せず、かと言って上手に発散もできず、どんどん溜め込んでしまうタイプです。ストレス値が上限に達すると、心身に影響が出てきてしまいます。

特に、ストレスによって情緒不安定になりやすいです。メンタルが好調のときでも、なかなか自分で決断できない小心者ですから、情緒不安定になればパニックに陥ってしまいます。

どうして良いかわからず、差し伸べられた手があれば、すがりつかずにはいられません。タイミングが悪いと、簡単に騙されてしまうので注意が必要です。

また、小心者はストレスが原因で体調が悪くなっても、人の目を気にして休めません。ギリギリまで頑張ってパッタリ倒れてしまわないように、疲れを感じたら休息を意識的に優先した方が良いでしょう。

小心者の長所メリット

小心者の長所は、強い警戒心です。最悪の事態を考えて行動するので、リスクマネジメント能力が高いメリットがあります。ミスが許されない仕事では、小心者の長所は最大限発揮され、高い評価を得られるでしょう。

また、危機感の強さも小心者の長所になります。「自分はこのままじゃダメだ」という危機感から、努力を惜しみません。常に危機感を持つので、本人は強いストレスを感じますが、だからこそコツコツと積み上げて、大きな成功につなげる力があると言えます。

小心者の短所デメリット

小心者の短所は、見栄っ張りで人からの評価を強く気にする性格です。本当の自分を見せられず、殻に閉じこもってしまうと、人間関係が上手くいきません。

また、自分を隠すために攻撃に転じるタイプは、仕事でもプライベートでも相手を不快にさせ、実害を与えてしまいます。そのため、人とのトラブルが絶えません。

また、心配性すぎてチャンスを逃すのも、小心者の大きなデメリットです。変化が起こると未来の予測が難しくなるため、現状維持、前例主義に走ってしまいます。

小心者の恋愛傾向

小心者の恋愛は基本的に受け身です。好きな人がいても、積極的なアプローチはできません。「自分の気持ちがバレたら、なんて思われるかわからない」と、好き避けする傾向もあります。そのため、片思いが多く、相手からアプローチされて始まる恋愛がほとんどです。

いざ、交際が始まると、小心者の恋愛は大きく2パターンに分けられます。

・恋人の心変わりが心配で、強い束縛をしてしまう
・恋人に嫌われたくなくて、言いなりになってしまう


どちらにしても、恋人をなかなか信頼できず、自分の気持ちを素直に口にできません。それでも、恋人が優しい内は良いのですが、不安も不満も抱え込んでしまうため、すれ違ったり倦怠期に入ったりすると、苦しい恋愛になってしまいがちです。

小心者の克服方法7個

小心者の自分を改善したいなら、スローステップで取り組むのが良いでしょう。小心者が一足飛びするのは難しいですが、慎重に一歩ずつ前に進めば、自分を変えられます。小心者の克服方法を、詳しく解説していきましょう。

1. 自己分析し長所を伸ばす

自分を変えるには、自分を知らなければなりません。まずは、自己分析から始めましょう。小心者にはたくさんの長所があります。

「自分を全部変えなければ!」と思うのではなく、長所をできるだけ活かして、短所を補うスタイルの方が、負担が少なくスムーズに改善できます。

例えば、警戒心が強く悪い結果を考えてしまったら、そこで思考を止めずに、「どうすれば悪い結果を防げるか」と、必ず対策を考えます。不安への対策を考える習慣を身に付ければ、心配事が解決しやすくなるでしょう。もちろん、仕事にも活かすことが可能です。

2. 小さな成功体験を積み上げて自信を育てる

心配性はチャレンジを回避してしまうため、「やってよかった」という成功体験が乏しいです。逃げる選択肢は用意すべきですが、全てを回避していると、いつまでも勇気を出して行動するのは難しいでしょう。小心者を改善したいなら、やはり成功体験は必須です。

とは言え、大きなチャレンジは腰が引けてしまいますよね。最初は、小さなチャレンジから始めると良いでしょう。

「今日は自分から声をかける」など、ハードルの低いチャレンジで成功体験を積むと自信が育ち、徐々に大きなチャレンジができるようになります。

3. コミュニケーションスキルを磨く

小心者は人間関係にも自信を持てない人が多いです。しかし、社会に出れば人と関わらなければならないため、コミュニケーション力の自信がないと、行動も消極的になり、益々小心者になってしまいます。小心者を克服したいなら、人との関りを増やすべきです。

自分から関りを持つ自信をつけるためには、コミュニケーションスキルを磨くのが良いでしょう。基本的な社会マナーや、人との付き合い方の本を読み、パターンを知るだけでも、コミュニケーションスキルは磨けます。知識を増やせば安心感につながるので、自分から関りを増やす気持ちも育つでしょう。

4. 自分の気持ちを言葉で表す練習をする

小心者は自分の気持ちを飲みこみ、我慢して周囲に合わせてしまいがちです。この状態が続くと、人との関りを負担に感じてしまいます。

快適な人間関係は小心者克服対策として外せませんので、自分の気持ちを言葉で表す練習をしてみましょう。

まずは、1人でいる時に自分の気持ちを言葉にすることから始めると良いでしょう。人の反応を見たいなら、SNSを利用するのもおすすめです。単純に語彙力を増やすのも、言葉の表現力につながります。

5. 好きなことに没頭する時間を作る

不安や心配事から解放され、心から「楽しい」と思えるくらい没頭する時間も必要です。他者の目を気にせず、自分だけが楽しめる時間を作りましょう。

自分を楽しませる時間があれば、ストレス解消になります。何より、「自分はこんなに素敵な時間を過ごせる」と、自己肯定感が高まります。

6. 一人で初めての場所へ行ってみる

小さな冒険をするのも、小心者改善につながります。1人で初めての場所に行ってみましょう。最初は「気になっている近場の店」など、気軽に足を運べる場所で構いません。

緊張するでしょうが、行動を移すだけでも、「自分はできた」という達成感を持てます。少しずつ初めての場所をランクアップさせましょう。最終目標は1人旅です。

7. 無理矢理でもポジティブ思考になる

小心者のネガティブさは、思考の癖みたいなものです。反射的に悪いことを考えてしまいます。ネガティブ思考は自主的な行動を阻害するので、無理矢理にでもポジティブ思考になりましょう。

不安を感じたら「何とかなる!」と、あえて真逆の発想をするのです。無理矢理でも続けていれば、次第にポジティブ思考の癖がついてきます。

小心者あるある

小心者が思わず共感してしまう、小心者あるあるネタを紹介します。

・レジに店員がいないのに呼べない
・人と一緒に食事をする時、相手と同じメニューを頼んでしまう
・LINEを切り上げるタイミングがわからず延々と付き合ってしまう

・初対面だと挙動不審になりがち
・声をかけるタイミングがわからないから知っている人を見かけると逃げる
・「知らない」が言えず、適当に話を合わせてしまう

・気を遣いすぎて1日が終わるころにはクタクタ
・何かを始めようと思っても心配が尽きず結局始められない
・大きな音にビックリする自分に周囲が驚くことがある
・こんな自分が情けなくて落ち込んでしまう

まとめ

小心者は自己評価が低く、「こんな自分はダメだ」と、さらに消極的になってしまいがちです。もっと自分の長所に目を向け、時にはネタとして笑い話にするくらいが丁度良いです。自分の良さを認めながら、弱点を少しずつ克服してくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人は周りから嫌われたり、疲れる・めんどくさいと思われがち。仕事ができない人の口癖やセリフは?どんな言葉をよく使うのでしょうか。また、仕事ができない人への接し方や付き合い方についても解説します。


すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理と特徴や共通点とは?どんな考え方や行動の特徴があるのでしょうか。原因は病気や障害なのでしょうか。またすぐキレる人の対処法も解説します。


手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴は?性格・恋愛はモテる?手の綺麗な人がモテるのは遺伝子のせい?綺麗な手になる方法も詳しく説明します。あなたのケア次第でもっと綺麗になります。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

職場のマウンティングおじさんがうざい、めんどくさい、嫌い…。疲れる…。そんなマウンティングおじさんの心理とマウンティングする理由、対処法・撃退方法は?無視がいい?さらに、見下したり、知識をひけらかしたり、SNSでウザ絡みするおじさんについても説明します。