※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴は?足の指の長さの平均、足の指が長いメリット・デメリット、足の指が伝えるスピリチュアルメッセージなどについて詳しく解説します。


普段あまり気にしない足の指の長さ。サンダルを履いた際に、ちょっと短めとか長めかなといった程度ではないでしょうか。自分の足の指が一般的なものかと思っていても、人の足の指を見ると結構違いがあるものです。

人差し指が長かったり、全部の指がほぼ同じ長さだったりと様々になります。実はこの足の指の長さでは、性格などが読み取れることが知られています。

それではこの足の指が長い人の基準や性格などについて詳しく解説していきます。

足の指の長さの平均

日本人の足の指の長さを測り、平均を出したものは一般的には見当たらないようです。また足の相を専門に鑑定してる人もほとんどいなので、経験値によるものもありません。

足の指全部が長めの人や短めの人は確認されていても、各指の長さやその平均値となるとデータは乏しく、今後に期待するしかないようです。

足の指が長い人の基準は何センチ?

足の指が長いか短いかは、足全体の長さと指の長さとを比較して判断するので、数値的に何センチからという基準はないようです。

親指が何センチ以上とかの各指の基準はなく、見た目による長さになります。足自体が大きくても指が短いこともあります。いずれにしましても、男性の方が女性よりも長くなる傾向にあり、形は女性の方が綺麗なようです。

足の指が長い人の性格の特徴5パターン

1. 足の人差し指が親指より長い

足の人差し指が親指より長い人の性格の特徴

人差し指が親指より長く、そこから小指まで順々に小さくなるものを指します。この場合、創造性に富み、好奇心が旺盛とされます。

独自の感性を持っているので、クリエイティブな分野で力が発揮できます。何事もエネルギッシュに取り組むひたむきな姿が、人から好感を持たれます。

スポーツなどでは周囲の人と思う存分楽しめるはずです。わがままな面があり、いたずら好きでもあります。リーダーシップに優れ、行動力があるとされます。

2. 足の親指が一番長く順々に短い

足の親指が一番長く順々に短い人の性格と特徴

親指一番長く小指にかけて順々に小さくなるものを指します。日本人の8割がこれに属するとされています。この場合、親しみやすさがあり、人から好かれるとされます。

人当たりが良いので、対人関係は基本的に良好になります。社交的で幅広い人脈が築けます。人との縁で幸せがつかめます。交渉事に長けているので、難しい交渉も成立させることができます。

仕事などでは非常に頼りにされる存在になります。性格が優しく感情が豊かでロマンチストが多いようです。しかし集中力に欠ける面があります。

3. 足のどの指も同じ長さ

足のどの指も同じ長さの人の性格と特徴

どの指もほぼ同じ長さで四角い指といったものを指します。この場合、物事を論理的に考え、納得してから行動に移るとされます。慎重派なので失敗は少ないものの、チャンスを逃しやすい面があります。

じっくりと考え冷静に判断できるので、重要な決定や仕事を任されることが多くなります。忍耐強さがあり、多少の困難があっても最後までやり遂げる力を持ちます。

高い目標を掲げ、それに向けて努力が続けられます。責任感が強いので、何事もできるかどうかをしっかりと考えてから返事をします。

4. 足の小指だけ短い

足の小指だけ短い人の性格と特徴

小指だけ異様に短く他の指は長いものを指します。この場合、人の前に出ることが苦手でシャイであるとされます。

いつもシャイであるわけではなく、慣れてくると開放的に接することもあるようです。何を考えているかわかりにくく、つかみどころがない性格と言えます。

表情から推し量れないオーラのようなものがあり、どこかミステリアスな雰囲気が漂います。自分の世界観を大切にし、マイペースとされます。また物事を客観的に捉えることに優れています。

5. 足の親指が長く他は同じ長さ

足の親指が長く他は同じ長さの人の性格と特徴

親指だけ突出して長く、他の指はほぼ同じ長さのものを指します。この場合、勝ち気で負けず嫌いの面が際立つとされます。人と意見の衝突があった際は、相手が折れるまで一歩も引かないようです。

自分が間違っていても、なかなか非を認めない面もあります。人よりも劣っているものがあると、陰で努力し克服しようとします。何事も情熱的に取り組むとされます。

仕事もプライベートも充実しているはずです。意思が強く、一度決めたことは最後までやり抜く気持ちが非常に強くなります。その分、成功や成果がつかみやすくなります。

足の指が長いと身長は高い?

身長の高い人は足の指が長いことが多いとされています。両手を真横に広げた際の長さは身長とほぼ同じになることが知られています。これは最長両指間距離と呼ばれるものになります。

ここから身長が高い人は両腕長く掌も大きく指も長くなります。これに伴って足の指も長くなる傾向にあるようです。ですから身長が高い可能性が充分にあります。

しかし手の指の長さより顕著ではないので、足の指だけで判断するのは微妙な点があり早急と言えます。また足の指が長ければ足も大きくなり、足が大きいと身長も高くなりやすいこともあるようです。

足の指が長いメリット

性格面も含めたメリットとしては、頭脳明晰となりバイタリティーにあふれているとされます。頭の回転が速いので、何事もコツをつかむのが早くなります。

的確な判断が素早くできるので、人から頼りにされます。積極性に富み体力的に無理が利きます。物事を前に進める強い力を持ちます。性的な魅力に富み、異性を惹きつけモテるとされます。

女性の場合、足の指先を見せる靴を履けば、よりセクシーさが増すようです。身体能力に優れ、スポーツ面で活躍が期待できます。足腰がしっかりとするので俊敏に動け、スポーツセンスに優れているはずです。

また人差し指が親指より長いと、親よりも出世するとされています。親が達成できなかった夢を叶えることができるかもしれません。

足の指が長いデメリット

性格面も含めたデメリットとしては、じっくり考えずに行動に移る分、失敗が多くなるとされます。思い込みで行動したことが裏目に出ることもあるようです。

性的な魅力に富みモテるのですが、恋愛結婚相手がいても声を掛けられることが多く、浮気や不倫に走りやすくなります。

スポーツの素質に恵まれているのですが、無理をしてケガをしたり、現役寿命を短くする可能性があります。自分に合った靴がなかなか見つけられないとされます。

靴の長さが合っても形が合わないことが多いようです。ピッタリとフィットしていないくつを履いていると靴擦れなどをする可能性が高くなります。特に人差し指が長い場合、歩いたり走ったりする際に痛みを感じることが多く、炎症を起こしやすくなります。

足の指が長い人の理由は?遺伝?

まず理由の一つに遺伝が挙げられます。足の指が長い遺伝子を親から受け継いでいるかもしれません。親でなくても祖父祖母や親族に足の指が長い人がいれば、遺伝している可能性があります。

しかし足の指の長さは遺伝よりも後天的な要素が強いとも言われています。歩き方や普段履いている靴による影響も大きいようです。その人の歩き方に合わせたり、靴の形に合わせるために足の指が伸びることがあります。当初は長くなくても気が付いたら伸びていたというものです。

またスポーツも理由になります。陸上競技、格闘技、バレーボール、バスケットボール、テニスなど足を踏ん張るスポーツを熱心にやっていると、それなりに長くなります。

足の指が長いとスポーツで運動神経がいい?

足の親指と人差し指が長いと足が速くなるという研究データがあり、相関関係が立証されています。これは足の指を含めた足の前部分が長い程、地面をしっかりと捉えて蹴り出せることにつながります。

遺伝だと生まれながらに足が速いことになり、足を速くするスポーツをしていれば、後天的に足の指が長くなるわけです。

スポーツにおいて走りは基本的な面があり、これに優れていれば、他の運動神経も連動して良くなっていきます。そこから足の指が長いと、運動神経が良くなるとも言えます。

また成長期の段階で足が速くなるようなスポーツを盛んにやっていれば、顕著に足の指が長くなります。早い段階からスポーツ経験も積んでいるので、トップアスリートになりやすいわけです。

足の指のスピリチュアルメッセージ

足の指にはスピリチュアルなメッセージが秘められていることが知られています。このトウリーディングでは、運命やその人らしさが示されます。足の親指では、真っ直ぐ前を伸びていると、迷いなく運命通りの人生を歩んでいるとされます。

一方で斜めに曲がっていたり歪んでる場合、本来の自分を偽った人生を歩んでいるとされます。日々の生活に迷いがあり、落ち着きがないようです。

人差し指が長いと、人を教え導くことに優れているとされます。コミュニケーション能力にも長けています。

中指が直線的に伸びていると、物事が支障なくすんなりとやり遂げられるとされます。

薬指が曲がって伸びている場合、歪んだ執着心が強くなるとされます。

小指のつま先が浮いていると、夢みがちな性格になるとされます。

全部の足の指が真っ直ぐで長いと、人生であまり苦労がなく今後もないとされます。全部の指が曲がり他の指に重なるような場合、人生の起伏が激しいとされます。

まとめ:興味深い要素が秘められている

足の指の長さを気にする人は少ないかもしれませんが、ここから性格などが読み取れます。人差し指が親指より長く小指まで順に短いと、創造性と好奇心が旺盛となり独自の感性を持ちます。

親指が一番長く順に短いと、親しみやすさがあり人から好かれます。足の指が長いと身長も高くなる傾向にあり、足が速く運動神経も良くなることがわかります。

足の指が長くなる要因は遺伝よりも後天的な影響が大きいようです。これらを知り、足の指に着目するのも興味深いと言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら