※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
本命的殺とは?意味と調べ方!気にしない?影響・効果と対策

本命的殺とは?意味と調べ方!気にしない?影響・効果と対策

九星気学の方位の一つである本命的殺。本命的殺とはどんな意味なのでしょうか。本命的殺の調べ方とは?本命的殺は気にしないで良い?引っ越しや旅行への影響と対策は?本命的殺について詳しく解説します。


九星気学には良くない影響を受けてしまう悪い方位というものがあります。暗剣殺や五黄殺はとても恐ろしくゲームやコミックのネタになるほど有名ですが、その他にも本命殺や本命的殺などいくつかあります。

そのなかで本命的殺についてどのような方位でどのような影響があるか紹介をします。

本命的殺の意味とは?

本命的殺とは九星気学で凶作用をもつ注意すべき方位の一つとして恐れられています。

本命殺とセットで考えられ、本命殺は主に肉体的なダメージを受けるとされていますが、本命的殺は精神的ダメージを受ける、対人関係のトラブルが起こるとされています。

暗剣殺と五黄殺のように強烈な作用はありませんが、起こった事象に対して誠実に向き合わなければ人生の流れが変化してしまうようなことも起こりえます。

本命的殺の方位の調べ方・出し方

本命殺的殺は方位盤の中で自分の本命星がある方位の反対側の方位になります。方位盤の配置は決まった順番で毎年移動するので、その年の方位盤を確認する必要があります。

また、本命星の位置が基準となるため、生まれた年が違えば方位も変わってきます。暗剣殺のように万人共通の方位ではありません。

そのため、複数で行動する時など暗剣殺・五黄殺は全員共通なので避ける事ができますが本命殺、本命的殺はそれぞれバラバラになるので確実に避けることは難しいかもしれません。

2021年を例に挙げて本命的殺を下の図で解説します。九紫火星の年に生まれた人は南西が本命的殺となります

◯2021年の年盤

本命的殺の方位の調べ方・出し方

本命的殺の影響・効果

◯北の本命的殺
秘密を知られる、弱みを握られる。自分の素直な気持ちを表現出来ずストレスや悩みを抱えて自ら精神的に追い込んでしまう。

◯東の本命的殺
自己中心的で人の話を聞かなくなる。人に騙され心にダメージを受ける。嘘をついて後戻りができず嘘を重ね続けて悩む。

◯南の本命的殺
我がままで攻撃的になる。虚栄心が強くなる。名誉に執着して大切な物を失う。辛い別れを体験する。

◯西の本命的殺
何をしても物足りなさを感じ満足感が得られずイライラする。無気力になる。中途半端な結果になり完成させることができない。

◯北東の本命的殺
古き物に執着して新しい物を生み出す力を失う、信頼を失う。節約を通り越してケチになる。見た目のコンプレックスを強く感じる。

◯南東の本命的殺
人の悪口や陰口が増えるが結局自分に返ってきて信頼を失う。多忙になりすぎてストレスが増える。時間管理が甘く遅刻が増える。

◯南西の本命的殺
自分らしさをいかせず我慢してしまいストレスが増える。優柔不断になる。嫉妬や束縛がふえて独占欲も強くなるが満たされず精神を歪ませる。

◯北西の本命的殺
傲慢で上から目線の発言が増えて信頼を失う。完璧にすることに執着し本来の目的を見失う。または完璧にするために精神を消耗しすぎて疲れ切ってしまう。

本命的殺は気にしないでよい?

本命的殺は気にしないでよい?

本命殺、本命的殺は暗剣殺、五黄殺ほど強烈な作用はないとされています。しかし、気にしなくても良いかといえば決してそのようなことはなく注意は必要です。

最もやってはいけないことは「気にしすぎて不安を増大させること」です。本命殺、本命的殺は呪いのような作用ではなく自分の行動がより強く反映されるとも考えられます。

それまでの人生の過ごし方や行動などの結果、凶作用の影響を受けるひともいればあまり受けない人もいます。

九星気学における凶方位は全部で7つあります。凶方位とは人生における注意点や警告、課題や試練などを示しているといえるでしょう。

それをまるで不幸の呪いのように扱い、絶望するのではなく起こった問題にどのような態度で臨むかによって結果は変わります。本命殺と本命的殺は宗派、占いの流派によって扱いがかなり差があります。

本命的殺の過ごし方

本命的殺は方位の概念であり時期という概念はありません。そのため、暗剣殺のように「今年は暗剣殺がかかる年」という考えは存在しません。こちらでは本命的殺の方位に移動してしまったときの過ごし方や注意点を紹介します。

・精神をすり減らす程に頑張りすぎない、無理なスケジュールを作らない
・ストレスをためない
・傲慢にならない
・欲張らない
・謙虚で愛情深い行動
・家族、友達、仲間を大切にして自己中心的にならない
・愚痴はホドホドにしておく
・趣味や楽しみの時間を大切にする

本命的殺への引越しの影響と対策

本命的殺の方位へ引っ越しを行うと精神面や対人関係のダメージを受けるとされています。ストレスを強く感じるようになる、精神が高ぶり傲慢な態度や失言が増える、嫉妬や執着が増えるなどの事象があります。

このような事象に加えて方位の意味に関連した事象が起こります。例えば南の本命的殺で引っ越しをした場合、我が儘になり愛想を尽かされる、秘密を曝かれて苦しむなどがあります。

凶方位の影響を受けないためには事前の神社での御祈祷をすること、悪影響の無い方位で滞在して本命の引っ越し先へ向かうなどが挙げられます。また、日頃の行いを誠実で愛情深く思いやりのある健康的な生活にすることで影響は軽減されます。

本命的殺への旅行の影響と対策

本命的殺への旅行も引っ越しと同様の影響があるとされています。引っ越しほど強い影響ではありませんが目的が長距離と滞在時間が長くなれば引っ越しに近い影響を受けます。

回避方法は本命的殺の方位へ直接向かわず、吉方位か無難な方位を経由地として滞在し、その後、目的へむかうことで本命的殺の方位ではないことにできます。

また、旅行中も無理な主ケジュールを組まず余裕をもってのんびりすごし思いやりと感謝、愛情をもって過ごしマナーと節度を守って楽しむことで影響は軽減されるでしょう。

本命的殺のお祓いは神社の方位除けがおすすめ?

本命的殺を含む凶方位の作用を除去する方法に神社の御祈祷が挙げられます。しかし、事後の御祈祷では方位の悪影響を完全除去することはできず軽減する程度にとどまります。

方位の災いを避ける御祈祷は事前に行うことで予防をするものです。神様の力をもってしても過去は変えられず、運勢は人の行動によって変わる物です。

神様はその自ら歩む人の力を後押しする存在です。神社によって事前、事後の対応が異なる、根本的に受け付けていない神社もあるので事前に問い合わせてから行った方がよいでしょう。

方位の凶作用を完全に除去するには吉方位への移動で打ち消すしか方法はありません。また、日頃の行動を見直すことで少しずつですが凶作用を消していくこともできます。

本命的殺の恋愛・結婚への影響は?

本命的殺の方位への移動は恋愛や結婚にも良くない影響があります。パートナーとの関係において悩みが増えます。

また、自己中心的になる、心の余裕がなくなり不安やイライラを感じるようになるといったことがおこります。

さらに、長い時間一緒に過ごす内に相手の存在が当たり前になり感謝が薄れ惰性で過ごすようになることもあります。

改めて自分と相手の関係を見直し、心を落ち着かせる必要があります。出会いの場においては気分が高ぶりすぎて失礼な態度をしてしまう、大げさや見栄を張って最終的にはダメになってしまう、詐欺や問題ある相手とは気づかず付き合ってしまうなどがあります。

本命的殺の仕事・転職への影響は?

本命的殺の方位への移動は仕事や転職でも影響があります。ストレスがたまりやすくなる、集中力が低下して効率、品質が落ちるなどの影響があります。

また、自己中心的になる、利益を重視しすぎて心を忘れるなど社内、社外においても信頼を失う、クレームの原因になるといった事象があります。

さらに仕事が上手くいかなくなってくると調子のいい人に嫉妬をして悪口などが増えて信頼を失う可能性もあります。

転職においても偉そうな態度をしてしまう、自信過剰な態度になる、焦って失敗するなどが挙げられます。

対策は、自分の行動や仕事内容の見直しや計画的に行動することによって影響を軽減できます。

まとめ

本命的殺の解説をしました。本命的殺は暗剣殺、五黄殺ほど強烈ではありませんが性質が異なります。凶作用はそれぞれ怖い要素がありますが気にしすぎないことが大切です。

呪いを受けてしまう訳ではないので自らの行動や性格、性質を見直す事で軽減することもできます。方位の凶作用におびえて不安や疑心暗鬼になってしまうことが最も不幸だともいえます。自分の人生は自分で作り出して行く物です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

2024年、「九紫火星(きゅうしかせい)」は主に恋愛、仕事、人間関係に関わる物事で、嬉しいイベントが起こりそうな運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

2024年、「七赤金星(しちせききんせい)」は比較的過ごしやすいと感じられる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

2024年、「六白金星(ろっぱくきんせい)」は変化の予感が漂う年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「五黄土星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、仕事について解説!

「五黄土星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、仕事について解説!

2024年、「五黄土星(ごおうどせい)」は全体的に幅広く運勢が躍動する年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら