※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


夢占いで「監禁の夢」は一体何を意味しているのでしょう。あなたが監禁されたり誰かを監禁したり、いずれにしても恐ろしげな監禁の夢が何を告げようとしているのかを知り、現実世界での課題解決のヒントにしましょう。

夢占いで監禁の夢を見る意味と心理とは?

監禁の夢は 「不自由さ」や「抑圧」の象徴であり、現実において大きな圧力を感じていることを意味します。実際に監禁された経験のある人は少ないでしょうが、監禁というと、自由を奪われ外部とのコミュニケーションが取れない状態になることです。

あなたが監禁される側の場合、誰かによって支配されていたり、プライベートや仕事面で思い通りにいかず息詰まっていたりという状況が考えられます。また、大きなプレッシャーに苦しみ、限界を感じていることを表す夢でもあります。

このように監禁の夢は、あなたの心理状況を反映しているものであり、心のSOSなのかもしれません。ですが孤独だからこそ、じっくり自分の心の声に耳を傾けることができるというプラス面もあります。監禁の夢が何を伝えようとしているのか、しっかりと分析していきましょう。

監禁の夢はストレスや不満・独占欲の暗示?

あなたが誰かを監禁する側だった場合、 ストレスや不満を表している夢でもあります。人間関係においてストレスや不満を抱えていませんか?それを吐き出せず、溜め込んでしまっているのかもしれません。

ですがそれもそろそろ限界だということを、夢が警告しています。自分一人で抱え込まず、頼れる人に心の内を吐き出してみてはいかがでしょう。

また、監禁の夢は監禁した相手に対しての 独占欲を表していることもあります。嫉妬心や執着心が大きくなりすぎて、マイナスの感情に振り回されている可能性を示しています。

このような時は衝動的な行動に出やすいので、注意が必要です。行き過ぎた独占欲は、相手を苦しめるのはもちろん、自分自身も苦しめます。それが本当にあなたの望む形なのか、一度よく考えた方が良いでしょう。

1. 自分が監禁される夢

自分が監禁される夢を見た時は、 自由を奪われているような感覚を現実で味わっていることを意味します。誰に監禁されているのか夢の中で明確だったのであれば、その人が現実で夢主を苦しめている相手です。

この夢の場合、家族や恋人、職場の上司などがその人物に当てはまることが多いです。ですがもしあなたを監禁している人が特定できなかった場合、外界を遮断し集中力が高まっていることを知らせている可能性もあります。そんな時は、ひとつのことに集中してみると良いですよ。思わぬ成果を発揮できるかもしれません。

2. 誘拐されて監禁される夢

誘拐されて監禁される夢は、あなたが自分自身を見失い、殻に閉じこもっている状態を意味します。大きなプレッシャーや強力な抑圧などが負担となり、混乱してしまっているのかもしれません。

自分が本当は何をしたいかわからず、周りの人ともうまく調和を取れていない状態が考えられます。あるいは忙しすぎて自由な時間がなく、自分らしく生きられていないのかもしれません。いずれにせよ環境を変えることや休息をとることを考えた方がいいでしょう。

3. 拉致されて監禁・拘束される夢

現実で起きたら物騒ですが、夢に拉致や監禁、拘束などが出てきた場合は、対人関係を暗示しています。というのも、人付き合いが苦痛だったり、人間関係に酷く悩んでいたりすると見ることがある夢だからです。

この夢には、現実逃避して自分の世界に閉じこもりたいという心理が隠れています。ただし別のケースでは、過去に縛られていることを暗示している場合や、過去の恋愛でのトラウマからこの夢を見ることもあります。

とにもかくにも、あまり良い精神状態とは言えません。考えすぎず、肩の力を抜いていきましょう。

4. 監禁されて逃げる夢

監禁されて逃げる夢は、 あなたの行動の自由を奪っているものやコントロールしているものから逃れられることを暗示しています。今はとても窮屈な思いをしているでしょうが、近いうちに自分の力で、状況を変えるために起こすべき行動をとることができるはずです。

自立心が高まっている時期でもあり、誰かに支配されていた自分から、自らの足で立つ自分へと変わろうとしている暗示でもあります。親元で暮らしている人は、近いうちに独立することになるかもしれません。


5. 監禁されて助けられる夢

監禁されて助けられる夢は、 あなたが現実で抱える悩みや苦しみが、第三者の存在によって解消されることを暗示しています。

この場合、夢であなたを助けてくれた人物が、現実でもあなたを助けてくれる人物の可能性が高いです。

その人物が直接あなたの力となって暗闇から抜け出させてくれるのかもしれませんし、その人物の存在が、あなたの心理状態に良い影響を与え、変化をもたらしてくれるのかもしれません。いずれにせよあなたを気にかけてくれる人物が、近いうちに現れるでしょう。

6. 監禁されて警察が犯人を逮捕する夢

夢のなかとはいえ、監禁されたらとても怖いですよね。そこに警察が現れて犯人を逮捕してくれたら、心底ほっとしてしまいそうです。

この夢は、あなたが心の奥底に抱える悩みや葛藤から開放され、マイナスのエネルギーが綺麗に浄化されることを意味します。

これからは自分を抑圧するものもなく、プラスのエネルギーが流れだすでしょう。運気は上昇傾向にあります。思うままに生きて、素晴らしい人生を歩んでください。

7. 監禁されて逃げられない夢

監禁されて逃げられない夢は、 あなたの自由を奪い苦しめているものから、まだしばらくは逃れられないことを意味します。しかし、逃げようとしたが逃げられなかったのか、最初から逃げられないと諦めていたのかによって、解釈は変わります。

逃げようとしたが逃げられなかった場合、あなたの努力や行動だけでは現状を変えられないことを意味します。一人で戦おうとせず、誰かの力を借りた方がいいでしょう。

最初から逃げられないと諦めている夢であれば、あなたの弱い心を反映しています。「為せば成る」という言葉があるように、その気になればできることもあります。端から諦めずに、やってみてはいかがでしょう。

8. 友達(友人)が監禁される夢

夢で監禁された友達が現実においても友達の場合、 あなたがその友達を邪魔な存在だと思っていることを、この夢は表しています。

友達の存在があなたを苦しめていたり、その友達がいることで思い通りにならないことがあったりするのかもしれません。できることなら、自分の目の前からいなくなって欲しいと願う気持ちすら持っているようです。

ただ、夢の中にしか存在しない架空の友達が監禁される夢であれば、友達付き合いに少し疲れているだけです。一人の時間を作って気分をリフレッシュさせましょう。

9. 家族が監禁される夢

家族が監禁される夢の深層心理には、 自立心の芽生えがあります。家族の存在や関わりが、今のあなたには鬱陶しく感じるのかもしれません。もしくは、家族に束縛・管理されていると感じるところがあるのかもしれません。

単に成長の過程で感じていることであれば、多くの人が経験することなので問題ありません。しかし、必要以上に干渉されていると感じるのであれば、親離れを考えた方がいいのかもしれません。

10. 元彼・元カノが監禁される夢

元彼・元カノが監禁される夢を見る時には、 元彼・元カノへの未練を消したいという気持ちがあることがわかります。未練があることで、新しい恋に進む邪魔となっているのかもしれませんね。元彼・元カノへの未練が自分自身を縛り付けてしまっているのでしょう。

元彼・元カノにいつまでも未練を持ち続けることに意味がないことは、あなた自身がよくわかっているはずです。とはいえ簡単に忘れられないから辛いのですよね。それならいっそのこと、もう一度告白してキッパリ振られてしまうのも良いかもしれませんよ。

11. 知らない人に拉致監禁される夢

知らない人に拉致監禁される夢には、思い通りにならない現実世界から逃げ出したいという現実逃避の願望が隠れています。ただし、この夢に出てきた知らない人はあなた自身であり、自分を苦しめているのは自分自身であることがわかります。

思い通りにならないと感じるのは、あなたの欲求や理想が高すぎるせいかもしれませんよ。すべてを自分の思い通りにコントロールしようとせず、少し心にゆとりを持ってみてはいかがですか。

12. 監禁されて殺される夢

監禁されて殺される夢なんて見てしまったら、目が覚めても嫌な気分が収まらないですよね。現実になったらどうしようという恐怖が、いつまでも残ってしまいそうです。この夢は、かなり印象の悪い夢ではありますが、実は吉夢なので安心しましょう。

監禁されて殺される夢は、不自由な状態から抜け出し羽ばたくことを意味します。なぜなら殺される夢というのは、再生を意味するからです。新たな人生を歩み始めるタイミングということです。

例えば親元を離れて暮らし始めるとか、束縛の激しい恋人と別れるといったものです。良い運気が巡ってきているので、思い切って行動してみましょう。

13. 監禁されて犯人を殺そうとする夢

監禁されて犯人を殺そうとする夢は、あなたの心の中に 現状を変えたいという気持ちがあることを意味します。同じようなことの繰り返しの毎日に、嫌気が差しているのかもしれません。

一方で、何も変えることができない自分に対しての苛立ちもあるようです。夢の中で犯人を殺そうとしている様子は、あなたの心の中の葛藤を表しているのです。

ただし、夢で最終的に犯人を殺すことができたのであれば、近いうちに変革を起こすことができる可能性を示しています。

14. 複数人が監禁される夢

複数人が監禁される夢を見たら、軽はずみな言動には気をつけた方が良いです。なぜならあなたのちょっとした行動や発言が人の目に留まり、批判をかう可能性があるからです。

特に、職場や仲の良い仲間内、家族間など、ついつい本音や素の自分が出てしまいがちな環境では注意しましょう。

もしかすると、既にそのような状況に陥っている可能性もあるので、自分の言動を見返してみて気になることがあれば、早いうちにフォローをしておいた方がいいです。そうすることで、最小限のトラブルに抑えられるかもしれません。

15. 集団で監禁される夢

集団で監禁される夢は、 あなたがたくさんの重圧に対して精神的プレッシャーを感じていることを意味します。この場合の重圧は、組織や社会などを意味することもあります。

ネガティブな印象の強い夢ではあるのですが、考えようによっては多くの人に期待されていることを意味する夢でもあります。あなたは責任感が強い人なのでしょう。

「期待に応えなければ」「期待以上の結果を出さなければ」と、自分自身を必要以上に追い詰めてしまっているのかもしれません。ですからこの夢を見た時は、少し肩の力を抜いてみましょう。

16. 軟禁される夢

軟禁される夢は、あなたが本当にいるべき場所、あるべき姿を気付かせる意味がある夢です。

今いる場所に居心地の良さを感じていたとしても、一度客観的に自分自身を見直してみてください。「そこは本当に、あなたがいるべき場所ですか?」「本来の自分の姿をしていますか?」。

もし違うと思うのであれば、抜け出さなければいけません。この夢を、自分自身と向き合うきっかけにしてください。

17. 自分が誰かを監禁する夢

あなたが誰かを監禁する夢は、 その相手に対して独占欲や支配欲があることを意味します。そのため、誰かを監禁する夢で多いのが、恋人を監禁する夢です。恋人を自分だけのものにしたい、束縛したいという気持ちから、恋人を監禁する夢を見るのです。

恋人に限らず家族や友人などに対して強い独占欲を持つ理由としては、自信の無さがあります。自分に自信がないため、他の人に執着してしまうのです。

あなたが独占したいと思うその相手には魅力があるのでしょうから、その人を手本にもっと自分を磨いてみたり努力してみたりすると、あなたにとってもプラスになりますよ。

18. 監禁されて洗脳される夢

監禁されて洗脳される夢を見たら、今のあなたは精神的に誰かにコントロールされている状態であることを意味します。

あなたは自分がコントロールされていることをわかっていて、今の状況から脱却したいと考えているのでしょう。他の人の価値観に押し潰されまいと苦しんでいることがこの夢からわかります。

