※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
別れた方がいい彼女の特徴・言動20個と診断チェック方法

別れた方がいい彼女の特徴・言動20個と診断チェック方法

別れた方がいい彼女の特徴と言動について紹介します。あなたの彼女は当てはまりますか。別れた方がいい彼女の診断チェック方法と同棲中で別れた方がいい場合、上手な別れ方について解説します。


どんなに好きでも、あなたの幸福を脅かす別れた方がいい彼女が存在します。周囲から見れば、明らかに「別れた方がいい彼女」とわかるのですが、恋は盲目で当人だけがわかっていない…というのは、良くあることです。

そこで今回は、別れた方がいい彼女の特徴を徹底解説!別れるべきかの診断チェック方法も教えます。

別れた方がいい彼女の特徴・言動20個

別れた方がいい彼女の特徴・言動20個

まずは、別れた方がいい彼女の特徴について、解説していきましょう。

1. 金遣いが荒い

あなたから見て、「彼女は相当金遣いが荒いな…」と感じるなら、別れた方がいい彼女です。価値観、特に金銭感覚は交際に重要。

彼女が稼いでいたとしても、「金遣いが荒い…」と感じている時点で、2人の価値観は大きく違います。今後交際を続けても、彼女のお金の使い方にストレスを感じ、埋められない溝ができるでしょう。

2. 真面目に働かない

雇用形態関係なく、真面目に働かない彼女も別れを検討すべき。あなたに「彼女は遊んで暮らせばいい。お金は自分がいくらでも面倒見る」と言い切れる財力と精神力があれば別ですが、そうでなはい場合、必ず大きな不満につながります。

仕事への姿勢が全然違うので、いつか真面目に働かない彼女に、強い憤りを感じるでしょう。

3. あなたのお金を当てにしている

いつもあなたのお金を当てにしている場合も、別れた方がいい彼女の特徴です。彼女はあなたではなく、あなたのお金に魅力を感じているのでしょう。

愛情があれば、感謝やお返しの気持ちが芽生えるものです。一方的に当てにするのは、自分の損得しか考えていない証拠です。

4. すぐに他人を妬む

彼女がすぐ他人を羨んだり妬んだりして、あなたへの嫉妬心も強いなら、別れた方がいいでしょう。一緒にい続けると、彼女の負の感情にあなたが引っ張られてしまいます。妬む彼女を見続けるのも辛いでしょう。

5. 愚痴、陰口が多い

愚痴や陰口が多い彼女も、あなたの幸福感を吸い取る別れるべき彼女です。「愚痴を聞くのが苦にならない」「彼女が言葉を吐き出すことで頑張れるなら、いくらでも受け止める」と思えるなら良いのですが、そうではない場合、確実にストレスになります。

愚痴を言う人はどんな状況でも愚痴が出るものです。今後も彼女は愚痴や陰口を言い続けるでしょう。

6. あなたへの注文が多過ぎる

「週1回は必ずデート」「1日のLINEは10回以上」「私が嫌いな服は着ない」など、あなたへの注文が多過ぎるのも、別れた方がいい彼女の特徴です。

一方的に多くの注文を出すのは、彼女が支配的な性格だからです。あなたを自分に都合良くコントロールしたい気持ちが強く、結婚すると更に支配的な妻になる可能性があります。

7. あなたの仕事に口出しする

人によって仕事のやり方は違いますよね。それなのに、彼女があなたの仕事に口出しばかりするなら、別れた方がいい要素満載。

彼女は自分のやり方を正しいと信じて疑わない傲慢な性格をしています。仕事に口出しする彼女は、付き合いが続くとあなたのあらゆることに口出しするようになるでしょう。

8. あなたの人格を否定する

「だからあなたはダメなのよ」「そういう性格、信じられない」など、あなたの人格を否定するなら、今すぐ別れるべき彼女の特徴と言えます。

人格否定はモラハラです。彼女はあなたを強く否定することで、支配下に置こうとしています。早く離れなければ、自信も自己肯定感も彼女に奪われて、自分を見失ってしまうかもしれません。

9. あなたの趣味に理解がない

決定打ではありませんが、あなたの趣味に理解がない彼女との交際も、慎重になった方がいいでしょう。

趣味に付き合わないだけならば問題ありませんが、彼女が趣味に否定的ならば、あなたもストレスですよね。自分の好きなものを否定されるストレスは、あなたが思っている以上にしんどいものです。

10. すぐに怒る

怒りっぽいのは性格で、簡単には治りません。彼女がすぐ怒るタイプで、あなたが神経を削って交際しているなら、別れた方がいいでしょう。

特に、交際したとたん怒りっぽく豹変したなら、彼女は近しい人ほど不機嫌を隠さないタイプ。付き合い続けると益々遠慮がなくなり、怒りをぶつけられるかもしれません。

11. すぐに泣く

すぐに泣く彼女も考えものです。映画などで泣く涙もろいタイプは別ですが、あなたと喧嘩したり不安になったりすると、すぐ泣いてしまう彼女との交際は疲れます。

自分が悪くなくても罪悪感を抱くのでストレスです。しかも、すぐ泣く女性は他罰的で、自分の問題から逃げる傾向も強いです。「泣く彼女を慰めたい」と心から思えないなら、別れた方がいいでしょう。

