亡くなった人とまた会いたいと思うこともありますよね。まだその人が亡くなったばかりということであれば、悲しみの真っ只中にいることでしょう。
実は亡くなった人は霊となって、あなたの側にいてくれることがあります。もしもそれが本当ならば、亡くなった人の存在を感じ取りたいですよね。
そこで今回は、亡くなった人があなたの側にいるサインなどについて紹介していきます。
亡くなった人があなたのそばにいるサイン15選
亡くなった人があなたのそばにいるとき、どのような現象が起こるのでしょうか。そこでここからは、亡くなった人があなたのそばにいるサインを紹介していきます。
■1. 亡くなった人の夢を見る
亡くなった人があなたのそばにいるサインとしては、亡くなった人の夢を見るというものがあります。亡くなった人が夢の中に出てきたということは、故人があなたに何か伝えたいことがあったり、励ましたりしたいということです。
実際に夢の中でもらったメッセージが、あなたの今後を左右するメッセージという場合もあります。そのため、そのメッセージをしっかり覚えておくと良いでしょう。
■2. 亡くなった人の声が聞こえる
亡くなった人の声が聞こえるというのも、亡くなった人が近くにいるサインとなります。なぜか突然、亡くなった人の声が聞こえてきたり、声が聞こえた気がしたりした場合、あなたのそばに故人がいるのでしょう。
声が聞こえてきたときは、実際に故人に話しかけてみると良いです。そうするとあなたにとって大切なメッセージをもらえたり、夢の中で返答をしてくれたりすることがあります。あなたを故人が守ってくれている証拠でもあるため、しっかり感謝することも忘れないようにしてください。
■3. 亡くなった人の匂いがする
亡くなった人の匂いがするというのも、亡くなった人が近くにいるサインです。ふとしたときに亡くなった人の香水の匂いを感じたり、タバコの匂いを感じたりすることがあります。
このようなときは亡くなった人があなたのそばにいて、何かメッセージを伝えようとしています。また、故人があなたのことをしっかり守ってくれている証拠でもあるため、故人にしっかり感謝しましょう。
■4. 亡くなった人の気配を感じる
亡くなった人の気配を感じるというのも、亡くなった人が近くにいるサインとなります。人がいるときはなんとなくその気配を感じるものですよね。誰かに見られているような気がしたり、なんとなく別の部屋に誰かがいるような気がすることがあるものです。
そのようなときは、まさにその場所に亡くなった人がいる場合が多いです。なんとなく側にいる気がした場合、故人があなたにしっかり寄り添い、守ってくれているということですので、感謝しましょう。
■5. 亡くなった人に触られた感覚がある
亡くなった人に触られた感覚があったというのも、亡くなった人が近くにいるサインです。肩や手などになんとなく触れられた感触があったり、温もりを感じたりする場合、亡くなった人があなたに触れている可能性があります。
それがあなたが辛いときであれば、亡くなった人があなたに寄り添ってくれているのでしょう。故人にしっかり守られていることを実感して、辛いことを乗り越えていってください。
■6. 亡くなった人の映像が頭に浮かぶ
亡くなった人の映像が頭に浮かぶというのも、亡くなった人が近くにいるサインとなります。なんとなく亡くなった人のことを思い出したり、その人のことが頭に浮かんだりすることもありますよね。
そのようにして、ふと亡くなった人のことを思い出すのは、故人が近くにいるのをあなたがなんとなく感じ取っているからかもしれません。その瞬間に、故人の気配がしたり、匂いがしたりすることもあるため、気配を探ってみましょう。
■7. 亡くなった人と関係のあるものが突然落ちた
亡くなった人と関係のあるものが落ちたというのも、亡くなった人が近くにいるサインです。亡くなった人が大事にしていたものや、いつも身につけていたものが突然、落ちる場合がありますよね。
風の仕業かもしれませんが、それは故人に思い入れのあるものですので、近くに来ていれば動く場合があります。一緒に撮った写真や、お供え物が動いたり、落ちたりする場合も同様です。
■8. 気になる数字を見かける
何か気になる数字があるという場合、それが亡くなった人が近くにいるサインかもしれません。亡くなった人に関係のある数字、例えば誕生日やその人との記念日などの数字が気になるというときは、故人が近くにいる可能性があります。
他にも、故人とはまったく関係ない数字でも、なぜか特定の数字が気になるという場合は、その数字に故人からのメッセージが込められている可能性があります。
■9. シンクロニシティが起きる
シンクロニシティが起きるというのも、亡くなった人があなたのそばにいるサインとなります。
シンクロニシティとは奇跡的な偶然のことで、街中でばったり誰かと遭遇したり、たまたまテレビを観たら自分が知りたかったことを話していたりというようなことを言います。このようなシンクロニシティは、あなたの側にいる亡くなった人が引き起こしてくれているという可能性があります。
その偶然によって出会った人と、今後良い関係を築ける可能性もありますし、亡くなった人があなたのためにラッキーな出来事を引き起こしてくれたのかもしれません。いずれにしろ、亡くなった人のおかげですので、しっかり感謝しておきましょう。
■10. 亡くなった人と関わりのあるものが食べたくなる
亡くなった人と関わりのあるものが食べたくなるというのも、亡くなった人があなたのそばにいるサインです。亡くなった人が大好物のものであったり、思い出のものが急に食べたくなるということもありますよね。
そのようなときはあなたのそばに亡くなった人がいて、それをあなたがなんとなく感じ取っているのかもしれません。また、故人がそれを食べたがっているという場合もあります。
そのため、食べたくなったものを食べたり、お供え物にしてあげたりすると、故人も喜ぶでしょう。もしかしたら、夢の中に出てきてくれるかもしれません。
■11. 生き物がなついてくる
生き物がなついてくるというのも、亡くなった人があなたのそばにいるサインです。亡くなった人は霊体ではなく、何かの生き物を通してあなたに会いにくる場合もあります。犬や猫のような動物の場合もあれば、てんとう虫のようなものである場合もあるものです。
そのため、あなたにてんとう虫がとまり、なかなか離れないという場合、それは故人があなたに会いに来たという可能性があります。あなたもそれをなんとなく感じ取り、なつかしい感覚を感じることもあるでしょう。
■12. 家電の調子が悪くなる
家電の調子が悪くなるというのも、亡くなった人があなたのそばにいるサインとなります。よく幽霊が現れると、家電の調子が悪くなるという話を聞きますよね。電気がチカチカしたり、テレビの映りが悪くなったりすることがあります。
それは霊体が家電に影響を与えてしまうからこそ、起きてしまうことです。故人が怒っているというわけではないので安心してください。また、家電の調子を悪くすることで、故人があなたの気を引こうとしているという場合もあります。
■13. 知らない番号から電話がかかってくる
知らない番号から電話がかかってくるというのも、亡くなった人があなたのそばにいるサインです。これもよく、ホラー映画などでよく描かれる現象ですよね。知らない番号から電話がかかってくるのですが、ずっと無言なのです。
この場合、故人はあなたに何か伝えたいことがあるのかもしれません。その思いが強い場合、電話越しで実際に故人の声が聞こえることもあります。近いうちに起きる不幸をあなたに回避して欲しくて、電話で伝えようとしている場合もあるため、注意しておきましょう。
■14. 耳鳴りがする
耳鳴りがするというのも、亡くなった人があなたのそばにいるサインとなります。霊体となった故人があなたにメッセージを伝えたいことがあるとき、高い周波数を発します。それが耳鳴りとなってあなたに聞こえてくるのです。
これもあなたに近いうちに起こる不幸を知らせるためにやっている場合があります。何か心当たりがある場合はそれを回避するようにしましょう。耳鳴りが起きたときにやっていたことや見ていたことがヒントになる場合もあるため、考えてみてください。
■15. 実際に目の前に現れる
亡くなった人が実際に目の前に現れるということもあります。亡くなった人が肉眼で見え、実際に会うことができるのです。ただし、これはかなり珍しいことです。どれだけ想いがあっても、実際に目の前に現れるのは難しいこともあるため、あまり期待しないようにしましょう。
亡くなった人を思い出す心理
亡くなった人を思い出す心理としては、寂しくなるからというものがあります。突然、いつもいたはずの人がいなくなってしまうと、寂しくなってしまいますよね。
それにより、寂しさと亡くなった人の思い出が紐づけられることになります。そのため、寂しさを感じると、亡くなった人のことを思い出すようになるのです。
また、亡くなった人との思い出の品を見たり、亡くなった人とした行為をしたりすると思い出すこともあります。これはその瞬間の記憶が呼び起こされるためです。
しかし故人の思い出を大切にすることは悪いことではありません。故人と一緒の時間を過ごせたことにしっかり感謝し、前を向いていきましょう。
亡くなった人がメッセージを届ける理由
亡くなった人がメッセージを届ける理由としては、感謝を伝えたいからです。あなたと一緒の時間を過ごせたことや、しっかり供養してくれたことの感謝を伝えようとしているのです。
また、あなたを守りたいという気持ちでメッセージを届けることもあります。あなたにとってマイナスな出来事が近づいていれば、それを避けて欲しいと思うため、メッセージを届けるのです。
逆にあなたに幸福が近づいていれば、それをしっかり掴みとれるようにメッセージを送ってくる場合もあります。
亡くなった人がメッセージを届けるタイミング
亡くなった人がメッセージを届けるタイミングとしては、亡くなった直後が多いです。実際に亡くなった人がそばにいるサインを感じ取ったという人は、亡くなってから数ヶ月以内というタイミングが多くなります。
また、亡くなった後にあなたの守護霊としてついていてくれれば、あなたに不幸が訪れそうなときや、幸運が訪れるタイミングでメッセージを届けてくれるでしょう。
人生の大きな転機が訪れるタイミングも、メッセージを届けることが多いため、注意しておくと良いです。
亡くなった人と繋がる方法
亡くなった人と繋がる方法として、一番確実なのは 霊媒師に依頼するという方法です。
霊媒師の中には、亡くなった人と会話できたり、メッセージを受け取れたりする人がいます。そのような人に依頼すれば、亡くなった人と繋がることができるでしょう。
ただし霊媒師の中には偽物もいるため、そのような人には騙されないようにしてください。しっかり実績のある人を選ぶようにして、亡くなった人からメッセージを受け取りましょう。
亡くなった人のために何かをすると喜んでくれる?
身近な人が亡くなれば、強い悲しみを感じますし、なかには何かしてあげられることはなかったのかと後悔してしまうこともありますよね。そのようなときは、せめて亡くなってから何かしてあげたいと思うものです。
亡くなった人は霊体になり、あなたのそばにいたり、守護霊になったりすることがあります。実際に亡くなった後に、故人の気配を感じたり、メッセージを受け取ったりする人もいます。
そのため、亡くなってからでも故人のためにやれることをやれば、喜んでくれるのです。
亡くなった人が喜ぶこと12選
亡くなった人に喜んでもらうためには、いったい何をすればいいのでしょうか。ここからは、亡くなった人が喜ぶことを紹介していきます。
■1. しっかり供養する
亡くなった人が喜ぶこととしては、しっかり供養するというものがあります。
宗教によって様々な供養の方法がありますが、基本的には気持ちがこもっていれば、どのような方法でも良いです。その作法に従って、しっかり供養してあげましょう。
正しく供養をすることで、故人はしっかり成仏できるようになります。そのため、お墓参りにも定期的に行くようにしてください。
また、故人が好む供養の方法で供養するということも大切なことです。
■2. 前を向いて生きる
前を向いて生きるというのも、亡くなった人が喜ぶことです。
親しい人が亡くなってしまったことで落ち込んでしまったり、後悔に苛まれてしまったりする人もいますよね。しかし、そのようなことでは、亡くなった人は喜びません。
故人はまだ生きている大切な人が、明るく自分の人生を歩むことを願っています。そのため、故人を悼みながらも、しっかり前を向いて生きるということが大切になってくるのです。
■3. 亡くなった人の大切な物を使う
亡くなった人の大切な物を使うというのも、亡くなった人が喜ぶことです。
亡くなった人が普段から大切にしていた物や、いつも身につけていた物などを、あなたが大切に使ってくれると故人は喜びます。
亡くなった人にとってそれは思い入れのあるものですから、やはり大切にして欲しいのです。
使用するのはどうなのかと思ってしまう人もいるかもしれませんが、故人にとって大切な人であるあなたに使ってもらえれば、嬉しいものです。そのため、大切に使ってください。
亡くなった人の物を使うスピリチュアルな意味と効果 | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/3696亡くなった人の物を使うスピリチュアルな意味と効果は?遺品や形見のスピリチュアルな意味は?亡くなった人もので捨てるべきもの、残すものについても解説します。
■4. 亡くなった人との思い出を回想する
亡くなった人との思い出を回想するというのも、亡くなった人が喜ぶことです。
故人のことを思い出し、楽しかった思い出を回想してみてください。そのようにしてあなたが楽しい気持ちになれば、故人も喜びます。
故人を思い出すことで、悲しいことも思い出してしまうかもしれませんが、それで悲しい気持ちになってしまうと故人も悲しみます。そのため、友人や家族と故人の思い出を楽しく語ったり、回想してみたりしてみてください。
■5. 亡くなった人がしたかったことをする
亡くなった人がしたかったことをするというのも、亡くなった人が喜ぶことです。
亡くなった人が叶えたかった夢や、目標としていたことがありますよね。そのようなことをあなたが代わりにしてあげることで、故人は喜びます。
故人本人が何かをできるわけではありませんが、あなたの気持ちはしっかり伝わりますよね。あなたを通して、故人も実際にそれをやれたような気持ちになれるため、喜んでくれます。
■6. 亡くなった人の幸せを願う
亡くなった人の幸せを願うというのも、亡くなった人が喜ぶことです。
亡くなった人のことを時々思い出して、天国で幸せに過ごして欲しいと願うことで、故人は喜んでくれます。
そのようにして故人を思い出してくれるだけでも、故人にとっては嬉しいことです。
そこにポジティブな気持ちが込められていれば、さらに喜びを感じられるため、前向きな気持ちで故人を思い出してみてください。
■7. 亡くなった人にとっての大切な人を守る
亡くなった人にとっての大切な人を守るというのも、亡くなった人が喜ぶこととなります。
亡くなった人の心残りとしては、残された家族や恋人ですよね。そのような人たちが、いつまでも悲しんだままだと、故人も悲しくなってしまいます。
そのため、亡くなった人にとっての大切な人をしっかりフォローし、元気づけてあげるようにしましょう。そうすることで故人も喜んでくれます。
■8. 亡くなった人からのメッセージを受け取る
亡くなった人からのメッセージを受け取るというのも、故人が喜ぶことです。
亡くなった人は霊体となり、大切な人の守護霊になったり、そばにいたりすることも多いです。そのようなときは、大切な人にメッセージを送っていることがあります。
しかしそのメッセージはわかりにくいため、なかには気付けないという人もいるものです。そのため、このメッセージを正しく解釈し、しっかり受け取ることで故人も喜んでくれます。
■9. 亡くなった人のことを忘れない
亡くなった人のことを忘れないというのも、亡くなった人が喜ぶこととなります。
亡くなった人のことを時々思い出し、その存在をいつまでも忘れないでいてくれるだけで、故人にとっては嬉しいことです。
そのため、定期的に墓参りに行ったり、思い出したりしてあげてください。
■10. 亡くなった人との思い出の場所に行く
亡くなった人との思い出の場所に行くというのも、亡くなった人が喜ぶことです。
亡くなった人はあなたの近くにいることも多いため、思い出の場所に行けば、故人をその場所に連れていくことができます。
あなたがそれだけ思ってくれているということも嬉しいですし、思い出の場所に来れた喜びも感じるでしょう。
ただし、悲しんでしまうと故人も寂しくなってしまうため、ポジティブな気持ちで思い出の場所に行くようにしてください。
■11. 亡くなった人に感謝する
亡くなった人に感謝するというのも、亡くなった人が喜ぶことです。
亡くなった人がこれまでにしてくれたことや、一緒の時間をこれまで過ごせたことに、しっかり感謝するようにしましょう。
あなたのその感謝は、亡くなった人にしっかり伝わります。
その感謝によって、亡くなった人も喜びを感じ、安らかな時間を過ごせるようになるものです。
■12. 亡くなった人から得た学びを活用する
亡くなった人から得た学びを活用するというのも、亡くなった人が喜ぶことです。
亡くなった人から生前、教えられたことや学んだことがあるでしょう。そのため、あなたはそれを胸に刻み、今後の人生に活かしていってください。
そうしてあなたが生きていけば、亡くなった人が生きていた証がずっと残りますよね。
それは亡くなった人にとって大きな喜びとなるため、心がけておきましょう。
亡くなった人は見守ってくれている?
亡くなった人は、大切な人や身近な人をずっと見守ってくれています。守護霊となってあなたを守ってくれる場合もありますし、あなたに何かメッセージを届けようとしている場合もあるものです。
しかし必ずしもずっと見守ってくれているとは限りません。いつか成仏し、新しい命へと生まれ変わっていきます。
ただし、新しい命に生まれ変わった結果、再度あなたと再会するということもあるものです。それがあなたの子供ということもあれば、ペットという場合もあります。そのため、亡くなった人とずっと一緒にいれるということもあるのです。
亡くなった人に話しかけてはいけない?
亡くなった人に話しかけてはいけないと言われますが、これは相手が亡くなった人だとは限らないからです。
私たちは亡くなった人を見ることができるわけではないので、霊が近くにいそうだと感じれば、誰にでも話しかけてしまいますよね。
しかし時として、それが悪霊であったり、あなたに悪意を持って近づいた霊である場合もあります。
悪霊はあなたの親しい人のフリをして、あなたに近づくため、それにより悪霊の被害に遭ってしまう可能性があるのです。
仏壇やお墓で亡くなった人に話しかければ、しっかり本人がメッセージを受け取ってくれます。そのため、話しかけるときは仏壇やお墓の前のみで行うようにしましょう。
亡くなった人に気持ちを伝える方法
亡くなった人に気持ちを伝える方法としては、 仏壇やお墓でメッセージを言葉にして伝えるという方法があります。
伝えたいことを心の中で思っているだけでは伝わらないこともあるため、伝えたい言葉があるのであれば、しっかり声に出すようにしましょう。それだけで気持ちを伝えることができます。
亡くなった人にしっかりそれが伝わったかどうかを確認したい、またその返事が聞きたいという場合は、霊能者を頼りましょう。
まとめ
亡くなった人があなたのそばにいるサインを紹介してきましたが、亡くなった人はあなたを見守ってくれています。
そのため、日常の様々な場面で亡くなった人の気配を感じるでしょう。
大切なのはあなたがそれをしっかり感じ取れるようにするということですので、今回紹介したそばにいるサインをしっかり覚えておいてください。
亡くなった人からのメッセージ12選。見守ってくれている? | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/3611亡くなった人からのメッセージとは?亡くなった人の思いを知りたい…見守ってくれている?亡くなった人からのメッセージがくるタイミングやメッセージを受け取る方法などについて解説します。
亡くなった人を思い出すと涙が出るときの対処法7選!死んだ人に会う方法とは? | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/4334亡くなった人を思い出すと涙が出るときの対処法は?亡くなった人に会いたい…なんで死んでしまったの?そんな気持ちになることもあるでしょう。亡くなった人を思い出すスピリチュアルな意味や対処法を解説します。
亡くなった人が音で知らせる?物音で挨拶にくる? | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/4341亡くなった人が音で知らせる?物音で挨拶にくる?亡くなった人からのメッセージ?亡くなった人はどんな思いで知らせを届けに来ているのでしょうか。