波長が合わない人の特徴20個!恋愛・職場・疲れる

波長が合わない人の特徴20個!恋愛・職場・疲れる

波長が合わない…そう感じる相手っていますよね。波長が合わない人の特徴とは?疲れる?恋愛や職場で波長が合わない人の特徴や、波長が合わない人との付き合い方について解説します。


「何となく合わないな…」と感じる人がいるなら、あなたとは波長が合わないタイプなのかもしれません。スピリチュアルにも関係する波長が合わないと、理由がなくても上手くいかないことがあります。

そこで今回は、波長が合わない人の特徴を徹底解説!正しい付き合い方も伝授します。

波長が合わないの意味は?

「波長」には、人との気持ちの通じ合いという意味があり、「波長が合わない」とは、相手に対して何となく気持ちが通じ合わないと感じたり、違和感を持ったりする状態を意味します。

特に明確な理由はないのに、「なぜか合わない」と感じるケースが多いです。

波長が合わない人の特徴診断20個

波長が合わない人の特徴診断20個

波長が合わない人には、以下のような特徴があります。当てはまる項目が多いほど、あなたと波長が合わない相手です。

(1)会話が弾まない
(2)笑いのツボが違う
(3)怒りのツボが違う
(4)興味が全然かぶらない
(5)偶然の一致もない

(6)育った環境があまりにも違い過ぎる
(7)趣味や好みがあまりにも違い過ぎる
(8)性格が真逆だと感じる
(9)ジェネレーションギャップがすごい
(10)相手の発言をつい否定したくなる

(11)共感することがほぼない
(12)なんとなくイライラする
(13)悪い人じゃないのは理解できるのにしっくりこない
(14)同じタイミングで言葉を発するときが多い
(15)すれ違うときにぶつかりそうになる

(16)歩く速度が違い過ぎる
(17)なるべく近づきたくないと思う
(18)とにかく間が悪い
(19)一緒にいるとグッタリ疲れる
(20)正直一緒にいてもつまらない

誰もが人との違いを持っていますが、波長が合わない人の場合、別の人だと気にならない違いが妙に気になります。表現を変えると、気に障ってしまうのが特徴です。

「同じミスでも、Aさんは許せるけど、Bさんはムカつく」というのは良くあることですが、Bさんと波長が合わないのが原因だと考えられます。また、努力して親しくなろうと頑張っても、波長が合わない人だと空回ってしまいます。

波長が合わない彼氏や彼女の特徴

お互い好きで交際しているのに、なぜかしっくりこなかったり、気持ちが思うように盛り上がらなかったりする場合は、波長が合わないのかもしれません。

波長が合わない彼氏や彼女との交際には、以下のような特徴があります。

・連絡がすれ違いがち
・デートしたいのに予定がなかなか合わない
・相手の話を聞くのが疲れる
・会うと楽しいと感じるのに1人になるとホッとする
・デート当日突然億劫に感じることがある
・丁寧に話しているのに意味が通じないことが多い
・なんとなく本音を言い辛い
・2人の将来がイメージできない

付き合い始めなら「まだお互いを良く知らないだけかも」と思うでしょう。しかし、努力してもモヤモヤが晴れない場合、波長が合わない可能性が高いです。

波長が合わないカップルは、徐々に大きくすれ違います。「せっかく付き合えたし」と無理をするよりも、自分の直感を信じて、別の恋愛を探した方が良いかもしれません。

波長が合わない夫婦の特徴

好きだから結婚した夫婦も、次第に波長が合わなくなるのは、割と良くあることです。恋人から家族へと関係が変化すると、お互いが持っている波長と相手に求めることが変わります。交際時は感じなかった波長が合わない違和感を持っても、全く不思議はありません。

波長が合わない夫婦には、以下のような特徴があります。

・お互い、あるいはどちらかが本音を言わずに我慢してしまう
・お互い、あるいはどちらかが相手に察してもらおうとしてしまう
・どちらかが鈍感で、相手が求めることに全く気付けない
・どちらかが敏感で、相手の欠点ばかりに目が行きストレスを感じてしまう
・一緒の空間にいるとリラックスできない
・夫婦仲のために努力するが、ひどく疲れてしまう

夫婦の場合、どちらかが過度に負担を感じていると、波長が合わなくなります。今までの信頼関係を過信し過ぎて、言葉に出すのを怠る夫婦に良く見られる現象です。

波長が合わない人が疲れる理由は?離れるべき?

波長が合わない人と疲れるのは、相手に合わせようと頑張ってしまうからです。特に近しい相手と波長が合わなくなると、「今までのように仲良くしたい」という思いから、ズレに気づいた方が一方的に頑張ってしまいます。本来の自分の波長を崩し、相手に合わせているのですから、疲れるのは当然です。

良好な人間関係には、お互いの思いやりや譲り合いが不可欠ですよね。自分に過度な無理を課す必要はありません。

波長が合わない人と無理をして深い絆で結ばれようと頑張ると、返ってあなたの調子が崩れてしまい、双方が上手くいかなくなることも…。

波長が合わないのは、あなたの直感が「関わると疲れるよ」とSOSを出しているようなもの。「なんだか違うな…」と感じた時は、不必要に近寄らず、適度に離れて様子を見ましょう。

波長が合わない人のスピリチュアルな意味

スピリチュアルでは波長はエネルギーと捉えます。波長が合わないのは、お互いのエネルギーの質や方向性が違うからです。エネルギーはその時の状態によって変化します。

出会った時は波長が合わないと感じたのに、何かをきっかけで親しくなったり、逆に親しい相手と「最近何か違う」と感じたりするのは、お互い、あるいはどちらかのエネルギーが変化したからでしょう。

波長が合わない人をスピリチュアルで考えると、お互いのエネルギーが上手く循環していない状態となります。そのため、「波長が合わない」と感じたら、そっと距離をとるのが賢明です。

無理して距離を縮めると、お互いのエネルギーが相殺され、無駄に疲れてしまいます。離れるのは、あなただけではなく相手のためでもあるのです。

波長が合わない人との恋愛

波長が合わない人との恋愛は、非常に難しいのが現実です。交際を続ければ、エネルギーが変化して波長が合うようになるかもしれません。

しかし、現時点で「波長が合わない」と感じる場合、交際を続けるのは非常にストレスでしょう。ストレスが溜まっている状態では、恋人に優しく接するのも困難で、2人でいても幸せを感じられません。

恋愛は縁の力やタイミングなど、理屈では説明できないさまざまな要素が絡んでいます。だからこそ、波長が合わないのは致命的と言えるでしょう。

「それでも好き」と思うなら、相手の波長に身を任せてみるのも1つの方法です。あなたが上手く相手の波長に乗ることができれば、2人の波長が合うときがくるかもしれません。

職場で波長が合わない人の特徴

職場は「仕事を遂行する」という明確かつ共通の目的があります。ですので、波長が合わなくても、あまり実害がないので気付かないケースは多いです。そのような状況で「何となく波長が合わない」と感じる人は、あなたとタイミングが合わない特徴があります。いくつか例を挙げましょう。

・急ぎのときに限って連絡がつながらない
・仕事上のニアミスが良く起きる
・どちらかのうっかりミスで二度手間になりやすい
・相手の説明がスッと理解できない
・自分が思っていた意見を先に言われる

あまりにもタイミングが悪くて、仕事に支障が出るようなら、かなり波長が合わないと考えられます。職場に波長が合わない人がいたら、「気を抜かずにしっかり集中しよう」と、自分を戒めるきっかけと捉えましょう。

波長が合わない上司との接し方

職場では庁が合わない相手が上司の場合、相手に合わせるしかありません。あなたの方が立場は下なので、上司に「合わせてください」とは言えませんよね。

とは言え、波長が合わない上司に合わせるのは、とても疲れることです。少しでも負担を減らすために、以下の点を心がけましょう。

・こまめに報告、相談、連絡をする
・仕事は納期よりもやや早めに仕上げる
・上司の話で不明点が合った場合はそのままにせず、すぐに確認する
・上司の趣味や好みを知って、会話のネタを用意しておく
・同僚と信頼関係を築き、必要があれば相談する

波長が合わない上司とは、考え方や言葉の選択にも大きな差があります。あなたが「多分こうだろう」と解釈しても、上司は違う意味を込めているかもしれません。「あれ?」と思ったら、しっかり確認するのが重要です。

波長が合わない人との付き合い方7個

波長が合わない人とは、なるべく消耗しない付き合い方をするのがコツです。具体的な方法を詳しく解説します。

1. 可能であれば距離を置く

波長が合わない人に近づくと、お互い疲れてしまいます。可能であれば距離を置くのが、最も平和的な解決方法です。大抵は、相手もあなたと同じように「なんか波長が合わないぞ」と感じています。

ごく自然にいつのまにか距離がとれれば、お互い強い違和感やマイナスイメージを持たず、穏便な関係を築けるでしょう。

2. 無理にコミュニケーションをとらない

距離を取るのに限界があった場合も、無理にコミュニケーションをとらなくて大丈夫です。職場や仲間内の関係ならば、目的に応じて必要なときだけ会話をすれば良いでしょう。

誰だって話しやすい人、そうでない人がいるものです。「波長が合わない人だけ言葉がけが少ないと、周りも相手も違和感持つかも…」という心配は無用です。挨拶など社会人として基本的なマナーを守っていれば、無難に過ごせるものです。

3. 反感を持ってもぶつからない

波長が合わない人とは考え方や価値観が違うケースが多く、相手の発言に反感を持つときも多いでしょう。

しかし、波長が合わない人に意見をぶつけても、お互い結局理解できず、気まずいわだかまりを残すだけです。仕事の意見は別として、プライベートでの反感は、口に出さずに飲み込むのが正解です。

4. 必要な会話はわかりやすく簡潔にする

波長が合わない人には、会話の意図が上手く伝わらないことも多いです。イライラするかもしれませんが、必要な会話は相手に伝わりやすい言葉を選びましょう。誰が聞いてもわかるような簡単な言葉で、余計な発言を減らして短く伝えるのがポイントです。

思想や感想が入ると、波長が合わない相手は違った考え方をしているので、返って混乱させてしまいます。あなたの個人的な思いは封印し、必要な内容と事実だけを伝えるようにしましょう。

5. 相手の意見は価値観の1つと考える

あなたの反感を飲みこむ代わりに、相手の意見を全面的に受け取る必要もありません。

波長が合わないと、会話は一方通行になりがちなので、ある程度は「仕方ない」と割り切りましょう。その上で、会話で相手の発言が得られたのですから、「自分とは違うし、合わないけど、これも価値観の1つだ」と考えると良いでしょう。

世の中には人の数だけ価値観があります。多くの価値観に触れると、あなたの人間性が深まります。

6. 自分と違う部分を参考にする

波長が合わない人は、あなたが持っていない長所(あるいは短所)の持ち主でもあります。波長が合わないからこそ、学ぶべきことが多いものです。「やっぱり自分とは違う…合わないな…」と思ったら、その違いに注目しましょう。

プラスに働く部分は、どんどん参考にすると良いでしょう。そうすることで、相手を違った角度で見られるようになり、理解が深まります。

7. 適度に話を聞き流す

いろいろと気を付けた上で、相性が合わない人の話は、適度に聞き流すことも大切です。波長が合わない人の話は、理解するだけでもエネルギーを要します。

いつでも全てに耳を傾けていると、どんどん消耗してしまうかもしれません。「今日はダメだな…」と感じたら、適度に話を聞き流しましょう。

仕事の場合は、打ち合わせの日程をずらしたり、メールなど文字のやり取りに変更したりするなど、工夫をして回避すると良いでしょう。

まとめ

波長は常に変化しています。波長が合わない場合は少し距離を取り、波長が合うタイミングを待ちましょう。特に親しい相手とは、波長を読みながら距離感を変えつつ、臨機応変な対応をとるのが重要です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間関係

関連する投稿


マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

職場のマウンティングおじさんがうざい、めんどくさい、嫌い…。疲れる…。そんなマウンティングおじさんの心理とマウンティングする理由、対処法・撃退方法は?無視がいい?さらに、見下したり、知識をひけらかしたり、SNSでウザ絡みするおじさんについても説明します。


ヤバイ人の特徴15個で診断チェック!行動・職場・見分け方

ヤバイ人の特徴15個で診断チェック!行動・職場・見分け方

関わるとヤバイ人っていますよね。ヤバい人かどうか診断チェックできるように特徴を詳しく説明します。さらにヤバい人の行動・職場・見分け方なども説明します。近くにいたら要注意です。


精神レベルの低い人の特徴と対処法!相手にしない?

精神レベルの低い人の特徴と対処法!相手にしない?

精神レベルの低い人の特徴と対処法を説明します。レベルの低い人と一緒にいるとイライラしたりするものです。相手にしない・関わらないほうがいいのでしょうか。対処法を参考にして、少しずつ変えていきましょう。


毒親のタイプ・特徴23個!診断チェックと対策・離れる絶縁方法

毒親のタイプ・特徴23個!診断チェックと対策・離れる絶縁方法

毒親と呼ばれる親がいます。毒親とはどのような意味なのでしょうか。毒親のタイプ・特徴を説明するとともに、毒親の対策や離れる方法なども説明します。毒親で悩んでいる方はご参考にしてください。


クズ人間の特徴・共通点25個とエピソード!クズばかり・クズしかいない?

クズ人間の特徴・共通点25個とエピソード!クズばかり・クズしかいない?

世の中みんなクズばかり!そう感じさせられる程クズ人間に振り回されていませんか?この記事ではクズ人間の特徴や共通点、またクズ人間にまつわるエピソードをご紹介します。本当にあなたの周りにはクズしかいないのか?これについても解明しましょう。