初めに生まれた男の子は、愛情をかけて育てられたという印象を持ちますよね。生まれ育った環境によって、長男としての扱われかたは異なります。とは言え、長男というのは、性格的な特徴や恋愛に対しての傾向が決まっていたりします。自分より年下の兄弟がいることで、しっかりしなくてはいけないと幼少期から言われてきたという長男もいるでしょう。
そこで、イメージだけではなく、長男の性格の特徴や恋愛傾向についてまとめたので、あなたの周りにいる長男と比較してみながら、今後の参考にして頂ければと思います。
家族における長男とは
古いしきたりのある田舎などの長男は、全てにおいて頼りにされる存在だったります。同じ兄弟なのに、責任だけは長男が覆い被るということもあり、理不尽な扱いをされている人もいるでしょう。
とは言え、幼少期は長男という存在だけで、兄弟の中でも特別な存在であったのは確かです。そして、現代の長男という扱いは、兄妹の中で一番上だからしっかりしなくてはいけないと育てられてきた人が、ほとんどではないでしょうか。
下の弟や妹の面倒を見るのが長男としての役務だったでしょう。厳しい反面、母親からの愛情を存分に受けることができたのも長男の特権だったりします。
長男の性格的特徴20個
育った環境や立場が異なるだけで、性格的な特徴が変わります。グループや組織の中で、しっかりしている人は大抵、長男であったり、何か問題が起きた時、問題を解決しようと先頭に立って努力するのは、決まって長男の人というケースはないですか。知りあって兄弟の有無などについて質問できなくても、後々兄弟のことを聞いたら、「なるほどね~」などという経験になったことはないですか。
そんな、長男の人のあるある~ということをまとめたので、参考にしてくださいね。
■1. マイペース
時間軸が決してブレないマイペースな人です。誰かに指図されたところで、すぐに動くタイプではありません。例え頼まれ事をしたとしても、相手が求めている時間に合わせるのではなく、自分のタイミングで済ませるのが長男の特徴でもあります。長男の場合のマイペースは、ゆったりとしています。その為、周囲の人に急かされたりして自分のペースを乱されると、苛立つほど自分軸を大切にするマイペースさんなのです。
■2. 母親想い
母親は特別な存在となり、何かあると母親のことをつい考え、大切にしなくてはいけないと感じている様です。長男は義理堅い一面があり、自分を大切にしてくれた母親の愛情を忘れる事はありません。大人になっても、母親の誕生日や、母の日などに、プレゼントや花束を用意することもあります。長男は、母親のことを大切に想うところがあります。
■3. 優先してもらえないと拗ねる
長男は、自分にフォーカスされて育ってきた事で、自分のことを優先にしてもらえないと拗ねてしまうところがあります。特に、恋人や妻という立場の人が、長男である夫より、他の事を優先すると、誰にでも分かるような態度で示すところがあります。近い存在の人には、わがままになる傾向もあるので、気をつけておかないと拗ねられてしまいます。
■4. 自分が正しいと思い込んでいる
おやまの大将のように、兄妹という小さな山では、ずっと大将だったので否定されたり、意見をされても自分の意見を曲げずに、自分は常に正しいと勘違いしているところもあります。それは、年齢を重ねてくるとより、強くなる傾向があり、何を言っても耳を貸さないほど、他人の意見を聞き入れない傾向もあります。
■5. プライドが高い
自尊心が高く、自分を肯定するところが強い傾向にあります。色々な方向から、あらゆることを想定することができるので、大人な考えを持っているのは、長男であることも要因のひとつです。プライドが高く、他人と張り合ってしまうところもありますが、自分が行うことについては誇りを持っているため、自分に自信を持っています。
■6. おせっかい
人に教えるという行為を、子どもの頃から行ってきた為、無意識におせっかいになってしまうところがあります。人によっては、離れてしまうこともありますが、長男は、良かれと思ってつい、手を出してしまうので、受け取り方によっては、余計なお世話だと感じている人もいるのです。また、トラブルなどがあるとすぐに、立ち入ってしまうこともあります。
■7. 寂しがり屋
常に自分に意識が向けられていたことが当たり前だったので、一人ぼっちになることに慣れていません。一人で出かけるより、皆でワイワイと出かけたり、複数の人と一緒にいる事の方が好きです。プライベートで、一人の時間に何をしたらいいのか迷ってしまうところもあり、不安になったり、寂しくなったりする傾向にあります。
■8. 頼られると調子にのる
他人に頼られると、すぐに調子にのり羽目を外してしまうおっちょこちょいな一面もあります。長男の人は、真面目なので、人から頼られると何か答えなくては思ってしまう責任感も、持っています。その為、頼られると、嬉しくなり、つい調子になってしまうところもあるのです。
■9. 褒められることが好き
人から褒められると、元気がでるタイプなのが長男であることが多いのです。また、親近者が他者に対して、自分のことを褒めてもらえると、なお嬉しくなるのです。基本は、素直な人なので、疑うことをせずに褒められると単純に、嬉しくなってニコニコするタイプでもあるのです。とても分かり易く単純なのが長男でもあるのです。
■10. 上下関係に厳しい
先輩、後輩という上下関係にはとても厳しく、それは社会においての上や下と言った立場に対しても、長男は反応が早いところがあります。いわゆる縦社会の中で生きていくことが、合っているのも長男であることが多いのです。スポーツマンシップ精神を持っている人も多く、上下関係が凛としている姿は美徳だと思っているところもあります。
■11. 優柔不断で頑固
優しさからくる優柔不断なところがあり、周囲を振り回すこともあります。なかなか決められないこともあり、決断力にかけるところがあります。優柔不断なのに、頑固な一面もあり、一度決めたことは徹底的にやり通そうとするところもあり、周囲があきれてしまうところもあるのです。ちょっと面倒な人だと思われるところもあります。
■12. 生真面目でルールに縛られがち
軍隊のように、決められたルールなどに忠実に従うところがあります。ちょっとでも枠から外れようとすると、全力でルールに従うようにするのも長男の特徴でもあります。もともと生真面目なので、冗談が通じないところがありますが、スポーツなどのルールも覚えるのが早いところもあり、良い加減な手抜きなどができないのも長男だったります。
■13. 尊敬されたい
リスペクトされることに優越感を覚えるタイプでもあります。組織の中でも、家族からでも尊敬されると嬉しくなり、パワーが増すのも長男の特徴なのです。ただし、尊敬しているところについて、具体的に言って欲しいところがあるのも特徴的です。部下や後輩などから、ついて行きたいと言われれば、俄然やる気に満ち溢れるところもあります。
■14. 堅実である
基本は、しっかりしているのでミスが少ないです。とは言え、ひとつの作業に慎重になり過ぎて、時間がかかるケースも珍しくありません。物事に対しての正確さは充分なので、スピードがあがるとより、社会的評価も上がるのですが、野心などのように人と争って上位に立ちたいと思うタイプではないので、人と争うことは無さそうです。
■15. 嫉妬心が強い
ヤキモチである部分を持っています。ただ、我慢強いところもあるので、いちいち顔に出さないけど、内側ではもの凄くメラメラとしているものがあります。異性などの親近者に対しては、自分だけを見ていてほしいと思うところも強く、やはり特別扱いをしてほしいと思う一面もあるようですね。とは言え、自らの気持ちを伝えることはありません。
■16. 冒険はせず慎重に過ごす
基本は慎重に過ごすタイプなので、冒険心はありません。リスクを背負って危険な道を行くことも苦手です。幼少期から、しっかりすることを親からも植えつけられてきたので、軽率な行動を取ることはありません。例え、結婚しても浮気などはしない人の方が多いと思います。なぜなら、長男は一時の感情で、後先のことを考えないタイプではないからです。
■17. 不器用
子供のころから、物事の処理の仕方が下手で要領が悪く効率の良いやり方を見つけるまで、時間がかかるケースも珍しくありません。要領が悪いので、子供のころから怒られるのは決まって、長男である場合が多かったように思います。観察力が劣っているところがあるので、物事に対しても不器用になってしまうことがあります。
■18. 悩みを一人で抱える
物事、自分ひとりで考えすぎてしまう傾向にあります。誰かに相談をして一緒に決めていくというよりは、悩みを一人で抱えて、一人で解決していくというスタイルが当たり前になっているところがあります。長男だから、どこかでそんなことも仕方ないと思っているところがあります。
■19. 必要とされたい
周囲から必要とされている存在であることを望むのも、長男の特徴です。誰かに必要とされていることに生きがいを感じるところがあるので、自分のやりたいことにつき進むタイプではなく、誰かに必要とされることや、人の役に立つ事を率先して行う傾向があります。ただ、人によっては、良いように利用されてしまう場合もあるので、気づいた時には、残念な思いをすることもあります。
■20. 騙されやすい
人が良く、人のために尽力をするタイプでもあります。交渉することが苦手なので相手の思うようになってしまうこともあります。とは言え、騙すより騙された方がいいと思うタイプでもあるので、同じことを繰り返すこともあります。
長男の恋愛傾向11個
生まれた環境や、育てられかたも少なからず影響はあります。とは言え、育ってきた環境による人格形成の中で、恋愛に対しても長男だからこその恋愛というものが、あるのです。そこで、長男の恋愛傾向についてまとめたので、参考にしてくださいね。
■1. 包容力がある人を好む
異性に対して、母親のように包容力を持っている人を好む傾向があります。守ってあげたいという気持ちは、長男だったから持っていますが、何があっても自分のことを、受け止めてくれる心の広い人を無意識に選ぶ傾向があります。
■2. 亭主関白系が多い
長男として育ってきたこともあり、俺様気質なところがあります。俺の言うことは絶対だと思っている面が亭主関白にさせてしまうようです。結婚すると威張る男性が、長男であるケースもあるのです。何でもリードしてくれるところがあるので、従うことが楽だと思う女性にとっては、気が楽です。
■3. チャラさゼロ
長男だったことでしっかり者として育てられたことで、悪ふざけをしたり、軽薄なところがなくチャラい面が一切ありません。どちらかと言うと、硬派な方です。女性とお付き合いをするうえでもノリで付き合うのではく、きちんと考えているタイプなのです。
■4. 自分勝手なところもある
これまで、我慢してきたことで強く縛られた糸が解けた場合、自分勝手になってしまうところがあります。恋人や夫婦になると、パートナーに対してわがままが強くなるケースもあり、相手の都合を考えないところもあります。
■5. 干渉されることが嫌い
長男は基本、マイペースなので、時間軸を崩される事も嫌いです。「私と仕事とどっちが大事」という質問をしたらアウトです。このような自立されていない女性を好みません。お互いの時間を尊重したいという考えを持っているので、干渉されるとうんざりしてしまいます。
■6. 鈍感
女性の気持ちを理解しようとしません。テレパシーを使ってほしいと思うつもりではありませんが、女性の機嫌が悪くなった時に、自分に落ち度がなかったのか、考えることができないのも長男の特徴です。更に、女性を怒らせて、謝ることがあってもなぜ謝るのか分かってないこともあります。つまり、長男は女性の気持ちに対してかなり鈍感です。
■7. 浮気はしない
しっかり者が定着しているので、中途半端なことをしてパートナーを悲しませることはしません。しかし、モテたいという気持ちを持っています。基本は、一途なところを持っているので、安心したいところではありますが、甘え上手な女性には、弱いので注意が必要ですね。
■8. ポジティブな人が好き
明るくて、元気で前向きな女性が好みです。長男は、寂しがり屋なところがあるので、ポジティブな女性を好む傾向にあります。落ち込んだ時に、明るく前向きにさせてくるパワーを持っている女性が好きなのも長男の特徴でもあります。
■9. しっかりした人が好き
長男は自分がしっかりしているので、適当な考えや行動をする人のことを理解することができません。特に恋人という関係性の中では、安心や信頼関係を築きたいと想うので、しっかりした女性を好む傾向が強いです。いちいち話さなくても、最低限のマナーを守ることができる女性であれば良いのです。
■10. 癒されたい
常に意識が張り詰めていることもあり、癒されたいという気持ちを常に持っています。自分の話を優しくきいてくれる女性に、癒される傾向があります。自分のことを大事に思ってくれる女性に対しては全力で応えようと努力するところもあります。癒されたら、癒しを与えようとするのも長男の特徴なのです。
■11. 礼儀正しい人を好む
挨拶ができない人は、ダメですね。礼儀正しく挨拶ができて、配慮ができる人を好む傾向にあります。また、公共機関を利用する際や、公の場所でのマナーのない人にも幻滅するところがあるので、常に誰に見られても恥ずかしくない行動を取るように心がけるとよいでしょう。長男は、誰に見られても恥ずかしくない人を好みますからね。
長男と相性の良い相手は?
我慢が多かったり、しっかり者にならざるを得なかった長男の恋愛はどのようなものでしょうか。守ることを自然にする一面があるので、女性はキュンとさせる場面も多々あります。例えば、さりげなく車道側を歩いたり、エスコートしたり、荷物を持ってくれたり、長男として教育されてきた人は、女性への対応も申し分ありません。しかし、恋愛となると別ものです、全ての女性がそうしてもらうことが、嬉しいとは言い切れないからです。
そこで、長男と女性のタイプ(長女、次女、末っ子女子、一人っ子女子)を1つずつ説明したので参考にしてくださいね。
■長男 × 長女パターン相性
似たような環境で育ってきた二人なので、共感することはとても多いですが、恋愛へと発展することは難しいでしょう。友人としては、思考が同じだったり、考えている事が手に取るように分かるようなこともあります。しかし、恋愛となると、自分に持っていないものを持っている人に惹かれる傾向にあるので、似ている者同士というのは、自分の鏡を見ているようで、嫌になるケースもあります。
■長男 × 次女パターン相性
次女は賢いです。長男や長女を見て育ってきたので、良いところばかりを集めた感じに仕上がっています。その為、恋愛に対しても上手に相手をコントロールするところがあります。上手に甘えたかと思えば、しっかり者になっていることもあり、どこが素なのか困惑することもあるでしょう。恋愛関係では、決して相性としては悪くありません。
■長男 × 末っ子女子パターン相性
恋愛関係でいうなら、一番相性が良いパターンです。お節介なところがある長男は、甘え上手な末っ子のいう事を聞いてあげたいと全力で思います。また、末っ子女子は、甘えることに慣れているので、自然に相手を求める傾向が強いのです。誰かに必要とされることを好む長男にとっては、末っ子の甘えぶりにメロメロになりますね。
■長男 × 一人っ子女子パターン相性
あまり相性が良いと言えません。一人子は自分の世界感を大事にするところがあり、一人の時間を大切にするところがあります。それに対して、長男は自分を必要とされたり、頼られることが好きなので、求められないと不安を感じてしまうことがあります。必要とされたくてしつこくなる一面もあるので、相性が良いとは言えません。
長男の落とし方・アプローチ方法9個
好きな人が長男だったら、どの様にアプローチをすればよいか、長男の特徴を捉えて効果的に落としたいと思いますよね。真面目で、恋愛に奥手だと言われる長男に、どうしたら好印象を持ってもらえるか、恋愛に積極的な女性にとったら抑えておきたいポイントでもありますよね。
そこで、長男の落とし方やアプローチの方法をまとめたので、今後の参考にしてみてくださいね。
■1. 積極的にアプローチがよい
長男は、好きな女性がいても自分の気持ちを伝えることができません。どちらかと言うと、受け身のタイプなので、積極的にアプローチされる方が楽だと思っているところもあります。まずは、好きな男性が長男であれば、積極的に話しかけどんどん接点を取って行きましょう。しつこい女性だと思われることはありません。むしろ、元気に明るく自分を必要としてくれている感じに好意を持つ可能性があります。少しずつ話しかけて、プライベートのことも聞きだして、恋愛関係にステップアップしてくださいね。
■2. 家庭的な面をアピール
しっかりしている女性を好む傾向にあるので、金銭感覚のズレがなく、家庭的な一面をアピールするようにしましょう。例えば、レストランで食事に行った時、テーブルを拭いたり、物を整理したり、さりげなくお箸やフォークなどが入っている籠を取りやすいところへ移動したりするだけでも気が付く人という印象を与えます。
更に、手料理をごちそうするとポイントも高くなります。長男は家庭的な女性を好む傾向があるので、胃袋ががっちり掴みましょう。
■3. あだ名で呼ぶようにする
長男は軽々しく女性と接することができないので、女性の方から呼びやすいあだ名をつけると良いですね。友人などから呼ばれている親しみのあるあだ名があれば、同じように呼んでいいか確認を取るか、新しいあだ名をつけて、親しみを持たせるように距離を縮めてくださいね。
まずは、仲良くなってもらうために、見えない壁を取り払うようにしましょう。初めのうちは、抵抗があるかもしれませんが、心の扉を少しずつ開くようにして、恋愛対象者になってもらいましょう。
■4. 相談ごとをする
長男の人は、持っている雰囲気が相談しやすかったりします。なので、自然な流れでさらりと相談すると、相手の心にあなたの事が引っかかるようになります。相談に乗られたら、真剣に返してくれるので、きちんとお礼をいうこともポイントです。
素直に聞き入れてくれる女性は、かわいいと思うのも長男の特徴です。強情を張ったり、いう事を聞かない女性や言い訳ばかりいう女性、「だってだって」とダダをこねるような女性も嫌いです。どんな些細なことでも真っ先に相談するようにして、距離を縮めるのも効力法のひとつですね。
■5. 頼りになる存在だと伝える
甘えられることや頼られる事が大好物な長男は、積極的に甘えてきて自分を頼ってくれる女性をほっときません。自分が守ってあげなくてはといけないと使命感が芽生えます。そんな時、「相談できるのは、あなたに信頼があるから」と伝えると、ぐっと距離を縮めることができるかもしれません。
特別な信頼感を抱いている事を、相手に理解させるのも必要なことになります。面倒見のよい長男は、頼られることに喜びを感じるでしょう。
■6. 女性らしさを忘れずに
長男は、女性らしい人を好みます。言葉遣いや態度や振る舞いなどを見ています。例えば、飲食店などで店員さんへの態度が悪い場合も、ドン引きしますので、丁寧な態度で接するように心がける事がポイントです。更に、道を広がって歩くなどの好意も好みません。
他人の迷惑になることを考えることができない女性は、恋愛の対象者にはなりません。礼儀正しく、素直な態度でいる女性に心が引かれる傾向にあるので、女性らしさを強調してコミュニケーションを図ってくださいね。
■7. 内面を褒める
態度や振る舞いなどについては、子供の頃からしつけられてきたので、叱られることには慣れていますが、褒められることに慣れていません。そこで、長男の内面を褒めてあげるようにしましょう。周囲の事をきちんとみているよね。とか、優しい一面など、彼にしてもらって嬉しかったことや、救われたことについても、素直に彼に伝えてみましょう。慣れていないので、誤魔化されたり、照れたりすると思いますが、懲りずに、彼のいいところを褒めていきましょう。褒め言葉に気持ちがこもっていれば深いな気持ちにさせることはないでしょう。
■8. 真面目な女性をアピール
ちゃらちゃらした女性は好みません。と言っても、見た目で判断せずに、内面を見てくるのも長男のいいところなのです。遊び人でないか、男性なら誰とでも遊びに行くようなタイプの女性なのか見られていることがあります。そこは、誤解を受けないように硬派な女性をアピールしておきましょう。
長男は、自分が真面目なので、ふしだらな女性とは付き合えないというのが本音。そして、両親に気に入られるかどうかもチェックしているので、真面目な女性をアピールするようにしましょう。
■9. 聞き役に徹する
彼が話し始めたら、聞き役に徹するようにしましょう。自分の話をきちんと聞いてくれる女性は、長男にとってポイントが高いのです。基本的には、兄妹や部下、後輩などの相談にのってきたことで、聞き役になるのが当たり前だった長男も、普段から考えていることが、溜まっていることもあるのです。そこで、自分の考えをきいてくれる女性が目の前に現われると、やっと、自分の話を聞いてくれる女性に出会えたと思い特別な存在になるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。あなたの好きになった人が長男であれば、これまでのことを取り入れて、実践できそうなことから、トライしてみてくださいね。もちろん、個人によっては、全てとは言いきれません。相手の反応や様子をみながら距離を縮めてくださいね。