【夢占い】飛行機の夢の意味46選!乗る・見上げる・着陸・離陸

【夢占い】飛行機の夢の意味46選!乗る・見上げる・着陸・離陸

夢占いでは、飛行機の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。飛行機に乗る、見上げる、着陸する、離陸するなどあなたが見た夢の状況を思い出しながら、確認していきましょう。


目次

眠っている間に見る夢の内容は、現実世界とは切り離せません。なぜなら、記憶の中にある出来事や、心の奥底にある感情が、夢という形で現れることがあるからです。

ですから見た夢の解釈を詳しく知ることは、自己分析へと繋がります。夢から得た情報を生かし、未来に役立ててください。

夢占いで飛行機の夢の意味と心理とは?

仕事などで日常的に飛行機に乗る人もいるかもしれませんが、多くの人にとって飛行機は非現実感を味わえるワクワクした乗り物ですよね。世界中何処へでも飛行機があれば行けますし、青い空や広がる雲を眼下に望む経験は地上ではできません。

そんな飛行機が示す夢占いの意味は「自由」や「解放」です。逆を言えば、現状ではあなたを心理的に抑圧しているものがあるということにもなります。

また、飛行機の夢でネガティブなイメージを持つものは、困難やトラブルを示唆していることが多いです。飛行機は安全な乗り物ではありますが、場合によっては悲惨な事故に繋がることもあります。

ですから夢の中で飛行機が順調に飛んでいたかによっても、夢の意味は大きく異なってきます。他にも、飛行機の状態によって夢の意味が変わりますので、状況別の夢の解釈を見ていきましょう。

1. 飛行機に乗る夢

飛行機に乗る夢は、抱えている悩みから解放されたいという気持ちがある時に見ることが多いです。抱えている悩みの大小など差はありますが、基本的にはネガティブ思考になっていると考えられます。

悩みを解決しようと思考を巡らせているというよりは、どうしたら逃れられるかなど、現実逃避のような部分があるようです。

悩みから目を背けて、たとえ一時逃れられたとしても、本質的な部分では何も解決になりません。辛くてもしっかりと向き合うことが大切です。そうした経験は、きっといつか自分の役に立ちますよ。

2. 飛行機を見上げる夢

飛行機を見上げる夢は、良いことが起こる前触れです。それはあなた自身に起こる場合もありますし、あなたと近い存在の人に起こる場合もあります。たとえば、あなたがこれまで努力していたことが結果として現れ、大きな成功を収めたり、親しい友人から結婚報告を受けたりです。

また、希望していた新天地への転勤など、新たなことへの挑戦を示していることもあります。飛行機を見上げる夢を見るときは、人生に生き甲斐を感じることができ、前向きに物事を進めることができる時期と言えるでしょう。

3. 飛行機が飛ぶのを見る・眺める夢

夢占いで飛行機が飛ぶ様子は「自由」を象徴しています。そのため、飛行機が飛ぶのを見る・眺める夢を見るときは、自由を求める気持ちが高まっていることを示しています。

あなたが未成年なのであれば、親からの自立を望む気持ちが強まっているのかもしれません。また実際に、自立の時期が訪れているのかもしれませんね。

すでに成人しているのであれば、会社や組織など、現状にストレスや窮屈さを強く感じている可能性があります。その場合、現実逃避の意味合いを持つ夢にもなるので注意しましょう。

4. 飛行機に乗り遅れる夢

飛行機に乗り遅れる夢を見るときは、運気が停滞し、物事がうまく進まない状態です。

当初計画していたことが、そもそも無理のあるものだった可能性もありますし、準備不足でうまくいかないという可能性もあります。このままでは前に進めませんので、計画を変更するか、あなた自身が変わる必要があります。

もし乗り遅れたことで焦っている様子が印象的な夢であれば、今の状況に不安を強く感じていることを表します。早急に計画を見直してみましょう。

5. 飛行機をたくさん見る夢

空に飛行機がたくさん飛んでいる様子を夢で見たら、あなたの中で野心や願望が強くなっていることを暗示しています。

基本的には運気が上昇していますので、意に従って行動するといいでしょう。大きな成果へと結びつく可能性も高いですよ。

また、とてもエネルギッシュな状態で、人を巻き込む力があります。自分一人で何かやり遂げるのもいいですが、多くの人と共有し、より大きなパワーで挑戦するのもいいでしょう。

6. 好きな人と飛行機に乗る夢

好きな人と飛行機に乗る夢には、好きな人との関係がうまくいかずストレスになっている心理状態が表れています。

好きな人ともっと親しくなりたいとか、好きな人の気持ちを確かめたいと心の奥では思っているのに、それを行動に移せずイライラしてしまっているのでしょう。思うだけでは相手に伝わりません。しっかりと言葉にして伝えてみてはいかがですか。

また、恋人と一緒に飛行機に乗る夢だった場合は、恋人に対して不満が溜まっていることを表しています。二人の今後について、一度ゆっくり考えてみても良いかもしれませんね。

7. 飛行機に乗れない夢

何かしらのトラブルで飛行機に乗れない夢や、飛行機のフライト時間に間に合わない夢など、飛行機に乗れない夢は運気の低下を暗示しています。

計画が狂う出来事や、チャンスを逃す出来事など、不調続きになりそうです。また、恋愛運も下降しています。好きな人や恋人とすれ違いが起こりそうです。

思いが全く伝わらず、悔しい思いをするでしょう。飛行機に乗れない夢を見たら、しっかりと考えて物事を慎重に進めましょう。そうすることで避けられる不運もあります。

8. 飛行機が低空飛行する夢

飛行機が低空飛行している夢を見たときは、あなたの中に満たされない思いがあることを暗示しています。最近、寂しさや虚しさを感じることが多いと思いませんか?

これといった理由がなくても漠然と満たされない気持ちがある時は、疲れが溜まっているなど心に余裕がない場合が多いです。

そのため飛行機が低空飛行をしている夢を見たら、まずは休息を取ることを優先しましょう。また、飛行機が低空飛行する夢にはもう一つ、憧れや夢見ていた人が近い存在になる可能性があることを示していることがあります。

9. 飛行機の模型を見る夢

飛行機の模型を見る夢は、あなたの中に届けたい想いがあることを意味しています。

多くの場合、恋愛において好きな人に伝えたい気持ちを示していますが、なかにはもう会うことができない故人や恩人への気持ちを示している場合もあります。

飛行機の模型を見るだけで終わる夢なのであれば、その気持ちを伝えられる機会が訪れることはなさそうです。ですが、飛行機の模型を空に飛ばすような仕草などがあれば、想いを伝える機会が巡ってくることを暗示しています。

10. 飛行機が着陸する夢

自分が乗っている飛行機が無事に着陸すると、ホッとしますよね。何も問題なく着陸したのであれば、飛行機は予定通りにフライトを遂げたのでしょう。

飛行機が着陸する夢の意味も同様、あなたが当初計画していたことが予定通りに進んだことを示しています。正しい計画を立て、正しく実践できたからこそ、順調に進めることができたのでしょう。この経験は、あなたにとって大きなものとなるはずです。

また、自分が運転する飛行機が無事着陸する夢の場合には、さらに良い結果が期待できます。

11. 飛行機が離陸する夢

飛行機が離陸し空高く飛んでいく様子は、運気上昇のサインです。今予定していることやこれから立てる計画は、あなたの思い通り順調に進めることができそうです。

離陸時の飛行機の様子に勢いを感じたのであれば、目標達成までの期間がスピーディーだということを暗示しています。

また、ゆっくりと空に飛んでいく様子が印象的であれば、時間はある程度かかりますが、着実に目標を成し遂げることを暗示しています。いずれにしても、明るい未来を暗示する良い夢です。

12. パイロットとして飛行機を操縦する夢

あなたがパイロットとして飛行機を操縦する夢を見た時は、飛行機が順調に進んでいれば運気アップを予兆しています。学業や仕事で良い結果を残すことができるでしょう。また、チャレンジ精神が旺盛で、バイタリティ溢れている時期です。新しいことへの挑戦、起業などには良いタイミングでしょう。

一方、操縦する飛行機が不安定な場合は、あなたが今取り組んでいることに対して「今そのタイミングではない」ということを示しています。まだ準備が整っていないなど、折を見て再挑戦した方が良さそうです。

13. 飛行機の墜落を目撃する・見ている夢

自分が乗っていない飛行機の墜落を目撃する・見ている夢を見たときは、何かよくないことが起こる予兆です。現実世界で「嫌な予感」がするからこのような夢を見るのですが、確信がないとは言え嫌な予感は大抵当たるものです。

ですから嫌な予感がするのであればその直感に従うことをおすすめします。被害を最小限に抑えるために、先回りして回避しましょう。

とは言え、あまりネガティブに考えすぎて不安ばかりが膨らんでしまっても良くありません。普段は心に留めておく程度でいいでしょう。

14. 飛行機事故で家族が死ぬ夢

飛行機の事故で家族を亡くす夢を見てしまったら、とても悲しい気持ちになりますよね。ですが、夢で家族が死ぬ夢は基本的に吉夢であることが多いです。

悪い状況にいた家族に転機が訪れ状況が一変したり、金運がアップして思わぬ大金を手に入れたりということが起こる可能性があります。

ですが、夢の中で家族を亡くしても悲しい気持ちにならなかった場合、あなたのその家族に対する憎しみや嫌悪感、敵対する心を表しています。

15. 飛行機が墜落して助かる夢

自分が乗っている飛行機が墜落したら、夢とは言え恐怖以外の何ものでもないですよね。これから飛行機に乗る予定がある人は、正夢になるのではないかと恐ろしい気持ちになることでしょう。実際のところ、飛行機が墜落する夢が正夢になることは基本的にはないので安心してください。

では、この夢にはいったいどんな意味があるのでしょうか。乗っている飛行機が墜落したものの助かる夢ということから、一旦はあなたの運気も低下します。トラブルや困難に見舞われる可能性がありますが、解決の兆しがすぐに現れますので、焦らず対処していきましょう。

16. 遠くで飛行機が落ちる夢

遠く離れた場所で飛行機が落ちる夢は、思い通りにいかないことが多く目標を見失ってしまっている状態を表しています。意欲や関心が薄れるなか、このままではいけないという気持ちもあるようです。

この夢を見たら、「そもそも本当に自分がやりたいことは何か」という目標自体を見直す必要がありそうです。いつの間にか、目標に到達するための手段ばかりに目がいってしまっているのではないですか。

目標を設定した当初は少なからずワクワクしたはずです。当時の気持ちを思い出して、前向きな気持ちを取り戻しましょう。

17. 飛行機から人が落ちる夢

飛行機から人が落ちる夢は、あなたの周りで対人関係によるトラブルが発生することを暗示しています。

落ちている人物が特定の人物なのであれば、その人物を中心にトラブルへと発展するでしょう。誰が落ちたかわからない場合は、あなたがトラブルの原因となる可能性が高いです。そのため、対立が起こるような言動は控えた方が良さそうです。

また、たくさんの人が飛行機から落ちている場合は、組織ぐるみでトラブルに発展しそうです。いずれにせよ、飛行機から人が落ちる夢を見たら、対人関係には注意しましょう。

18. 飛行機が海に落ちる夢

飛行機が海に落ちる夢は、恋愛運が低下していることを暗示しています。恋人との間に問題が発生して喧嘩になるなど、最悪の場合は別れに発展する可能性もあります。

また、女性がこの夢を見た時は、別れを望む気持ちがあることを意味する場合があります。恋人に対するあなたの心はすでに冷え切ってしまっているようです。どう恋人関係を終わらせるかということが、今のあなたの悩みと言えるでしょう。

19. 飛行機が墜落して爆発する夢

夢占いにおいて爆発は、状況が良い方向へ向かうことを暗示しています。一方で飛行機が墜落する夢は、気力の低下や物事の停滞を表しています。そのため、飛行機が墜落して爆発する夢は、一度は悪い状態を経験しますが、それも長くは続かないことを示しています。

また、爆発には多大なエネルギーを必要とすることから、状況が好転する時は一気に好転することになりそうです。爆発が激しく、燃え上がるような爆発であればあるほど、よくなる兆しですよ。

20. 自分の乗っていない飛行機が落ちる夢

自分の乗っていない飛行機が落ちる夢は、シチュエーションによって夢の解釈が異なります。

すぐそばに飛行機が落ちてくるような夢を見た場合は、あなたが不安やストレスを抱え込んでいて、それが溢れ出しそうになっていることを表しています。そのため、今のあなたには少し休息が必要だということを知らせていると考えられます。

あなたがこれから飛行機に搭乗予定で、他の飛行機が落ちる夢を見た場合は、計画の変更を教える夢です。このような夢を見たら、一度今取り組んでいることを見直してみた方がいいでしょう。

21. 飛行機同士がぶつかる夢

飛行機同士がぶつかる夢、これもまた不吉ですね。飛行機と飛行機が空中でぶつかる夢を見たら、行動に注意すべきです。

自由にしすぎて、周囲に迷惑がかかっていないか、よく周りを見渡してみてください。「自由な生き方」や「自分らしさ」を表現することに昨今注目が集まっていますが、「好き勝手やる」とか「自分勝手」と「自由」はまた違います。

この夢はあなたに、視野を広げて物事を捉えるようにということを伝えています。自由を求めすぎて狭い視野にならないようにしましょう。

22. 戦闘機が墜落する夢

戦闘機が墜落する夢は、突然の災難を暗示しています。そのせいで、あなたの計画は滅茶苦茶になるでしょう。自分ではどうしようもできないことであり、災難が訪れてしまえば、ただ状況を見守ることしかできません。

ですから、この夢を見たら先に予防線を張っておくことが大切です。あなたが直感的に関わらない方がいいと思ったことには関わらない方がいいですし、周りの人のトラブルに自ら足を突っ込むことは止めておきましょう。慎重な行動を心がけることで、回避できる可能性もありますよ。

23. ヘリコプターが墜落する夢

ヘリコプターが墜落する夢は、不吉な出来事が起こることを暗示する悪い夢です。ですからヘリコプターが墜落する夢を見たら、慎重に行動をする必要があります。

運気が回復するまでは、大人しく過ごすといいでしょう。仕事においても大きな失敗をする可能性があるので、積極的に責任のあるプロジェクトには関わらない方が良さそうです。

また、健康面の管理も徹底しましょう。管理を怠ると、大きな病を患うなどの心配もあります。生活習慣を整えて、健康的な生活を送ってください。

24. 飛行船が墜落するのを見ている夢

空に浮かぶように飛ぶ飛行船が墜落する夢を見た時は、心の奥底に大きな不安やストレスを抱えていることを暗示しています。

その不安やストレスは、すでに爆発寸前まで膨れ上がっているようです。何かがきっかけでパチンッと抑え込んでいたものが弾けてしまうかもしれません。

ずっと我慢し続けていることや、耐えていることがありませんか。早いうちに吐き出してしまった方が良さそうです。どうしたらいいかわからなければ、まずは信頼のおける人に相談してみるといいでしょう。

25. 飛行機のチケット・航空券を失くす夢

飛行機のチケット・航空券を失くす夢を見た場合は、あなたが今の状況から抜け出したいと思っているにも関わらず、抜け出す方法を見つけられずにいることを意味します。

あなたの考えていることや行動には、何かが足りていないのかもしれません。なぜなら、失くす夢というのは何かが欠けていることを象徴しているからです。それがわかれば、現状を変えることは可能でしょう。この夢は「あなたに足りていないものは何か」ということを考えさせるための夢と言えます。

26. 飛行機が着陸するのを見る夢

飛行機には乗っておらず、飛行機が着陸するのを見る夢の場合は、夢にどんな印象を持ったかによって意味が異なります。

夢の印象が良いものであれば、その飛行機はあなたに良い知らせを運んできている可能性があります。会いたいと強く願う人がいる場合、その人と会うことができるかもしれません。

逆に、飛行機に悪い印象を持ったのであれば、その飛行機は悪い知らせを運んできたということです。この夢を見て、何か言いようのない胸騒ぎを感じた場合は注意しましょう。

27. 飛行機が着陸失敗・不時着する夢

飛行機が着陸に失敗する夢や、予定外のことが起こり不時着する夢は、あなたの計画が予定通りに進まず、当初の目標達成が危ぶまれていることを暗示しています。

また、着陸失敗や不時着が突然の出来事であることから、現実でも直前までは順調に物事が進んでいたことがわかります。目標達成まであと少しという場面でトラブルが発生してしまったのでしょう。

これを乗り越えるには、突然の出来事に動じない精神力が必要です。トラブルに備えるようにという夢からのお告げかもしれませんね。

28. 飛行機の離陸前に席に座っている夢

これから飛び立とうとしている飛行機の席に座っている夢を見たときは、やりたいことがあるのに中々一歩を踏み出せない状況にあなたがいることを示しています。

あなたが落ち着いた様子で座っているのであれば、これからやろうとしていることに障害はないようです。あとはあなたが心を決めるだけですよ。そろそろ覚悟を決めるべきだと、夢が背中を押してくれているのかもしれませんね。飛行機が空に飛び立つように、あなたも一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

29. 飛行機が離陸失敗・離陸できない夢

飛行機が離陸に失敗して飛び立つことができなくなったら、予定が狂って困りますよね。なかにはイライラしてしまう人もいるでしょう。この夢は、あなたにはやりたいことがあるのに、それを実行できずストレスが溜まっている状態を表しています。

この夢の場合、やりたいことを実行できない理由はあなたにあるのではなく、全く別のところにあるようです。自分でなんとかできないから余計にストレスになるのです。人生には思い通りにいかないこともあるものです。今は運気が低迷しているので、運気回復をじっと待つよりほかないでしょう。

30. 飛行機がなかなか離陸しない夢

あなたがすでに離陸準備を完了しているのに一向に飛行機が離陸しない夢は、なんらかの原因で身動きが取れなくなっている状態を示しています。それに対する苛立ちや悶々とする気持ちが、この夢には表れています。

人は待ち時間が長いとより時間が長く感じますし、待つ理由がわからないと不安にもなります。そんな時は他のことに集中するのが一番です。夢が、他のことに意識を向けてみてもいいのではということを伝えているのかもしれませんね。

31. 青空に飛行機雲がたくさんある夢

青空に描かれた飛行機雲を見ると、気分が爽快になりますよね。飛行機雲の夢は、運気が上昇していることを示す吉夢です。そんな飛行機雲が青空にたくさんある夢であれば、幸運を示しています。努力してきたことが実り、見事目標を達成するでしょう。

青空に描かれた線は、あなたのこれまでの道のりを象徴しているのかもしれませんね。あなたの信念や情熱は間違っていなかったということです。さらに自信をつけて、また新たな目標へと向かってください。

32. 飛行機のチケットが取れない・予約できない夢

飛行機に乗りたいのにチケットが取れない・予約ができない夢は、あなたが人生の転機を迎えているにも関わらず、今後あるべき方向性や、それを実現するための手段に迷いが生じていること表しています。

ですが、焦ることはありません。時間が許す限り、じっくりと考えるといいでしょう。急いで決めてしまうと、上手くいかなかった時に後悔しますよ。納得して出した答えなのであれば、たとえ上手くいかなかったとしても後悔はしないでしょう。

33. 飛行機の機内食を食べる夢

飛行機の楽しみの一つに、機内食を挙げる人も多いのではないでしょうか。そんな飛行機の機内食を食べる夢は、回復を象徴しています。

ストレスを抱えていた人はストレスが解消され健康な心を取り戻しますし、対人トラブルに遭遇していた人は、関係修復とさらなる信頼関係を得ることができそうです。

また、機内食を食べる夢は性欲の増幅を暗示していることもあります。それは決して悪い意味ではなく、心身共に健康であることの表れですので、安心してください。

34. 飛行機が滑走路を走っているのを見る夢

飛行機が滑走路を走っているのを見る夢は、その飛行機が離陸前か着陸後かによって意味が異なります。

離陸前に滑走路を走っている飛行機を見たのであれば、あなたが取り組んでいることが最終段階に入ったことを暗示しています。あと少しで終わりが見えるでしょうから、もう一踏ん張りです。

一方で、着陸後に滑走路を走っている飛行機を見る夢の場合は、あなたの計画が予定通りに遂行され、安堵している様子を表しています。

35. 飛行機に乗るときにパスポートを忘れる夢

飛行機に乗ろうと思っても、パスポートを忘れてしまっては乗ることができませんよね。

パスポートを忘れる夢は、あなたが現実を直視できていないことを示しています。やらなければいけないことがあるのに、それと向き合わず現実逃避をしようとしていませんか。

この夢は、そんなあなたに対する警告の意味を持っています。今は逃げずに向き合うべきタイミングです。辛いことにも目を背けず向き合えば、成長が待っているはずですよ。

36. 空港に間に合わない夢

飛行機に乗るにはチケットや荷物のチェックなど、ある程度時間に余裕を持っておかないと、搭乗時間に間に合わなくなってしまいます。

ですが、予定していた時間に空港に着くことができない夢を見た場合は、あなたの心の中に目標達成に対する疑念があることを暗示しています。潜在意識の中では、目標達成が叶わないと思っているところがあるということです。

自信のなさが表れている夢でもありますし、そもそもの目標が高すぎるということも考えられます。再度、目標を見直してみてはいかがでしょう。

37. ビジネスクラス・ファーストクラスの席に乗る夢

ビジネスクラスやファーストクラスに乗るのは憧れますよね。夢占いにおいてビジネスクラス・ファーストクラスの席に乗る夢は、ただの願望夢である可能性が高いです。富や名声への憧れなどから、このような夢を見ているのでしょう。

一方でこの夢はそんなあなたに、欲望をコントロールすることの大切さを示してもいます。あなたにとって本当に大切なことはもっと他の場所にあるかもしれませんよ。

38. 飛行機で海外へ出発する夢

飛行機で海外へ出発する夢は、あなたの人生が良くも悪くも変化することを暗示しています。なぜかというと、海外は今の日常とは離れた別の世界と考えられるからです。

あなたが暮らしてきた場所の常識が、海外では常識ではないこともありますし、言語や習慣も異なります。旅行など、基本的に海外に行く場面はプラスの状況が多いので、この夢も良い変化が起こる暗示であることが大半です。ですがなかには悪い方へ変化することもあるので、一概にどちらとも言い切れない夢です。

39. 飛行機で修学旅行に行く夢

修学旅行と言うと楽しいイメージが強いと思いますが、夢占いではマイナスの意味合いのことが多いです。なぜなら、団体での行動が基本となるため、好きなように行動ができないからです。そのため修学旅行の夢は「行動の制限」や「束縛」」などを象徴しています。

そんな修学旅行に飛行機で行く夢を見た時は、自由にできない環境に不満を抱いていることを表しています。職場や学校、プライベートなどで不自由に感じることがあると、このような夢を見ることがあります。

40. 飛行機に爆弾が仕掛けられている夢

まず、爆弾を仕掛けられる夢というのは、不満を抱えていることを表している夢です。爆弾の数が多ければ、それだけ不満も多いということですし、威力の大きな爆弾を仕掛けられているほど、不満も大きいということになります。

そんな不満の象徴である爆弾を飛行機に仕掛けられる夢を見た時は、あなたが現状に不満を抱き、変化を強く望む気持ちがあることを暗示しています。

一見マイナスイメージのある夢ですが、変化を望む前向きな気持ちが反映されている夢ですから、決してマイナス面だけではありません。

41. 飛行機が嵐・乱気流に巻き込まれる夢

飛行機に乗っていて嵐や乱気流に巻き込まれれば、機体が激しく揺れ、命の終わりを覚悟するほどの恐怖でしょう。現実では絶対に経験したくありませんが、夢で見た場合はどうでしょう。

飛行機が嵐・乱気流に巻き込まれる夢は、トラブルが近づいていることを暗示しています。今現在取り組んでいることがある人は、それを中断せざるを得ないかもしれません。

ただし、そのトラブルがプラスに働くこともありそうです。なぜなら、大きな揺れには状況が一変する意味があるからです。トラブルをネガティブに捉えず、ポジティブに受け入れるといいですよ。

42. 飛行機がハイジャックされる夢

飛行機がハイジャックされる夢もまた、恐怖を感じる夢ですね。この夢には二通りの意味があります。

一つは、あなたの深層心理下に、人生を誰かに操作してほしいと願う気持ちがあることです。自分に自信がないのでしょうか、あるいは人生に絶望しているのでしょうか、運命を他人に委ねてもいいと思っているようです。

二つ目の意味は、あなたの人生のガイドとなるような人が現れることを暗示しています。この夢の場合のハイジャック犯は、あなたの心を掴む人を象徴しています。その人物を目標としていくことで、未来を切り開くことができそうです。

43. 飛行機の中から富士山を見る夢

富士山の夢は吉夢と言われますが、なかでも富士山を遠くから眺める夢は大変良い夢だとされています。

飛行機の中から富士山を眺めている夢を見た時は、高い目標を持ち、エネルギーが充満している状態です。まさにこれから挑もうとしているところなのでしょうが、あなたは輝く未来を切り開くことができそうです。自信を持って一歩を踏み出すと良いでしょう。

また、富士山に限らず高い山を飛行機から見る夢も、吉夢だとされています。山が高くそびえ立っているほど、未来は輝かしいものになります。

44. 飛行機で家族旅行に行く夢

飛行機で家族旅行に行く夢を見た場合は、家族全員がいたかということに注目してください。家族全員揃っていたのであれば、実生活が順調なことを示している夢です。心身共に健康に過ごせていることを意味しています。

ですがもし誰かが欠けていたら注意が必要です。その場合、欠けていた家族との間にトラブルが発生するなど、関係が悪化する出来事が起こることを暗示しています。最悪の場合は縁を切ることに繋がるかもしれません。

もしくは、欠けていた家族が事故や病気などに合う可能性もあります。家族の行動や生活習慣に気がかりなことがあれば、あなたから注意を促すようにしましょう。

45. 飛行機が水没する夢

飛行機が水の中に沈んでいく夢を見たら、あなたのモチベーションが下がっていることを表しています。もしくは、今現在組織やグループで取り組んでいることがある場合は、全体の士気が下がっていることを暗示しています。

このような夢を見るということは、あなたの中に少なからず現状を理解し焦る気持ちがあるということです。ひとまず冷静になって、モチベーションや士気が下がっている原因を突き止め、解決方法を考えてみましょう。

46. 飛行機が回転する夢

飛行機が回転するなどアクロバット飛行している様子は格好良いですよね。自分がその飛行機に乗っていた場合も外野で見ていた場合も、アクロバット飛行を楽しんでいたのであれば運気上昇のサインです。

これからワクワクするような出来事が待ち受けている可能性があります。積極的に新しいことに挑戦するなど、ちょっと冒険するくらいの気持ちがあっても良いかもしれません。

逆に、回転する飛行機に恐怖や不安を感じている場合は、あなたが今求めていることは現状維持だということがわかります。

まとめ

飛行機の夢には、感情の高まりや幸運を暗示する吉夢、トラブルの予兆や運気低下を暗示する凶夢がありましたね。いずれにしても、あなたの今後の身のこなし方によって運命は変わっていきます。吉夢だったからと慢心せず、凶夢だったからと酷く落胆することがないようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。