※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
サイコパスの口癖・言いそうな言葉15選!言動やセリフ

サイコパスの口癖・言いそうな言葉15選!言動やセリフ

サイコパスの口癖やサイコパスの人が言いそうな言葉を紹介します。周りのサイコパス男性やサイコパス女性と思われる人の言動やよく発言しているセリフと照らし合わせてみてください。


「この人の言葉は、どこか冷たさがある」「心がこもっていない」と感じるなら、相手はサイコパスかもしれません。サイコパスの場合、深く関わると一方的に利用されてしまう危険性があります。

そこで今回は、サイコパスの言動の特徴を解説!サイコパスの口癖や言いそうな言葉を紹介します。

サイコパスの言動や話し方の特徴

サイコパスとは、良心が欠如した人を意味します。と言っても、極悪非道人とは限りません。サイコパスの多くは利己主義者で、自分が求める結果を得るために手段を選ばないだけです。「サイコパス=凶悪犯罪者」のイメージがありますが、気質として持っているけれど日常生活を普通に送っている人はたくさんいます。

サイコパスの行動原理は自分への利益のみ。そのため、以下のような言動の特徴があります。

・息をするように嘘をつく
・人への共感が著しく少ない
・刺激を追い求める傾向がある
・突拍子のない言動がある
・社交的で外面が良い
・人をコントロールするのが上手

自分の利益のために、一見人当たりが良いサイコパスは多いです。しかし、言動を良く観察すると、純粋な優しさや思いやりではないことがわかるでしょう。

【サイコパス診断】結果を知るとゾッとする…!心理テストでサイコパス気質をチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4457

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことはありますか?サイコパスを判断する正式な検査はありませんが、心理テストでサイコパス気質があるかどうか性格診断できます。 今回は、無料でできるサイコパス診断テストを用意しました。サイコパスのゾッとする回答例なども紹介します。心理テストであなたのサイコパス度をチェックしてみましょう。

サイコパスの口癖・言いそうな言葉15選

サイコパスは巧みな言葉で他者をコントロールし、自分の目的を達成するために平然と嘘をつくのが特徴です。サイコパスの言葉から、相手の本質を見極めましょう。サイコパスっぽい言葉を紹介します。

1. 君のためだよ

サイコパス口癖「1. 君のためだよ」

まるで相手を思いやっているようで、実は自分の道理を通したいときにサイコパスが言う言葉です。「君のためだよ」と言えば、善意を演出できると思っています。

「君のため」に反発されると、今度は「なぜわからないんだ」と激高して、相手を力づくにして従わせようとするのはサイコパスあるあるです。

2. 君と私の仲でしょ?

サイコパス口癖「2. 君と私の仲でしょ?」

自分の要求に対して相手が返答を渋っているときに、「私と君の仲でしょ?」と親密な関係を強調するのもサイコパスがよく使う手段です。実際にはそこまで親しくなくても、この言葉を使うことで「私は君を特別に思っている」という印象を与えます。

3. 君がいて助かったよ

サイコパス口癖「3. 君がいて助かったよ」

利用価値が高いと思った相手によく使うサイコパスっぽいセリフです。感謝の言葉で相手に報酬を与え、次も都合良く使おうと思っています。サイコパスは必要性さえ感じれば、いくらでも感謝の言葉を並べ立てます。本気で言っているように見えますが、あくまでもポーズです。

4. それがどうかしたの?

サイコパス口癖「4. それがどうかしたの?」

サイコパスには共感力がありません。そのため、他人が悲しんだり驚いたりしていることが理解できないのです。多くの人にとっての大事が、サイコパスにとってはささいなことなのは良くある事例。皆がどんなに慌てていても、「それがどうかしたの?」と、心底わからないといった様子で呟きます。

5. 聞いてないよ

サイコパス口癖「5. 聞いてないよ」

自分にとって都合の悪い内容は、すべて聞いていないことにしてしまうのがサイコパス。本当は聞いた記憶があっても、「聞いてないよ」と平然と言ってのけます。嘘をつくのに罪悪感がないので、言われた方は「自分は本当に言っていなかったのか…」と不安になるほどです。

6. そんなこと言っていない

サイコパス口癖「6. そんなこと言っていない」

聞いていなければ言ってもいないと主張するのは、サイコパスあるあるです。録音でもされていない限り、都合の悪い指摘は「そんなこと言っていない」で取り下げようとします。言った言わないのトラブルが多いのは、サイコパスの特徴です。