12. 試し行為が多い

連絡が音信不通になったり、夜中に「会いに来て」と無理難題言ったりして、頻繁にあなたの愛情を試す場合も、別れた方がいい彼女です。あなたの苦労を考えず、自分の安心を優先するタイプ。しかも、不安が強いので、この先も試し行為は続きます。

13. 浮気を繰り返す

言うまでもありませんが、浮気を繰り返す彼女も別れた方がいいです。1度だけなら過ちですが、繰り返すのは浮気性。彼氏1人では精神安定しないタイプなので、今後も浮気は続きます。その度に裏切られ傷つけられるのですから、早々に離れた方が賢明です。

14. 嘘つき

あなたが彼女を「嘘つき」と思うなら、今すぐ別れた方がいいでしょう。誰もが少しは嘘をつきますが、あなたにバレバレの嘘を何度もつく彼女は、非常に質が悪いです。虚言癖があるかもしれません。交際を続けると、彼女の何を信じていいのかわからなくなります。

15. 自己中

自己中心的で、あなただけではなく誰に対しても身勝手に振る舞う彼女は、どんなに魅力的でも別れた方がいいでしょう。交際を続けると、あなたの信頼まで失いかねません。「それでも構わない」と決意できないなら離れましょう。

16. 生活能力が皆無

交際だけなら問題ありませんが、結婚を考えた場合、生活能力が皆無の彼女は別れを考えるべき存在です。

家事炊事は代用が効くものの「皆無」というのが問題です。家事炊事をする気が全くないのです。結婚に至った場合、あなたが家庭内の負担を1人で背負う羽目になるかもしれません。

17. 結婚願望が強すぎる

結婚願望が強く、特に交際し始めからすぐ結婚を口にする彼女も要注意。あなたではなく結婚が好きなのでしょう。

ストレートに「今は結婚を考えられない」と答えたとしても、「将来は結婚」と曲解し、勝手に期待をかけてきます。万が一別れた場合、大きな恨みを買ってしまうリスクが高いです。

18. 家族にベッタリすぎる

家族に愛情深いのは彼女の長所ですが、「家族にベッタリすぎる」と感じるなら、慎重になった方がいいでしょう。あなたとの予定より家族を優先するなら、この先も彼女にとっての一番は家族です。結婚した場合、実家に入り浸る妻になり、同居を求められる可能性もあります。

19. 束縛が酷い

束縛が酷い彼女は、基本的にあなたを信用していません。恋愛依存気味で、束縛しないと安心できない情緒不安定さがあります。彼女の束縛が苦にならず、「尽くすのが幸せ」と感じられないなら、強く執着される前に別れた方がいいでしょう。

20. 疑り深い

束縛とセットのことが多いですが、疑り深い性格も、別れた方がいい彼女の特徴です。彼女はあなたを信用していません。お互いの信頼関係がなければ、幸せな交際は無理です。彼女に疑い続けられ、証拠を求められ続ける交際は、あなたを疲弊させるだけです。

別れた方がいいかの診断チェック項目10個

別れた方がいいかの診断チェック項目10個

別れた方がいい彼女の特徴にいくつか当てはまっても、すぐに「別れるべき」と答えが出せないかもしれません。そこで、別れた方がいいかの診断チェック項目を作成しました。当てはまる項目が多いほど、別れた方がいい彼女となります。

10個のうち何個当てはまりますか?

1. 喧嘩が絶えない

彼女と会ってもすぐ喧嘩になり、空気が悪い中一緒に過ごすことが多いなら、別れた方がいいでしょう。「喧嘩するほど仲がいい」と言いますが、喧嘩を繰り返すのは、2人の間で問題解決ができないからです。この先付き合っても喧嘩は減らないどころか、増える可能性の方が高いです。

2. 話し合いができない

彼女がすぐ感情的になり、冷静な話し合いができない場合も、別れた方がいいです。彼女はあなたの話に聞く耳を持ちません。関係を良くしようというあなたの努力を無駄にする彼女ですから、交際を続けても虚しい気分になるだけです。

3. 本音を言えない

理由はなんであれ、あなたが彼女に本音を言えないと感じているなら、別れた方がいいでしょう。本音を言えないのは、あなたが過剰に彼女に気を遣っている証拠です。

しかも、根底では彼女を信用していません。「こんな本音を言ったら、嫌われる(怒られる)…」と、偽りの自分で接しているため、強い絆で結ばれるのは困難です。

4. リラックスできない

口うるさい彼女で、何かと注意や指示が多く、あなたが全くリラックスできないなら、別れた方がいいかもしれません。あなたに向上心があり、「彼女と一緒に成長したい」「彼女の言うことに納得している。改善したい」と心底思っていない限り、必ず負担になります。万が一結婚した場合、安らげない家庭になるでしょう。

5. 信用できない

「浮気をされた」「金遣いが荒い」「嘘をつかれた」など、過去の彼女に問題があり、現在信用できない状態ならば、別れた方がいいでしょう。あなたが思う以上に裏切られた傷が深く、交際を続けるほど辛くなる可能性が高いです。

好きな気持ちが大きいほど、再び彼女に裏切られるのが恐くて、強い束縛をしたり、過去を蒸し返してしまったりするかもしれません。離れるのがお互いのためです。

6. 将来を想像できない

彼女に問題があってもなくても、将来を全く想像できないならば、別れも選択肢に入ります。特に、彼女の結婚願望が強いとわかっている場合は、早く別れるべきです。

長く交際すると、本当に別れたくなった時に揉めるリスクが高いです。彼女が結婚を意識していなくても、1年後の2人が想像できないなら、別れた方がいいでしょう。既にマンネリ化して、惰性で交際が続いている状態です。

7. 一緒にいて楽しくない

彼女と一緒にいるのに「楽しくない」と感じる時間が長いなら、そろそろ潮時です。あなたの気持ちは冷めています。決定的な別れの原因がないから交際が続いているだけです。「楽しい」は、恋愛に不可欠な感情です。

一緒に楽しい時間を共有できるから、お互いを大切に思い、いざという場面で共に苦労を乗り越えようと協力できます。「楽しくない=嫌い」ではありませんが、もう恋愛を続けるのは無理な状態です。

8. 楽しいときよりも辛いときが多い

「彼女といると楽しい」と思っても、辛いときが多いならば、別れを考えた方がいいでしょう。「彼女が好きで、一緒にいると楽しいから、辛いときも耐えられる」と思いますよね。

一番別れの決断が難しいケースです。しかし、あなたを辛くする原因が自分にあるのに、改善しようとしない彼女との交際は心を苦しめます。苦しい恋愛には、いつか限界がくるものです。

9. どうしても許せないことがある

「彼女のここだけはどうしても許せない」と、パッと思い浮かぶなら、別れた方がいいかもしれません。どうしても許せないのはたった1つで、他は理想通りだとしても、いつか必ず大きな引っかかりになります。

問題の数が少ないと、別れる決心を付けるのは難しいでしょう。しかし、たった1つでも大きな問題ならば、見ないふりをせず、しっかり考えるべきです。

10. 積極的に会う気にならない

「自分からデートに誘うのが面倒」「彼女から誘われれば応じる」「デート当日になると億劫」など、積極的に会う気にならないなら、あなたの気持ちは既に彼女から離れています。嫌いではないけど、恋愛対象としての興味を失っている状態です。自分の冷めた気持ちを誤魔化さず、別れを考えましょう。

同棲中で別れたほうがいい場合

同棲中で別れたほうがいい明確な基準は、彼女が結婚するつもりなのに、あなたに結婚願望がない場合です。

どんなに曖昧にしても同棲を継続すれば、彼女に結婚の希望を与えてしまいます。最終的に結婚に至れば問題ありませんが、絶対に結婚しない意思が強いなら、1日でも早く別れた方がお互いのためでしょう。

彼女が「結婚の意思を示していたのに同棲を解消しない=結婚に同意した」と解釈していた場合、別れを切り出すと慰謝料請求まで問題が発展するかもしれません。

また、金銭的なトラブルがあった際も、別れた方が賢明です。同棲は生活でもあり、その要となる金銭トラブルは、交際継続に大きな影を落とします。「彼女の面倒は金銭も含めて自分が見る」という覚悟がないなら、早々に別れた方が身のためです。

別れた方がいい彼女との上手な別れ方

別れた方がいい彼女は、多かれ少なかれあなたへの依存心があります。どんなにあなたへの文句が多くても、喧嘩ばかりで笑顔を全然見せなくても、いざ「別れよう」と言うと、抵抗するのが殆どです。スムーズに別れるには、彼女に嫌われるのが一番の近道になります。

徐々に連絡を少なくし、文句を言われたら「聞きたくない」とシャットアウトしましょう。しつこく食い下がられたら、「そういうのが辛い」「自分たちは合わないと思う」と、別れを匂わせると良いでしょう。「別れる」とは言わず、少しずつ突き放して、彼女から「別れたい」と言い出すように仕向けるのです。

彼女が一向に別れを口にしないなら、あなたから切り出すしかありません。面倒になりそうなら、一度は話し合いに応じ、交際継続に条件を出しましょう。自己中な彼女が条件を守れなければ、今度こそ別れられるでしょう。

まとめ

「別れた方がいいのかな…」という考えが頭を過ぎったなら、あなたと彼女の間には何か問題があります。別れたい気持ちの原因を突き止め、解決できるか考えましょう。別れは辛いですが、向き合わなければ状況は悪くなる一方です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら