友達が少ないと、「老後は孤独死するのでは...!?」とが不安になりますよね。
確かに、友達いない人はやばい、というのが世間の一般常識です。
しかし、友達がいない人の末路は本当にやばいのでしょうか。
本記事では、友達がいない人の末路や友達がいない人は本当にやばいのか、友達がいない人の老後や、友達の作り方を徹底解説!
友達がいなくて不安な人は参考にしてみてくださいね。
友達がいない人の末路 15選
友達がいない人の末路は 人それぞれ違い、個人によってさまざまです。
(1)強い孤独感に襲われる
(2)人を羨んでドロドロした感情を抱く
(3)いざというとき頼る人がいない
(4)友達がいない自分を責めてしまう
(5)強い劣等感に苛まれる
(6)人間不信に陥る
(7)週末に暇を持て余す
(8)ストレスのはけ口がなく辛くなってしまう
(9)誰にも相談できずに道を誤る
(10)困らないがふと虚しくなる
(11)家族や恋人に依存してしまう
というマイナスなイメージもありますが、
(12)空想の世界に浸る
(13)自分の趣味に没頭する
(14)仕事に集中して出世を極める
(15)1人時間を大いに満喫できる
というポジティブな面もあります。
友達がいない人の末路は、本人の価値観や行動力によって大きく変わるのです。
自分で望んで友達を作っていないのであれば、その人自身の選択によるその人「らしさ」なので、後悔することはないでしょう。社会一般常識に沿って生きるよりも、自分らしく生きることの方がはるかに幸せです。
しかし、友達が欲しいけれど友達がいない人は、どうすればいいのでしょうか。
次の項目で友達の作り方をご紹介しています。
大人になってからの友達の作り方 3選
友達の作り方は、人によってさまざまです。そもそも友達が欲しい理由は千差万別なので、その目的に合った友達の作り方を選択していかなければなりません。
自分の本当に求めている目的に沿わない方法で友達を作ろうとしても、失敗体験になって自信をなくしてしまっては元も子もないです。
そこでこちらの項目では、友達がいなくて「寂しい」から友達が欲しいという方向けの方法を3つご紹介しています。
気軽に連絡を取れる友達を作るために参考にしてみてください。
■1. まずは自分という友達といちばん仲良くなる
そもそも友達がいなくて「寂しい」、と感じているのは、自分の心とつながっていないからでもあります。人の不安や寂しさは、自分の心の声を聞いて行動してあげることで、たいていは癒すことができます。
自分が今何を感じているのか?何をしたいのか?
と、自分という一番の親友に改めてちゃんと聞いてあげましょう。自分のきれいなところも汚いところも含めて、素直な気持ちをちゃんと受け入れていくと、嬉しい、寂しい、怖い、などの感情をしっかりと感じられるようになり、安心感を感じるようになります。
そうして自分のことをもっと大事にしていると、案外友達がいなくても大丈夫になったりするものです。
幸せは自分の外側ではなく自分の内側にあるのです。
■2. SNSなどで緩いつながりから始めてみる
自分を大切にしたうえで、それでも気軽に話せる友達が欲しい、という場合、まずは SNSなどでゆるいつながりから始めてみましょう。
SNSであれば、忙しくても隙間時間で友達作りを始めることができます。
インターネットは手軽につながれるので、忙しくても人とのコミュニケーションが楽しめます。「人と交流を持つのって楽しい」と思えれば、リアルな友達作りをする意欲が湧いてくるでしょう。
■3. 趣味から人間関係を広げる
オフラインでも手っ取り早く気が合う友達を作りたいなら、 趣味から人間関係を広げるのがおすすめです。
SNSなどでも、興味のあることや趣味などについての投稿をしてみるといいでしょう。同じような趣味を持った人が、あなたと相互フォローになってくれるかもしれません。SNSで距離がある程度縮まったら、オフ会などで実際に会ってみるのがおすすめです。
同じ趣味を持っていれば、共通の話題に困りません。一緒に趣味をすれば一気に距離も縮まります。
趣味の楽しさに友達付き合いの楽しさが加わるので、無理のない友達作りができるでしょう。
友達がいない人は本当にやばいの?
そもそも友達がいないと本当にやばいのでしょうか?
なぜやばいのか?という自分なりの答えを出せない場合は、古い一般常識に乗っ取られているかもしれません。
友達の定義も人それぞれです。
友達と呼べる人がいて、いつでも気軽に悩み相談ができる、という人の方が実は現代の日本では少ないのではないでしょうか。
だからこそ占いやカウンセリング、ホスト、コンカフェ、アイドルなどのサービス業が人気なのだとも考えられます。
友達とは何か?ということをよくよく考えてみると、実はあまり欲していなかったりする場合もあります。
「友達がいる自分じゃないとダメ」と、自分に自分でルールを課しているのかもしれません。
友達ができない人の理由 5選
学生時代は同じ環境下で同級生に囲まれていたので、特に意識しなくても友達ができた人は多いです。しかし、大人になると状況は一変。それぞれ環境も生活も違うため、友達ができにくくなる人もいます。とは言え、同じような状況でも友達が多い人もいれば、全くいない人もいますよね。そこで、大人で友達がいない人の原因を紹介します。
■1. 仕事や育児などで忙しい
大人で友達がいない人の大きな原因は多忙です。仕事や育児などで忙しいと、物理的に友達付き合いする時間がありません。そのため、今までの友達と疎遠になり、新しい友達を作るきっかけも失ってしまいます。
友達付き合いする時間がないほど忙しいと、「友達作っている場合ではない」と、友達作りの優先順位がとても低くなるため、ますます友達ができにくくなります。
■2. 価値観が大きく変わった
学生時代は皆同じような環境だったので、自然と話が合い盛り上がりました。しかし、仕事や結婚など経験を重ねるにつれ、人の価値観は変わります。今までの友達と価値観が大きく変われば、付き合い辛さを感じることもあるでしょう。
お互い価値観の違いを感じれば、徐々に疎遠になるものです。新しい友達を作る余裕がなければ、友達がいない状況が続きます。
■3. 元々受け身で自分から誘わないタイプ
大人になると、友達ができる機会が少なくなります。そのため、元々受け身で自分から誘わないタイプだと、友達作りも待ちの体制に入るため、少ないチャンスを逃してしまい、友達がいつまでもできません。大人になってからの友達作りは、積極性が不可欠なのです。
■4. 新しい関係を築くのが苦手
大人になってから友達がいないのは、新しい関係を築くのが苦手なのも原因です。人見知りで狭く深い交友関係を好み、しかも自発的に行動できない場合、今までの友達と疎遠になれば、友達ゼロ状態になってしまいます。
■5. 行動力と情報収集力がない
新しい友達が欲しいのにできない人は、行動力と情報収集力がないのが特徴です。今の時代、インターネットを使えば友達作りのチャンスはいくらでも作れます。
しかし、友達がいない人は自力で情報収集ができず、どうしたら良いかわからないまま立ち止まってしまいます。行動力もないため、友達がいない状況を改善できないのです。
友達がいない人はわがままで自己中?
わがままで自己中が過ぎると、周囲から人は離れていき、友達がいなくなります。しかし、適度にわがままで甘え上手だと、逆に人と距離が縮まりやすくなるため、友達はできやすいです。友達がいない人に性格的な欠陥が必ずあるとは言えません。
友達がいない人は、むしろ気を遣い過ぎ、ネガティブで遠慮するタイプが多くなります。人と距離を縮めるのが下手で、自分からなかなか行動を起こせません。「自分なんか好かれない」とコンプレックスがあるので、自ら壁を作ってしまうのです。
しかし、一番大切なのは友達ではなく自分自身です。
自分自身を一番に優先できない人とは、距離を置くことで自分を本当の意味で大切にできるでしょう。
友達がいない人に問題点はある?
友達の必要性を強く感じていないなら、特に問題はありません。
友達がいなくても豊かな人生を送れる人はたくさんいるでしょう。
友達が欲しいけれど友達ができない、という人はまず、
自分にとっての友達とは何か?どんな友達が欲しいのか?
を改めて考えて、自分と向き合ってみましょう。
もしも、自分のわがままを全て聞いてくれる人が欲しかったり、相手の意思を無視して自分の寂しさを癒せるような人を求めている場合、それは友達ではなく自分に都合のいいサービス製品です。
サービス製品のような友達を求めていること自体は、まったく悪いことではありません。しかし、自分の欲求は結局は自分にしか解決できないことは事実です。
自分は何を感じているのか、何をしたいのか?と、自分と向き合ってみましょう。
友達が欲しいけれど友達ができない、という人は、それだけ寂しさの力があり愛情深いということです。必ず、深く密接な関係になれる友達ができます。
友達がいない人の老後は?孤独死...!?
友達がいないと、老後が不安になりますよね。孤独死したらどうしよう...と夜な夜な考えてしまうこともあるかもしれません。
しかし、 友達がいないことで必ずしも孤独死するとは限りません。
今現在幸せな時間を過ごしている人は、将来のことや、考えても答えがわからないことは考えずに今この瞬間を過ごしています。人間誰しも、将来のことを考えても、不安になるだけです。
今自分が何を感じているのか、何をしたいのか、という自分の気持ちを一番に優先してみましょう。
夜中にアイスを食べたいと感じたら食べてもいいのです。
会社を辞めたいと感じているのであれば、実際に辞めなくても、その自分の気持ちと向き合ってみると自然と老後の心配も忘れるくらい今を生きられるようになっています。
今この瞬間に集中することで、老後の心配に対する執着を手放すことができるのです。
まとめ
友達がいないからといって、必ずしもやばい末路になるとは限りません。友達がいない寂しさを感じたときは、「本当に自分は友達を必要としているのか」「楽しい人生を送るためには何が必要なのか」を改めて考えてみましょう。
インナーチャイルド診断チェック!簡単な癒し方も紹介 | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/4438あなたのインナーチャイルドはどれくらい傷ついている?インナーチャイルド診断チェックリストを用意しました。少ない項目で簡単にチェックできるので、気になる方はぜひ診断してみてください。簡単なケアの方法もご紹介しています。
HSPの限界サイン10選と対処法を徹底解説 | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/4453HSPの限界サインとはどんなものなのでしょうか。限界サインが出たときの対処法や、HSPが考えすぎで疲れやすい原因など、HSPについて徹底解説!