母親が死ぬ夢占いの意味25選!母親が亡くなる・殺される

母親が死ぬ夢占いの意味25選!母親が亡くなる・殺される

夢占いで母親が死ぬ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。母親が亡くなる夢、母親が殺される夢、母親が病気で死ぬ夢など状況別に夢診断の内容を解説します。


母親が死ぬ夢はとてもショッキングで嫌な夢の一つです。そのため不幸なことが起こる前兆だと感じたり、正夢なのではないかと焦ったりすることも多いでしょう。なぜそんな縁起の悪そうな夢を見たのか、意味も気になるところです。

そこで今回は、母親が死ぬ夢の意味を解説していきます。自分自身の深層心理や気持ちの状態を知るきっかけにもなるため、母親が死ぬ夢を見たときは、その意味をぜひ確かめてみましょう。

夢占いで母親が死ぬ・母親が亡くなる夢の意味

まずは、母親が死ぬ夢・母親が亡くなる夢の基本的な意味を整理していきましょう。夢占いでは、母親が死ぬ夢は変化が訪れることを意味していることが多いです。

ここでいう変化は必ずしも悪いものとは限らず、母親が死ぬという悪いイメージに反して、実際には良い変化を表すことも珍しくはありません。

母親にはやはり長生きしていてほしいですし、死ぬ夢が正夢になってしまうのではないかと思っただけで、気が気ではない人は多いはずです。

しかし実際には縁起の悪い夢とは限らないため、何らかの変化を知らせてくれる夢であることをぜひ覚えておきましょう。人によっては、出世や結婚、妊娠などのおめでたいことの前兆になることもあります。

母親が死ぬ夢のスピリチュアルメッセージ

母親が死ぬ夢には、何らかのスピリチュアルメッセージが込められていることもあります。スピリチュアル的な観点から見ると、母親が死ぬ夢は、開運や成功のチャンスがすぐ近くまで来ていることを知らせてくれている場合があります。そのチャンスに気づこう、と夢はあなたに教えてくれているのでしょう。

チャンスをものにできるかどうかは、その気配に気づけるかどうかにあるといいます。母親が死ぬ夢を見たときは、成長の機会にもつながると考えて、挑戦や試練のチャンスはぜひ逃さないようにしましょう。

有名スピリチュアルカウンセラーに相談してみる

1. 母親が死ぬ夢で泣く

母親が死ぬ夢で泣いていたときは、あなたの自立心が高まっていることを意味しています。精神的な成長を遂げる時期が近づいてきているともいえます。

あなたは今後、自分自身の意思ややりたいことに対して素直に向き合うことができ、自分の責任のもと、行動を起こしていけるはずです。自立できない自分が嫌だと感じていたのなら、そのコンプレックスも乗り越えられるでしょう。

2. 母親が死ぬ夢で起きたら泣いてた

母親が死ぬ夢で起きたら泣いていた…というときは、少し警告的な意味を持つため注意が必要です。あなたは今、注意力や集中力が低下するタイミングにあるのかもしれません。

そのせいでつまらないミスを重ねてしまい、結果としてあらゆる物事がうまくいかなくなる可能性があります。運気も下がりやすいので、いつもよりも意識的に注意力や集中力を上げるように心がけましょう。

3. 母親が殺される夢

母親が殺される夢には、あなたが窮屈な状態から解放されることが意味として反映されています。あなたは今気持ち的にいっぱいいっぱいな状態で、心にゆとりをもって行動することがどうしてもできない状態だったのでしょう。

しかしそんな状況からは近いうちに解放され、自由に行動できるタイミングがやってくるはずです。そのため母親が殺される夢を見たときは、自分の意思をいつも以上に大事にするようにしましょう。

4. 母親が殺されそうになる夢

母親が何者かに殺されそうになる状況を夢で見たときは、あなたは今まさに、母親の干渉や支配をうっとうしく思っている状態といえます。この夢はそんなあなたのつらい心理が反映された夢になります。

母親が殺されそうになる夢を見るのは、あなたの精一杯のストレス発散や抵抗なのでしょう。気持ち的にはかなりギリギリな状態なので、現実世界の普段の行動の中でも、ストレス発散をぜひ優先させていきましょう。

5. 母親が病気で死ぬ夢

母親が病気で死ぬ夢・病死する夢は、あなたやあなたの身の回りの人の健康運が低下してしまう可能性を示唆する夢になります。

そのためしばらくは、体調を崩しやすい状況が続く可能性があります。または、体調的には問題はないものの、どこか気力がキープされずやる気が起こらないなど、普段の仕事や家事などに影響が出てしまう可能性は高いです。それによってトラブルを起こさないように気をつけてください。

6. 母親が死ぬ夢がリアル

母親が死ぬ夢を見て、そのシチュエーションがあまりにもリアルだった場合は、記憶にも残りやすいですし非常にショッキングなものです。そのため凶夢なのではないかと感じてしまいがちですが、実はよりリアルな状況で母親が死ぬ夢を見た場合は、自分自身の成長を意味することが多いです。

仕事で出世したり、趣味や好きなことに関するスキルがアップしたりなど、嬉しい変化が今後訪れる可能性は高いでしょう。新しいことには積極的にチャレンジしやすくなるはずです。

7. 母親が自殺する夢

母親が自殺する夢を見ればとても嫌な気分になるものですが、そのイメージとは異なり、夢占いにおける意味は幸福が訪れることを示します。運気の状態は全体的に良くなっていきます。

そのため母親が自殺する夢を見たときは、自然とラッキーなことに恵まれやすくなるでしょう。くじ引きなどの運勢がかかわる状況にも強くなるため、ラッキーな結果につながる可能性があります。

8. 母親が交通事故で死ぬ夢

母親が交通事故で死ぬ夢を見たときは、今後、身の回りで突然大きな変化が訪れることに対して注意を払いましょう。あなたを取り巻く環境や人間関係が、急激に変化していく可能性があります。

変化や刺激が多いと、その分ストレスは多くなるものです。知らず知らずのうちにストレスをためてしまいがちになるため、休息をとる時間は忘れないようにしてください。

9. 夢の中で母親が死んで生き返る

夢の中で母親が死に、そして生き返った…そんなシチュエーションを経験した場合は、あなたには今後、失われていた活力が戻ってくる可能性があります。この夢は、活力やエネルギーの復活を意味するからです。

前の方がもっと行動的でエネルギーに満ち溢れていたのに…と思っていたのなら、近い将来は、もとの自分のようにふるまえるようになるでしょう。その結果、仕事運などの運気を高めることにもなりえます。

10. 母親の葬儀の夢

母親の葬儀の夢を見た場合は、あなたの身の回りで環境の変化が訪れることを意味していると考えられます。

母親の葬式・葬儀の夢を見たときは、これまでとは違うスタイルでの生活に切り替わっていく可能性があるということです。その変化を前向きに受け止めて、できる限り順応していくことが、快適に過ごすための鍵です。

11. 母親の死を受け入れられない夢

母親の死をどうしても受け入れられない…といった状況に悩む夢を見た場合は、あなたの依存の心理が高まっている可能性があります。もしくは、現実逃避したい願望の表れともいえるでしょう。

しかしそんな心理を抱くほど、身の回りでつらいことが多いのも事実なのでしょう。必要以上に自分に負荷をかけず、身の丈に合った生き方をぜひ心がけていきましょう。

12. 母親を殺す夢

母親を自分自身で殺す夢を見たときは、あなたが精神的に自立していくことを示しています。これまでより気持ち的に大人になることを指します。

年齢を重ねたのにも関わらずなかなか自立できないダメな自分を悩みに感じて、実際に困っている人も多いでしょう。しかしそんな悩みからは、あなたは徐々に解放されていきます。一人の人間として、責任感が高まることを意味する夢でもあります。

13. 母親が死刑になる夢

母親が死刑になる夢を見たときは、とてもおそろしい印象を持つものですが、これは母親が実際にいなくなったり危険が及んだりすることを意味するものではありません。

この夢には、あなたがむしろ母親を強く頼っていて、離れられたりしないように恐れる心理が反映されているといえるでしょう。少し依存する心理も強くなっているため、視野を狭めすぎないように気をつけてください。

14. 友人知人の母親が死ぬ夢

友人や知人の母親が死ぬシチュエーションを夢で見ることもあるでしょう。これも一見すると縁起の悪い夢に見えてしまうことは多いですが、実際には金運アップの意味を示すことが多いのが特徴です。

お金のめぐりが良くなると、実際には多くのことがうまくいくようになり、心の状態も安定してくることが多いものです。そのため最終的には総合的な運気アップが望める吉夢になるでしょう。

15. 自分をかばって母親が死ぬ夢

自分をかばって母親が死ぬというシチュエーションを夢の中で経験すれば、夢の中のこととはいえ、起きてからとてもショックを受ける人は多いでしょう。母親にかばわれて、その結果母親が死ぬ夢には、実はあなたが自分の責任を放棄したい心理が反映されている可能性があります。

甘えや依存の心理につながるものという印象もありますが、実際には、あなたが強い重圧の中で過ごしていて、そのストレスが大きいことを示す夢でもあります。心身ともに休みをとる意識を高めていきましょう。

16. 母親が転落死する夢

母親が転落死する夢には、身の回りの物事が一度リセットされることが意味として反映されていると考えられます。

そのため母親が転落死する夢を見た場合は、環境や人間関係、仕事の状況などがリセットされて、まっさらな状態になることが出てくるでしょう。

この意味は良い意味にも悪い意味にもとらえられるため、特に夢を見て嫌な予感がしたときは、悪い未来につながる可能性があるため気をつけてください。

17. 義理の母親・姑が死ぬ夢

義理の母(義母・姑)が死ぬ夢を見たときは、あなたが義理の母親との関係に悩んでいる証拠といえます。義理の母親とどう接していけば良いのか、夢に出てくるほどあなたは普段から大きく悩んでいるといえるでしょう。

適切な距離感が保たれていないことが原因になっている可能性も高いです。義理の母と子供という関係を考え、どのような距離感で接するのが良いのか、一度見直してみることが大切です。

18. 母親が死んで悲しくない夢

母親が死んで悲しくない夢を見たときは、過去を清算したい心理が反映されている可能性が高いです。あなたには忘れたい過去や必要以上に執着している昔のことがあり、そのことを清算したいと感じているのでしょう。

そして実際にこの夢を見たときは、過去に対する後悔や未練の心理から解放されるタイミングが近づいている可能性があります。

19. 火事で母親が死ぬ夢

夢とはいえ火災によって母親を亡くす夢を見ればとてもショックなものですが、火事で母親が死ぬ夢は、あなたにとって新しい物事が今後スタートすることを示す夢になります。

そしてその新しいことは、あなたに良い変化や刺激をもたらしてくれるでしょう。自分を成長させる良いきっかけになることも多いです。新しいことを始めるかどうか判断に迷ったら、思い切って自ら始めることも大事です。

20. 母親と心中する夢

母親と心中する夢を見たときは、あなたが母親の干渉や度を超えたかかわりをうっとうしく感じている心理が反映されている可能性があります。

それによって感じているストレスやプレッシャーが、あなたにとって相当重いものになっていることを知らせてくれるのです。いきなり母親と離れることは難しいかもしれませんが、できるだけ普段の生活の中で、母親以外の人と過ごす時間を増やしていけるのが良いでしょう。

21. 母親が死んで墓参りする夢

母親が死んで、墓参りをする夢を見たときは、あなたのエネルギーが再生することを意味していると考えられます。失われていたやる気が復活するタイミングの到来ともいえます。

そのため「やりたいことがあったけれど、集中できなくて途中放棄していた」ということがあれば、そのことに再び集中できる可能性はあります。エネルギーの再生によって、成功を得やすくなる時期にもなるはずです。

22. 母親が死んで幽霊になる夢

夢の中で母親が死に、その幽霊が出てきた…という怖い夢を見たときは、その母親の幽霊の状態によってその意味が変わります。おそろしい表情をしていたり、あなたを襲おうとしてきたりしたときは、残念ながらあなたの運気が下がることを意味している場合が多いです。

しかし逆に母親の幽霊が明るい表情をしていたり、普通に自分と話したりしていたときは、あなたの運気は大きくアップする可能性があります。身の回りのことは自然と良い方向に向かうでしょう。

23. 母親が死んで泣くのを我慢する夢

母親が死んだなか、夢の中で自分は泣くのを我慢していた…という場合は、あなたは大きなストレスや悩みを抱えている可能性が高いため注意してください。ストレスがたまっていて限界が近づいていることを、夢が警告してくれている可能性があります。

普段から抱えているストレスが大きいせいで、しばらくは感情も思ったように表現できなくなるかもしれません。母親が死んで泣くのを我慢する夢を見たときは、とにかくストレス発散や、睡眠などの休息を優先するのが望ましいでしょう。

24. 父親が母親を殺す夢

父親が母親を殺すというおそろしいシチュエーションを夢で見ることもあるでしょう。これは凶夢をイメージしがちですが、実際には、父親と母親の関係が良好であることを示す逆夢になります。

夫婦円満な父親と母親を見て、あなたはその絆の深さを普段から素敵だと感じているのでしょう。そんなあなたの心理が反映されており、父親と母親にはこれからも離れずに一緒にいてほしいと思う気持ちがあるからこそ、別離を恐れて逆にこのような夢を見た可能性があります。

25. 母親の死に目に会えない夢

母親の死に目に会えない夢を見るのは、夢とはいえとてもつらいことです。目が覚めてからそういった状況を実際に想像して、涙を流してしまった人も多いかもしれません。

これは、実際にあなたと近しい人の別離の可能性を示す夢になるため注意が必要です。どれだけ近しい関係でも、別れのタイミングは突然やってくる可能性があるため、大事な人とのかかわりは今後も大事にしていきましょう。

まとめ

母親が死ぬ夢は、変化のタイミングが来ることを示す場合が多いですが、具体的な意味は状況次第で異なります。良い意味になることもあれば、悪い意味につながることもあるでしょう。

しかし悪い意味をあらかじめ知っておくことは、今を快適に過ごすうえで重要なことです。母親が死ぬ夢を見れば縁起でもないですし、意味を知りたいと強く感じる人は多いでしょう。ぜひ具体的な内容を思い出して、詳細の意味をチェックしてみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


捕まる夢の意味30選!警察官・冤罪・殺人・逃げる・家族・彼氏

捕まる夢の意味30選!警察官・冤罪・殺人・逃げる・家族・彼氏

夢占いで捕まる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。警察官に捕まる、冤罪・殺人で捕まる、捕まって逃げる、家族・彼氏が捕まるなど状況別に夢診断の内容を解説します


父親が死ぬ夢占いの意味25選!父親が亡くなる・殺される

父親が死ぬ夢占いの意味25選!父親が亡くなる・殺される

夢占いで父親が死ぬ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。父親が亡くなる夢、父親が殺される夢、父親が病気で死ぬ夢など状況別に夢診断の内容を解説します。


妹が死ぬ夢占いの意味15選!妹が亡くなる・殺される

妹が死ぬ夢占いの意味15選!妹が亡くなる・殺される

夢占いで妹が死ぬ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。妹が亡くなる夢、妹が殺される夢、妹が病気で死ぬ夢など状況別に夢診断の内容を解説します。


弟が死ぬ夢占いの意味15選!弟が亡くなる・殺される

弟が死ぬ夢占いの意味15選!弟が亡くなる・殺される

夢占いで弟が死ぬ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。弟が亡くなる夢、弟が殺される夢、弟が病気で死ぬ夢など状況別に夢診断の内容を解説します。


【夢占い】殺される夢の意味と心理52選!他人・家族・友達

【夢占い】殺される夢の意味と心理52選!他人・家族・友達

夢占いで殺される夢はどんな意味と心理を暗示しているのでしょうか。自分が殺される・他人が殺される・家族が殺される・友達が殺される夢など状況別に夢診断の内容を解説します。スピリチュアルにはどんな意味があるのでしょうか。