「本当の友達がいない…」「親友がほしい…」と思う人は、自分の行動を少しだけ改めて見直してみましょう。
今回は、本当の友達がいない人の特徴を解説し、大学生、高校生、中学生別に対処法もお話しします。
本当の友達とは?
本当の友達とは、あなたが心から「一緒にいたい」「悩んだときは相談したい」「困っていたら助けたい」と思い、相手も同じように思ってくれる人のこと。損得勘定なく、無条件に大好きと思えて、長く付き合うための努力も苦にならないのが本当の友達です。
本当の友達には、自分の気持ちを正直に伝えたいと感じるもの。同時に、誰よりも大切にしたいと思います。ときどき衝突はしますがお互い大切にし、思いやりを持って言葉を選び、優しい関係を築くのが本当の友達です。
本当の友達がいない人の特徴20個
本当の友達がいない人には、以下のような特徴があります。
(1)自己肯定感が低い
(2)自分の気持ちを言葉に出すのが苦手
(3)気を遣い過ぎてしまう
(4)ネガティブ思考
(5)コンプレックスが強い
(6)自分から人を誘えない
(7)自意識過剰気味
(8)諦めが早い
(9)警戒心が強い
(10)プライドが高い
(11)完璧主義者
(12)競争心が強すぎる
(13)自立心が強すぎる
(14)自分にも他人にも厳しい
(15)実は自分にしか興味がない
(16)何事にも執着がない
(17)1人でいる方が楽
(18)損得勘定を重視している
(19)自分勝手でワガママ
(20)恋愛至上主義者
自己肯定感が低くネガティブだと、「自分と仲良くなりたい人なんかいるはずない」と考えてしまいます。そのため、自発的な行動ができず、無意識に心の壁を作ってしまうため、相手に「関わりたくないのだろう」という誤解を与えてしまいがち。極度の気遣いや遠慮も同様です。
また、完璧主義者でプライドや競争心が強い人も、相手を友達ではなくライバル視してしまいます。好敵手として良いパートナーになれる可能性はありますが、友達とは違った関係になりやすいです。
その他、損得勘定で物事を考える自分勝手なタイプも、ギブアンドテイクの関係を築けないため、本当の友達はなかなかできません。また、1人好きや恋愛至上主義者など、実は本人が本当の友達を求めていないケースもあります。
友達はいるけど親友がいない原因や理由
友達はいるけど、お互い信頼し長く付き合っている親友がいない人には、以下のような特徴があります。
・好奇心旺盛で社交的
・誰とでもすぐに仲良くなれる
・フットワークが軽く多忙
・博愛主義者で公平かつ平等
・刹那的な関係を好む
興味が広く誘われれば喜んで参加し、誰とでもすぐに仲良くなれる社交的な人は友達が多いです。フットワークも軽いので多忙になる分、1人に割く時間は必然的に短くなります。顔を合わせれば笑顔で会話する友達は多いですが、深く長い付き合いができません。
それに加えて、博愛主義者で平等を重んじるタイプは、誰かを特別扱いできず、結果、相手からも特別に思われなくなってしまいます。そのため、広く浅い付き合いになってしまうのです。また、実は本人が刹那的な関係を好み、無意識に強いつながりを避けているケースもあります。
本当の友達の作り方3個
恋愛と同じで、本当の友達はあなた1人だけの気持ちでは成り立ちません。それでも、あなたの心がけや行動を変えれば、今よりも強いつながりを持てる可能性は広がるものです。そこで、本当の友達の作り方を紹介します。
■1. 知的好奇心を持って人と接する
本当の友達を作るためには、あなたが「この人と仲良くなりたい!」と思うのが第一歩。仲良くなりたい人を見つけるには、相手を知ることが不可欠です。
まずは、知的好奇心を持って人と接し、「この人どんな人かな?」とワクワクした気持ちでコミュニケーションを持ちましょう。物理的に人との出会いを増やすのも重要です。
■2. 「一緒にいて楽しい」を大切にする
いろいろな人と出会うと、さまざまなタイプと接する機会が増えます。本当の友達がほしいときは、「自分と仲良くしてくれそうな人」よりも、「一緒にいて楽しい」とあなたが純粋に思える人を大切にするのがポイントです。
自分が楽しいとき、相手も高確率で楽しいと感じています。「この人と気が合う」「不思議とすごく楽しい」という人に出会ったら、その相手を大切にしてください。あなたの思いやりや優しさは、相手にしっかり伝わります。
■3. 仲良くなりたい人は自分から誘う
本当の友達を作るには、積極性が必要です。仲良くなりたい人が見つかったら、あなたから積極的に誘いましょう。
「誘ったら迷惑かな」「自分と仲良くしたいなら相手から誘ってくれるはず」という考えは捨てましょう。なぜならば、お互いそのように思っていれば、本当の友達になれる相手でも、親しくなる機会がなく関係が深まらないからです。親しくなりたい人には、自ら距離を縮める努力を怠ってはいけません。
大学生で本当の友達がいない人の対処法
大学生になると、主体性が重要になります。皆将来のことを考えながら、自分で行動を決めていくようになるので、流されてついていくだけだと、本当の友達にはなかなか巡り合えません。人と一緒にいることを目的にせず、あなたが好きなこと、やりたいことを見つけましょう。
自分の行動半径をどんどん広げるのも重要です。大学生になると一気に行動の自由度が広がるので、自分に合った場所を探しましょう。そのような場所に、本当の友達になれる人がいる確率が高いです。
高校生で本当の友達がいない人の対処法
高校生になると、コミュニケーション力が高い人が人気者になります。ですので、あなたのコミュニケーション力を上げるのが効果的です。いつも人に囲まれている友達を観察したり、読書などで人付き合いの仕方やマナーを学んだりしましょう。その上で、人に優しくするのです。
まずは、あなたが友達を大切に扱いましょう。そうする内に気が合う仲間が見つかります。一気に本音を爆発させず、少しずつ自分を見せていくのが、本当の友達を作るコツです。
中学生で本当の友達がいない人の対処法
本当の友達がいる人を見ると、羨ましいし自分もほしいと思いますよね。しかし、中学生はまだまだ狭い世界なので、縁がなければ本当の友達は見つかりません。ですので、無理に本当の友達を探そうとしなくてもOKです。
これから本当の友達と出会ったときのために、今はさまざまなことに興味を持ちましょう。特に人への好奇心は大切です。あなたにはこれからたくさんの出会いが待っているので、「今度はどんな人と出会えるかな」と、未来を楽しみにしてくださいね。
まとめ
本当の友達と出会うには、縁の力も必要です。縁を広げるために、自分の行動や心がけを変えていきましょう。また、あなたが自分を好きになるのも大切です。「自分みたいな人がいたら本当の友達になりたい!」と、ポジティブ思考になってくださいね。