本当にサバサバしてる人の特徴15個!怖い・きつい気分屋?

本当にサバサバしてる人の特徴15個!怖い・きつい気分屋?

本当にサバサバしてる人の特徴とは?雰囲気から怖い?きつい性格で気分屋?それとも優しい性格?サバサバしてる人の長所や短所、恋愛傾向や適職などについても解説します。


何に対してもサバサバしている性格の人は、性別を問わず誰からも好かれる存在ですよね。しかし中には「偽サバサバ」も多くいますから、本当にサバサバしている性格の人が誤解をされてしまう場合もあります。

そこで今回は、本当にサバサバしてる人の特徴について触れていきますので、偽サバサバとの違いを確認してください。サバサバしてる人に対して良い印象も抱いていない人は、印象が変わるかもしれません。

サバサバしてるの意味とは?

サバサバしてるの意味とは、周りの人が「清々しい」と感じるほどあっさりとしている様子のことを言います。

何事に対しても執着をせずに、竹を縦に割った切り口のように綺麗さっぱりと気持ちの切り替えができるのです。

そして「白いものは白い!黒いものは黒い!」とハッキリした区別をしていて、どっちつかずの意見や曖昧な表現をしません。また多くの人が悩んでしまう場面でも、冷静に判断を下してスパッと決断することができます。

本当にサバサバしてる人の特徴15個

本当にサバサバしてる人の特徴15個

(1)悩まない
(2)切り替えが速い
(3)自分の芯を持っている
(4)個性を重んじる
(5)些細なことは気にしない
(6)冷静に判断できる
(7)愚痴を言わない
(8)特別扱いを嫌う
(9)裏表がない
(10)サバサバの自覚がない
(11)パンツスタイルが基本
(12)意見はハッキリと主張する
(13)グレーゾーンが苦手
(14)ポジティブな性格
(15)人に媚びない

本当にサバサバしてる人は、自分がサバサバした性格だという自覚がありません。物事に対して執着をしないことや悩まないことは、悩んでもどうしようもないから・時間の無駄だからといった考え方をしており、その考え方自体がサバサバしているという認識がないのです。

また女性であることを理由に特別扱いされることを嫌っており、スカートなどの女性らしさを強調する服装をしない傾向が強くなります。

自分が特別扱いを嫌いますから、関わる人に対しても分け隔てすることなく、個性を重んじて接するでしょう。そして元々あっさりとした性格をしており些細なことは気にしませんので、大雑把と感じる一面もあります。

しかし気持ちの切り替えが早いですから、感情的にならずに冷静に物事を判断して決断を下せるといった一面もあるのです。

サバサバしてる人は怖い・きつい性格?

いつも冷静で感情的にならない性格ですが、決して怖い・きつい性格ではありません。感情的になったところで何も解決しないことを把握していますから、冷静に対応をしているだけなのです。

しかし、いつも冷静な態度で自分の意見をスパッと主張しますから、きつい性格だと誤解をされてしまうこともあります。自分の芯を持っていますから、周りの人に合わせて自分を曲げることが嫌いなだけといえます。

関わる人の個性を重んじて平等に接することができるのは、自分本位な性格ではなく、人への気配りができるからですよね。感情的にならない性格をしているだけですから、きつい性格でも怖い性格でもないのです。

サバサバしてるけど優しい人はいる?

誤解を招きやすい性格ですが、サバサバしてる人は相手を思いやれる優しい性格をしています。お世辞や余計な言葉を言いませんが、相手のために必要になることをストレートに教えてくれるのです。

優しさを持ち合わせていない性格の人なら、自分のことしか考えておらず、相手のためになることを伝えたりはしませんよね。

しかしサバサバしてる人は、相手のプラスになること・必要になることを教えてくれるのですから、優しさを持ち合わせているといえます。

サバサバしてる人は気分屋?

自分の感情を表に出さずに冷静な対応をする性格をしていますから、気分屋だとはいえません。サバサバしてる人は自然体で過ごしていますが、自分の気分次第で態度を変えることはないのです。

気分屋の性格だと喜怒哀楽がころころと変化をし、自分の気分次第で周りの人への態度も変わるでしょう。

しかしサバサバしてる人はいつでも冷静に対応をしますし、自分の感情をすぐに切り替えることができます。感情を切り替えることができるのを気分屋だと捉えるなら別ですが、一般的にいわれている気分屋の性格とは少し違います。

サバサバしてる人の長所

冷静に物事を判断して決断することができる部分は、間違いなく長所といえますよね。仕事で大きな決断をするときに感情論で考えてしまっては、誤った決断をしかねません。

また周りの人の個性に合わせて平等に接することができる部分も、長所といえるでしょう。そして表裏がなく社交性が高い性格も、周りの人から信頼される良い部分です。

サバサバしてる人の短所

女性であることを理由に特別扱いされることを嫌いますから、普段から女性として見られる機会がありません。

男性と同等に仕事などをこなしているため、恋愛対象として意識をされることが少なくなってしまうのです。そしてサバサバしてる性格が邪魔になり、自分から男性に甘えるのが苦手な「甘え下手」でもあります。

本物のサバサバしてる女性の男性ウケは?

女性として意識されにくい部分はありますが、男性ウケは良いのです。サバサバしてる女性は余計な詮索をしませんし、男性が本音を伝えることができるので信頼をしやすくなります。

多くの女性は自分の感情を表に出して接してきますから、男性は反応を見ながら・言葉を選びながら接しているのです。しかしサバサバしてる女性は自分の感情を表に出しませんし、すぐに切り替えることができるので気負う必要がないと感じています。

そしてサバサバしてる女性は、女性でありながら、男性の友人と同じ感覚で接することが多くなるため、性別を越えた友人関係を築くことが多いです。気楽に過ごせる相手を求める男性からすれば、サバサバしてる女性は「理想の相手そのもの」だと思うようになるでしょう。

ただ、ときには好きな男性に甘えたり、弱さを見せたりすることも大切です。ずっとサバサバしてると女性らしさを感じてもらえず、モテない人になってしまうこともあります。

サバサバしてる人の恋愛傾向

お互いに自立した関係を好み、ドライな恋愛をする傾向があります。自分が束縛されることを嫌う性格ですから、男性のことも束縛したり嫉妬するといったことがありません。

また些細なことを気にしない性格ですから、男性の過去の恋愛に興味を示すこともないでしょう。そして感情的になることを嫌いますから、ケンカをしても冷静に話し合いをすることができるのです。

しかし、自立した関係を好むために連絡頻度が高くありませんから、必要最低限の連絡しか取りません。そのため、男性が不安な気持ちになってしまう場合もあります。

サバサバしてる人の仕事や適職

冷静な判断をすることができる性格ですから、研究職や商品開発などの仕事に向いています。失敗をしたとしても落ち込むのは一瞬で、すぐに改善点を発見して取り組むことができますからね。

そして冷静な判断を必要とされる弁護士や、医療系の仕事も適職といえるでしょう。感情的になることがありませんから、冷静な視点で相手にとって最善の方法を判断することができるのです。また、相手の顔色を伺わずにハッキリと意見を言えますので、コンサルタント業も向いています。

まとめ

何事にも執着することがなく、自分の気持ちをすぐに切り替えることができる性格を、サバサバしてると表現します。サバサバしてる人は自分の芯というものを持っており、決して周りの人の意見に流されずに冷静な決断をすることができるのです。

男性からすると感情的になることがありませんから、性別に関係なく気楽に接することができる女性という感覚になるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


大物になる人の特徴20個!オーラ・変わり者?

大物になる人の特徴20個!オーラ・変わり者?

大物になる人の特徴は?将来大物になる人のオーラは違う?変わり者が多い?大物になる人の性格や行動の特徴、大物になる女性や子どもの特徴、大物になる人がやらないことなどについて解説します。


その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴は?原因は病気?その場しのぎの嘘をつく彼氏や上司の特徴、嘘をつかれたときの対処法などについて解説します。


虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法は?虚言癖の人の心理や性格は?見栄っ張り?虚言癖の人の末路は?日頃からよく嘘をつく人との付き合い方や対処法について説明します。


異常に魅力的な人の特徴25個!サイコパス?オーラは?

異常に魅力的な人の特徴25個!サイコパス?オーラは?

異常に魅力的な人の特徴とは?オーラや見た目、性格や行動の特徴は?サイコパスは異常に魅力的な人?異常に魅力的な男性や女性、魅力的な人になる方法について解説します。


回避依存症の女性の原因と特徴・克服方法!美人でモテる?

回避依存症の女性の原因と特徴・克服方法!美人でモテる?

回避依存症の女性の原因と特徴・克服方法について解説します。回避依存症の女性は美人でモテる人が多い?恋愛傾向は浮気しやすい?音信不通になることがある?接し方・付き合い方など気になることも説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら