※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
モラハラに効く言葉10選!モラハラ夫や彼氏・職場で効果的

モラハラに効く言葉10選!モラハラ夫や彼氏・職場で効果的

モラハラに効く言葉とは?夫や彼氏、職場の上司などにモラハラされた時にどんな言葉を返せばいいのか、効果的な文言をお伝えします。対処法を学んでおきましょう。


あなたに対していつも辛く当たる人がいるなら、立派なモラハラ行為です。「自分だけ我慢すれば丸く収まる」と思っていると、あなたの心が壊れてしまうかもしれません。

そこで今回は、モラハラに効く言葉を厳選して紹介!夫、彼氏、職場など、相手別の対処法を伝授します。

モラハラする人の心理

モラハラする人の高圧的な態度を見て、「なんて自信満々なんだろう」と思うかもしれません。しかし、現実はその逆です。モラハラをする人は自分に自信がありません。だからこそ、相手を糾弾して優位に立ち、自分の自信を保とうとしているのです。

「弱い犬ほど良く吠える」という言葉は、モラハラの心理を上手く表しています。そのままの自分で認められる自信がないから、「自分は正しい」と吠えて相手を屈服させようとするのです。

モラハラのターゲットが妻や彼女、部下などに向くのは、無理を通すことで、「求められている」「愛されている」と実感したい心理があるからです。

モラハラ相手への基本的な心構え

「モラハラする人はプライドが高く承認欲求が強い」が大前提。モラハラするのは、満たされていない心の表れですので、相手を認めるのが基本的な心構えとなります。

モラハラする人の発言には矛盾も多いですが、まずは聞き手にまわり、何を訴えたいのかの読み取りに集中しましょう。途中で口を挟まず、言いたいことを全て言わせてしまうのです。

その上で、共感と肯定をしながら相手に寄り添い、本当に求めていることを見極めていきます。冷静に、かつ優しい心で、「相手を攻撃しなくても、あなたの気持ちや意見は通じるんだよ」という成功体験を積み上げていくのが重要です。

モラハラに効く言葉10選

モラハラに効く言葉やセリフ10選

モラハラする人に対抗して語気を強めるのはNG。相手はあなたを反射的に屈服させようとするので、モラハラが激しくなります。相手に寄り添いながら、認めるような言葉がけが有効です。具体的な言葉をいくつか紹介します。

1. ありがとう
モラハラする人は、頑張っているのに感謝されないことに不安を感じています。ですので、小さなことでも「ありがとう」と細かく感謝の気持ちを伝えるのが重要です。

2. 優しいね
モラハラする人は「自分は正しい」「相手を思いやっての言葉だ」と思っています。「優しいね」と言われると、自分の気持ちを理解してもらえたと安心し、強い言葉で主張する必要性を感じなります。

3. さすがだね
褒め言葉はモラハラする人にとても効果があります。「さすがだね」「すごいね」と絶賛すると、承認欲求を満たされて満足するのです。認められた実感があれば、相手を糾弾しなくてもプライドが守られるので、モラハラ行為も減少します。

4. そうなんだね
反発すると更に上から押さえつけようとしますが、「そうなんだね」と、モラハラする人の発言をそのまま受け止めると、それ以上言うことがなくなります。聞き流すのではなく、親身に話を聞いて「そうなんだね」と相づちを打つと、自分の気持ちが伝わったと安心するのです。

5. 私もそう思うよ
共感の言葉も効果的です。モラハラする人は「自分は理解されない」という思いが強く攻撃的ですが、実は仲間が欲しくてたまりません。「私もだよ」と共感すると、相手は嬉しくなって心を開いてくれます。

6. いつも頼りにしてるよ
モラハラする人を効率的に動かしたいなら、頼って甘えるのがコツ。今まで紹介した感謝や肯定、共感をしながら、「いつも頼りにしてるよ」と言葉で伝えましょう。自分の存在価値を認めてもらえたことが嬉しくて、役立とうと頑張るようになります。

7. 教えてもらえるかな
何かをお願いするときは「教えてもらえるかな?」と腰を低くするのが効果的です。「教えて」には「あなたは優れている」「あなたを信頼してお願いしている」という2つの意味がこめられ、モラハラする人の承認欲求を満たします。

8. 今の言葉は傷ついた
モラハラであなたが一方的に傷つくのを回避するために、酷いことを言われたら「今の言葉は傷ついた」と主張しましょう。内容ではなく言葉が嫌だと伝えるのです。あなたの嫌なことが具体的に提示でき、モラハラする人も「この言葉は言うべきではない」と理解できます。

9. あなたと一緒にいるのが辛い
モラハラする人は「酷いことを言っても離れない」という相手を選んでいます。ですので、どうしても耐えがたいなら「私はあなたと一緒にいるのが辛い」と伝えましょう。「離れていくかもしれない」という危機感が、モラハラ行為を改善させる効果があります。

10. 私は〇〇に決めました
モラハラする人に意見するときは「私は〇〇に決めました」と、決定事項として伝えるのがポイントです。「〇〇したい」と希望を伝えると、相談と受け取られて否定されて終了します。決定権はあなたが握り、事後報告のように伝えて、付け入る隙をあたえないようにしましょう。

モラハラ夫に効く言葉

夫婦はつい言葉に遠慮がなくなりがちですが、売り言葉に買い言葉で応戦すると、モラハラ夫は自分の存在意義を守ろうと、更に攻撃を仕掛けてくるので逆効果。以下のように感謝の気持ちを伝える言葉や、「あなたが大切」「好きだよ」に代わる言葉が効きます。

・いつもありがとう
・頼りにしてるよ
・あなたが好きな〇〇用意したよ
・さすが!上手だね!
・ちょっと教えてほしいことがあるんだけど、いいかな?

大切に扱われている実感ができると、モラハラ夫は次第に優しさを取り戻します。夫への不平不満は、お願い姿勢で言葉を選んで伝えましょう。

モラハラ彼氏に効く言葉

彼女にモラハラする男性は、男尊女卑思想が強いのが特徴です。彼女を見下し、「自分がいなければ何もできない女」と舐めています。共感と肯定はモラハラを助長させるリスクが高いです。毅然とした態度で、わかりやすく短くあなたの気持ちと意思を伝えましょう。

・その言葉は傷ついた
・あなたからの愛情が感じられない
・私は1人でも構わない

自分の気持ちを伝えても変わらないモラハラ彼氏とは、早々に縁を切るのがあなたのためです。別れる際こじれそうならば、第三者に相談しましょう。

職場のモラハラ相手に効く言葉

職場の場合、モラハラ相手より上の立場の人の名前を出すのが効果的です。「では〇〇(上司)に確認致します」と、上司を引っ張り出せば、自分の無能さを気付かれたくないモラハラする人は、態度を改める可能性が高いです。

また、仕事のやり取りを口頭ではなく文字化するのもよいでしょう。進捗状況を細かくメールや書類で伝達するのも、モラハラ防止効果になります。

それでも、耐えがたいモラハラが続くなら、コツコツ証拠を集めてコンプライアンスの部署へ相談しましょう。同時に職場関係者にも相談し、モラハラ行為を認知させるのです。モラハラする人は周囲の目を気にするので、監視が多いほどモラハラ行為も抑制されます。

まとめ

モラハラする人を改善させるには、あなたの愛情と根気、そして強い精神力が必要です。一人で抱え込まず、周囲に相談しましょう。改善しないなら、早いタイミングでの決別も視野に入れた方がよいでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


カップル 人間関係

関連する投稿


カップルがイチャイチャできる場所 26選!人目を気にしないデートスポットとは?

カップルがイチャイチャできる場所 26選!人目を気にしないデートスポットとは?

カップルがイチャイチャできる場所を紹介します。ラブラブなカップルにとっては外や好きな場所でスキンシップを取りたいですよね。人目を気にしないデートスポットからお気に入りを探してみてください。


社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。


彼氏に質問100個!恋愛・面白い・彼氏に聞きづらい質問

彼氏に質問100個!恋愛・面白い・彼氏に聞きづらい質問

彼氏の生い立ちや価値観、恋愛、面白い質問、彼氏に聞きづらい質問などを紹介します。さまざまな質問を投げかけてみることで、2人の仲がきっと深まるはずです。


その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴は?原因は病気?その場しのぎの嘘をつく彼氏や上司の特徴、嘘をつかれたときの対処法などについて解説します。


虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖女性の特徴は?嘘ばかりでうざい…。虚言癖の女性の性格や恋愛傾向、職場での特徴は?原因は病気?虚言癖の女性の対処法についても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら