※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
同担拒否とは?なぜ起きる?診断テスト!推しを好きすぎるファンの心理を解説

同担拒否とは?なぜ起きる?診断テスト!推しを好きすぎるファンの心理を解説

同担拒否(どうたんきょひ)とは、自分と同じアイドルやキャラクターを応援するファンを、拒否することです。同担拒否はなぜ起こるのでしょうか?同担拒否をする人の心理を紹介していきます。


同担拒否(どうたんきょひ)とは、自分と同じアイドルやキャラクターを応援するファンを、拒否することです。同担拒否はなぜ起こるのでしょうか?

本記事では同担拒否になる人の心理や、同担拒否の人の特徴、診断テスト、同担拒否あるある、同担拒否の見分け方や接し方を詳しく解説しています。

同担拒否(どうたんきょひ)とは

同担拒否はガチ勢

「同担拒否(どうたんきょひ)」とは、同じアイドルやキャラクターを応援する他のファン(同担)を受け入れない姿勢のことです。

「同担」という言葉は、かつてジャニーズファンが、「〇〇くんのファン」=「○○くんの担当」と言っていたことに由来するといわれます。

同担拒否は、アイドルやアニメの世界におけるおたく用語のひとつです。同義語は「同担NG」「同担✕」で、SNSのプロフィール欄で明示している人もいます。

同担拒否の場合、同じ推しが好きなファン(同担)を拒否する一方で、別の推しが好きなファン(他担)とは積極的に交流する人もいるようです。

【2023年完全版】オタク用語50音一覧表 | 二次元、アイドル、K-POPなど各界隈全ての言語が丸わかり! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4472

みなさんはどれくらいのオタク用語をご存知ですか?本記事では、二次元、2.5次元、アイドル、K-POPなどのオタク用語を50音順に網羅!これを見ればすべてのオタク用語が丸わかりです。

同担拒否をする人の心理とは?

同担拒否はなぜ起きるのでしょうか? 同担拒否をする人の心理を見ていきましょう。

① 独占欲・嫉妬心

同担拒否を起こす理由としてもっとも大きいのは、 独占欲や嫉妬心です。



同担拒否をする人の中には、推しにリアコ(「リアルに恋をしている人」の略)をしている人も多くいます。自分の好きな人を独占したい、他のファンに取られたくない…… という心理は、ある意味自然なことです。



SNSで他のファンが「リプ返をもらった!」「握手してくれた!」など、推しからファンサ(ファンサービス)を受けた旨の投稿をしようものなら、底知れない嫉妬心がふつふつとわきあがるかもしれません。

このように、推しに対して現実の恋愛感情に近い、独占的な愛情を抱いている場合は、他のファンの存在を許容しづらく、同担拒否になりやすいです。

② 解釈違いからくるトラブルを避けたい

ファンは推しに対して、十人十色それぞれの解釈をします。
その中で同じ解釈をしている近い価値観を持ったファン同士であれば、仲良くできるでしょう。

しかし、ファン同士に 推しに対する解釈の違いが起きることもあります。その場合は、意見の衝突や言い合いになる可能性もあります。

同担拒否になる人たちの中にはこのように、 平和主義的な解決法で、解釈違いからくるトラブルを避けるために、同担拒否を貫いている方も多いです。

③ グッズを集めたいから

当然ながら、推しのグッズは同担どうしで取り合いになります。

本来、 推しへの熱量と、グッズの数は同等ではありません。グッズを買いたくても、買えない人はたくさんいるからです。

しかし、ファンであればグッズを買いたい!集めたい!と思うものです。グッズ集めにおいてもライバルになる他のファンとは距離を置きたい、という心理が同担拒否につながります。

一方で、グッズ交換ができてお互いメリットがある他担とは、積極的にかかわる人もいるでしょう。

④ マウンティングに巻き込まれたくないから

他ファンからのマウンティングに対する自衛のような心理で、同担拒否をする人もいます。

同じ推しを応援するファンであっても、生活状況はさまざまです。経済的に余裕がある人はたくさんグッズが買えるし、時間的に余裕がある人は、全国津々浦々で開催されるイベントやライブに行くことができます(もちろんチケットがとれれば)。

お金や時間は、自分ではどうしようもできないこともあるでしょう。

推しへの熱量は負けないくらいあるのに、他のファンが自分より多くのグッズを買ったり、ライブへ行ったりしているのを知ると、比較してとことん落ち込んでしまうのです。

落ち込みたくない、つらい思いをしたくない、そんな自分を守る心理から、同担拒否をおこなう人がいます。

マウンティング女子の心理と特徴!職場・結婚・対処法・末路 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2971

マウンティング女子の心理や特徴は?性格や行動から診断チェックできるように特徴を紹介します。マウンティングしてくる女性がうざい・・疲れる・・めんどくさいと思っている方は対処法を試してみてください。職場・結婚・インスタやSNSのマウンティングにご注意ください。

⑤ 単純に一人行動が好き

同担がきらい! というより、 そもそも一人行動が好きだから、同担拒否をしている場合もあります。

推し活は、ライブに行く、グッズを買う、聖地を訪ねる、誕生日を祝うなど、たくさんすることがあります。
これらの行動を、そもそも人とするのは面倒、自分一人で楽しみたい、というパターンです。

同担歓迎(同担拒否の反対)の人からのアプローチを激しく嫌悪することはなくても、多少わずらわしく感じてしまうでしょう。

同担拒否の対義語、同担歓迎とは?

同担拒否とは反対に、同じ推しのファン同士でも仲良くできることを 同担歓迎といいます。
同じ推しを応援しているファンコミュニティで連帯感を持ち、同担同士で同じ推しについて語り合ったり、推し活をすることで、一緒に楽しむことができます。

同担拒否よりも健全なイメージを持たれやすく、ファン同士の交流も行いやすいのが特徴です。
しかし、同担拒否、同担歓迎など、推し方は人それぞれであり、どちらが良い、悪いというものではありません。

【同担拒否診断テスト】あなたは同担拒否?

本人は同担拒否ではないと思いながらも、他の人から見ると同担拒否だというファンもいます。

以下、10個の同担拒否の特徴を挙げてみました。この内容に対して、「YES」か「NO」どちらか当てはまる方をチェックをして、自分が同担拒否かどうか確かめてみましょう。

【1】推しに対してリアコ(ガチ恋)だ



【2】同じ推しのファンはみんなライバルだと感じる



【3】推しのグッズは無限に回収したい

【4】実際の恋愛でも相手に対する独占欲が強くなる



【5】雰囲気づくりが得意だ



【6】外見には気をつかっている



【7】コミュ力は高い方だ



【8】興味の移り変わりが激しい



【9】甘え上手だ



【10】男性としての自信がある



【テスト結果】あなたの同担拒否度はどれくらい?

同担拒否診断テストでYESとNOの数はどれくらいありましたか?YESの数が多ければ多いほど、同担拒否である可能性が高いです。

♦︎0〜3個:同担拒否ではない・同担歓迎♦︎

YESの数が0~3個だった場合、 同担拒否の可能性は低いです。むしろ同担歓迎で、オープンなオタクマインドを持っているようです。

私たちファンのことは気にせず、どんどん売れて幸せになってほしい、と感じている方も多いかもしれません。
推しに対して、親のような無償の愛を抱いている可能性もあります。

これからもその無償の愛を推しに注ぎ続けることで、あなたの推しがより輝くことでしょう。

♦︎4〜7個:軽い同担拒否・マイペースに楽しみたい♦︎

YESの数が4~7個だった場合、 軽い同担拒否かもしれません。

同担拒否だったとしても、マイペースに推し活を楽しみたいという気持ちが強く、他のファンからのマウンティング合戦にも好戦的ではなさそうです。

ただし一歩踏み外すと、同担に対して戦闘体制に入る可能性もあります。今の状態をキープして、健全な推し活を楽しんでください。

♦︎8〜10個:激しく同担拒否・同担との交流は避けた方が◯♦︎

YESの数が8~10個だった場合、 激しめの同担拒否です。同担の交流は地雷源に散歩に行くようなものなので、避けた方がいいでしょう。

同担拒否は決して悪いことではありません。
同担拒否からくるトラブルによって、あなた自身や他のファン、そして何よりもあなたの推しが傷つかないように応援していれば、同担拒否での推し活を健全に楽しむことができます。

ボタンサンプル1
お試し10分無料!

同担拒否あるある 10選

同担拒否になる人は、以下の10個のようなあるあるがあります。

① 可愛い同担がいると自信をなくす

② 同担が推しのことをあだ名で呼んでいるのが嫌

③ 自分が一番推しを愛していると思っている

④ 現場で周りを見渡して同担がいるかどうか把握する

⑤ 同担のSNSはすべてブロックするか監視する

⑥ 人気メンバーの同担拒否になると周りがほぼ敵になる

⑦ 推しのソロコンサートや単独現場がつらい

⑧ 自分が思っている以上に怖くみられる

⑨ 友達の友達が同担だった場合はすごく気まずくなる

⑩ 自分が同担拒否であることを認めたくない
同担拒否にはおもに、敵意があるか、自衛の意味で使っているのかで分かれます。
このようなあるあるがあるからといって、同担拒否の全員が周りに敵意を持っているというわけではありません。

同担拒否はオタクから嫌われがち?

同担拒否自体は個々の応援スタイルの一つであり、良い悪いで分類できるものではありません同担拒否という理由で、他のファンを攻撃することが悪いだけです。

他のファンを傷つけることによって、推しも傷つくことでしょう。
推し活でのファン同士での争いは、ゆくゆくは推しが傷つく醜い戦争のようなものなのです。

しかし、同担拒否に対して、「地雷」「攻撃性がある」「マナーが良くない」などのイメージが持たれやすいのも事実。
一つの側面から排他的に判断するのではなく、自分は自分、他人は他人という線引きをして、推し活をすることが大切です。

同担拒否の見分け方・接し方

同担拒否かどうかを見分けるには、 SNSのプロフィールを確認してみましょう。同担拒否である場合、プロフィールに書かれていることがほとんどです。

見た目だけでは同担拒否かどうかは分かりません。地雷系ファッションが同担拒否だというイメージが強いですが、見た目は地雷でも中身は健全である場合も多いです。

同担拒否との接し方は、 とにかくそっとしておくことです。他担であれば交流も楽しいかもしれませんが、同担である場合はトラブルになる可能性が高いので、あまり関わらずにそっとしておきましょう。

地雷女とは?地雷系女子の特徴とLINE・職業・対処法・別れ方 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3196

地雷女とは?どんな意味でどんな女性なのでしょうか。地雷女子の特徴やLINE傾向、職業、対処法、別れ方について説明します。好きなかわいい女性が地雷系女子の場合にはハマらないように注意してください。

まとめ

同担拒否をする人の心理についてまとめました。
同担拒否は、同じ推しを応援するファンを受け入れないことです。好きな人ができたら、ライバルに嫉妬したり、傷つきたくない、と思うもの。同担拒否は、これに似ています。

ただし、拒否感を全面に出して他の人と激しくぶつかると、いろいろなところに悪影響が出てしまうでしょう。
同担拒否の心理を自分の中でどう飼いならすか、そこがポイントかもしれません。

【ヤンデレ診断テスト】あなたのヤンデレ度を20項目で簡単チェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2350

自分がヤンデレなのか気になったことはありますか?今回は、あなたのヤンデレ度をチェックできるヤンデレ度診断テストを用意しました。心理テストのように簡単に性格診断できるので、ぜひテストしてみてください。 種類別のヤンデレタイプ一覧、ヤンデレ女子・ヤンデレ男子の特徴などもみていきましょう。

【夢占い】芸能人の夢の意味42選!付き合う・セックス・キス・結婚 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1907

好きな芸能人・憧れの芸能人はいますか?もし、その芸能人が夢に出てきたら驚きますよね。そんな芸能人の夢を見る意味や心理を解説します。夢占いでどんな意味があるのか確認していきましょう。

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1351

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


腐女子とは?BLが好きな人の特徴 30選 腐女子度診断や見分け方も!

腐女子とは?BLが好きな人の特徴 30選 腐女子度診断や見分け方も!

改めて、腐女子とはどのような意味なのでしょうか。本記事では腐女子の特徴や見分け方に加え、腐女子度診断もご用意。BLが好きな女性の心理を徹底解説します。


【最新完全版】オタク用語50音一覧表 | 二次元、アイドル、K-POPなど各界隈全ての言語が丸わかり!

【最新完全版】オタク用語50音一覧表 | 二次元、アイドル、K-POPなど各界隈全ての言語が丸わかり!

みなさんはどれくらいのオタク用語をご存知ですか?本記事では、二次元、2.5次元、アイドル、K-POPなどのオタク用語を50音順に網羅!これを見ればすべてのオタク用語が丸わかりです。


オタクが同族嫌悪しやすいのはなぜ?治し方まで徹底解説!

オタクが同族嫌悪しやすいのはなぜ?治し方まで徹底解説!

同族嫌悪という言葉をご存知でしょうか?オタクは同族嫌悪しやすいといわれているのはなぜ?その意味や、治し方まで徹底解説します。


【おもしれー女診断テスト】言われたときの返し方は?元ネタや特徴など徹底解説!

【おもしれー女診断テスト】言われたときの返し方は?元ネタや特徴など徹底解説!

「おもしれー女」という言葉をご存知でしょうか。本記事ではおもしれー女診断テストに始まり、おもしれー女の元ネタや特徴、おもしれー女になる方法や、おもしれー女と言われたときの返し方などをまとめました。


オタク女子の恋愛あるある 10選!好き避けしがち?脈ありサインや理想の彼氏は?

オタク女子の恋愛あるある 10選!好き避けしがち?脈ありサインや理想の彼氏は?

趣味を生きがいにしているオタク女子も、ときに身近な現実で恋をすることがあります。今回はそんなオタク女子の恋愛あるあるを中心に、オタク女子本人がオタク女子の恋愛について徹底解説!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら