※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
本当の友達がいない人の特徴20個!親友がいない

本当の友達がいない人の特徴20個!親友がいない

本当の友達がいない人の特徴は?友達はいるけど親友がいない原因や理由、本当の友達の作り方や友達がいない場合の対処法について説明します。


「本当の友達がいない…」「親友がほしい…」と思う人は、自分の行動を少しだけ改めて見直してみましょう。

今回は、本当の友達がいない人の特徴を解説し、大学生、高校生、中学生別に対処法もお話しします。

本当の友達とは?

本当の友達とは、あなたが心から「一緒にいたい」「悩んだときは相談したい」「困っていたら助けたい」と思い、相手も同じように思ってくれる人のこと。損得勘定なく、無条件に大好きと思えて、長く付き合うための努力も苦にならないのが本当の友達です。

本当の友達には、自分の気持ちを正直に伝えたいと感じるもの。同時に、誰よりも大切にしたいと思います。ときどき衝突はしますがお互い大切にし、思いやりを持って言葉を選び、優しい関係を築くのが本当の友達です。

本当の友達がいない人の特徴20個

本当の友達がいない人の特徴20個

本当の友達がいない人には、以下のような特徴があります。

(1)自己肯定感が低い
(2)自分の気持ちを言葉に出すのが苦手
(3)気を遣い過ぎてしまう
(4)ネガティブ思考
(5)コンプレックスが強い
(6)自分から人を誘えない
(7)自意識過剰気味
(8)諦めが早い
(9)警戒心が強い
(10)プライドが高い
(11)完璧主義者
(12)競争心が強すぎる
(13)自立心が強すぎる
(14)自分にも他人にも厳しい
(15)実は自分にしか興味がない
(16)何事にも執着がない
(17)1人でいる方が楽
(18)損得勘定を重視している
(19)自分勝手でワガママ
(20)恋愛至上主義者

自己肯定感が低くネガティブだと、「自分と仲良くなりたい人なんかいるはずない」と考えてしまいます。そのため、自発的な行動ができず、無意識に心の壁を作ってしまうため、相手に「関わりたくないのだろう」という誤解を与えてしまいがち。極度の気遣いや遠慮も同様です。

また、完璧主義者でプライドや競争心が強い人も、相手を友達ではなくライバル視してしまいます。好敵手として良いパートナーになれる可能性はありますが、友達とは違った関係になりやすいです。

その他、損得勘定で物事を考える自分勝手なタイプも、ギブアンドテイクの関係を築けないため、本当の友達はなかなかできません。また、1人好きや恋愛至上主義者など、実は本人が本当の友達を求めていないケースもあります。

友達はいるけど親友がいない原因や理由

友達はいるけど、お互い信頼し長く付き合っている親友がいない人には、以下のような特徴があります。

・好奇心旺盛で社交的
・誰とでもすぐに仲良くなれる
・フットワークが軽く多忙
・博愛主義者で公平かつ平等
・刹那的な関係を好む

興味が広く誘われれば喜んで参加し、誰とでもすぐに仲良くなれる社交的な人は友達が多いです。フットワークも軽いので多忙になる分、1人に割く時間は必然的に短くなります。顔を合わせれば笑顔で会話する友達は多いですが、深く長い付き合いができません。

それに加えて、博愛主義者で平等を重んじるタイプは、誰かを特別扱いできず、結果、相手からも特別に思われなくなってしまいます。そのため、広く浅い付き合いになってしまうのです。また、実は本人が刹那的な関係を好み、無意識に強いつながりを避けているケースもあります。

本当の友達の作り方3個

恋愛と同じで、本当の友達はあなた1人だけの気持ちでは成り立ちません。それでも、あなたの心がけや行動を変えれば、今よりも強いつながりを持てる可能性は広がるものです。そこで、本当の友達の作り方を紹介します。

1. 知的好奇心を持って人と接する

本当の友達を作るためには、あなたが「この人と仲良くなりたい!」と思うのが第一歩。仲良くなりたい人を見つけるには、相手を知ることが不可欠です。

まずは、知的好奇心を持って人と接し、「この人どんな人かな?」とワクワクした気持ちでコミュニケーションを持ちましょう。物理的に人との出会いを増やすのも重要です。

2. 「一緒にいて楽しい」を大切にする

いろいろな人と出会うと、さまざまなタイプと接する機会が増えます。本当の友達がほしいときは、「自分と仲良くしてくれそうな人」よりも、「一緒にいて楽しい」とあなたが純粋に思える人を大切にするのがポイントです。

自分が楽しいとき、相手も高確率で楽しいと感じています。「この人と気が合う」「不思議とすごく楽しい」という人に出会ったら、その相手を大切にしてください。あなたの思いやりや優しさは、相手にしっかり伝わります。

3. 仲良くなりたい人は自分から誘う

本当の友達を作るには、積極性が必要です。仲良くなりたい人が見つかったら、あなたから積極的に誘いましょう。

「誘ったら迷惑かな」「自分と仲良くしたいなら相手から誘ってくれるはず」という考えは捨てましょう。なぜならば、お互いそのように思っていれば、本当の友達になれる相手でも、親しくなる機会がなく関係が深まらないからです。親しくなりたい人には、自ら距離を縮める努力を怠ってはいけません。

大学生で本当の友達がいない人の対処法

大学生になると、主体性が重要になります。皆将来のことを考えながら、自分で行動を決めていくようになるので、流されてついていくだけだと、本当の友達にはなかなか巡り合えません。人と一緒にいることを目的にせず、あなたが好きなこと、やりたいことを見つけましょう。

自分の行動半径をどんどん広げるのも重要です。大学生になると一気に行動の自由度が広がるので、自分に合った場所を探しましょう。そのような場所に、本当の友達になれる人がいる確率が高いです。

高校生で本当の友達がいない人の対処法

高校生になると、コミュニケーション力が高い人が人気者になります。ですので、あなたのコミュニケーション力を上げるのが効果的です。いつも人に囲まれている友達を観察したり、読書などで人付き合いの仕方やマナーを学んだりしましょう。その上で、人に優しくするのです。

まずは、あなたが友達を大切に扱いましょう。そうする内に気が合う仲間が見つかります。一気に本音を爆発させず、少しずつ自分を見せていくのが、本当の友達を作るコツです。

中学生で本当の友達がいない人の対処法

本当の友達がいる人を見ると、羨ましいし自分もほしいと思いますよね。しかし、中学生はまだまだ狭い世界なので、縁がなければ本当の友達は見つかりません。ですので、無理に本当の友達を探そうとしなくてもOKです。

これから本当の友達と出会ったときのために、今はさまざまなことに興味を持ちましょう。特に人への好奇心は大切です。あなたにはこれからたくさんの出会いが待っているので、「今度はどんな人と出会えるかな」と、未来を楽しみにしてくださいね。

まとめ

本当の友達と出会うには、縁の力も必要です。縁を広げるために、自分の行動や心がけを変えていきましょう。また、あなたが自分を好きになるのも大切です。「自分みたいな人がいたら本当の友達になりたい!」と、ポジティブ思考になってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間関係

関連する投稿


社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。


その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴は?原因は病気?その場しのぎの嘘をつく彼氏や上司の特徴、嘘をつかれたときの対処法などについて解説します。


虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖女性の特徴は?嘘ばかりでうざい…。虚言癖の女性の性格や恋愛傾向、職場での特徴は?原因は病気?虚言癖の女性の対処法についても解説します。


虚言癖男の特徴15個!クズ?愛情不足?見抜く方法・末路

虚言癖男の特徴15個!クズ?愛情不足?見抜く方法・末路

虚言癖男の特徴は?性格や恋愛傾向は?嘘の多い男はクズ?原因は家庭環境や愛情不足?虚言癖の男性を見抜く方法や末路についても解説します。


虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法は?虚言癖の人の心理や性格は?見栄っ張り?虚言癖の人の末路は?日頃からよく嘘をつく人との付き合い方や対処法について説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら