長女のあるあるまとめ40個!性格・恋愛傾向・人間関係など

長女のあるあるまとめ40個!性格・恋愛傾向・人間関係など

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」「お世話してあげて」など、長女の方なら言われたことやされたことがあることを詳しくまとめました。また長女の性格や恋愛傾向についても解説していますので、身近に長女の方がいて、どんな性格か知りたい時にはぜひ参考にしてくださいね。


長女として生まれた事で、他の兄弟とは異なる性質を持っています。一番初めに生まれた女の子として、家庭によっては特別に育てられた人もいれば、そうでない人もいるでしょう。育てられた環境が異なっていても、長女としての性格的な特徴には、あらゆる面で共通点があります。

そこで、長女の性格的な特徴や恋愛に関することまで、まとめたのでチェックしてみてくださいね。

長女の特徴

男女を比較しても、男の子より女の子の方が子供の頃から「ませている」と、大人たちから言われてきたのではないでしょうか。

女の子の中でも特に長女となると、言葉を覚えるのも早く、母親や大人の会話をよく聞いているので、言葉を真似したり、態度を真似する事が多いのも長女の特徴でもあります。また、下の子の面倒を見てきた事で、面倒見がいいのは長女の性格の特徴でもあります。

長女のあるある15個【性格編】

付き合いが深くなると、見えてくる長女の性格的な特徴。会話の中で、「そうなの?」と思う場面もあり、長女でない人からしてみると、長女の性格的な特徴について驚くこともあり、感心する部分もあるのではないでしょうか。そこで、長女のあるある思う性格的な特徴をまとめたので、参考にしてみてくださいね。

1. 我慢強い

妹や弟がいたことで、我慢をすることも多かったと思います。親から、「お姉ちゃんなんだから」と、よく聞くフレーズにより、「こうでなければならない」「こうあるべきだ」と自分を、抑制しながら過ごしてきたことでしょう。我慢し過ぎて体調を崩してしまうことも珍しくないほど、何でも努力をしようとする精神の持ち主でもあります。

2. 常にチャレンジする

何か新しいことにチャレンジすることが好きな傾向にあります。努力家でもある長女は、前向きに取り組む姿勢を持っているため、挑戦していこうという気持ちを常に持っているのも長女の特徴です。しっかり者の長女は、向上心を持っている事で、何かにチャレンジすることを楽しむ傾向にあるのかもしれません。

3. 気を遣いやすい

周囲に対して、気を使い過ぎて気疲れしてしまうところもあります。長女は、周囲の反応や期待に応えようと無意識の中で、気を遣う行動をしています。人間関係に疲れやすく、気づくとストレスを溜めているということもあります。長女は自己主張をしないため、周りに合わせて意見をまとめようと必死に行動しますが、周囲はそれに気づかないことも多く、それがストレスになっているケースもあります。

4. 面倒見が良い

長女は、何だかんだいっても、面倒を見てしまう傾向にあるので、お世話をすることや手がかかる事でも、率先して行うタイプでもあります。そして、自分のことより、周囲のことを考えたりするので、いつも自分のことは後回しになってしまっていることも珍しくありません。子どもの頃から、それが当たり前な生活環境にいたせいで、本来は自分の意見や都合を出してもいいのですが、気持ちを抑えて面倒を見てしまうこともあります。

5. 甘えるのが苦手

人に対して甘えるのが苦手です。長女にとって、甘えることは幼稚なことであり、周囲に迷惑をかけてしまうものだと考えてしまうのです。甘えるというのは、相手に頼って相手を必要とすることでもあるのですが、長女は、自分で何とかしなくてはいけないものだと思ってしまうところもあるのです。これは、幼少期の育ってきた環境で、長女なのだからしっかりしなさいと言われてきたことが原因なのです。

6. プライドが高い

常に努力をしてきる長女にとって、誇りを持って行動してきたことで、周囲から、からかわれたり、冗談で卑下されると、いちいち腹を立てるのも長女の特徴なのです。自尊心が高いのは、努力家だからプライドも高くなってしまうのです。しっかり者として、周囲から期待されていれば、なおのことプライドが高くなる傾向にあります。

7. 真面目

曲がったことが嫌いで、冗談や悪ふざけは絶対にしません。何事にも努力を惜しまないタイプでもあるので、隙が無いのも特徴的です。自分が決めた枠から外れる事は、絶対にしないので、その場のノリでハメを外してしまう経験もないのです。仕事面などでは、真面目が取り柄になり信頼を得ますが、真面目過ぎて、窮屈になることもあります。

8. 現実主義

夢はあくまでも夢で終わらせてしまう特徴があります。理想主義な人や夢想家の人と比べて、冒険心などは一切ありません。「こうであったらいいなぁ」と思ったことでも、行動に移すことができないことの方が多いです。リスクを背負ってでも自分が夢を見たことや、理想をしていることに近づけようとするよりは、現実的に考えられる方向にしか向くことができないところもあります。

9. 自分の弱い部分を見せない

プライドが高いので、つい強がるところがあります。本当は、泣きたいくらい悲しくなってしまう状況でも、周囲から心配で声をかけられても、素直に自分の弱さを見せることができません。また、自分に弱みを見せることで、きちんとできない人だと見られることに繋がるのも避けたいと感じてしまうところがあります。

10. 頼られると頑張るタイプ

長女は、頼られる事で自分の能力を超えて努力するタイプでもあります。自分の事ではそんなに努力できないことでも、頼られるとやったことがないことでも、あらゆる手を使いやり遂げなければならないと思ってしまう一面もあります。頼りにされると本領発揮するタイプでもあり、基本は世話好きなので、自ら率先して頼ってもらえるような行動を取ってしまうところもあります。

11. 完璧主義

長女は、長子ということもあり、厳しく育てられた人が多いこともあり、自分に対して厳しい自己評価を課しているケースが多いのです。有言実行を心がけているということもあり、きちんとできなかった時は、自分に対してもの凄く腹を立てる傾向にあります。なので、決められたことや、決めたことを完璧にできないとストレスになるのも長女の特徴です。

12. 責任感が強い

自分の行為に対して、無責任になれないのも長女の特徴です。与えられた仕事や、役務について、中途半端にすることができません。例え、周囲から途中でも構わないと言われても、自分が決めたところまで、やらないと気が済まないところもあります。

13. ストレスを溜めやすい

長女は、周囲に気を使い過ぎているので、ストレスを溜めやすい傾向にあります。心で思っている事があっても、相手に気持ちを伝えることができません。職場での人間関係などでも、我慢することが多いうえに、努力をしてしまうところがあり、ストレスの発散を上手にしないことで、後々、心に病にかかってしまう人が多いのも特徴的です。

14. 他人の評価が気になる

周囲からの視線や、どのように見られているのか、評価を気にしてしまう傾向があります。長女は、自分自身のことで価値を見出すことができずに、他者から価値があると見定められることで、自分の社会的評価に繋げていることがあります。言動や行動に注意しているのは、他人からの評価が気になることで、自分の意見を言えないということもあるのです。

15. 平和主義

争い事や、周囲と競争することも苦手で、何かもめ事があると場の空気を収めようとしてしまうのも長女の特徴です。事を荒立てようとせずに、穏便に済ませようとするので、グループなどの場合、長女がいることで、うまく収まることができます。何事も平和的に解決をしようと努力するのも、長女の特徴なのです。

長女のあるある15個【恋愛傾向・結婚編】

どんな人を好むのか、どんな人と結婚をするのか、これらも長女であることで、お付き合いをする男性の特徴や恋愛傾向があります。兄弟の立場や、育ってきた環境によって、恋愛に関する傾向までも異なるのです。そこで、長女の恋愛傾向や結婚に関する特徴をまとめたので、参考にしてくださいね。

16. 男性を甘えさせてしまう

長女は、何と言ってもしっかり者なので、何でも相手の為に世話を焼いてしまいます。どんなに自立している男性であっても、やってもらえるならと甘えてしまい、付き合いが長くなると、やってもらえて当たり前になってしまうので、長女と付き合う男性は自ら行うのではなく、甘えて自分でやらなくなるのです。

17. 押しの強い人に弱い

言い寄られると、断り切れないのも長女の特徴で、自分の意見を抑えてしまうこともあります。男性から積極的にアプローチされると、その声に応えてしまうのも長女の特徴なのです。例え、自分のタイプではない男性であっても断りにくいので、とりあえずお付き合いをしてしまうのも長女の恋愛によくあることなのです。

18. カカア天下なところもある

男性を尻に引くタイプでもあり、結婚すると色々と指図するところもあります。家庭内のことは、男性が仕切っているより、女性が仕切っているほうが、円満に過ごせると言います。長女は、夫より権威を持ちしっかり者を本領発揮するでしょう。

19. 母性が強い

年下の男性のような、ほっておけないタイプの男性を好む傾向にあるのは、長女は母性が強いからなのです。女性特有で、生まれ持った母親気質のようなものを持っているのも長女の特徴です。お付き合いをしている時から、母親並みに心配したり、気遣いをするのも長女の特徴です。ただ、お節介になるところもあるので、度が過ぎるとうんざりされてしまうこともあります。

20. 子育てに力を入れる

結婚して、子どもができると子どもへの愛情は人一倍になります。大人と異なり、子どもには自分が何とかしてあげないといけないという思いも強くなり、子育てに対しても力を抜くことがありません。そのため、子育ての中での教育にも力を入れてしまう傾向があります。

21. 結婚後は、夫より子ども

結婚する前は、男性に対して気配りをして気にかけていたとしても、結婚して子どもができると、夫より子どもへの愛情が深くなるのも長女の特徴でもあります。元々、母性が強いので子どもができると、母性がフル回転になり、子どもが人生の中で優先になるのです。

22. ロマンチスト

キザな演出は苦手な人も多いのですが、特別なディナーや夜景を見ながらお酒を飲むのも嫌いではありません。特に好きな人には、ロマンチストな演出をされることも喜びます。自分に対して特別な対応をされる事が好きなので、自分のことを好んでくれている事に嫌な気持ちを見せることはありません。

23. 甘えるのが下手

周囲だけでなく、彼氏や夫に対しても甘えるのがとにかく下手です。努力すれば自分でできる事は、相談をせずに何でも、自分でやってしまうのも長女の特徴なのです。例えば、電球を変えて欲しいとお願いをすれば、男性は喜んで変えてくれることも、頼まず、何とか自分でやってしまうのも長女の特徴なのです。

24. 一途

基本は、浮気はしません。長女はまじめな性格なので、人の道を外れるようなことは進んでするタイプではありません。例え、男性からアプローチされたとしても、一度お付き合いをすると決めたら、他の男性のことは一切考えずに、彼だけを見てまじめにお付き合いをするタイプでもあります。

25. サプライズが苦手

目立つことが苦手なこともあり、自分のことを思って行動してくれたことは単純に嬉しくなりますが、サプライズなどで、驚くことが苦手です。また、周囲からどのような反応をされるか、考えただけでも怯えてしまう程、目立ちたくないと感じるのも長女の特徴です。

26. 素直になれない

男性に対しても強気の姿勢でいるので、素直に慣れない傾向があります。考えや行動はまっすぐなのですが、相手の好意が本当は嬉しくても、素直に気持ちを伝えることができなかったり、素直に受け取ることができないのも長女の特徴でもあります。

27. 恋愛は奥手

自分からアプローチをするなんて、至難の技です。相手が自分のことを嫌いだったら、好きな人がいるよ、きっと、などと、相手をきちんと見て判断せずに、恋愛になるとマイナスの方面に向かって全力で奥手になります。その為、本当は気になっている男性がいても、連絡先の交換をすることもできずに、自分の気持ちを伝えるなんて到底できないタイプでもあります。

28. ココロが広い

相手のペースに合わせる事もでき、ハプニングやトラブルが起きても、淡々と次の策を考えることができるタイプでもあります。その為、デートなどで彼氏が遅れてきても、きちんと誤ってくれたら、いつまでも責めずに、気持ちを切り替えて許せるほど心が広いところがあります。男性にとったら、いつまでも愚痴を言われたら嫌気を指しますが、長女は、いつまでも言わずに受け入れるところがあります。

29. 年上の男性にキュンとする

「甘えてもいいよ」と言われたり、「頑張っているね」と頭をポンポンとされたり、なでなでされるだけ、キュンとします。本当は甘えたいと心で思っていても、素直に甘えることができないのが長女なので、そんな奥ゆかしさに気づかれると恥ずかしくもなりますが、内心とても嬉しいのも長女の特徴なのです。

30. 突然ダメになる

長女は、普段から恋人に対しても甘えさせるし、わがままに付き合ってしまい、あらゆることに我慢をする傾向があります。しかし、それも我慢の限界を超えると、予告なしにダメになってしまう傾向にあります。つまり、昨日は普通にデートができたのに、今日は別れ話になるというケースも珍しくありません。日頃から我慢のし過ぎで、突然相手を受け入れられなくなるのも長女の恋愛の特徴です。

長女のあるある10個【人間関係編】

年齢に関係なく、長女は若くても同年代の人に比べてしっかりしている傾向があります。幼少期から、当たり前のように生活をしてきたことが、社会での人間関係に影響をしていることが多くあります。そこで、長女の人間関係においてもいくつかの特徴があるので、参考にチェックしてみてくださいね。

31. その場を仕切る

しっかり者なので無意識に、リーダーシップを図る傾向があります。ハッキリしていることが好きなので、誰が何をするとか、担当者や役務を決めて業務を遂行しようとする傾向があります。長女は、全てを把握しておきたいということもあるので、何となくという感じが苦手なこともあり、その場を仕切ってしまうこともあります。

32. 人の気持ちを理解する

長女は、人の気持ちを理解しようとするので、悩みを抱えている人がいれば、その人の心に寄り添うほど優しい一面があります。ただし、そんな優しさに付けこむ人もいるので、利用されたり、騙されてしまうこともあります。相手を想うあまり感受移入してしまうので、相談をされたら、あなたに適切にアドバイスをしてくれる人の意見を聞かないと後々、大変なことになることもあります。

33. 信頼を得やすい

人間関係においても、自我を押し通すことなく、問題が起きても平和的な解決を試みるので、上司や社会的にも信頼を得やすいです。また、長女も期待されたり頼られることを好むので、必ず結果を出そうと努力することを評価されやすいのです。

34. 社交的

恋愛は奥手でも、ビジネスや必要な人間関係の構成には積極的に取り組むことができます。基本は、まじめなので、一度付き合いを始めると、害のないように継続的なお付き合いをしようとする傾向にあります。また、お節介というか、面倒見が良い一面がこのような場面でも活かされて、人とスキンシップを図るうえでも気遣いもできるのです。

35. 礼儀正しいので好感度も高い

両親から厳しく育てられた環境であれば特に、目上の人に対しての言葉使いを重んじるタイプでもあります。どんなに親しくなったとしても、礼儀をわきまえるタイプでもあり、上司を初め好感度が高いのも、長女の特徴なのです。

36. コミュニケーション能力が高い

友人関係を築くのも、ビジネスとしての付き合いをするのに、必要なコミュニケーションのTPOを理解しているのも長女の特徴です。例え、印象の悪い人であっても、ビジネスの上で必要なら積極的にコミュニケーションを取ることができます。また、色々な情報収集をしているタイプでもあるので、あらゆる会話に付いていくことができるのも、長女のコミュニケーションの取り方の特徴でもあります。

37. お金にシビアな付き合い方をする

長女は、浪費をするタイプではないので、お金にシビアなところがあります。会社の飲み会などでも、全てに参加するのではなく、必要だと思われたものにだけ参加する傾向もあり、見る人によっては、ケチだと思われるところもあります。

38. 感謝の心を形で表す

人間関係において、感謝をしている人や、お世話になっている人に対しては、気持ちだけでなく形で表すところがあります。まめなタイプでもあるので、上司や取引先の会社の人からも好感度が高くなるケースもあります。

39. 愛想が良い

第一印象でも、他者の目を気にするので、愛想よく振りまくところがあります。悪い印象を与えないように、気を使いすぎてしまうのです。

40. 人前で怒られると立ち直れない

職場などによっては、人前であっても怒鳴りつける人もいます。近年パワハラなどと言われるので、気をつけている人もいますが、職種によってはお客さんから怒鳴られることもあるのです。とは言え、長女は仕事面で例え、自分に過失があっても、プライドを傷つけられると立ち直れなくなってしまうのです。

長女と恋愛で相性の良い男性

ズバリ、末っ子の男性との相性が抜群です。甘えるのが当たり前だった末っ子の男性からみると、甘えさせてくれて、何でもやってくれる長女は、お姉さん的存在にもなり、自然に頼るでしょう。

また、末っ子の男性は、押しが強く自分の思ったことを曲げない純粋さを持っています。長女は、そんな純粋でまっすぐな男性に惹かれる傾向があります。

長女は、恋愛に対して積極的ではなく、待つことが多いので、末っ子の男性のように、ガンガン押してくれる男性と、恋に落ちます。末っ子の男性も、しっかり者で自分をフォローしてくれる長女との相性がとても良いのです。

長女と上手に付き合う方法3個

長女の性格的な特徴を知ったうえで、上手な付き合い方が分かると人間関係がスムーズに行きますよね。しっかり者で、責任感が強い長女とどのようにお付き合いをしたらよいのかをまとめたので参考にしてくださいね。

1. 甘え過ぎや頼り過ぎは、ほどほどに

長女は、お姉さん風を吹かしてくるので基本は、甘えさせてくれます。世話好きで何でもやってくれて頼りになりますが、甘えられるからと言って、何でもやってもらってばかりいると、突然背を向けられることもあります。つまり、頼ってほしいと言われても、甘えて欲しいと言われても、10あるうちの10をお願いするのではなく、5ほどにするようにしましょう。

2. 気遣いに感謝をしよう

長女は、周囲のことをよく観察しているので、気遣いをしてくれます。とても気が利くので、初めのうちはきちんと感謝をしていても、気遣いになれてしまうと、怠るところがでてきます。長女は、皆のため頑張ってくれるところがあるので、気遣いに気づいたときに、きちんと感謝の言葉も伝えましょう。

3. リーダーシップをとってもらう

長女は、幼少期から母親のお手伝いを率先していたこともあり、お手伝いや人の役に立つ事が使命だと感じているところがあります。そこで、長女がグループに居る時は、周りをきちんとまとめてくれるところがあるので、リーダーシップをとってもらうようにしましょう。

血液型別の長女あるある

まとめ

いかがでしたでしょうか。長女の性格的な特徴や恋愛に関する傾向までまとめてきました。少しでも長女との関わり方や、傾向を知ることができると、今後もお付き合いをするうえで必要な情報にもなると思います。少しでも参考になれたら幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


兄弟

関連する投稿


長男の性格的特徴20個と恋愛傾向!性格悪い?相性は?

長男の性格的特徴20個と恋愛傾向!性格悪い?相性は?

兄弟がいるかいないか、何番目に産まれたかによって性格的特徴や恋愛傾向が異なるようです。この記事では、長男の場合についてご紹介します。また、恋愛面において相性のいい相手はどんなタイプの女性なのかについても解説していきますのでぜひご覧ください。


次男の性格的特徴20個と恋愛傾向!性格悪い?相性は?

次男の性格的特徴20個と恋愛傾向!性格悪い?相性は?

何番目に産まれたかによって性格が異なるということはよくきく話。長男や長女はしっかり者、末っ子は甘えん坊というイメージは強いですが、次男の性格的特徴とはどのようなものなのでしょうか、この記事では恋愛傾向も合わせてまとめています。


末っ子あるあるまとめ45個!末っ子男性と女性の性格・恋愛傾向

末っ子あるあるまとめ45個!末っ子男性と女性の性格・恋愛傾向

末っ子の方、周りの人から「末っ子は甘えん坊だよね」なんて言われたことはありませんか?この記事では末っ子男性と末っ子女性のあるあるネタをまとめています。性格や恋愛傾向、また人間関係についても説明していますので、ぜひ見てみてください。


一人っ子の性格的特徴30個と恋愛傾向!恋愛下手で苦手・難しい?

一人っ子の性格的特徴30個と恋愛傾向!恋愛下手で苦手・難しい?

一人っ子と兄弟のいる人とは、若干性格に違いがあるような気がしますが、具体的には一人っ子の性格にどんな特徴があるのでしょうか?恋愛傾向や相性のいい相手についても解説します。


末っ子の特徴47個(性格・恋愛・仕事)!相性の良い相手・向いている職業

末っ子の特徴47個(性格・恋愛・仕事)!相性の良い相手・向いている職業

末っ子と言えば甘えん坊というイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?この記事では末っ子の性格・恋愛・仕事の特徴や相性の良い相手をまとめています。身近に末っ子の方がいる場合はぜひ参考にしてみてください。