どうすればこの状況から打破できるのかを考え、この機会に自分が望むような未来を手に入れましょう。

19. 真っ暗な部屋に監禁される夢

真っ暗な部屋は、あなたの心の中を反映しています。 耐えられないほどの重圧に苦しんでいるのではないでしょうか。前を向くこともできないほど、今自分が置かれている状況に嘆いているようです。

この夢を見たら、一度休息することをおすすめします。今は何をしても上手くいかない時期なので、思い切って休んでしまいましょう。

自分自身を見つめ直す時間にしてもいいですし、とにかく明るい気分になるよう、楽しいと感じること・好きなことに没頭する時間にしてもいいでしょう。

20. 監禁犯と仲良くなる夢

監禁犯と仲良くなる夢を見たら、状況が一変したり価値観が大きく変化したりする可能性があります。戸惑うこともあるかもしれませんが、恐れずに受け入れてみましょう。それによって、良い方向に向かうことを暗示していますよ。

恋愛面では、これまで恋愛対象外だった異性が急に気になり始めたり、急接近したりという可能性があります。

また、恋人や友人とこれまで以上に親しくなる暗示でもあります。相手の尊敬できる部分を見つけたり、新しい魅力に気付いたり、もっと相手のことを知りたいと思うでしょう。

21. 監禁されている人を助ける夢

監禁されている人を助ける夢は、自分の行いはいずれ自分に返ってくるという夢からのお告げです。あなたが他の人に優しくしたり助けたりすれば、いつかあなたが困ったときに手を差し伸べてくれる人が現れるでしょう。

この夢を見た人は、本当の優しさを持って行動できる人のはずです。今の気持ちを忘れないようにしてください。決して、見返りを求めてはいけませんよ。なぜなら見返りを求めてしまうと、見返りがなかったときに不満が募ってしまうからです。

22. 狭い場所に監禁される夢

監禁された場所が狭い場所だった場合、 身動きが取れずに苦しい思いを現実でもしていることを意味します。そこから抜け出すためには、あなたを抑圧するものが何か知る必要があります。冷静に考え、状況を変える努力をしましょう。

別の解釈では、あなたがとても狭い世界観の中で生きていることを意味します。目の前のことに固執してしまったり、周りの言葉が入ってこなかったりということはありませんか?

自分の世界を持つことは悪くありませんが、今のあなたはそれがネガティブに働いている可能性があることを夢は警告しています。

ボタンサンプル2
今なら初回10分無料のチャンス!

まとめ

監禁に対してポジティブな印象を抱く人は少ないでしょうが、夢占いの解釈も同様に、ネガティブな意味を持つものが多いです。監禁の夢を見たら、一度自分の状況を冷静に見た方が良いかもしれません。

また、あなたが誰かを監禁する夢には、あなたの深層心理にあるネガティブな願望が働いている可能性があります。あなたの中にある欲が、あなた自身を苦しめていないか、よく考えてみましょう。

【夢占い】怖い夢の意味や心理32個と対処方法!夢は何かのサイン? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/283

悪夢にうなされ、目が覚めてしまうことありますか?あなたが見た夢は何かを示すサインかもしれません。怖い夢の意味と心理のパターンと対処方法をじっくり見てみましょう。大切なことがわかってくるかもしれません。

【要注意!】見たらやばい夢ランキング25選!見たら危険が迫っている?対処法も紹介! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4121

見たらやばいと言われる夢にはどんなものがあるのでしょうか。夢占いでは、「こんな夢を見たら要注意!」という危ない夢や悪い夢があります。また、不吉な凶夢や警告夢だと思いきや、幸運の前兆という可能性もあるのです。今回は、そんなやばい夢について、ランキング形式でご紹介します。やばい夢を見てしまったときの対処法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

正夢の意味と特徴・見分け方12個と見る方法・ならない方法 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1610

正夢を見たことはありますか。夢で見たことが正夢になったら驚きますよね。この記事では、正夢の意味・特徴・見分け方と、正夢を見る方法や、正夢にならないための方法についても説明します。正夢は話すとダメなのでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら