「夢でよかった」と目が覚めてホッとした経験はありませんか?怖い夢、気分が暗くなる夢は出来れば見たくありません。それが何かのメッセージだとしても夢でまで嫌な思いはしたくありませんよね?でも、こればかりはいつ見てしまうか予測はできません。
せめてその夢は何かの予兆なのかどうかだけでも知りたいと思いませんか?見たら要注意!「見てはいけない夢」をいくつか紹介しましょう。
見てはいけない夢とは?
夢には吉夢や凶夢や雑夢、正夢、逆夢の他、予知夢、霊夢、警告夢、願望夢などたくさんの種類があります。
その中で「見てはいけない夢」があるとすれば、現実世界での不運や災難を告げる予知夢、警告夢、霊夢といった「悪夢」と言われるものです。
夢でリアルに恐怖や不安、不快を体験させ心の状態や近々遭遇するアクシデントを予告し、そのダメージを事前に疑似体験させています。目覚めた時にそのリアルな感情を覚えてたら、それは“見てはいけない夢”だったかもしれません。
残念ながら夢をコントロールする事は難しいですが“見てはいけない夢”を見たからこそ、これから起こる危険や災難からの回避のヒントが隠されているはずです。
見たらやばい夢ランキング25選!こんな夢を見たら要注意! | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/4121見たらやばい夢と言われる夢にはどんなものがあるのでしょうか。「こんな夢を見たら要注意」というやばい夢について、ランキング形式でご紹介します。やばい夢を見てしまったときの対処法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
見てはいけない夢ランキング20選
■1. 追いかけられ逃げる夢
誰かに追いかけられる夢、見たくはない夢です。けれど、意外と多くの人が一度は見ている夢です。何故かというと不満や不安やストレスで心身が疲弊し、今の状況から抜け出したい、自分自身から逃れたいと思っている時に見てしまう夢だからです。
特にストレスが強ければ強い程この夢をみる事が多くなり、心身の健康に大きな支障を及ぼすという警告です。このような時はまず気分転換、一時でも悩みを忘れ心をニュートラルにすることが大切です。
■2. 高い所から落ちる夢
ストレスで精神が不安定になっている時、特に人間関係で神経がすり減らしかなりヤバイ状態になると見る夢です。心身の健康を強く警告しています。
夢の中でジェットコースターから急降下した感覚になりビクッ!と目を醒ましたことはありませんか?これは眠っている間に肉体から離れた魂が急に戻ったためとも言われます。魂も上手くコントロール出来ない状況なのでしょう。環境を変えたり、1人で頑張らずに人に相談することも大切です。
■3. 空を飛ぶ夢
空を飛ぶ夢を見た時は身体が軽く、空を飛べて爽快!と感じませんでしたか?これは重荷を背負っている証拠。そのうち全て失敗に繋がるという警告です。
特に真面目で責任感の強いタイプがよく見る夢です。逃げずにやり遂げようという強い意思と自由になって癒されたいと思う防衛本能、2つの心がせめぎ合っています。
ストレス過多は心も身体も壊してしまいます。少しでも荷を軽くし心を開放する術を身に着ける事も成功への近道です。
■4. 幽霊(オバケや妖怪)が現れる夢
幽霊の夢は意外にも吉夢です。ストレスで精神が緊張状態でも良い向に進んで行くサインです。ただ、霊感が利く人には霊夢という場合もあります。
夢に登場した幽霊が全く知らない人で現れた場所が自分の家や部屋、またよく居る場所などであれば、そこに不成仏霊が出入りしている可能性があり、見てはいけない夢といえます。
幽霊の夢をみた後、状況が良い方向に進まない、却って悪くなった場合は、まずセルフ浄化を試してみましょう。
■5. 暗い水辺の道を歩く夢
絶対に見てはいけない凶夢です。その夢で不安や不快、焦りを感じたのなら、それは自分の罪悪感を責め自己嫌悪に陥っているからです。
嘘、裏切り、騙しといった事に身に覚えはありませんか?気づかぬうちに人を傷つけている場合もあります。
潜在意識の中で罪を認め、困惑し混乱しているのです。人徳を失いアクシデントとなり大切なものを失うという警告です。自分の言動を改め、もし謝れるならば素直に謝ってしまうと良いです。
■6. 人がいなくなる夢
一緒にいたのにふとした瞬間その人が消えた!どこを探しても見つからず、いくら待っても現れない夢。それは、消えたその人物との関係性がなくなる事を意味する予知や警告です。
その人は誰でしたか?現実的に遠くに行ってしまう可能性が思い当たらなければ、その人とトラブルややむを得ない事情が生じ、お別れする事になるかもしれません。その人との別れを事前に感じさせ、来るべき時に備え心の準備をさせているのです。
■7. 人が空から落ちて来た夢
これはなかなか危険な夢です。落ちて来た人でなく自分の死を暗示しているといいます。しかも、急病や事故などの突然死。“厳重注意!”という警告です。
どこから落ちてきたかも重要で回避のヒントになっています。危険な行動は控え危ない場所へ行かない、体調が不安ならに病院に行くなど最善の警戒と注意を払いましょう。
こんな夢を見たから死んじゃう!とはけっして思わず回避のためのメッセージと捉えて下さい。見ても無事な人は多くいます。
■8. 奥歯が抜ける夢
歯が抜ける夢はほとんどが凶夢。大抵は人間関係にまつわるストレスを警告しています。しかも、その抜けた歯が奥歯であった場合は身内に何か不幸や災難がある予兆です。
奥歯の抜ける夢を見たら、いつも以上に両親や兄弟などごく親しい身内とのコミュニケーションを取り家族の様子を見守りましょう。暫く顔も合わせていないという人は会いに行ったり話をする良い機会にもなります。
■9. 髪の毛が抜ける(禿げる)夢
髪がなくなる夢も警告夢です。髪が抜け落ちる夢は老化や衰退を意味し、病気や老化による体の変化や地位や名誉など今まで築いた大切な物をトラブルによって喪失する事を暗示しています。
髪は身体の一部です。女性ホルモンの影響で男性の方が髪の毛が禿げやすいと言われますが、髪は女の命と言われた時代もあります。男女問わず、夢であっても髪を失くすということは大きなショック!見てはいけない夢です。自分も周囲も改めて注意が必要です。
■10. 小さな虫の夢
アリなど小さな虫がたくさん登場する夢は、日常生活におけるイライラ、ストレスで神経過敏な状態となっているサイン。1つの事に捕らわれ過ぎると結果的に足をすくわれるという警告です。
必死に物事を成し遂げようとすること、全神経を使って問題を解決することはとても大切ですが、目の前の小さな問題や周囲への気遣いも忘れないよう警鐘を鳴らしているのです。この夢を見たら人の立場に立って物事を考えてみましょう。
■11. 道に迷う夢
まさにこの夢は自分自身の迷いの象徴です。目的地にたどり着けない、同じ場所を巡り続ける、迷子になって心細い状況は、今進めている計画や方向性に困惑している現実の自分の姿。
自信が持てない、間違ったと気付きながらも突き進んでいると運を掴めず別のトラブルにも巻き込まれ最終的には成功へと辿り着けないと暗示しています。ますは、一旦立ち止まり気持ちの整理をして、考えを明確にしてからやり直してみると良いでしょう。
■12. 病気になる夢
実際に病気になったら目の前の仕事や生活、取り組むべき事が進まなくなってしまいますよね?本当は全て放り出してしまいたい程、心身が疲れ逼迫している状態です。
夢は心的ストレスに敏感に反応します。この夢は過労やストレスから来る病気の警告です。なかなか難しいかもしれませんが思い切って休養する事をおすすめします。
もし夢で病気になったのが大切な人や親しい人ならば、その人は見た目よりずっと危険な状態です。フォローしてあげましょう。
■13. ハチに刺される夢
ハチなど毒虫に刺される夢は思いもよらぬ突然の怪我や病気、トラブルなどを警告しています。絶対に見たくない、見てはいけない夢です。
特に女性の場合は男性運が下がっていて、あまりよろしくない男性が近づいているかもしれません。望まない妊娠をする可能性もありますので暫くは恋愛に関しては慎重に。大胆で派手な遊びや誘惑には乗らない方が良いと思われます。後で大打撃!ということになりかねません。
■14. 自殺する夢
自分が自殺する夢は必ずしも凶夢とは言えません。基本的には人間関係に関わる夢で自分の成長を望みリスタートを促す夢です。けれど内容と結末により意味合いは大きく変わります。
見てはいけないのは“結果やっぱり死にきれなかった夢”です。成長を望みながらも、不満こそあれ現状の居心地に甘えている状態です。望みは叶わない、成し遂げられない事を予知しています。本当に自分をリセットしたいなら強い信念と勇気が必要です。
■15. 階段を降りる夢
階段に限らずエスカレーターやエレベーターなど昇降機を下りる夢は運気が下がっている事を暗示しています。その速度が速いと感じれば急降下中、ゆっくりならばジワジワと下がっていると思われます。
これからしばらくは、思っている事がなかなか進まない、人間関係のトラブルや小さなミスの連続などツイてないと思う事が多いかもしれませんが悲観はしないように。今は思い切った行動はせず静観し再び運が上昇するまで充電をする期間です。
■16. 真っ赤な空を見た夢
燃えるような不気味な真っ赤な空の夢は、災難や大災害を暗示しています。これは見てはいけない夢、多くは自然災害による災難を予知しています。
実際に自然災害の前には空の色や雲の形に異常が現れるといいますので、現実の空もいつもと違う何かが現れているかもしれません。とはいえ、自然災害は人間の力ではどうにも止めることは出来ません。これを機会に緊急時の対策や防災グッズを再確認しましょう。備えあれば憂いなしです。
■17. 溺れる夢
溺れる夢は心身共にストレスを受け、全ての能力が正常に働かなくなっていることを警告しています。1人で抱え込まず、心の負担を誰かに話してみてはどうでしょう?
それでも何とか助かる、結局死んでしまう夢であれば、じきに窮地を脱するという救いのある夢ですが、ずっと溺れていて焦り苦しんでいる夢であったら、かなり深刻です。さらにドツボにハマってしまう場合があります。すぐに心の負担を緩和する処置をとった方が得策です。
■18. 津波の夢
津波の夢は大きなトラブルに対する警告夢です。どんな状況だったでしょうか?津波に街や家々が呑まれていく姿をどこからか見ているなら健康や生活面で、津波に吞み込まれてしまったのなら対人関係に関わるトラブルが考えられます。
どちらにせよ人生に深く関わるトラブルです。事前に知ったのですから冷静で常識的な行いと周囲への配慮を心掛けましょう。きっと最低限に食い止めることができるはずです。
■19. 地震の夢
地震で多くのものが倒れ崩れ去る…間違いなく見てはいけない警告夢です。それは自分が今まで築いてきたものの崩壊、大きな環境の変化の暗示です。
特に仕事や家庭環境に強く影響しています。地震から生還したり自分の居た場所だけ免れたという状況だったのならば、自分を強く持ち正しい対応をすることでピンチを脱却できるはずです。自然災害もトラブルも自分の身は知恵と勇気と備えを駆使し自分自身で守りましょう。
■20. 亡くなった人が現れる夢
亡くなった人が現れる夢は、現れた人の状況で吉凶が異なります。亡くなった人が悲しんでいた、怒っていた、怖いと感じたのなら言動や生活態度に注意を促し、改めるようにという警告です。
亡くなった人は肉体がないだけで心は我々と同じです。喋る触るというコミュニケーションは簡単には出来ないので夢が一番手っ取り早い想いの伝え方です。最悪の事態になる前に必死で伝えてくれたのです。一度自分を振り返り、次は吉夢で逢えるよう改めましょう。
まとめ
夢が伝える意味の有効期限は2日~2週間と言われていますが、どうやら状況によって様々なようです。
見てはいけない夢を見たら、あまり気にし過ぎずポジティブに考え暫くは注意して過ごして下さい。“見てはいけない夢”=“改善できる夢”であることを覚えておいて下さい。その夢には必ず未来へ繋がるヒントが隠されているのですから。