7. 実は〇〇だったんだ

サイコパス口癖「7. 実は〇〇だったんだ」

サイコパスは言い逃れに使うセリフのバリエーションが豊富。相手から非難されると、「実は〇〇だったんだ」と、後から理由を取ってつけるのが特徴です。もちろん、「実は」の内容が嘘なのは良くあること。後出しが多いなら、サイコパスを疑った方が良いでしょう。

8. それは誤解だ

サイコパス口癖「8. それは誤解だ」

コントロールしようとした相手が自分の企みに気付き理路整然と指摘すると、「それは誤解だ」と相手の解釈のせいにするのがサイコパスの特徴です。

自分の発言に一切責任を持たず、主張が通らないと言い逃れしようとします。相手に合わせてコロコロと主張を変えながら、自分の思い通りになる道を探しているのです。

9. 君の考え過ぎだよ

サイコパス口癖「9. 君の考え過ぎだよ」

自分の企みが相手に気付かれそうになった時、「君の考え過ぎだよ」と言って誤魔化そうとするのも、サイコパスが良く使う手段です。

相手の不安や疑問を受け止めて励ますような口ぶりですが、深く考えさせないための言葉になります。相手の気持ちを真剣に取り合わず、「考えすぎ」「気のせい」で流そうとするのは、全く寄り添っていない証拠です。

10. おかしいのは君の方だ

サイコパス口癖「10. おかしいのは君の方だ」

本音はどうであれ、優しい言葉を使うのは、サイコパスが余裕を感じているときまで。いよいよ相手からの指摘を上手に受け流せないと思うと、今度は攻撃に転じます。

「おかしいのは君の方だ」と断定し、一方的に相手を悪者にするのです。うろたえることなく冷静に「おかしいのは君」と言うので、相手は自信を失ってしまいます。

11. ひどいじゃないか

サイコパス口癖「11. ひどいじゃないか」

「ひどい」は、自分の主観で相手を悪者にする言葉。サイコパスも良く使います。自分が圧倒的優位に立つために、確信を持って相手に「ひどいじゃないか」と言ってのけるのです。

周囲を自分の味方につけるために、公開処刑のように公衆の面前で言うこともあります。酷く傷ついたように演技をし、周囲の同情を引いて相手を完全に排除する目的です。

12. 私には関係ない

サイコパス口癖「12. 私には関係ない」

サイコパスにはギブアンドテイク精神がありません。どんなに尽くしてもらっても、自分が相手のために無償で役立とうという気はないのです。

そのため、「いつも助けてるから今度は自分が…」と思ってお願いすると、「私には関係ない」とスッパリ切り捨てられます。サイコパスにどんなに恩を売っても、返ってくることはありません。

13. どこがすごいの?

サイコパス口癖「13. どこがすごいの?」

万能感が強く自信満々のサイコパスは、他者よりも自分が優れていると思っています。そのため、自分以外の人が褒められると、「どこがすごいの?」と率直な感想を述べてしまいます。共感力もないので、周囲に合わせて自分も相手を褒める発想がありません。

14. よくわからないな

サイコパス口癖「14. よくわからないな」

サイコパスは思いやりや優しさで自分を後回しにする心理が理解できません。自分の利益のためにまっしぐらです。周囲が優しさで非合理的な道を選ぼうとしても、全然賛同できません。

数の圧力で自分の主張が通らないのが不思議でたまらないときに「良くわからないな…」と呟くように言います。

15. もういいだろ

サイコパス口癖「15. もういいだろ」

効率重視で合理主義者のサイコパスは、「意味がない」と思った会話はさっさと終了させます。相手がどんなに伝えたいことがあっても、全く配慮せず、「もういいだろう」と会話をぶった切って強制終了するのです。取り付く島もない様子で相手を黙らせます。

まとめ

サイコパスは必ずしも悪人ではありません。サイコパスの中にはカリスマ的なリーダーシップを持ち、素晴らしい能力で周囲を引っ張って向上する力を持っている人もいます。とは言え、共感力が乏しく利己的なのは変わりません。サイコパスっぽい言葉が多い場合は、少し警戒して適度な距離を取ると良いでしょう。

サイコパスの弱点20個と潰し方!天敵・自滅する? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3899

サイコパスの弱点は?サイコパスは手強い相手ですが、無敵ではありません。何とかしたいと思った時のサイコパスの弱点と潰し方を説明します。自分がどうしても追い詰められた時の手段として考えておきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら