※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
サイコパスが好む人の特徴25個!好きになる人や恋愛観は?

サイコパスが好む人の特徴25個!好きになる人や恋愛観は?

サイコパスが好む人の特徴とは?サイコパスはどんな性格の人物で、好きになる人はどんな相手なのでしょうか。恋愛観や本命女性への態度、見抜き方についても解説します。


サイコパスは社交的で親切な人を装っているので、ぱっと見で見抜くのは難しいです。自分の利益だけを考えるサイコパスは、常に利用できる人を探しています。相手がサイコパスだと気付かずに親しくなると、後に利用されてしまうかもしれません。

そこで今回は、サイコパスが好む人の特徴と恋愛観を解説し、見抜き方も教えます。

サイコパスの性格

サイコパスとは人格障害の一種です。反社会性パーソナリティ障害に分類され、自分の利益のために、他者を利用したり陥れたりしても、良心が痛みません。サイコパスは完全なるテイカーで、人の善意や良心を搾取します。具体的には、以下のような特徴があります。

・損得勘定で行動する
・自分の利益を優先する
・人をコントロールしようとする
・衝動的でスリルを求める傾向が強い
・嘘に罪悪感がない
・非常に自己中心的な性格をしている
・口が達者
・責任感がない

サイコパスの多くは、人間関係に困難さを抱えつつも社会に順応しています。知性の高いサイコパスの場合、目的達成まで綿密に計画し、総合的に物事を考えるので、社会的成功者も少なくありません。経営者や医師、弁護士などは、サイコパスが多いという説もあります。

【サイコパス診断】結果を知るとゾッとする…!心理テストでサイコパス気質をチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4457

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことはありますか?サイコパスを判断する正式な検査はありませんが、心理テストでサイコパス気質があるかどうか性格診断できます。 今回は、無料でできるサイコパス診断テストを用意しました。サイコパスのゾッとする回答例なども紹介します。心理テストであなたのサイコパス度をチェックしてみましょう。

サイコパスが好む人の特徴25個

サイコパスが好む人の特徴25個

サイコパスが好きなのは、自分に利益がある人です。具体的には、以下のような特徴があります。

(1)優しい
(2)思いやりがある
(3)親切
(4)責任感が強い
(5)奉仕の精神を持っている
(6)柔順
(7)お人好し
(8)すぐ人を信じる
(9)愛情深い
(10)律儀
(11)献身的
(12)出しゃばらない
(13)自己犠牲をいとわない
(14)流されやすい
(15)自分に自信がない
(16)寂しがり屋
(17)求められると喜ぶ
(18)謙虚
(19)引っ込み思案
(20)自分で考えるのが苦手
(21)我慢強い
(22)空気を読む
(23)周期に気を遣う
(24)自己主張が弱い
(25)依存心が強い

いわゆる「性格が良い人」が、サイコパスの好みです。その上で、引っ込み思案で依存心が強ければ申し分ありません。自分に自信がなく、ちょっとしたことで罪悪感を持つ謙虚な人は、コントロールしやすいので大歓迎。簡単には人を裏切らない責任感の強さも、サイコパスは大いに好みます。

性格は良いけど、内気で受け身なタイプは、自分から人間関係を広げるのが苦手ですよね。サイコパスが狙うのは、そういうタイプです。周囲との関係が薄いのを良いことに、サイコパスは自分だけに興味が向くように仕向けます。嘘をついて周囲との関係を更に希薄にさせ、自分だけを信じさせて利用するのです。

サイコパスが好きになる人・好きなタイプ

衝動性の強いサイコパスは、恋愛関係が奔放で、特に快楽を追求する傾向があります。そのため、サイコパスにとって、見た目の好みや体の相性はとても重要です。

また、自分の時間は1秒たりとも無駄にしたくないと思っているので、一緒にいて楽しい相手を選びます。更に、交際にも利己的な損得勘定が働くため、自分にとってメリットのある相手を求めるのが特徴です。

サイコパスが好きなタイプをまとめると、以下のようになります。

・外見が好み(美男美女など)
・体の相性が良い
・自分と趣味趣向が合う
・自分に対して献身的に尽くしてくれる
・交際するとプラスアルファのメリットがある(コネが作れるなど)

もちろん、全てを満たす完璧な相手とはなかなか出会えません。ですので、サイコパスは目的を細分化し、複数の相手と関係を持つ傾向があります。恋人を1人に限定するメリットがなければ、サイコパスは簡単に浮気してしまうでしょう。

サイコパスの恋愛観

良心や思いやりがなく、人と共感するのが非常に難しいサイコパス。恋愛も例外ではありません。前述した通り、サイコパスが好きになるのは、自分にメリットがある人です。

振り向いてほしくて、優しく親切な人を演じて尽くすことはありますが、交際が始まると自分の利益を優先します。しかも、恋人が自分に尽くすように、コントロールを始めるのです。

例えば、自分は好きなように行動しますが、恋人には「好きなら自分に合わせるのが当然」と訴えます。恋人が逃げないように孤立させ、「自分の言葉だけを信じればいい」と洗脳するのも、サイコパスの常とう手段です。

恋人を支配し、自分は棚に上げて持論を押し付けます。モラハラやDVで、恋人を精神的に支配するのもあるあるです。お互いを思いやり、譲ったり譲られたりしながら愛情を育むのは難しいでしょう。

サイコパスの本命女性への態度

サイコパスにとって、本命女性は自分に大きな利益を与えてくれる存在です。可能な限り手放したくないと考えます。普通の感覚ならば、手放したくない相手には優しく尽くすものですよね。しかし、サイコパスは違います。前述したように、支配する形で逃げられないように仕向けるのです。

最初は優しい態度で近づき、自分の虜にします。そして、自分の要求を訴え、恋人が反発すると責め立てて自己肯定感をへし折り、従属させて強い依存関係を築こうとします。支配によって恋人と共依存に持ち込もうとするのです。

恋人がサイコパスの思惑通りに依存すると、支配は更に酷くなります。恋人が耐えかねて逃げ出そうとすると、今度は優しい言葉を投げかけ、反省したフリをして同情を引きます。あの手この手を使い恋人に執着する態度が、サイコパスの本命サインです。

ボタンサンプル1
お試し10分無料!

サイコパスの見抜き方3個

自分の目的を果たすために、社交的で親切な人を演じているサイコパスは多いです。しかし、良心や善意のなさは、隠し通せるものではありません。気を付けて接すれば、サイコパスの傾向がわかるでしょう。サイコパスの見抜き方を解説します。

1. 会話で共感を求める

サイコパスは共感力が欠如しており、人の気持ちがわかりません。サイコパスを見抜きたいなら、会話で共感を求めて、相手の反応を観察しましょう。ドラマや映画の話題や、あなたの苦労話や楽しかったことについて話し、気持ちに寄り添った返答があるかをチェックするのです。

「よくわからないな」とはぐらかしたり、感情よりも合理性を優先したりなど、共感を全く感じない反応ならば、サイコパス度は高いでしょう。

2. 相手の言葉の信ぴょう性を調べる

息をするように嘘をつくのも、サイコパスの特徴です。サイコパスの会話は嘘だらけ。しかし、あまりにも自然に嘘をつくので、表情や口調で見抜くのは困難です。

「この人はサイコパスかもしれない」と感じたら、面倒でも相手の言葉の信ぴょう性を自分で調べましょう。鵜呑みにはせず、周囲に確認したり、問い合わせやネットで調べたりするのが重要です。ちょっとした誇張は誰もがしてしまいますが、完全な嘘情報を何食わぬ顔で何度も言うなら、サイコパスの可能性はかなり高いです。

3. 一時的に尽くしてみる

相手に親切に接して、一時的に尽くしてみるのもサイコパスを見抜く手段です。あなたから近づき、相手に有用な情報を伝えたり、仕事や勉強を手伝ったりしてみましょう。普通ならば、感謝の気持ちを言葉と行動で示します。

しかし、サイコパスは完全なテイカーです。お礼は言いますが、行動が伴いません。調子に乗って甘えて頼り、楽をしようとし始めます。お返しもせず、あなたの親切心と労力を一方的に搾取しようとするなら、相手はサイコパスでしょう。

サイコパスの特徴40個と見分け方・対処法!性格・恋愛・仕事 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1091

見た目は普通、むしろ一般的な人間よりも魅力的に見えるけれど、実は内に信じられないほどの狂気を持っているのがサイコパス。この記事ではサイコパスの特徴と見分け方、またサイコパスに接してしまった時の対処方法についてご紹介します。

まとめ

相手が自分の行動で喜んでくれると嬉しいですよね。人間関係は持ちつ持たれつなので、助けることもあれば、助けられることもあります。しかし、サイコパスは一方的に搾取するだけ。あなたが尽くしても何も返ってきません。相手がサイコパスならば、できるだけ距離を取った方が良いでしょう。

恋愛におけるコンコルド効果の意味とは?もったいない精神で恋愛すると破滅する? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4454

恋愛でのコンコルド効果の意味とは?コンコルド効果の意味や由来、具体例や、対処法、恋愛心理で応用して好きな人を振り向かせたり、離れられなくする方法を徹底解説!

ペルソナとは?スピリチュアル的な観点からわかりやすく徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4458

ビジネスやマーケティングでもよく使われる「ペルソナ」。一体どういう意味なのでしょうか。その意味を心理学的な観点と、スピリチュアル的な観点からわかりやすく解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら